So-net無料ブログ作成

PSP購入。その後…、こりゃおでれーた!! [Sony]

PSPを初日に購入しました。

さっそく液晶が染み出ているような跡がくっきりありました。
ゲームに支障なかったのですが、明らかに不良品でした。

販売店に交渉して交換してもらいました。2台目を持ち帰ると、今度は右→ボタンと、□ボタンが不良でした。ギコギコなったり、押したまま戻ってこないという不良でした。

また販売店に行きました。やけにあっさり交換してくれました。
3台目は「この2台からお選びください」と言われ、その中の1台を吟味して選びました。もう1台は塗装不良(□ボタンの左隣)が目についていましたので、避けました。

で、ちょっと使ってみたらUMDスロットが不良でした。閉じていても明らかに隙間が空いていました。これくらいはしょうがないかなと思っていたら、画面左上から右下にかけて大きな傷が見えました。店頭で確認した時は光の加減で見えなかったのでしょう。

今度は販売店から電話があって行きました。「良品を2台確保できましたので。」と連絡があったのです。そこで都合5台目のPSPを見ることになりました。

で、その良品2台を目にした時、こりゃおでれーた!!

なんと、その良品2台とも「私がついこの間交換した機体じゃないですか!!!」

久々に絶句させていただきました。新品なはずなのに指紋がべったりついているじゃあーりませんか。よ~く中身を確認すると、説明書を封入している袋なんかも、初号機を買った時と違う…。初号機はビニールテープで封をしてあったように記憶していますが、交換した機体はすべて「熱処理でビニールを接合」させてありました。これってつまり…、答えは2つに1つしかない…。

1.販売店が不良品としてソニーに私の機体を送った際に、ソニーは何も手を加えないで説明書や周辺機器が入った袋類だけを新しいものにして、販売店に送り返した。

2.販売店が機体を不良品処理をせず、顧客の一時的満足を得る為に交換した「フリ」をして、同じようにクレームのあった機体をたらいまわし的に扱って、クレームのあった購入者に提供をした。その際は機体をきれいに拭き、説明書類の袋を「独自」に新しくして、「新品」であるかのようなフリをして客に対応をしていた。だから、指紋がついたような機体が出てきてしまった。担当者もその指紋を見た時のバツの悪さと言ったら言葉になりませんでしたが、真相はどうでしょう。

以上の事を考えると、次のような想定が成り立ちます。

・ソニーのクレーム受付電話に連絡をして、機体を交換してもらう方が多いようですが、交換した機体も液晶にゴミやドット欠け、ボタン不良等が相次いでいると聞いています。すなわち、クレームのあがってきた不良機体に「適切な処理を施すことなく」、ただクリーニングをして違うクレームのあった購入者に「流しているだけ」である可能性が否定できない。

・そうなれば、本質的に多くの顧客のクレームを「交換をした」という事実だけで「穏便に流そう」という発想で、クレームが落ち着くのを時間をかけて待っているのではないかとも思えてくる。

さて、これがどのくらい真実に近いものなのかどうか、我々消費者にはわからないが「当たらずとも遠からず」といったところが真相なのではないでしょうか。

ちなみに私のPSPは液晶やボタンは大きな問題はありませんが、メモリースティックスロットのカバーのしまりがとても悪い状態で、ガバガバです。すぐに外れてくるので困っています。

とりあえず、今は交換という手段で改善を期待することは難しいので、もう少し我慢して純粋にPSPの高性能を楽しみたいと思ってはいます。ですけれど、もし上記の私の推察が正しいのだとしたら、ちょっとソニーさん、いただけないですよ。ここまでPSPほどのデバイスを安くすることは相当頑張ったとのだと思いますし、熱意も感じます。

ただ、品質にかなりうるさい日本人に物を売る以上はクレームがつくことは必死です。その中でも的確な処理と対応をして頂きたいですし、なによりソニーに期待してデバイスを買った顧客を心から大切にして欲しいと願うばかりです。

日本人が世界に誇る大企業なんですから!!


nice!(14)  コメント(99)  トラックバック(11) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 99

レディーボーデン

はじめまして。
なんと、お店まで不良交換の手伝いをさせられていた(可能性がある)なんて…。
私もPSPのボタンに問題があり交換してもらった
初期不良つかまされ組ですが、やはり交換後の方がひどかったです。
□ボタンの反応が悪いから交換を頼んだというのに、直っていない上に
ドットがけは増え、画面には黒点が散っており、Lボタンの調子も悪い…。
不良回収本体をまわしているだけ…という話は聞いておりましたが、
販売店まで巻き込むとは…。なんともはや。
by レディーボーデン (2004-12-20 14:22) 

saratia

いやぁ。。それは絶句以外のナニモノでもないですねぇ。。
by saratia (2004-12-20 15:27) 

common

こんにちは。
最近のソニー製品は、初期不良の率が高すぎますよね。
この前の薄いプレステ2もかなりの割合でしたし。
他社製品に比べても、図抜けて高いと思うのは僕だけでしょうか。
生産のラインからもっときちんと管理してもらいたいですし、それ以上に不良品率を計算に入れた(それも甘くしないで)流通と回収の計画を立ててもらいたいと思います。
by common (2004-12-20 17:36) 

店員シャカーン

単純に販売店の方じゃない?
店の方も1個売ってスズメの涙の利益だから返品が3個あったら
次回入荷の時に返却して新しいの貰えばいいけど
(不良品は返却時に交換してもらえる)

それまでの間、約2万×3つ分の仕入れ時の金額が埋まらない
ただ店側が良品というから数は+2~3
つまり10万ちかく店側としたら赤字(入荷までの間)になる

しかもクリスマスシーズンが迫ってて余裕が無い・・・ので
くるくるとリサイクルをしたと
10万で首が絞まる店は実はかなりあります。

かわいそうだけど、今度もそのお店で買い物してあげてね
by 店員シャカーン (2004-12-20 19:11) 

ちなみにうちは10台入荷で8台不良

>日本人が世界に誇る大企業なんですから!!

誇れるものなんてもう無いと思うよ・・・
不祥事やら工作員派遣やらなんやら・・・
何時まで王様気分でいるんだろうね。
by ちなみにうちは10台入荷で8台不良 (2004-12-20 19:35) 

kyao

こんにちはー。先日は私のブログを尋ねてくださり、どうもありがとうございましたー。
それにしても…ひ、ひえー…こんなことってあるんですねー。読んでいて思わず絶句しました。
実は私、はるか昔にSONYのラジカセを購入しようとして同じ目にあったことがあります。購入して自宅で動作チェックしてみると、なぜかテープの巻き戻しが出来ない。販売店にとって帰って(秋葉原までって遠かった…)新品(らしき)別の箱を取ってもらうと、今度は内蔵マイクが動作不良。すぐに別の箱を持ってくると次は録音できない…。こんな調子で5つくらい新品らしき商品を開けてもらい、ようやくまともなものを購入しました。
私のは単なるラジカセでしたが、今をときめくPSPでそんなことじゃ困りますね。しかもカキコを見ていると、被害に遭われたのは参明学士さんだけではないご様子…。
いまやSONYは世界に名だたるブランドメーカーなのですから、せめて生産ラインくらいはしっかりしてほしいです。でないと、三菱みたいになっちゃうぞ(ヲイ)。
by kyao (2004-12-20 19:42) 

通りすがり

非常に重大な事だと思いましたので
このホームページをソニーのサポートセンターに知らせてみました。

事実であれば、全くもって酷い話だと思うので直接やりとりして頂ければと
思います。そのお店に警告とか出ると良いといいですね!
by 通りすがり (2004-12-21 00:30) 

arukakat

た、大変ですねぇ・・。最近は、製品を発売直後に買うのを辞めたので、あまり初期不良には遭遇しなくなりました(それも悲しいが)。幼稚園児に言うようなことですけど、「ウソが後でバレたら大変だよ」とSonyの人に言ってあげてください。
私は昔、Nati○nalの修理工に言いましたとさ・・・。
電話で「今、他のお宅の修理で手が放せないんですよ!!約束の時間に遅れてしまうのは申し訳けありませんが・・!」と話す電話の相手にまさに遭遇!あんた・・、コンビニで休憩してますやんか・・。
ハタチの若造に説教を食らう、40代修理工。

> メモリースティックスロットのカバーのしまりがとても悪い状態で、ガバガバです。
私のネットワークウォークマンも同じです。同じことを繰り返すか、Sony。
by arukakat (2004-12-21 00:54) 

若宮

<a href="http://www.120.co.jp/iriso-s/gaiyo.html" target="_blank">世界一の賽子</a>…見習って欲しい。
by 若宮 (2004-12-21 01:00) 

若宮

tag不可でしたか。
陳謝。
by 若宮 (2004-12-21 01:01) 

TNR

>日本人が世界に誇る大企業なんですから!!
うーん、かつてはそうだったんですが・・・
最近のクソニーは(´Д⊂ モウダメポ。

新製品の初期ロットは必ずトラブル付
中国工場で組み立てたヤツは8割が不良品という
日本企業とは思えない状態・・・

こりゃ”家電メーカーの三菱自動車”になる日のも時間の問題・・・
今のまま”天下のSCEIだ、文句あるか!?”的な 殿様商売続けてたら
そのうち酷いしっぺ返しを喰らうよ、ソニー。
by TNR (2004-12-21 01:56) 

kiyo

うろ覚えですが昔は品質確保のため、PSは国内の工場で総手作りだったような気がするんですが。。。
あのときのすばらしい精神はどこへ・・・
by kiyo (2004-12-21 02:32) 

まるまる

私もドット欠けで交換し、代替品にはコーティング内に斑点模様の汚れが付着していたという経験をしました。
確かにサポート姿勢には疑問や不満がありますね。

ですが、説明書の袋は購入したものもプレイステーション・クリニックから送られてきた品も熱処理で封をされていましたので勘違いではないでしょうか。
テープで封をされていたのは、バッテリーパックだけと記憶しています。

それとメモリースティックのスロットカバーですが、メモリースティックを入れていない状態でも、すぐに開いてしまうのでしょうか。
メモリースティック使用時だけ開きやすいというのでしたら、一度
メモリースティックをしっかり押し込んでみて下さい。
by まるまる (2004-12-21 04:51) 

信じられん

なんつー対応だ
まさにネ申
by 信じられん (2004-12-21 10:13) 

悠久の風

結局、SCEの不良の認識とユーザのそれに格差があるということだと思います。
SCEが不良と想定しているレベルがユーザのそれより、かなり甘いのでしょう。この程度はユーザが許容してくれると認識している部分が、実際のそれと違うのが解っていないのかと。
またユーザがソニーに図らずも抱いているブランドイメージが高い、というのも理由のひとつでしょう。仮にPSPが東南アジア辺りの聞いたこともないメーカ製の輸入品だったら、こんなに要求は高くなく、多少塗装片が飛んでいても多くの人が妥協したと思います。
でも売れないでしょうけど。
PSPのPSという名に期待して購入している人は少なからず居ます。SCEはもっとPSというブランドへのユーザの期待・要求が高いところにあることを認識すべきです。
by 悠久の風 (2004-12-21 10:28) 

夢の蹄

ひえーそんなことあるんですねc(>ω<)ゞ イヤァ~
うち今つかってるPSがDVDが見れなくなったりとしてるので、新しい薄型のPSを購入しようか迷ってるとこですが・・・
by 夢の蹄 (2004-12-21 11:28) 

NO NAME

再生品とは違うのかな?
最近だとDVDレコとかはファーム不具合とかがあるので
客からのクレーム品や店舗におろした品を引き上げて修正、
きれいに箱詰めしてまた出荷とかよくあるそうですよ。
今回のがなにも修理してないとするならソニー的には
「液晶のドットかけと同じように不良品ではない」としていて、とりあえず
顧客のクレームに答えるかたちで、言われたら交換には応じている。
だけって感じなんでしょうか?
by NO NAME (2004-12-21 12:07) 

Juxile

メモスロカバーは、凹凸がポイントかな。
上は本体側が、下はカバー側に「デッパリ」があります。
下のデッパリは、どのみち経年で駄目になりそうな感じ。
どのみちソニーの初物の初期不良率の高さは「お約束」だからなぁ。
今回ウチのは、そういう「被害」が、奇跡的になかったですけど、
タイマー発動の可能性が無いとは言えないし…。
by Juxile (2004-12-21 18:35) 

参明学士/PlaAri

皆様、コメントありがとうございます。
PSPの注目度を反映するかのような、PV数ですね。社会現象なんでしょうね、PSPに関しては。気になったコメントにいくつか感想を。

交換後が酷いという事例は枚挙にいとまがありません。と、いうことはですよ、交換時にソニー側では適正な機体確認を行っていないのでは?という疑問が芽生えて当然です。交換前と後で、後の商品の状態の方が悪いと言うことは、そこにはSCEJのチェック機能が働いていないorわざとそうしていると言う判断を下さざるを得ません。わざとそうしているとしたら、これはフォローのしようがありませんが。

初期不良率が高いように感じられるのは、ソニーが注目度の高い製品を社会に提案し続ける以上は一体のものだと思われます。注目度が高ければカスタマーの厳しい観察眼を逃れることはできず、いずれかの評価を避けることは出来ません。ですから今回のPSP問題は不良が声高に叫ばれる一方で、デバイスの可能性に魅せられる、あるいは満足する顧客が非常に多いのも確かです。大きな船を海に出せば、大きな波が発生する。それと一緒のようなものです。不良品を送り出したくてソニーは新規デバイスを開発しているわけではないことは誰でも知っているところです。
その上でソニーは認める不備は認め、適切な対処を行い、カスタマーに本来のPSPの魅力を味わってもらえるように手を打たなくてはいけないわけです。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-21 20:57) 

C

戻って来た物に手を加えて、出荷と言うのは有る話らしいですが、
特に細かい検品をせずとなると、もう飽きれてしまいますね・・・

Sonyの不振が続く中でも、唯一黒字を出してきたゲーム部門。
そこから出る期待の新商品なのですから、本当なら万全な状態でのスタートをきろうと思うものだと思いますが、過去の夢に酔い天狗にでもなっていたのでしょうか・・・
失った信用は回復出来ませんが、それでも今後の事を考えれば、Sonyにはこれからのユーザーや現ユーザーの為にも、一度仕切りなおして貰いたいものです。
by C (2004-12-22 00:10) 

たばたば

えー、かなり賑わっておられますが、私ソニー内部のものです。と言っても開発側でも販売側でもないです。故障品を扱っている者です。
PSPね12日の販売で13日には故障品が回ってきましたよ、しかもいっぱい。リコール起こりそうな勢いです。
ソニー製品は、発売されてすぐ買わず、しばらくたってから買うのが良いと思われ。開発側が耐久性を見直すので。
発売した段階でははっきし言って、そのへんあんまり考えてない。問題おきてから対処、後手後手というとこは昔から。新製品出るたび修理側は大変ですよ。ソニー製品買いたく無いですもの。
by たばたば (2004-12-22 01:11) 

たばたば

あと、故障品を使いまわしているのは確実に販売店ですよ。
修理する側はそんなことはしません。きちんと直します(直らないこともある)。
使いまわすのは、販売側が修理を待っていたら在庫が間に合わないからです。
つまり販売店からも修理品は回って来るということです。
情けないことなんですけどね。
by たばたば (2004-12-22 01:16) 

参明学士/PlaAri

たばたばさん、こんばんわ!

と、いうことは、交換時に開封済みだった説明書の袋や充電器の袋、電池の袋等は販売店が独自に「梱包し直している」ということになるのですよね。私の例の場合は。何せ、機体の故障箇所は全く直っておらず、開封済みだった説明書類の袋だけは熱処理密封されていましたから…。ソニーに不良機体を送っていないとすればそういうことになりますよね。

あと、メモリースティックにPSPのセーブデータが元々入っていたと言うのも、全部販売店の使いまわしの問題と言うことになりますよね??指紋がつきっぱなしだとかそういうのも。

ですが、根本的な問題に立ち返れば、初期不良に対応するなとの指示を販売店に出しているソニーの方針にも疑問を挟む余地があるのではないでしょうか。実際、私に対応した店員も「ソニーは初期不良を認めていないので返品も困る」と言っていましたし…。どうなんでしょうね…。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-22 01:23) 

uma

ていうか、この話って、販売店が悪いのかソニーがわるいのか
確認取れない気がするけど、どっちなんだ?
ただ、普通に考えると2台も同じお店に修理品が帰ることは考えにくい。
冷静に考えればお店が返したフリをして修理対応したように見せかけている
と考えた方が自然じゃないの?そもそも、新品なら袋入れるし、検品とか
言う以前に投げ込み品(説明書とか)は袋入りですでにあるからわざわざ
自分が怒られるような事をしないぜ。(Sonyとか言う以前に現場レベルで
考えたらそうだが)。こういう話って本人が自分ならこうするという思いこみ
で書かれてることが多いよね。まあ、俺も工作員ということで一歩的に
決めつけられて、一流企業のソニーが擁護カキコをしてるなんて言われる
のかな。(笑
by uma (2004-12-22 02:30) 

参明学士/PlaAri

そうですねぇ。販売店とソニーとどちらが悪いという二元論では説明がつかない部分もあるかとは思います。
と、いうのも、ソニーが考える「初期不良じゃない機体」は結局販売店がカスタマーから回収しても「ソニーではそれを救済しませんよ」と言っているのと等しいはずです。
その証拠に販売店に対しては「カスタマーのクレームは直接ソニーのカスタマーセンターに連絡するように伝えること」を徹底させようとしてるわけです。
ですから、販売店が「販売店の良識として」クレームを受けつけて交換対応しても、交換して手元に残った不良機体を「ソニー」がどうにかしてくれるわけではないということになるのでしょう。

販売店としては持ち込まれた機体を見て、「明らかに不良箇所がある」と認めざるを得ない時には何らかの対応をしなくてはならない雰囲気になるはずです。そこでソニーとカスタマーとの板ばさみになるわけですね。この苦悩はよくわかります。店だって商売です。損をしてまでPSPに関わる義理は皆無です。

現段階ではソニーが修理を意図的に遅らせているのか、販売店がたらいまわししているのかはわかりませんけれど、私のところに私自らがクレームをつけた2台の機体が割り当てられること自体に、いかなる正当化の言葉も水泡に帰すことは言うまでもありません。
ともあれ、こういった対応をとったのがソニー主体なのか、販売店主体なのかが一番大事なことなのではなくて、カスタマーが「イヤな気分になる」という事実が「高き顧客満足への挑戦」という資本主義社会での当然規定されるべき内容にそぐわない、あるいは充足されていない現状を指摘しているということなのです。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-22 03:04) 

店員シャカーン

なぜ、私の時は無視してたばたばさんの時に信じたのか…
正直、かなりムカつきます。

他者に対して文句言うときは、
自分も文句言われないようにして下さい!!!

結局アナタは自分の都合のいいように解釈してるだけに見えますけど
なんでそんなに店をかばうのか、その時にハッキリ聞けば良かったのに
結局ソニーを叩きたいだけですかね。
by 店員シャカーン (2004-12-22 06:02) 

参明学士/PlaAri

店員シャカーンさん、はじめまして。

無視したのではありませんよ。気分を悪くされたのであれば、謝罪いたします。全体のコメント量が多かったので、すべてに返信することが出来ませんでした。格別に意味や意図があるわけではありません。かなり最初のほうにコメントを頂いていたのですね。ありがとうございます。

>次回入荷の時に返却して新しいの貰えばいいけど
(不良品は返却時に交換してもらえる)

PSPに関して店側とソニー側でこれが可能だとすると、私の機体の状況とは合致しないようです。その販売店はかなりの大手で、12/12日の段階で2回入荷・販売するほどのところです。私の目でもその後も何回となく入荷が確認できていますから、もし私の差し出したクレームの機体が、店員シャカーンさんの仰るようにソニーに不良品として交換してもらえていたとすると、クレームの交換候補の機体が故障が直ることなく提示されると言う事態にはならないはずではないでしょうか。
PSPに関してはソニーはかたくなな対応をとっているように見受けられます。店側もその辺に苦慮しているのではないのかなと感じます。

話は別ですが、仰るとおり確かに店側は一台売っても利益はほとんど出ないのでしょうね…。

ともあれ、今回のコメントの件に関してご気分を悪くされたこと、当方の不手際と非礼をお詫びいたします。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-22 09:17) 

seita

この価格帯の製品の場合、メーカーは修理するより新品交換したほうがコスト的に有利です。なので、SONY側が愚かにも再生品対応するとは信じがたいです。ただ、最近のSONYの迷走ぶりを見ていると、何もかも疑いたくなりますね。
by seita (2004-12-22 11:01) 

グランツ@いつもはこんなこと書かない人間

はじめまして、色々PSP関連のニュースを探っていてこのページを見つけました。
で、いきなりなんですが言わせてもらうと、たばたばさん、店員シャカーンさんがおっしゃってることが多分(というか絶対)あってる気がします。
返した不良品二つにまためぐり合った時点で気が付きそうなものですが。
他にも色々言いたいですけど、ケンカはしたくないのでおさえますが、
参名学士さんは非常に偏った目をしておられますね。
「コメントが多いから」というの言い訳の仕方は最低ですよ。って言ってもわからないと思うけど。
偏見交じりの批判をするわりには打たれもろいところもあるようで、
SONYへ不信感を煽ることを狙ったあなたの記事も、あなたの心の狭さを露呈するだけの結果に終わったように見えます。哀れですね。
今度はDSの劇甘な好評価をお願いします。
by グランツ@いつもはこんなこと書かない人間 (2004-12-23 01:29) 

i-say

>グランツさん
喧嘩をしたくないと言いつつ、
分析のフリをした人格批判や相手をDSファンと断定したような露骨な皮肉を書くのは何故?
喧嘩をしたくないのならば店員シャカーンさんへの賛同とその根拠を述べるだけでいいのではありませんか?
by i-say (2004-12-23 01:42) 

参明学士/PlaAri

seitaさん、こんばんわ!写真を撮られるのが非常にお上手ですね。ブログの猫のお写真がすばらしい写りです。学びたいくらいです(本当に)

>この価格帯の製品の場合、メーカーは修理するより新品交換したほうがコスト的に有利です。

ふ~む、そうですか。そういうものなのかもしれませんね。ただ、今回のPSPの問題に関してはかなりの品薄と世間評価が先行して、時限的に販売店の考えと、ソニーの対応との温度差が結果的にクレームに対して後手後手になっているのかなぁとも思うのです。悠久の風さんもそのような投稿をして下さいました。例えば、店頭で店員に不良機体を見せると、店員も「これほどまでに明らかな不良ならソニーも対応してくれるだろう」などと考えて当初交換に応じていたら、ソニーからのお達しは「仕様で通して下さい」となってしまい、その時にはかなりの当惑と誤算があったと思うのですよ。
これもPSPが潤沢に市場に行き渡るようになって、ある程度時間が経過すれば自ずから解決されることなのかもしれませんけれど、現状ではなかなかに厳しい状況もあるということですよね…。

グランツさん、はじめまして!

不良機体の処理が販売店側の対応なのか、ソニー側の対応なのかはログを読んで頂ければわかると思いますが、私は断言しているわけではないですよ。
ただ、「かくかくしかじか、こういうことが目の前で起こったので、こういったケースが想定される」という記述をしていたはずです。親記事でも想定を2つ挙げて、店側か、はたまたソニー側の問題か?と、提起しました。
その提起を基に、今回のソニーのカスタマーセンターの対応と連関させて推量を働かせたということです。ソニーに不良機体を送ったら、それ以上の不良を抱えた機体が戻ってきたという話は枚挙に暇がありませんし。

>SONYへ不信感を煽ることを狙ったあなたの記事も、

私のブログ全体を閲覧して頂ければわかると思いますが、私は大のソニー好きなのです。「不信感を煽る」などという発想は持ちません。この記事を掲載するのも、PSPへの期待度の表れということです。より良い機体であって欲しい、より良い対応であって欲しい、そしてソニーらしさを凝集したPSPを皆が心から楽しめるようになって欲しいと思っているのですから。

>非常に偏った目をしておられますね。

私は悪口ありきで記事を書いているつもりは毛頭ありませんが、もしそのようなご印象を持たれたとすれば、私の不徳の致すところです。できればどの辺りに偏った目があったか教えて頂ければ、今後の参考にもさせて頂けるのですが…。

>コメントが多いから」というの言い訳の仕方は最低ですよ。

不快に思われた店員シャカーンさんには申し訳なく思っています。不快にさせてしまったという意味でお詫びを致しました。

i-sayさん、はじめまして!

>相手をDSファンと断定したような

そうですね。私はDSを持っていませんし、購入予定もありません。正直なところグランツさんのコメントには当惑してしまいました。私はDSをPSPと比較して持ち上げたり、意図的に評価を上げたりしたかな?と。そしてその流れでPSPを結果的に貶めるような記述をしたということはありませんので、どういうことなのかなと思っています。何か、本来の記事の意図とは違う流れで読まれてしまっているようで、自らの表現力の稚拙さを露呈することになってしまいました…。

ともあれ、PSP関係の記事はやはり世間の注目度が高いのだなと改めて感じます。不良機体について調べられておられる方が多いのでしょう。この記事を書いた時に、よもやここまでの多くの反響があるとは思いもよりませんでしたので…。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-23 04:32) 

Teddy

ソニーエリクソンがボーダフォン向けに出した新機種への
機種変を考えているのですが、これも待ったほうがいいですかね。
by Teddy (2004-12-23 19:46) 

参明学士/PlaAri

teddyさん、はじめまして!

私はソニエリのケータイで不具合が出たことはありません。ボーダフォン向けへのソニエリ端末は魅力的ですね。私なら機種変更をすぐにしちゃいそうです(^^)
同じソニーグループでも、直接PSPの不具合と連関するものではないと思います。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-23 21:31) 

NO NAME

店員シャカーンって頭イカレてんじゃないの?
勝手に一人でファビョってるし、見てて吐き気がする。
by NO NAME (2004-12-23 23:02) 

Teddy

速レスありがとうございました。
店に端末が並んだら早速機種変しようと思います。
by Teddy (2004-12-24 17:27) 

takashi

初めまして。私もいちソニーファンとして意見を言わせていただきます。PSP、魅力ある携帯ゲーム機で私も購入を予定しております(時期は未定ですが)。しかしそんなに不良品の数が多いとは、驚くばかりです。もっと初期不良をなくす努力をしてほしいですね。ソニーさん、生産性向上より製造の技術力向上を!
…ここに書くよりソニーに直接言ったほうがいいのかな?まあでもこういう意見を持った人間もいるということも知ってもらいたいので。。。失礼!
by takashi (2004-12-24 20:37) 

参明学士/PlaAri

Teddyさん、こんばんわ!!

ボーダフォン初のソニエリ端末に期待は膨らみますね!よろしければ使用感などのレビューなどをお聞かせ願えたらと思います。まさかとは思いますが、初期不良端末に出会われないことを念じております。

takashiさん、はじめまして!!

私も同じくソニーファンであります。PSPは初日に購入したのですが、非常に魅力的で刺激的なデバイスです。コンセプトも大好きですし、なによりソニーらしさが光っていて好きですね。今回、初期不良問題が出たわけですけれども、不良が出た以上は後から何を言ってもやむを得ないわけです。ですから、私としてはソニーは的確に不良問題に対処することが必要だと思うのです。せっかくの革命的デバイスが、「不良機体の対応の悪さ」などで不評を買うのはもったいないことだと思っています。
ソニーらしさは「対応の良さ」でも発揮してもらいたいと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-24 20:55) 

とむ

2万円そこそこの製品に対するサポートに何を求めているのでしょうか?
不要であれば手放せばよいし、いやな思いをしたのなら、同社製品を2度と購入しなければよい話ですね。
by とむ (2004-12-25 15:29) 

参明学士/PlaAri

とむさん、はじめまして!!

そうですね、非常に魅力的なデバイスであるだけに期待も大きいと言うのが正直な印象です。サポートはデバイスの値段に関係なく、カスタマーに安心感を与える対応をしていただく役割があるというように考えております。
ソニーが好きな分、より多くを求めてしまうのかもしれません・・・。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-25 15:54) 

↑↑

某サイトの文章転載すんなよ(w
2万だろうが5円チョコだろうが売った時点で企業は責任を持たなきゃいけない。
某サイトの人には悪いけどちょっとそんなことを言うのは理解できないよ。
by ↑↑ (2004-12-25 19:25) 

caz

気がつくと私の部屋にはSONYばかり・・・
PS2は初期不良にあたって購入後2日後にソニーの修理センターに送ることに
なった。金返せと思ったが、同センターに対してはとても好印象だった。
ノートPCが壊れて修理センターに送ったときも、同センターに対してはとても好印象だった。誠意が感じられた。

私の家族のモノでF社の修理センターとの連絡したときは、”ソニーだとね・・・”という言葉がとっさにでた。
(その日以降F社製品は買わないことにした)

確かにここ数年初期不良が多い。
なのにみんな発売日に買いたがる。
なぜ?みんなそんなに人一倍早く購入することに何を得るの?

私は現在ソニーに対しては、
1.初期生産品は絶対買わない
2.サポートはしっかりしてくれるので買ったお店より先に連絡する
3.好きな企業であることに変わらない
と認識している。
by caz (2004-12-26 12:50) 

参明学士/PlaAri

cazさん、はじめまして!

私も今回のPSPの時はですね、直接ソニーとやり取りしたわけではないのでサポートの対応のいい悪いはわからないのですが、他のソニー製品での不良(PS2、CDウォークマン http://blog.so-net.ne.jp/presence/2004-11-26 )に当たった時は丁寧な対応でした。CDウォークマンはカスタマー登録しておくと、不良品だった電池ケースなんて勝手に送られてきたりしていて、積極的なサポートを展開されていました。PSPもカスタマー登録にでも対応させればよかったのではないかなとも思うのですが…。

初期生産品が欲しいのは、ブログタイトルにもあるように「あたらしいもの好き」の宿命のようなものですね(+o+)だめだとわかってて手を出しちゃう、酒やタバコのようなものかもしれません。

>好きな企業であることに変わらない

まったく同感です!ソニー大好きっす(笑)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-26 14:37) 

モダンくん

ハッキリいって今の状態では全く購入する気にはなりません。
せっかく楽しみにかったのでこれでは台無しだからね。
例えその部分が直ったとしても他もどうなのかなぁ~なんて変な心配するよりは従来通りのPS2で充分ではないかな?とおもいます。
移動しながらゲームもチョットあまりにもって感じ。一人旅にはいいかも・・・・
コンテンツもまだまだだからあせって中途半端なものと購入しないようにしないといけないかも
by モダンくん (2004-12-27 01:13) 

モダンくん

あとひとつ!
私は大のソニーファンですよ持っている家電は全てソニーに近いかも!
ただしちゃんとしていないと全く買いません。
早くまともな製品に仕上げて私の購買意欲を奮い立たせてくださいな
応援してます。
より一層のデザイン向上を!
by モダンくん (2004-12-27 01:22) 

参明学士/PlaAri

モダンさん、はじめまして!!

リッジやりながら人間は歩くことが出来ないようです(笑)視覚から入ってくる画面の中の車の右・左と、現実に歩いている右・左の感覚がずれるので無理ですね。やってみたのですが。ちなみに私はリッジと真・三国無双をやってます。どちらもよい仕上がりです。電車の中ではかなり楽しいですよ。ただ、私のはメモステのカバーがガバガバですぐに外れるあたり残念無念です。少しサポートの手が空いたら直してもらおうと思っています。

>私の購買意欲を奮い立たせてくださいな

PSPは私の感覚だと相当食指が動くデバイスですね、現段階でも。かっこいいと個人的には思っています。デザイン自体はしばらくは変わらないのではないでしょうか?中の基盤には変更が加えられるかと思いますけれど。
どこかで購入の決断をする(妥協でも)日が来るのではないでしょうか?
by 参明学士/PlaAri (2004-12-27 02:39) 

アキバ

最終的に誰が悪いかって言われたらソニーでしょ。
発売日、次の日に不良品が出まわってる騒ぎだし、ボタンへこんで戻ってこない。
液晶かけ、大体みんな同じ症状が出てるはず、作った側が長期的プレーしてみたら、すぐ分かることだろうし。そんなことはなによりPSP発表して1年後ぐらいに発売っておかしくないか?はやすぎでしょ。テレビでも言ってたけど、
これだけの小さい画面にあのきれいな画面にするのは並大抵なものじゃないって、それを1年で発売ってどうゆうことねん。シーマン見習えや
6~8年製作にかかってたんぞ。ソニーは目の前の利益欲しさに、よく確認もせづに不良品を世に出しすぎ。それによって販売店も対応に大変になるってことさ。結果的に初期不良を自分たちで、よく確認せづユーザーに買わせて確認させて次回にいかそうなんて会社は近いうちに潰れることは目に見えてる。
by アキバ (2004-12-27 14:09) 

参明学士/PlaAri

アキバさん、はじめまして。しばらくサーバーダウンのため返信が送れ申し訳ありませんでしたm(__)m

やはり不良機体の数と言うのは、生産量に比例するものだと思うんです。だから不良機体が多くてしょうがないとは全く思いませんけれど、ある程度の数が出ちゃうのは仕方がないかなとも思います。
けれども私が強調したいのは、不良機体を出してしまったならそれを迅速に認識してサポートの質と精度を高めることに注力するのが、あるべき会社の姿ではないかと思うということなんです。返品したらそれ以下の機体が返ってくるというのでは、これはいただけない話です。つまり誠意が見えない。これが会社にとっては致命的なんだと思うんです。
人間はミスのある生き物です。生産段階での管理体制不備だとか、輸送時のトラブルだとか、ありとあらゆることに完璧はないわけですが、それならそれで、とにかく顧客を安心させるようなサポートを充実させる必要があるはずです。
それがおざなり状態であると顧客が感じると言うことが今回のPSP問題の一番の芯の部分なのではないでしょうか。
もちろん、アキバさんの言うとおり初期不良を出しているソニーが悪いと言えばそれはまったくその通りな話ではありますよね。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 04:35) 

初心者ж

始めまして^^
えっと~実は俺も1日に買ったのですが
具体的にどういう事が不良品なのですか?
俺のはRボタンを押すと戻らなくなったり
バッテリー残り残量がずっと緑だったり
ボタン押すとギシギシ言ったり・・・(これは押してる間にかなり直った
とまぁ~色々です・・・
最初は気にしてなかったのですがここを見てるとどんどん不安に
なってきました・・・
それと質問なのですが充電するときにさすやつがくるくる回る
のですがこれはふつうなのですか?
質問ばかりですいません・・・どなたか暇なときにでも教えてください・・・
by 初心者ж (2005-01-02 21:05) 

参明学士/PlaAri

初心者さん、はじめまして!

う~ん、仰られている内容だと、まずRボタンの不良と言うのは結構話題になっていますね。押しても戻らないというボタンはL、R、□ボタンが多かったはずです。バッテリー残り残量がずっと緑ですか?電源が入っている間はずっと緑でよろしいはずですよ(限界まで電池を使ったことがないので、定かではありませんけれど。説明書に記載があるかもしれません。)。ギシギシいっているボタンも、不良とまでは言わないまでも正常とも言いがたいですよね。使っているうちに直ってきているならそれでよろしいかと思います。
充電ケーブルの先が回転するのは問題ありません。充電しながらもゲームができるように方向が変えられるようになっているはずです。この手の充電ケーブルはPSPに限らずみんな回転しますよ。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-02 22:43) 

初心者ж

そうですか・・・
わざわざ有難う御座います^^
ん~Rボタンだけか~・・・ならこのPSPを使ってよ^^
交換して液晶とかが悪いやつだったらもっとショックなので^^
そそボタンがギコギコ言ってたやつは、気のせいかもしれませんが
使ってるうちにかなりよくなりました^^
今はリッジレーサーズをやってますもうすぐゼンクリなのでがんばります!!
by 初心者ж (2005-01-03 02:33) 

参明学士/PlaAri

リッジ全クリですか?早いですね~。私はゲームはちびちびやる方で、やっとプロコース?の序盤まで来ましたよ。
今はPSP本体の交換はお奨めしません。ゲームに支障がないようであれば、基盤自体が改良されるのを待ってから、Rボタンの修理なり、交換なりをサポートに依頼するのがベストかと思います(^^)
私のPSPはボタンも液晶も問題ありませんが、本体の塗装にムラがあるのとメモリースティックスロットがガバガバでプレイ中にも外れてしまう状態です。対応はもう少し時間が経ってからにしようと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-03 03:33) 

魚

はじめまして^^

先日PSPを買ってきたのですが説明書の袋が上下共に熱処理加工されていました。
□ボタンの調子も悪かったので返品されたものを買わされてしまったかもしれません_| ̄|○差し支えなければ正規品の説明書袋がどのようなものか教えていただけませんでしょうか?

無双やりにくいです^^;;
by 魚 (2005-01-03 12:28) 

参明学士/PlaAri

魚さん、はじめまして!

>説明書の袋が上下共に熱処理加工

過去レスにもあるのですが、元々熱処理加工であると仰る方もいらっしゃいます。私が発売日に買ったPSPの説明書はナイロンテープで封をしてあるタイプだったと記憶しています。「勘違いではないか?」というご指摘もあったのですが、私の記憶の範疇ではナイロンテープでの封でした。これは100パーセントの自信をもって言えるわけではないのですが、そういう記憶があります。そして交換に行って以来は全部熱処理タイプの封がしてありました。しかも交換したものが以前に私が不良品として出したものだったことは記事に書いた通りです。

無双は確かにやりにくいので、×ボタンを攻撃に、□はジャンプに設定しています。それ以来快適に出来ていますよ。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-03 15:42) 

がふのへや

ゲートキーパーズと呼ばれる人たちからと思われる誹謗中傷のようなコメントもありますが、
PSPの不良品率の高さは周知の事実です。
某販売店では店のPOPに『不良品が多数出ているため、開封の上動作確認を行っております。ご了承ください。』
と書かれていると言う有様。
なによりサポートの酷さはあきれる程ですよね。

参明学士さん、もし
http://perape.sakura.ne.jp/memo/001/1218_gatekeeper.htm
にあるようなホストからの書き込みがあったら晒して下さい。
他社製品を貶める前に自社製品の品質向上に努めて欲しい物です。

また、言われなき中傷などもあり大変だとは思いますが、頑張って下さい。
by がふのへや (2005-01-05 08:29) 

参明学士/PlaAri

がふのへやさん、はじめまして!

2ちゃんあたりでも、かなりの騒ぎになっていたようですね。PSP自体は良いデバイスだと思うのですが、とにかく「不良は不良、過ちは過ち、風聞は風聞」としてソニーがきちんと対応するべきであったと思います。
世間の初期不良の報告内容を見ると大概は共通項を持ったものですし、明らかにソニー批判のためのものと思われるケースは少なかったと思うんです。
サポートに全然繋がらないというのも事実でしたし。
私が書いた親記事もありのままの体験を書いています。批判のための批判など展開したつもりもありません。

このSo-net blogでも不思議なことがありまして、12月27日に長時間のサーバーダウンがあってから、この記事の総PV数が削除されていたんです。このPV数はSo-net blogのトップhttp://blog.so-net.ne.jp/に反映されるのですが、削除以来は姿を見せておりません。削除後も記事のPV数は伸びているので掲載されないのを不思議に思っています。
現在サポートに問いあわせている段階ですが、現在調査中で今後返答を下さるそうです。So-netがソニー系列だからPSPの不良報告記事を意図的にそうしたと言うことはないでしょうが、妙に邪推が働いてしまうのも事実です。
ともかく、返答を待っている段階です。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-05 14:11) 

ぶちあげ

PSPやっと手に入りました。
早速電源ON・・・。は?初期設定画面が出てきませんよ!
すぐにネットで調べました。で、結局は初期不良ですよね。
で、初期設定してゲームしてあそんでますが。

S◎◎Yさんは大損してるんですよ!
P◎Pは噂ですが約4万するんですよね、原価。
でも2万で売るって、なんかすごいですよね。
by ぶちあげ (2005-01-06 12:08) 

参明学士/PlaAri

ぶちあげさん、はじめまして!!

初期設定画面が出ないですか。うーん、もしかしてもう誰かが使った後だったりするかもしれませんね。新品のはずのメモリースティックにすでにデータが入っていたと言うお粗末な事件もあったくらいですから。あくまで予想に過ぎませんけれど・・・。どうなんでしょうね。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-06 19:39) 

たけを

はじめまして。

僕は「PSPを買った。」というわけではないのですけども、買おうと思っています。
by たけを (2005-01-06 21:33) 

たけを

すみません。レスミスです。

僕は「PSPを買った。」というわけではないのですけども、買おうと思っています。
ですが、元旦に言ってみると、売り切れ、売り切れ、売り切れ、・・・・・・
となっていました。ですがここの記事(?)をみていると初期生産品は不良品が8割の確立とのこと。
そこで僕は、「やっぱり第二生産品をまてばいいのかなぁ」と思いました。
そこで質問なのですが、第二生産品も中には不良品が含まれているのでしょうか?
by たけを (2005-01-06 21:39) 

参明学士/PlaAri

たけをさん、はじめまして!

8割が不良品だというのは表現上のことだとおもいます。そこまで酷いものだったら品切れになどなりませんから…。

>第二生産品も中には不良品が含まれているのでしょうか?

PSPの基盤改良や不良対策のことを「第二生産品」とお呼びになってらっしゃるのでしょうか。そうでしたら答えは簡単です。「どのような段階になっても不良品が0になることはない。」ということです。ただ、その率は下がっていくことでしょう。むしろ現段階でも少し落ち着いてきているのではないでしょうか?
もし、初期不良に当たっても保障期間内では無償修理か交換という手立てもあるわけです。PSPは欲しいと思ったときが「買い」ではないでしょうか?
好きなゲームがなくて、大容量メモリースティックを使って外出先で動画や音楽を聴く趣味もないというのであれば、断然見送ることをお勧めしますが。
そのうちカラーラインナップと言うのも登場することでしょう。本当に買いたいソフトが出た時には迷わず「買い」だと思いますよ。それくらい魅力的なデバイスであると考えています。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-07 00:49) 

たけを

参明学士さん ありがとうございます!
僕は三国無双とリッジがほしいのですが、ソコまであせる必要も無いとおもい、まだ買っていません。(本体買ってないのにソフトだけ買うというのも悲しいし)私もソニーさんが大好きです。だからこのようなじたいになってしまったというのは少し悲しいです。ですが、それ以上に今後発売されるソフトや拡張のもの等の期待が高まりますよね。

<PSPは欲しいと思ったときが「買い」ではないでしょうか?

そうですよね!今猛烈にほしいんです!!   ですがお金はあるのにどこに言っても売り切れなんですよ・・・(泣
by たけを (2005-01-07 21:49) 

参明学士/PlaAri

たけをさん、こんばんわ!

私は三国無双とリッジの2本を買いました(笑)三国無双は楽しいですが結構処理落ちもあって、だぶついたりしますよ。リッジレーサーは良い出来だと思います。ですが、ここ4日間くらいはPSP自体に触ってないですね。秀逸なRPGが出るとまた違うのでしょうけれど…。

PSPはどこに行っても無い状況ですか…。東京ではひっきりなしに入荷・完売が繰り返されているので、大手量販店に一日中張り込んでいると買うチャンスはかなりあるんですけれど…。
それにしても本当に品薄状況ですね。いつまで続くのやらです。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-08 02:10) 

今度こそ・・・

今私のpspは2度目の旅行中です・・・。(クレームにつき)
症状は皆さんと同じです。一度この前帰ってきたんですがあけてびっくり
以前はなかった画素欠けが・・・。すぐにクレームでsonyへ・・・。
今度こそはまともなものになるとよいのですが。
せっかく映像がきれいなものはストレスなくみたいですからね・・・。
by 今度こそ・・・ (2005-01-22 12:52) 

参明学士/PlaAri

今度こそさん、はじめまして!画素欠けですか。交換してもらえるのですね。初期不良扱いにならないと聞いていたのですが…。
私のPSPはメモリースティックスロットのカバーがガバガバで、もうそろそろソニーに送ろうかなと思っていた時期です。今はするゲームもありませんしね。
完全なPSPがお手元に戻ってくるように念願しています。
またご報告くださいね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-22 14:21) 

kenbo

発売したてのソニーの製品が信用できないのは俺だけ?
プレステも一号機は一年ぐらいしたら壊れまくってたもんなぁ~
でも、ソニータイマーより初期不良の方が親切?
交換がきくから(T^T)・・・
by kenbo (2005-01-23 22:10) 

今度こそ・・・

確かに画素欠けはクレームにならないと何度もサポに言われました。
しかし、最初からではなく修理後のことでしたので・・・。かなり強気で
言ったところ誠意をもった対応をするとのことでした。(誠意??ですけど・・・)
送り先も最初のところではなく違うところらしかったです。
戻ってきたら報告しますm(__)m(3度目はないように・・・)
by 今度こそ・・・ (2005-01-24 12:39) 

参明学士/PlaAri

kenboさん、こんにちは!ソニー製品の初期不良率についてはよく話題に上がりますね。発売当初から注目度の高いデバイスが多いためか、批判の数も比例して大きいようにも感じます。私もPS2、PSPと初期不良でした…。

今度こそさん、いらっしゃいませ!言ってみるものですね。修理後に更に悪くなっているのでは困りモノです。戻ってきたご報告をお聞かせ下さい。
楽しみですね、結果。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-24 17:29) 

きくん

お初です。PSPが品薄という話題が出ていますが、横浜市の上大岡にあるヨドバシカメラに普通に売ってますよ。僕もそこで買いましたが、まったく初期不良などもありませんでした。暇があればよってみては?
by きくん (2005-02-15 20:06) 

参明学士/PlaAri

きくんさん、こんばんわ!今は漸くPSPも普通に手に入るようになりましたか…。私は初期不良をようやくPSクリニックに送ったところです。今週くらいには戻ってくるとか…。
随分、不良箇所が修理されると連絡がありましたので、現在はそれらが解決されたPSPが出荷されているのでしょうね。問題無しのPSPを購入されて何よりです。それが一番です。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-15 20:20) 

かものはし

私も開発の人間(ソニー以外)ですが、PSPって基本的に35000円相当の商品だそうです(適正価格、という意味)それを無理して29800円に抑えて発表しようとしたところDSショックで無理やりさらに一万円近く下げる、というすでに赤字商品です。
ソフトでその分の回収を見込んでいるようですが、現状ではユーザー一人当たり平均20本のソフトを購入しなければ赤のままという・・・
 いったいどうするんですかねえ・・・多少高くても29800で出すべきだったのではないかと。いいものであればちゃんと売れますし、元々DSのように小さい子供相手に売る方針じゃなかったはずですけど・・・
by かものはし (2005-02-19 13:03) 

参明学士/PlaAri

かものはしさん、こんにちは!そうですね、PSPというデバイスを見る限り19800円はかなりの安さですね。ソフトでの収益確保は長期的に見れば確実と言えるでしょうし、大量生産に伴って各部品調達のコストも将来的には下がってくるかとは思います。ですが、しばらくはソニーも厳しい情勢になるでしょうね。まぁ、安くして「シェア」を買っていると思えばソニーの戦略も妥当性を帯びてくると思います。あとは不良品の対応ですね…(苦笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-02-19 15:34) 

あ~る

初めまして、レス含め拝見させて戴きました。初期不良、相当の数と状態だった様子ですね。
事前情報に慄きつつも2月上旬に本体を導入、確認したところ不具合はありませんでした。
当たりだったのか、生産ラインがクレームに対応したか謎なのがちょっと気になります、、。
by あ~る (2005-02-19 16:27) 

Terubow

初めまして。オフラインの友達に勧められて拝見させていただきました。
私の場合は、UMDドライブの不都合とドット欠けとボタンの軋みがあったため、電話したところあっさりと無償修理になったので安心したのですが、送られてきた物はドット欠けの修理がなされておらず、再度電話したところ仕様だと言われ少し揉めた後交換となったのですが、送られてきた物はUMDドライブに不都合があった上にドット欠けが以前より酷い有様で、再々度電話した際に今までの経緯を伝えた上で、検品に時間をかけてもよいので2度とこんなことがないように、と念押ししてやっとしっかりした物に巡り会えました。発売日に購入して無事戻ってきたのが2月初頭でしたので、最終的に約2ヶ月棒に振ったことになりますね。
by Terubow (2005-02-19 21:37) 

参明学士/PlaAri

あ~るさん、こんばんわ!PSPの初期不良問題は随分と取りざたされていますが、それでも当然正常品の方が断然不良品より多いはずです。元々計画されてしまった□ボタンの不良などは別ですけれども、不良品ばかりではないと私も考えております。

Terubowさん、こんばんわ!う~ん、かなりひどい状況だったようですね。サポートと修理現場との連携が必ずしもうまくはいってないのでしょうね。サポート体制の抜本的改良が必要になってきているのでしょう。サポートそのものも重要な業務の一つと位置づけてSonyらしさを発揮してもらいたいと言うのが、カスタマーの偽らざる気持ちですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-20 03:00) 

とくま

大変おもしろく拝見させていただきました。
私も最初に買ったPSPが初期不良(立ち上がらない)という、完全な不良品でサポート電話もつながらず、結局小売店に持ち込んで返金してもらった経緯があります。もう2度とpspは買わないと誓ったものですが・・・

 しかし、最近のこのメーカーの初期不良率はちょっと異常ですね・・・たしかにネットだから情報がある程度偏るのはわかりますけど、少なくとも一メーカーでこれほど不良騒ぎを起こすところは他の日本メーカーでは三菱自動車ぐらいではないでしょうか(W。同時期に出たDSはそういう話が少ない&あってもすぐに交換に応じてくれることを考えても・・・
by とくま (2005-02-20 11:51) 

参明学士/PlaAri

とくまさん、こんにちは!立ち上がらないという情報も結構ありますね、PSP。相当ショックだと思います。楽しみに買って帰ったら電源も入らない…まさに「えっ?」の状況ですよね。
ネットの世界ですから良い評価するような書き込みは相対的に少ないでしょうね。不満を表現するための一種のツールでもあるわけですから。ただ、PSPの初期不良は流通量から見れば絶対的に多くなってしまうものだとは思うんです。工場も企業も完璧と言うものはありません。不良品がでることは避けられないはずです。ですから、きちんとしたクレーム対応の体制が重要視されるのですよね。今回の件を通してSonyには勉強してもらって、PS3の時にはそのようなことがないように対応するべきでしょうね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-20 16:38) 

とある店員

ども、はじめまして

私はとある某ゲームショップで働いているのですが、正直PSPの不良騒動はもうお腹いっぱいです
初期は2~3台に1台、最近でも5台に1台はクレームの電話が来ます
内容の大半は□ボタンのズレ。あれ自体は下の基盤がズレているために起きている現象らしいのですが、2次出荷以降のPSPにも同じ症状が出ているということはSONYは何もしていない、ということだと思います
もし今後PSPを買おうという方がいらっしゃいましたPSPの型番(現行機だと『PSP-1000』)に注意して買ってみて下さい
現状を見た限りだとPSP-1000番台は危険です

>不良品とサポート
参明学士さんも仰ってましたが、人間が作るもの多少の不良品が出てもしょうがないところはあります
起きてしまったことはしょうがない、その後どうするのか、それが私も大切だと思います
しかし、現状のSONYの応対は酷いものです
最初SONYは初期不良の大半(「起動しない」以外)は仕様で通せ、との指示がありました
要はゲームが出来ればそれでいいだろう、的な考え方です
今では多少の融通は利くようになりましたが、それでも対応の不備さには目に余るものがあります

こんなことを書いている私ですが、正直私もかなりPSPが欲しい一人です
お店には在庫はまだ6~7台あるので買おうと思えば買えるのですが、これまでのことを考えると怖くて手が出せない、という気持ちがあり買う気になれません
少なくとも生産ライン(型番)が変わらない限り買うことはないと思います
SONYには『仕様』という言葉を使ってはもう逃げ切れないことを肝に銘じ、不良品は不良品ということを認めてもらい、その上で生産工程の変更、サポートの強化等事後処理に力を注いでもらいたいのです

長々と乱文&長文失礼しました
by とある店員 (2005-02-21 05:13) 

参明学士/PlaAri

とある店員さん、こんにちは!う~ん、やはりお店側でも相当PSPの初期不良問題は手を焼かれているようですね…。心中をお察し申し上げる他はないかもしれません。

>最初SONYは初期不良の大半(「起動しない」以外)は仕様で通せ、との指示がありました

私もこれを直接聞かされました。正確に言うと「(私の主張するような内容の不良は)Sonyが初期不良として認めないんです。」とのことでした。一番困るのは板ばさみの店員さんでしょうね…。店員さんを責めることはもちろんしませんでしたし、できるはずがありません。何とも辛いお立場であったことでしょう。
PSPに関しては製品それ自体はとても魅力的なデバイスだと思っています。早く市場に不良品が減ることと、安定したサポート体制を敷いてもらうことを願うばかりですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-21 14:37) 

今度こそ・・・

実はあれから19日経って戻ってきました。
しかし、常時点灯2箇所!3度目に戻ってきたものは正常範囲内!
もう二度とソニーの製品は買いません!PSPも売却します!!
最悪なメーカー「糞ニー」といわれる由縁がわかりました。
本当に最悪なメーカーです!
サポート最悪!一部上場の同じもの造りに携わる管理者としての立場からするとこんな低レベルなところがあるとは驚きです!!
以上、報告を終わると共にPSPとおさらばします!
こんな低レベルな
by 今度こそ・・・ (2005-02-21 21:41) 

参明学士/PlaAri

今度こそさん、こんばんわ!ご報告ありがとうございました。なってはならない事態が起きてしまったようですね…。怒り心頭、ごもっともですね。仰る内容を見る限り、どう考えても今度こそさんには非は見当たらない。
もし、宜しければタイミングをみて親記事にもさせて頂きたいと思いますが、よろしいでしょうか?Sony側にも真剣に受け止めてもらいたいですし…。本当に良くない状況ですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-22 02:25) 

参明学土

こんばんわ、はじめまして
最後のコメントが2005-02-22 02:25なので今頃?って感じですが書き込ませていただきます。
私は、SONYが大好きです。いろんな意味で
PSPは発売日に購入しました。初期不良はなく快適なPSPライフを送っていました。ドット欠けは1箇所くらいあったかも。。。

で、先ほどPSPを久しぶりに起動したところ(当然充電はしてある)緑のランプはつくのですが、うんともすんともいいません。バッテリをはずしてリトライしましたが変わらず
修理に出すべきでしょうか?
リセットスイッチ的なものはないでしょうか?


それと、対応が悪いってことをインターネット上だけで言ってるからいけないんじゃないでしょうか?
これだけ不満がある人がいるなら、みんなで集まって会社の前で抗議デモをしてみてはどうでしょうか?直接影響を与えられなくても、デモが注目されればきっとマスコミも話題としてとりあげるでしょう。さすがにメディアにつつかれては重い腰を上げざるを得ないでしょうし、、、
なんて考えてるのは私だけかな?

とにかく、これからも変わらずSONY大好きを通していきたいと思っています。(So505iSは機種変した今でも重宝しています
by 参明学土 (2005-10-26 23:02) 

ユニー

初めまして。PSPで検索してたらこのサイトに出会いました♪
PSPは不良多いですね。私のやつは十字キーが駄目ですね。
斜め入力が反応しませんので。しかも2度修理に出しても直ってなかったですね。今年の10月に買ってるのに不良品を手に入れてしまうなんて運悪かったです。先週売ってきましたよ。まだ買うのやめておいたほうがいいかもしれません。PS2の十字キーは快適なのに・・・。
by ユニー (2005-11-05 03:08) 

参明学士/PlaAri

★ユニーさん、まだ不良があるのですね。もう発売から一年近く経とうというのに…。最近は全然ゲームに使わないで映画ばかり見ていますので、あんまりキーのことに感心が行っていない状況ではあるんですけれど…。
きちんとした対応が出来ないというのは、サポートの怠慢と言われてもしょうがありませんよね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-06 15:22) 

mana

SONY、大好きっ子?の参明学士さんもつらいですね。
「SONYよ!お前もか・・・」(初期のMDとCDプレイヤー所有)国外での生産は仕方がないと思いますが、
どうして日本でも最終チェックをしなかったのでしょう。(見て見ぬふり?)
こんなことしていたら、信用を失い赤字も増えちゃうのに・・・完璧なサポートと完璧な商品の「薄利多売」で信用回復するしかないでしょうね。
10/26のコメントは、参明学士さん本人の嘆き!でしょうか。(笑)
by mana (2005-12-01 01:43) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、この時期の焦燥感がただよってくる記事ですね(爆)
随分と交換に走ったものですが、自分が最初に交換したものが出てきた時はさすがに絶句…。
10/26のコメントは、私の名前を似せて使った他の方のコメントです。学士と学土の違いですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-01 11:53) 

mana

こんばんは。
ゲッ!紛らわしい・・・よく確認もせず、申し訳ありませんでした。
by mana (2005-12-01 17:43) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、いえいえー。私も自分で確認しちゃいましたから。よーく見たら「あれ?」みたいな。10/26日のコメント自体に悪意は感じませんけれど、それでもあのハンドルネームは?ですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-12-02 09:34) 

TAKI

すいませんが
PSPを修理に出す為に、佐○急便に頼んだんですが
来ないんすけど
何時ぐらいに来るんでしょうか?
by TAKI (2006-04-05 21:10) 

参明学士/PlaAri

★TAKIさん、うーん、そればかりは私には分かりかねますね。サポートに連絡した時に大体の時間のお約束はしましたでしょうか。あまりにそれとずれているようでしたら連絡を入れたほうがよいでしょう。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-06 02:27) 

菱車糊

「家電メーカーの三菱」・・・ちょっとひどいw
あれがきっかけで全面的に会社の中を見直していって、以後ドイツ人もびっくりの高品質車をどんどん世に送り出してくれたのにorz
乗ったら分かる質の高さの割にじぇんじぇん売れてないがw
お願いです。10年前の時点で問題は次々起きててずっと叩かれ続けてるのに、一向に改善しようとしない企業と比べないで下さい。
オイラの9MR、コルトはそんな酷いクルマですか?orz
by 菱車糊 (2006-10-11 23:43) 

参明学士/PlaAri

★菱車糊さん、意図されているところを私が汲みきれるかわかりませんが、お気持ちの一端は理解することができます。後は、国民感情の問題なんですよね。事の本質を知るよりも風評評価を真に受ける国民ですから、なかなか三菱の信頼回復も容易ではなさそうです。それはSonyも同様なのでしょうけれど、PSPのこの問題を踏まえてPS3の初動を見つめたいと思います。私は初号機はとりあえずパスして静観してみます。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-16 17:22) 

まつも

ずっと前の記事にコメントしてしまってすみません。

参明学士さん、とても誠実な方ですね。
コメント欄のメッセージ全部に返信しなければならないという義務はどこにも無いのに、それを強要されるなんて・・・。
まあ、今となっては遠い昔のことですね。 終わったことを穿り返してすみません。

SONY・・・確実に技術力はあるのに、客に対しての誠実さに欠けていますよね。
そこがとても勿体無いです。 PS3の売り上げはどうなっていくのやら。



店員シャカーンさんとグランツさんはどう見ても自作自演です・・・。
by まつも (2006-10-29 18:54) 

参明学士/PlaAri

★まつもさん、コメントをありがとうございます~!

>とても誠実な方ですね。

とんでもありません。この時は不快な思いをさせてしまってはいけないと考え、なるべく私の思いが伝わるように整理しながら書き込まないとダメだなと自省したことを覚えております。

>確実に技術力はあるのに、客に対しての誠実さに欠けていますよね。

やはり「完璧」ということはありえないでしょうから、後は「誠意」なんですよね。故障や初期不良ということはある程度やむを得ないものでしょうけれども、そうなった「後」の対処には企業として全力を挙げるべきものだと思っています。
「ものづくり」とはサポートを含めた一貫したサービスに対する「言葉」なのだと思っています。その意味でソニーはPS3の発売に向けては細心の準備をしてもらいたいですね。一つには初期不良数を抑えること、もう一つはサポートを最高の体制で構築することなんですよね。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-30 00:01) 

さだむね

非常に、カキコの途中でちゃんと整理されていて、良い意見版になっていると思うのですが、敢えて・・・SONY擁護派で行きます^^

まぁ、ソニーさんが最近、社内体制代わってから、妙に客に冷たくなってるのは事実ですが、全部そういう対応とか思うのはかなり危険ですね。
メーカーなんだし、ちゃんとしてるところはちゃんとしてるでしょうから。
現に、自分は、点検ついでに直ぐ不良動作の確認部位があって、原因もわかったので簡単だったし無償で良いとかえされましたよ?

なんというか、その店舗と、その系列での修理の流れには多大な問題が有るんだと思います。
そこには、「ソニーさんのチェックの甘さ」がでているんであって、そこが指摘すべき点で、ソニーブランドの誠意が見えないとかは、また感覚がずれてる気がします。

たとえば、初期動作不良があった新作機体が100万あったとして、苦情の件数考えたら、逆算してそれだけ対応・是正しているわけですし。
規模的に言うと、
「何千・何万人のユーザーが悪口言ってるから、ソニーはよくない」
っていうのは
「ブラジル系犯罪者が多いから、日本に住んでいるの外国人は良くない奴等だ」
っていってるのと、あまり比率が変わらない気がする。
by さだむね (2007-02-16 01:38) 

参明学士/PlaAri

★さだむねさん、コメントをありがとうございました。

概ね仰っていることに同意いたします。ソニーという会社がユーザーに対して画一的にそういった対応を採っているとは私も思ってはおりません。ただ、PSP発売時期はその数もそうですが、クレーム専用番号も一つしかなく、事実上使えない状況でした。一時に集中的に集まってくる不良機体への相談の対処が後手に回ったことは想定外であったとしても、ユーザーの利益とは程遠いものであったのも事実だと思います。実際私は発売日に買ってほどなく不良に気付いたのですが、連絡がついたのは2ヶ月以上も後だったわけですから…。

>ソニーブランドの誠意が見えないとかは、また感覚がずれてる

PS3や、Wiiとかは直接ソニーや任天堂がユーザーから相談を受ける仕組みなんですが、PSPの時はまだ販売店での対応ってそれなりにあったんです。ところが販売店に対しても修理窓口の連絡先を一つしかソニーは用意していなかったらしく(なにしろ、この連絡先が一般ユーザーの連絡先と同じだったようで全く繋がらない始末だったそうです)、店員さん曰く「クレームが来ても起動不可能以外はつっぱねろ」という指示がソニーからなされていたと話していました。客とソニーとの板ばさみで大変な目に遭ったとも言ってましたね…。
誠意があるかどうかについては、問題発生時に顧客が感じ取るものではないでしょうか。ソニーがPSPの初期不良をそこまで想定していなかったのはやむを得ないにしても、電話窓口が不通のまま、ユーザーの相談を事実上受け止め切れなかった故に批判を浴びたというのは、やはり改善策提示の遅滞であり誠意不足であると思われてしまったということなのかもしれません。いわゆるユーザーの不満に対して迅速に手を打つ「姿勢」の問題ということですかね。
この点に関しては私は「不良機体数」ではなく、「対処への道程」に関して不満を持ったというのが率直な思いでありました。

>逆算してそれだけ対応・是正しているわけですし。

そうですね。その点に関しては私も特段問題があると思っていませんでした。後は修理代が有料か無料かの境目でもめるのが多いのでしょうね。そこは各ユーザーとソニーとの戦いと言うことになるわけで、状況状況で変わってくるものだと思っています。

>ブラジル系犯罪者が多いから、日本に住んでいるの外国人は良くない奴等だ

確かにこういう論理の組み方をする人がいますよね。私も絶対におかしいと思っています。中国人や韓国人、在日の人もそうですね。何でもかんでも悪人に仕立ててしまう短慮さには気をつけねばならないと思います。

個人的にはソニーは大好きな企業ですので、これからもエレクトロニクス分野を牽引していってもらいたいなって思いますね。あ、まだPS3は買ってませんけれど…。
by 参明学士/PlaAri (2007-02-16 02:23) 

女神

こんにちは。
ここに書くべき人ではないのかもしれませんが
私は昔ソニーが大好きだった人です。
やっぱり日本人ってファンの人もアンチの人も一度は
ソニーブランドって憧れるものだと思うんですよね。
当時はソニー以外にもヘッドホンステレオありましたが多少高くても
バイトしてウォークマンを買おうと思いましたよ~w
ただ、今までにMDやカセットのウォークマン3つにビデオ1台テレビ1台買ったのですが、どれも簡単に壊れてしまって苦労してお金をためてまで注いだ
私のソニーへの愛はそこで潰えました。


当時はネットもやってなかったのでソニータイマーなんて言葉は知らなかったのですが、
私はやっぱりブランドって安心感のある物に生まれると思うのですよね。
単純に他社に比べてコンパクトにできたかとかどんだけ性能がいい、ってだけでなくて
すぐ壊れたりしないか、もし壊れた時にでもしっかりしたサポートで
ここのブランドなら壊れても安心!って購買者に思わせるようでないとダメだと思うのです。
ソニーの製品はゲーム機に限りませんが他社より高い価格設定の物も多いですが
それは製品としての性能向上だけでなくサポートにも活かして欲しい。
見えないサポート費ケチって、見える性能は一番だぞ~!とたくさん広告うっても
ユーザーからすると本当に困った時にそこには信頼なんてないんですよね。

今は家電はサンヨーとシャープ中心ですが、MDコンポは昔の名残でソニーです。
こいつだけは元気ですね。いい工場にあたったのでしょうか。
3年目くらいからたまに冬場になるとガチャガチャやっておかしな動作が始まってますが、まあ10年くらい持ってるので今後も頑張って欲しい。
ちなみにうちの実家のナショナルのテレビは私が生まれる前からあるのにまだ現役なのがあります。何歳くらいなのだろう・・・・
by 女神 (2007-02-22 20:46) 

参明学士/PlaAri

★女神さん、コメントをありがとうございます。

ソニーは確かに新しい道を切り開いてきた偉大な企業だと思うのです。それだけに消費者からの「期待値」も比例して大きいのですよね。完璧と言うことはありえないことですが、それでも極限までユーザーの為に尽くしていく企業であるべきという意識が我々のなかにあるのだと思うのです。

ソニータイマーという都市伝説が生まれるのも少なくない事例の積み重ねであったでしょうし、壊れやすいという企業イメージとは断固として戦い打ち破っていかねばならない課題でしょうね。「壊れにくく、サポートも親切なソニー」の評価を得るまでは企業として挑戦してもらいたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2007-02-24 15:07) 

かみかみ

こんにちわ。息子が久しぶりにPSPを楽しもうとしたところ、UMDをまったく読み込まない…(読み込もうとするジーコジーコ音はするが、結局読み込まない…)の不良が発生してしまったので、修理に出すことにしました。状態を確認後、9450円以下で修理できる場合は、即修理、それ以上かかる場合は電話連絡ということでした。2004年の購入のものなので、お金を払うことは当たり前だとは思っているのですが、どれくらいかかるかおわかりの方はお見えでしょうか?息子の少ないこづかいで修理するので、考えてしまって…。金額によっては新品を購入した方がいいかなあ…と思ったので、ちょっとお聞きしました。ここのコメントを拝見して、さらに修理に出すことへの不安が…。息子の気にいるソフトがなかなか出なくて、あまり使用しておらず、外見もかなりぴかぴかなのでホント迷うところです。
by かみかみ (2007-03-05 12:06) 

参明学士/PlaAri

★かみかみさん、コメント返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>金額によっては新品を購入した方がいいかなあ…と思ったので、ちょっとお聞きしました。

そうですね。悩みどころの値段だと思います。UMDの読み込み不良は光学デバイス(ピックアップ)の不具合が原因だと思います。ピックアップの汚れ程度の問題でしたら大したことはないでしょうけれど、実際は2004年御購入とのことなので故障が疑われますね。

この話題に直接は関係ありませんが、光学ピックアップを採用したPSPとカセット(いわゆるメモリタイプ)を採用した任天堂DSではデバイスの耐久度には差があるでしょうね。頑健さはDSが上回ることでしょう。容量の問題もUMDに優位は感じられなくなりました。それと製造コストについてですが、これはまだ圧倒的にUMDが安価でしょうね。メモリタイプのDSはその点においては不利でしょうけれど、これほど飛ぶようにソフトが売れるようだと製造コストもかなり落とせるものと思います。任天堂DSの優位はしばらくは揺るがないかもしれません。少なくとも携帯ゲームとしては…ですが。
by 参明学士/PlaAri (2007-03-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

メッセージを送る