So-net無料ブログ作成
検索選択

F905i レビュー [新しいもの]

 今回の新しいもの紹介は先月末に発売されたばかりのNTT DoCoMo「F905i」(以下F)です。 先日機種変更で購入しましたので早速レビュー&評価をしてみたいと思います。色はブラックです。この機種について質問等ございましたら、コメント欄に残して頂ければわかる範囲でお答えいたします。(本文中に写真が多いので注意。)
 2月1日付けでDoCoMoより、F905iの新ソフトウェアのダウンロードがアナウンスされました。GPS不具合関連、メモリハングアップ問題、カメラのAF精度の調整等の修正が含まれているようですが、公式アナウンスではGPS関連のみしか確認できません。アップデートした後には一度FOMAカードと電池パックをはずし、本体を再起動されることをお薦めします。ソフトウェアアップデートには充分な電池残量が必要です。アップデートには20分ほどの時間がかかります。


 

購入前の検討段階で気になるであろうと予測されることや、本体購入後に気が付いた点を挙げておきます。F905iをより知るためにお役に立てればと思います。(随時追記予定)
 なお、905iシリーズの詳細な機能比較や実機動作のレポートなどは http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/docomo/ に詳しいので参考にしてみて下さい。

 以下、F905iを個人的にレポートしています。

  • ホットモックでは本体を閉じてもイルミネーションがカラフルに光りっぱなしになりますが、これはデモのための仕様であって、実機での設定は出来ないようです。

  • Mac風の着せ替えツールのアドレスが変更になりました。改良も加えられており、今度はヨコモーション時にもクロック表示が可能になりました。作者のぼしゅさん、素晴らしいものを開発して頂きありがとうございます!
    作者ブログはこちら http://minormaniax.plala.jp/
    着せ替えツールの直リンクとQRコードを以下に貼っておきます。ここにF905iからiモードで接続して着せ替えツールをダウンロードします。(作者様、もしご都合悪ければすぐに対応させて頂きます。)
    なお、作者ブログにおいて、着せ替え関係をまとめた記事もアップされていますので貼っておきます。http://minormaniax.plala.jp/kisekae-905i.html
オーロラ http://minormaniax.plala.jp/f905i/Leopard-Aurora/DownLoad.html



アクア http://minormaniax.plala.jp/f905i/Leopard-Aqua/DownLoad.html


オーロラ(英語版) http://minormaniax.plala.jp/f905i/Leopard-NewAurora/DownLoad.html



iPhone風 http://minormaniax.plala.jp/f905i/iPhone/F905i/Download.html


iPhone風(地球画像縦待ちうけ) http://minormaniax.plala.jp/f905i/iPhone/Others/earth.swf



iPhone風(地球画像横待ちうけ) http://minormaniax.plala.jp/f905i/iPhone/Others/earth-yoko.swf


-以下、08.2.2に大幅追記-

iPhone風着せ替え


ヨコモーション時

 この電池表示ですが、実際の電池残量と連動していまして、電池が減ってくると表示も減るという凝った仕様です。充電時と電池レベルが最小の時には表示が赤色になります。

iPhone風メニュー



 美しいメニューですね。一つ一つのアイコンも丁寧に作りこんであり、作者様の労作業に感謝です。一番下の列のアイコンはよく見ると更に下側の床?のような箇所に映りこんでいます。非常に細かい所までオシャレになっています。

 それから流行のニコニコ動画モバイルと、先日対応が始まったiモード版YoutubeについてもF905i上でどのように見えるか画像をアップします。

ニコニコ動画モバイル(トップ)

再生中(コメントがぶれるように見えるのは私のデジカメの問題です)






 実際に視聴するとわかりますが、それなりのクオリティで再生が可能です。フル画面で表示するということはできませんが、これはF905iの問題ではなく、専用アプリを提供しているサイト運営側のスタイルの分野ですので致し方ないところです。どの携帯にも配信できなくては意味がないので、ある程度共通の仕様になってしまうのはしょうがないところですね。なお、ニコニコ動画モバイルの視聴には無料ですが会員登録が必要です。


YouTube(iモード版)


 こちらもそれなりに楽しめるクオリティと言えるでしょう。音量も不足はなく、視聴に耐えられないということはないでしょう。YouTubeに関しては専用のアプリはなく、iモードでサイトにアクセスして、見たい動画を選ぶとiモーション形式でダウンロードされ視聴する事ができます。こちらは会員登録の必要はありません。ただし、両方とも視聴には絶対にパケホーダイに加入してください。そうしないと恐ろしい金額の請求が訪れることになります。

カメラ動作



コンパクトデジカメ(Sony DSC-T9にて撮影)

F905iにて撮影し、そのままブログにアップロードした写真



 カメラ機能に関しては2月1日のソフトウェアアップデートにてAFのピント精度が向上したように思います。以前は少し後ろ側にピントがあたるような感じでしたが、アップデート後は被写体をより的確に捉えているように感じます。

 -追記ここまで-

  • 全体的に指紋が目立つ本体色はブルーとマゼンダです。ブラックはアクリル?部分で目立ちやすく、ホワイトは全体的に指紋が目立ちにくいと思われます。

  • 1~60分までを数字キーで指定して、リダイヤルボタンを押すと「お知らせタイマー」が起動します。時間になるとアラームがなる仕様です。画面上では分秒単位でカウントダウンされていきます。10分や20分位のちょっとした休憩を取りたい時などにはかなり使える機能です。

  • 指紋認証は10件まで登録できますが、同じ指で少しずつ角度を変えるなどしながら5件ほど登録しておくと認証制度はかなり上がります。

  • FMトランスミッターの使用感ですが、車のカーステレオや一般的なラジカセに問題なく音楽を送信することが出来ます。普通にラジオの聞ける環境があれば大丈夫でしょう。ちなみに飛ばせる音楽はワンセグ音声、ミュージックファイルで、iモーションはiメロディは対応しておりません(これらは元々視聴する目的のものではありませんよね)。


  • 機種購入を迷っている際に話しかけてきた店員さんに、「何かお店独自の購入特典はないのですか?例えばSDカードを付けるとか?」と言ってみたら、以下のものを付けてくれましたので紹介しておきます。DS(DoCoMo Shop)ではありません。販売促進物として携帯販売店に投下されているものなのでしょうか?音質に関しては全く使っていないのでわかりません。貰えないよりは貰った方がいいかとは思いますが、それほどの特典ではありませんよね。

    お店での購入特典




  • 先着10万人限定F905i購入者キャンペーン「microSDカード(1GB)」が到着しましたので画像をアップしておきます。

    輸送パッケージ


    輸送パッケージ(裏)


    同封されていた紙片


    F905i購入で入手した特典一覧(microSDカード、イヤホン)



    microSDを本体に挿入


 

 以下、本文

 実は私は905iシリーズが発表された時にはFを選ぶとは考えてもいませんでした。それが証拠に当時私が書いた記事にはP905i(以下P)を買う気でいたことを記しています。対抗馬としてもSO905i(以下SO)を考えていたくらいで、F905iは射程外でした。ところがモックを触っていると格段に目を惹くのがこのFでした。質感といい、画面の迫力といい、とにかく気になって仕方なかったことを覚えています。
 それでもPを買いにお店に走ったのですが、どこも売り切れ。しかも入荷は年明けになるとも言われていて、そこまでは待てないという感情も入り混じり、ついにDoCoMo Shop(以下DS)にホットモック(稼働端末)を見に行ったのでした。そこでのFの挙動はまさに驚くべきものであり、抜群のレスポンス、表示の鮮明さ、キーイルミネーションの美しさのどれを取っても私の目には魅力的に映ったのです。隣にあったPのホットモックがかすんでしまうほどのインパクトでした。
 あくまで主観ですが、Pは触ってみるとメニュー遷移(ドコモダケver)が若干もたついたり、メールも少しFよりは反応が鈍かったりしていました。そして何よりPの話題の「ダブルオープン」ですが、横開き時にはワンセグ試聴やフルブラウザ、ゲーム等が主たる用途であり、UI(ユーザーインターフェイス)も横開き用のものが用意されておらず、メールをすることも基本的にできません(無理をすれば出来るのでしょうけれど、横に開いているのに画面が縦では困ってしまいますよね)。Pは905iシリーズ唯一のBluetooth機能やVIERA画質の実現、SDHCカード対応、WMV対応、ハイクォリティなゲーム(リッジレーサー等)などの機能を詰め込んだ最強ケータイには間違いありませんが、日常使う携帯電話としての基本性能では決してFも引けを取ってはいないものだと考えるようになりました。

 そうした経緯を経て、ついに私はF905i(ブラック)の購入を決めたわけであります。結果、これは大正解だったと心から実感するところであります。今は日々、設定・調整の楽しさを味わっております。

手のひらに載せた本体
 

  ブラックは全体的にマットな質感でFの他色よりも指紋が目立ちにくくなっています。ですが上の写真でいうと、端末の下側の1/3くらいの部分がアクリルっぽい素材で、こちらは指紋が目立ちます。一番Fの中で指紋が目立たないのはホワイトでしょう。特に女性にはホワイトが合うかもしれません。指紋がどうしても気になる方はホワイト、またはブラックをおススメします。ブルーとマゼンダは指紋がかなり目立ちます。本体色はカッコいいんですけれどね…。

暗部でのF905i


 今回のFはイルミネーションがキレイです。どの本体色を選んでもキーイルミネーションはブルーになります。ブルーの端末を選ぶとブルーのキーにブルーのイルミになるので、せっかくのカッコよさを感じにくいかも…とも思ったりしてブラックを選んだ次第です。ちなみに画面には保護シートを貼ってあります。保護シートはこちらの会社のものを使用しています。

キーイルミネーション
 

画面表示(縦)


 画面は「きせかえツール」でマック風なものを提供して下さっている方がいらっしゃったので、ダウンロードして使わせて頂いています。時計の表示方法なんかも工夫されていて実際に見るとオシャレです。

ヨコモーション(右)
 

 ヨコモーション時にこの端末の凄さを感じるのですが、本当に画面が大きいのです。他の905シリーズも最低3インチを確保しているのですが、Fの画面は3.2インチを誇っており、たった0.2インチの違いなのですがこれが全然違うサイズに見えるから不思議です。同じような感想を持った人も少なくないのではないでしょうか。

ヨコモーションを裏側から見る

ワンセグアンテナを伸ばした状態

 私の家の中ではワンセグ電波が入らないため画像表示されていません。東京23区内ですが、まだまだ電波の届かないところもあるようです。外を歩いている時はバリバリ入ります。本体を買って帰る時に歩きながら起動してみましたが、画像のキレイさに驚きました。電波の入り方は他機種と比較しているわけではないのでわかりませんが、「電波の入るところではとてもキレイに映る」ということにしておきますか。ワンセグ電波を良く掴む機種として有名なのはP903iTVです。ワンセグ重視の方は来年発売のP905iTVを検討されても良いかもしれません。

背面ライトを点灯

 Fの今回の魅力の一つとしてこの背面ライトも挙げられるでしょう。F903ixにもありましたが、閉じた時に背面イルミネーションが美しく点灯してくれます。(チャカチャカしておもちゃっぽいという意見もあるようですが…)
 このイルミネーション(兼ライト)は鍵穴や手元を照らすくらいならば充分な光量を持っています。写真では白色に発光していますが、その他にも10数種類の色で発色します。着信やメール等、様々な状況で発色パターンを設定する事が可能です。

閉じた状態


本体を手に持った状態



暗闇で本体を持った状態


メール作成画面



 

メール閲覧画面 

メール閲覧画面(最大文字)



メール閲覧画面(最小文字)

 メールは快適に打つ事ができます。表示拡大・縮小もかなりの範囲で可能です。辞書も賢いと思いますし、変換に困るようなら単語登録をしておけば良いわけです。ボタンレスポンスは非常に早いと言ってよいでしょう。私が以前使っていたF901isとは比べ物にならないスピードです。ボタン操作に人間の方が追いつかない位と言っては大げさでしょうか。その位早いです。ただしFのボタンはサイズが大きくてフレームレスなので、押し間違いが結構起きます。ボタンを見て慎重に打てばどうと言うことはないのですが、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。私もついついテンキーの下にある「TV」ボタンを押してしまう事がありますね…。
 それとフォントはかなり美しいです。誰もが共感し得る部分ではないかと思います。一度使ってしまうと戻ることは出来ません。ちなみに私は「リュウミン」というフォントを使っています。

iMacメニュー(Leopard)

 これは着せ替えメニューを使っており、マック風な設定となっております。キレイですね。

動画再生シーン



 あまり私は動画はやらない(見ない)のですが、ウェブで紹介されていた10Mのiモーションの画像(グランツーリスモのデモ画像)をダウンロード&保存してみました。3.2インチフルワイドVGAの美しさには驚愕の一言ですね。滑らかに迫力たっぷりに再生できています。動画となるとPが強いかなと思っていましたが、WMVを積んでいない不利はあるものの、変換等に手間をかければしっかりと動画が楽しめることもわかりました。

ミュージックプレイヤー

 音楽に関してはそれほど注目する部分はありません。ごく普通のプレイヤーといったところでしょうか。音質・音量共に問題は見当たりません。こうした小さい筐体ではスピーカーからの低音を期待するのは無理があるでしょう。
 microSDカードは2GBまでの対応ということで、大量に音楽を持ち歩く人には少し不便さもあるでしょうか。大容量のSDHCには対応していないようです。一部ユーザーの情報によれば4GBのSDHCを読む事が出来たともされていましたが、真偽はどうでしょうか。私はFの購入者アンケート特典の1GBのカードの到着を待っている状態で、SDHCカードに関しては試していません。音楽は基本的にDAP専用機で聴くことにしています。

本体裏側

 よく見ると背面と側面には細かいラメが入っています。気がつかない程ですが、ちょっとした装飾にもこだわりが見え隠れしますね。質感の向上に寄与しています。

 それと指紋認証ユニットについてですが、かなり認証精度は上がっていると思います。10件の指紋登録が可能ですが、同じ指で少しずつ角度を変えたりしながら5件ほど登録しておくと認証精度は相当高まります。左手で通話する人は左手人差し指、右手で通話する人は右人差し指で登録するのがベターだと思われます。

本体下面

本体右側面

 意外にもイヤホン接続部のカバーがスライド式なのは905iシリーズでは唯一Fなのです。カバーの傷みを防ぐ事が出来ますし、何よりカバーそのものが取れたりすることを防げますよね。私は携帯では音楽を聴きませんが、楽しむ人にとっては思ったよりもありがたい部分かもしれませんね。

本体左側面


キー配列



 全体を通しての感想&評価

 F905iを1週間ほど使った感想ですが、まず、基本的な電話機としての性能の高さを感じます。地味な機能なんでしょうけれど、らくらくホンシリーズで採用されている「スーパーはっきりボイス」とか「はっきりマイク」、「ゆっくりボイス」が905iシリーズで初めて搭載され、この効果はかなりのものであると実感します。何しろ相手の声がかなり聴き取りやすいのです。相当騒がしいところでも相手の声が聞き取れます。通話音量は6段階の4にしていますが、それでも大きすぎるくらいの印象を受けますね。
 Fならではのセキュリティの強化も見逃せません。私は以前もFの端末でしたが、指紋認証など使った事がありませんでした。今は使うようにしています。認識精度も高いですし、万が一にでも携帯を落としてしまったりしては大変です。私はモバイルSuicaiDなどの電子マネーも使っていますから、セキュリティは大切な機能です。電話帳やメールだけではなく、各フォルダにもセキュリティがかけられるようですから、そこまで用心する方は多くないのかもしれませんけれど、ユーザーの「安心」には一役買っています。

 エンターテイメントの部分としてのFは、大画面を活かした動画再生に注目したいですね。この液晶画面の美しさには本当に感動です。ワンセグは元々QVGAの解像度を想定して規格化されたわけですが、今やその4倍もの情報量を持つVGAの時代ですね。これは端末の問題と言うよりはワンセグの持つ根本的な仕様に関することなので、劇的に美しいということにはならないでしょうけれど、ヨコモーションで見るワンセグはなかなかの映りをしています。その他、サウンドプレイヤー等の装備も基本的な部分での使用感に問題は感じられません。「もっともっと」という要望は確かにありますが、そんなに携帯電話で音楽を聴かないので気になっていないというところです。
 なお、カメラはAF対応320万画素CMOSとのことですが、素人目には写りはかなり良いのではないかと思われます。携帯カメラにあまり多くを求めるのは酷ですし、コンデジを普段から持ち歩いている私としては、Fをカメラとして時折使うくらいなら充分すぎるほどの画質があると思っています。microSDが手元にないので、画像をアップする事が出来ませんが、特典到着次第追記でFのカメラ画像をアップします。

 さて、電池のもちですが、これは若干短いように感じます。これだけの大画面でアプリやら通信やらをすれば減りも早いのが当然でしょうし、そこはどうしてもトレードオフになるという部分もあるかもしれません。今は買ったばかりで設定などで無駄に電池を喰っているということも確かにあるので、もう少し時間を置いて携帯使用が安定してきたら印象も変わるかもしれません。とはいえ、全然電池がもたなくて困るといったことはなく、「減ってきているなぁ」と感じる程度のもの。これももう少し様子を見たいですね。

 結論として、F905iは携帯電話としての基本性能をブラッシュアップさせた端末と言う事が出来るでしょう。多くのユーザーは最初のうちは多機能に興味を示すかもしれないですが、段々と通話やメールといった機能に用途が狭まっていくでしょうし、そうした基本部分がしっかりしているということが電話機としての満足度に繋がっていくものと信じます。その意味ではFはそれなりにボタンのクセなどもありますが、飽きが来ないで長く使っていける優秀な端末であると思います。特に画面の美しさは太鼓判で、メールするのが楽しみになるくらいですし、iモードサイトやフルブラウザ利用時なども大画面の恩恵を存分に感じる事が出来るはずです。レスポンスに関しては申し分ないもので、FOMAもついにここまで来たかと思うばかりに反応が早いです。こういう部分も携帯電話の満足度が試される部分ですよね。まさに、カタログやスペックではわからない端末の充実度と言ったところです。

 Fと他の端末で悩まれている方がいらっしゃれば、用途にもよりますが、Fをおススメしたいところです。ご質問等がございましたらコメントに残して頂ければと思います。なお、この記事は気付いたことをどんどん追記していこうとも思っていますので、新しい情報が出れば更新する予定です。

 
 乱文乱筆、失礼致しました。


nice!(9)  コメント(129)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 129

kyao

うーん…こうしてレビューを拝見しているとFもポイント高いなあ(笑)。(^^)
以前、旦那がFを使っているときに私も使わせて貰ったことがあったのですが、指紋認識技術の高さにはビックリしました。ロック機能って、暗証番号を入力したりする手間が大変だから使わないだけで、手軽に使えるならかなり積極的に使う機能なんですよね(別に隠したい内容があるとかではなく、落としたときとかの用心に)。
Fっていうと、今、木村拓哉さんがCMしている機種でしたっけ? 別に彼が使っているから格好良いとかでなく、普通に画面をくるっと回転させたりが便利そうで、よく見てました。(^^)
注目したのは、いつも携帯をミュージックプレイヤーとして利用しているもので、スライド式のカバーです。イヤレシーバー繋いだままバッグの中へ入れてしまったりするので、いつ、カバーがとれてしまわないか、ヒヤヒヤしているもので。(^^ゞ
ただ、最近、あのiPhoneがDoCoMoから発売されるかも知れないという噂もあるんですよね(笑)。いずれにしても、905は高いのでしばらく様子見です。(^^ゞ
by kyao (2007-12-20 09:16) 

かおりん

今、白のFを予約中です。レビューを拝見してとても参考になりました。今からわくわくしています。
なかには、本体から音がする方がいらしゃるようで少し心配です。
by かおりん (2007-12-20 11:17) 

旦那がF904iを使っています。
Fシリーズは使いやすい機種ですね。使いやすさではPより上かもしれません。
そうそう、携帯で話している本人は気が付きませんが、通話中のイルミネーションがきれいですよね~。

ただ、指紋認証は手荒れの多い主婦には使えません。しくしく…
by (2007-12-20 15:25) 

ゆか

すごいわかりやすいレビューありがとうございます!
これを見て私もF905iが欲しくなりました。。
ところであのマック風なきせかえツールかっこいいですね!どこにあるのですか??もし良かったら教えてください。。
by ゆか (2007-12-20 16:01) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、いや、Fは今回はホントにオススメですよ。ご主人がFをお使いでしたかー。何かkyaoさんに見られては困るものがおありとか…。

>落とした時の用心

そうなんです。セキュリティって、この部分での需要が実際には大きいんじゃないかって思いますよ。指紋も5つまで登録できますが、同じ指で3つくらい登録しておくと認証率が飛躍的に高まります。

>スライド式カバー

携帯では音楽を聴かないので私は実感はないのですが、使用頻度の高い人こそこれは価値があるでしょうね。私も携帯で音楽を聴くなら、カバーはスライド式のものにこだわると思います。905ではFだけしかカバー式はないようですね。こういう点も実はポイント高いです。

>iPhone

これは波が来そうですね。私はあまりタッチパッド式のデバイスが好きではないのでしばらく様子見ですが、人気と共に値段も爆発しそうですね…。

★かおりんさん、ホワイトを予約済みですか。到着が楽しみですねー。ブルーのキーイルミネーション、美しいですよ~。

>本体から音がする

今、私のFを触っていますが、音らしきものはないですね。カラカラいっているようだと小さな部品が外れてしまっている可能性もあるでしょうから、そういう方がいらっしゃれば早目のDS行きをオススメしますね。

★ありしあさん、おぉ、ありしあさんもご主人がFですか。kyaoさんのところとご一緒…。単なる偶然??何かご主人に隠し事とか…。

>通話中のイルミネーション

そうなんです。これは話している本人にはさっぱりとわからないもので、嬉しいんだかむなしいんだか、でもないと寂しい機能の一つですね。

★ゆかさん、コメントをありがとうございます。F905i、オススメですよー。

>マック風

F905iのiモードから http://minormaniax.plala.jp/2007/12/f905i-4.html にアクセスすると作者のサイトからダウンロードが可能です。かなりカッコ良く出来ています。作ってくださった方に感謝ですね。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-20 16:52) 

sumeru

う~、涎が、、、。
まだ、P-901のまんま・・・そろっとと思ってますが、i Phoneの動向が気になっていて、、、その前に先立つものが・・・なんですけど。。。(^^;
しばらく、様子を見る予定にしてます。
by sumeru (2007-12-20 18:27) 

ひろっぴ

3年以上前なのかな?
SH900iの開発に携わっていた頃のことを思い出しました。
このあと開発から離れたので事情は判りませんが、OSも一新されたとか。
ワシの書いたコードが残っていたらいいなぁ・・・。
by ひろっぴ (2007-12-20 19:16) 

ぼしゅ

こんにちは。
きせかえツール作者です(笑)。
すばらしく緻密かつ的を得たレポートで感服いたしました。それからとってもF905iを気に入っているということも伝わりますね(笑)。

私もBlackF使いですので、まるで自分の携帯が錯覚を覚えました。紹介ありがとうございます(*^O^*)
by ぼしゅ (2007-12-20 22:45) 

barbie

Fというのは1円携帯のイメージがあったのですが、夏にSO506iCからF904iに機種変しました。
せっかくお気に入りのノアール(黒)を手に入れたのに水没させて今はブランシェ(白)を使ってます。MULTI機能とGPSとワンセグがお気に入りです。ほかの機種に比べてもディスプレーが大きくてきれいですね。これに、F905iはハイスピードが加わったんですね。先日ちょっとトラブルがあって機種変・・・と思って金額を聞いて諦めました・・・
by barbie (2007-12-20 23:30) 

aoukikusa

もうすぐFが手に入る予定です。
参考になりました。
by aoukikusa (2007-12-21 02:32) 

参明学士/PlaAri

★toさん、いやぁ、いいですよーF!などと、誘惑してみたり…。iPhoneはいくらなんでもまだしばらく先だと思いますし、ここはFで!と言ってみたり。

ただ、やはり5万の出費は安くはありませんよね。慎重に選ぶ買い物だからこそ、失敗したくありませんよね。Fは電話機としての基本性能も高いと思いますので有力な選択肢の一つにはなるかと思います。

★ひろっぴさん、SHの開発に携わっておられたのですか~!凄いですね。何がどうというか、とにかく凄い!

>書いたコード

どんな仕事でも自分の後がどうなったか気になりますよね!きっとひろっぴさんの仕事は現在のSHにも受け継がれていることでしょう!!

★ぼしゅさん、コメントありがとうございます!トラックバックを飛ばしたのですが、何故か飛んでないようですね…。申し訳ありません。

それにしても素晴らしいものを造って頂き本当に感激です。多くのFユーザーも同様の感想を持っているのではないでしょうか??
ところでこの着せ替えの時計って、数十秒すると止まってしまうのですが仕様なのでしょうか?ボタンを押すたびにまた更新されるのでさほど問題はないのですけれど、ちょっと質問もしてみようかと思いまして。
後程、もう一度私からもカキコに伺わせて頂きますね!

★barbieさん、F904iをお持ちなのですね。そうするとかなり使用感に関してはご存知な部分も多いはずですね。905iシリーズのハイスピードはやはり便利で一度使うと離れることはできませんね。F904iのホットモックも触ってきましたが、F905iでは結構細かいところでの改良が数々施されている印象を受けました。特に画面の解像度の違いはかなり実感するところで、やはり904i以前には戻れないというのが正直な感想です。本当に進化したものですね。驚きます。

★aoukikusaさん、コメントありがとうございます!
参考になったようで嬉しく思います。Fの入手、楽しみですね。どうか色々触りながら楽しんでみて下さいね。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-21 02:49) 

風邪ヒッキー

20代女性です。実は今Soft Bunkの2年前のSH(3.2メガ)を使っていて、905のPとFで迷っていますが、かなり参考になりました!ありがとうございます。重視しているのは、文字の打ちやすさ、デザイン、今に劣らないカメラ機能、ハイスペック、容量です。Fにしたいと思いつつも、機能性で泣く泣くPにしようかと思っているこの頃なのでしたが、またFへの魅力が沸いてきました。
ホットモックを使ってみてFとPの違いで思ったのが、カメラ機能です。
1;オートフォーカス(AF)がついていると書かれていますが、カメラ起動→AFボタン→シャッターボタンの順番で押さないと、ピンぼけしたまま画像が写ります。AFボタンを押さなくても勝手にピントを合わせてくれる方法はありますか?AFの意味がな様な気がして。。。
2;レスポンスが早くなったとのことですが、父がF904を使っていてレスポンスが遅いと言っています。この辺は904から905で改善されているのでしょうか?
P予約しちゃったけど、Fへの未練は募るばかり。もしご存じでしたら教えて下さい!
by 風邪ヒッキー (2007-12-22 18:27) 

参明学士/PlaAri

★風邪ヒッキーさん、返信遅れて申し訳ありません。
事情があり急遽帰省しております。ようやく、PCに電源をいれました…。

>AF

そうですね。私が触った限りだと最初からAFをオンにする設定はどうやら出来ないようです。パンフォーカスが重要視されているというわけではないんでしょうけれど、どういうことでしょうね。ただ、AFボタンを押すということ自体はさほど面倒なことでもありませんし、実用上はそこまで困らないのではないでしょうか?
ちなみに撮影画像そのもののクオリティは、単純に画素数でのスペック比較による上下の判断はさほど重要ではなく、Fの写真は905シリーズで最上であるとする見解もネット上では多いようです。私自身はそれほど携帯のカメラを使わないので、そこまで詳細な検討を加えてはいませんが、素人目にもカメラ画質は良いように感じています。必要十分な画質ではないでしょうか。SDが届いたので、今度はFで撮影した画像をアップしようと思います。


>レスポンス

ホットモックでF904を触った感じではF905のレスポンスはより快適になっていると思われます。ただ、それほどF904を体験しているわけではないので、「実感として」という範囲でのことです。相当に忙しい(せわしい)人でなければレスポンスに不満を持つことはほとんどないかと思われます。
設定次第でより快適なレスポンスを確保することも可能です。スキャン機能の停止でメニューのレスポンスがさらに快適になりますし、GPSを切ると通信速度が上がるようです。結論としては実際に携帯を使う上ではほぼ困らないほどのレスポンスを実現していると思います。
レスポンスの比較では確実にPの方が「もっさり」携帯です。Pを触ってからFを触ると「早い!」と感じますし、その逆でFを触ってからPを触ると「えっ?!」と思うほどのレスポンスの悪さを感じてしまいますね。

Fは「携帯としての基本性能の高い端末」であるというのが実機を買った私の率直な感想ですね。アラを探せばいくらでもあるとは思いますが、買った人を後悔させないよいアイテムであると信じます。

大雑把ですが、ご参考になれば幸いです。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-24 01:03) 

銀鏡反応

写真を拝見した所、Fもなかなかに見映えのよいケータイのようですね。イヤフォンカヴァーがスライド式なのもケータイ・ミュージックプレイヤー派にはあり難いですしね。他の機種では、このカヴァーがパカパカとハズレやすいらしいと聞いています。他の端末もこの辺は見習った方がよいのでは?

>携帯電話としての基本性能をブラッシュアップさせた端末

たしかに私達ユーザーは、ワンセグだの、カメラ機能だの、DMP機能だのという、いわば付属的機能に目が行き勝ちですが、ケータイとしての基本性能がキチンとなってない端末というのは、ケータイの役割りを果たせていない情けない端末だと思うのです。実際、仰るように普段遣いでは通話やメールに用途が搾られていくわけですから。

その点、明士さんのレポートにもあるように、これは(スタイルもサルコトながら)基本性能をしっかりさせた、普段遣い
でも安心できる、優秀な端末だと思うのです。

しかし、これは個人的な意見ですが、この間のように、購入の際、ソニー党の私としては、まず選択肢としてSOが浮かんでしまいます。次あたりにP、そのあとにFが来てしまう…で、結局3者のうちどれをマイ・ケータイにするか,真剣に悩んでしまいますね~。
by 銀鏡反応 (2007-12-24 08:38) 

風邪ヒッキー

早速のコメントありがとうございます。
DSに問い合わせたところ、やはり常時AF機能はできないとのことでした。ある方は2秒セルフタイマーで撮ると良いとのことでした。
PとFと迷っていましたが、人気No1.のPよりも、満足度No.1のFにすることにしました!!いろいろありがとうございます。ただ、Soft Bankの解約金の関係上、機種変が来月にしかできないので、Fの1GBが間に合わなくてもらえないかも。。(笑)
とにかくFに決めることが出来てよかったです!早く来月にならないかな♪
by 風邪ヒッキー (2007-12-24 15:00) 

aoukikusa

コメントいただいていたようで恐縮です。

F905i(白)
無事に近所のDSで手に入れました。
暗闇のナイトライダー風イルミネーションと、目覚ましの大音量に満足しています。
バイブ機能も十分に気づく振動量だと思います。
開閉、スイングのきしみ音なし(そもそもきしみ音がどのような音なのかを知りませんが)
電池パックの蓋の極めて僅かに縦のガタツキあり(強い力で確認、全く気にならない)
アンテナ伸ばし時のカタカタ音なし(ポキってなりそうですが)
microSDの抜き差しもスムーズ。
多方面の情報でハズレが多いのかなという印象だったので不安でしたが安心しました。
ワンセグ感度は、自分の地域は全滅でした(関東)
DSにあったFは圏外、Nは受信できていた模様です(映像として見れるかは別として)
あとは、microSDが届くか届かないかのワクワク感を味わいたいと思います。
今回から量販店で購入のメリットがほぼ無くなったとおもうので、
人手不足の量販店より、安心サポートのDSがよいと言う印象を受けました。

現金一括!
最低2年、希望3年は壊れないでほしいです。
by aoukikusa (2007-12-25 01:58) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、私も最初はPかSOが候補でした。SOで復活したジョグダイヤルにはかなり悩まされました。ただ、あれはホットモックを触ってみると、レスポンスが良くありません。ジョグの回転に反応がついてこないんですよね…。これは是非とも改善して頂きたいですね。

長く使っていく上ではレスポンスはかなり重要な要素となるはずです。その点ではFの仕上がりは上出来だと確信します。やはり携帯としての基本性能を考えたとき、Pの横開きはゲームとワンセグとフルブラウザしか使えないというのは痛いです。
正直なところ、SOのレスポンスのイマイチ度合いも厳しいものを感じますね。ソニー党の私としても残念な部分でした。次の端末ではその辺りの改良にも力を入れてもらいたいですね。

★風邪ヒッキーさん、やはりAFは仕様でしたか…。それでもFを選ばれたとのこと、私としては最高の選択をされたと考えます!
来月の機種変ということはメモリーカードの特典応募には間に合わない事になりますね…。あれは今月一杯までの応募になります。それに、もしかするともう10万台のキャンペーンなので終了してしまっているかもしれません。
ですが、それを補って余りある満足感が得られると確信します。その際に、またご質問等がございましたら、遠慮なくお知らせくださいね。

★aoukikusaさん、購入されましたか!お仲間ですね!
私の本体も、ほぼ無問題で万全な状態です。電池パックの蓋がわずかにきしむような気がする件は、私も同様の印象を持っています。このくらいは全然許容範囲内です。通常使用で気になったことはありませんね。

メモリーカードの到着、私は9日間かかりました。ゆっくりと待たれると良いと思います。これから本体との長いお付き合いになりますね。しばらくは現役で頑張ってくれる機種であると思います。私も大切に使っていきたいと考えてます。F905i万歳!!
by 参明学士/PlaAri (2007-12-26 00:54) 

ポストイット

レビュー拝見させていただきました。
SH905iTVと悩んですがここを見たらFにしたいと思いました。決め手はマック風の着せ替えメニュー(笑
なので高校生の自分は親に「かえたいー」といって値段を言ったらマジギレされた・・しかも「あなたにそこまでの物を与える価値もない!!」っていわれた・・
よくよく考えると確かに高い・・ほんと高いですよドコモさん・・・でもそれほど出す価値はあると思う。
by ポストイット (2007-12-26 01:13) 

AMA

FとDで非常に迷っています。当初、PとFで迷っていましたが、DSで実機を借りて自分のFOMAカードを挿して色々機能をチェックしました。
Pは人気先行という感じがしました。
もうFで決まりと思ってたところ、ひとつだけ大変残念な点がありました。

ワンセグを見ながらメールチェックをすると、電話帳に未登録のメールが読めない点でした。なぜそんな仕様にするのかちょっと理解できないのですが、そのときはワンセグ切ればいいのですが。。。。

朝のニュースを電車で見ながらメールチェックをD903iTV(チェック中は画面見えないですが)でやってるので、これが出来ないのがちょっと悔しいところです。

あとは皆様が書かれているように非常に満足度が高いです。
対抗馬はD905です。DSでPとFをチェックしながら、ついでにDも借りて触ってみました。
こちらが残念なのはイヤホンカバー。(D903iTVではスライド)よいのはFMが聞ける点。ワンセグ入りづらいところでニュース等聞ける場所が多いだろうなぁと。DもFもFM送信が出来る点は一緒ですが、Fでも受信できればよいのですが。。。送信できる回路があるなら受信も出来そうな気がするのですが。

ワンセグみながら、iモード等できる点が私には結構重要。
移動が多く、乗り換え案内やANAのページ等をワンセグ消さずにチェックできるのは非常に重宝しそうですね。

Fのイヤホンスライドカバーで決まりかな。ただ厚みがちょっと悔しいところ。Dは新しみが乏しいけど使い慣れてるのと少しコンパクトな点で捨てきれないところです。

まだ寝かしてるPHSがあるので、それで機種変1/7まで悩めるのでまた報告します。ながなが独り言モードになってしまいました。
by AMA (2007-12-26 01:36) 

参明学士/PlaAri

★ポストイットさん、コメントをありがとうございます。Fはいいですよ、おススメです!

>高い

バリュープランを例にすると、ファミリー割り引き等で基本料金の50%を落とす事を考えても、840円は毎月の支払いが減るわけです。2年の分割払いですと、毎月2100円の支払いですから、実質月払いが増える額は1260円です。
ということは、お使いのプランを一つ下げるなどの対応をして月々1000円ほどの基本料金下げを考えれば、ほぼ今までの支払いと変わらない料金で905シリーズを手にすることができるはずです。
単純に50400円と思うと高いですが、バリュープランとの組み合わせを想定すると、意外なほど高いものとは思われません。2年を経過すると分割払いも終わりますから、後はずっと安価な料金で使用できるはずです。
是非、ご検討されてはいかがでしょうか。

★AMAさん、コメントありがとうございます。

>ワンセグを見ながらメールチェックをすると、電話帳に未登録のメールが読めない

私の場合、こうした使い方をする機会がないので気になることはなかったのですが、AMAさんにとっては残念な点なのですね。
私は電話帳に未登録のメールはほとんど来ない(クーポンメールは時々)のでなかなか想定しづらいのですが、どうしても現象を回避されたい場合はそうした未登録メールを電話帳登録してしまってはいかがでしょうか?この機能のためだけにFを選択出来なくなってしまうとなると、その他の快適性を提供している携帯電話機の本質部分を享受することが出来なくなってしまいますし、それがもったいないほど今回のFはよく出来ていると思うのです。

DとFはOSが同じですから、使用感はかなり近いものになりますよね。選択の基準としては端末ギミックをどう評価するかという事が中心になるはずです。スピセレ+スライドにはその良さがあり、大画面横モーションにもそれらしい良さがあります。これらは端末の特徴「そのもの」でもありますから、長く使う上で欠かせない機能に優先順位をつけてAMAさんが適切に判断される事が一番だと思います。

そうですね、Fに関しては個人的には横モーション時の受信メール読みなどはかなり便利でして、メールをはじめとした「読み物」中心の方はFを選ばれるとハズレはないと感じます。私は右横モーションで新規メール作成、左横モーションで受信メール閲覧が起動するように設定しています。一度使うと手放せないですね。それから、コンデジで撮った写真を取り込んでFの横モーションで見るスライドショーなどは見ると楽しくてたまりません。知人に見せてあげたくなります。これを見た知人は口をそろえて「すごい!」と言っていました。

あとはPと違って、横画面時でもボタン操作が変わらないという事もポイントの一つです。もしAMAさんが携帯でゲームをされる方であれば、その将来性はFが一番大きいと思います。横モーションの大画面対応ゲームはこれからも続々と登場するでしょう。ゲーム画面内で文字入力する際などを想定するとPはかなり使いにくくなるはずです。画面は横を向いていても、ボタンは「縦感覚」のまま操作しなくてはならず不便です。Pは横向きのUIも用意されていませんので、実質横画面が使えるのは動画・写真等の映り物中心にならざるを得ないはずですよね。

Dに関してはホットモックを触った感じだと、スピードセレクターが「ちょっと軽いかな?」という印象でした。以前、SO505isというスピセレの元祖のような機種を使っていましたが、あれはとても便利だったのでDを好んで使われる方はそうした部分にも利便性を感じているのだと思います。FMラジオの受信機能も、意外に知られてはいないのかもしれませんがラジオを聴く方(私はほとんど聴きません)にとっては大切なポイントなのだと感じます。

DとF、とても悩ましい選択だとは思いますが、1月7日までの間、慎重に検討されてAMAさんにとって最良の機種を選ばれると良いですね!
by 参明学士/PlaAri (2007-12-27 09:13) 

AMA

アドバイスありがとうございます。Fにかな〜り傾きました。もうひとつ教えて頂ければありがたいのですが、録画したものを見ながらメールやiモードはできるでしょうか?D903iTVでは一時停止になってしまいます。ワンセグ見ながらは音だけは聞こえるんですが。

やっぱりヨコモーションすごく使いやすいですね。
jigブラウザを使ってるんですがDSで借りて試したらもー快適で快適で感動しました。Dでもヤフオクチェックぐらいならスピセレで横向使用できますが検索とかで文字入力のたびに縦にして。

ただワンセグ感度はiTVのほうがいいですね、家がワンセグ電波微妙ですが会社はアンテナなしでも映るぐらい強力なんで録画主体なら問題ないかな。

PHS2台あるのでDとF両方ゲットしちゃおかな〜。もちっと悩んでみます
by AMA (2007-12-28 10:20) 

参明学士/PlaAri

★AMAさん、ご質問のケースを試してみました。

>録画したものを見ながらメール&iモードはできるでしょうか?

ワンセグを録画したものを試聴しながら、メールやiモードをすることは出来ませんでした。ヨコモーションで2画面(マルチウインドウ)にはならず、マルチタスクで別々に起動するという使い方しか不可能なようです。
「ワンセグを見ながら」ですと、メールもiモードもマルチウインドウで機能を同時に活用できます。
以下のサイトに詳しいので一度ご覧になってみてください。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/04/news099.html

>jigブラウザ

私も以前の機種の時に使っていました。頻繁に改良・更新されて利便性の高いブラウザでしたね。WMVやFlashが読めるようになるとかなり嬉しいのですが、今後の対応を見てみたいです。
個人的にはこれを使い出すとずっと携帯とにらめっこになっていて、凄く時間を使ってしまうので手を出さずに我慢している状況です。あと、少し電池の減りが早いのが気になりました。アプリを起動しっぱなしなので当然と言えば当然なんですけれどね…。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-29 13:26) 

風邪ヒッキ-

今日やっと!!F905に変えることができました★
念願でした・・!!
1GBプレゼントはやはりだいぶ前に10万人突破してたみたいでダメでした。。。(笑)でも1GB買ったんでいいです!しかも1000円引きでした。
マック風にしてみました!綺麗ですね。
でも、横モーションにしたときに、メニュー画面はマックではなかったのがショックでした。。。
Fにした決め手の一つに、フォントが豊富なとこがあります。私は丸フォークにしてるんですが、他にはない上品さが気に入ってます。実家がマック愛用しているので、こういう小さなオシャレがあると嬉しいですよね。
by 風邪ヒッキ- (2008-01-06 21:01) 

参明学士/PlaAri

★風邪ヒッキーさん、ついにキャリア&機種変更なされたのですね~。お仲間です!

>1GBプレゼント

それは残念でした。期間としても年末までだったのでいずれにしても難しかったかもしれませんね。

>メニュー画面

そうなんです。ここはどうも着せ替え対応していない階層のようでして残念ではありますが、楽しめるところを楽しむというのが一番かもしれませんね。

>フォント

私はリュウミンを使っていますが、ホントに綺麗ですっかり気に入っています。他の端末にはしばらく移れそうにもありません。仰るように小さなオシャレが実はボディブローのように効いてくるものです。久々に愛着の湧く端末となりそうです。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-07 09:33) 

B-STYLE

はじめまして。
私も今度F905に変えようと思っている一人なのですが
ぼしゅさんのホムペが見れなくなっていて。
どうしても、ぼしゅさんの作ったメニューにしたいと思い。
わかりますかね???
by B-STYLE (2008-01-12 14:18) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、コメントをありがとうございます。
ぼしゅさんのサイト、復活しました。サーバーが落ちていたようですが、現在は復旧しています。安心して着せ替えツールをご利用下さい。とってもオシャレですよ。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-14 01:02) 

B-STYLE

参明学士さんへ
ありがとうございます!
復旧してました!
いろんなサイトを見ると、月初めに契約変更したほうが
得みたいなので、来月の始めにでも買いたいと思います!
今から楽しみです!
by B-STYLE (2008-01-15 10:06) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、来月初旬に購入予定でしょうか?それは楽しみですね。最初はパケホーダイに加入して、様々設定を済ませることをオススメします。ご自分にとっての最高のカスタマイズに挑戦してみてくださいね。Fの楽しみが広がるものと思います。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-15 13:06) 

b-STYLE

参明学士さん
パケホーダイでの加入済みなのですが、参明学士さんが言う
カスタマイズの仕方が良くわからないのです。。。
お勧めのサイトなどありましたら、御教授いただければと思います。
今まで、携帯に関しては何もカスタマイズしたことが無く、
今回905を買うに当たって、金額も金額な為、長く使うことになると思うので、いろいろ楽しみたいのですが・・・
by b-STYLE (2008-01-16 09:47) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、パケホーダイには加入済みでいらっしゃいましたか。そうであれば、機種変更は月初めにはこだわらなくても結構かと思いますよ。月単位の課金体系であるパケホーダイを意識して「月初めの端末買いがお得」という論理が語られているはずです。(要するに今までパケホじゃない人が月途中からパケホに加入すると、それ以前に契約していたパケットパック料金とかが無駄になっちゃいますからね。パケホーダイは日割りにならないサービスなのです。)

>カスタマイズ

そうですね、私の言うカスタマイズは着せ替えツール(Mac風)をダウンロードすることだったり、着信メロディ(着うた)等のファイルサイズの大きなものをどんどんダウンロードするということであります。Fユーザーのために「F@応援団」というサイトもありますから、そこは覗いておくと良いでしょう。
それから、このブログの右上にリンクを貼っていますが、「jigブラウザ(別料金)」というPCサイトをケータイで見ることが出来るサービスがあるのですが、これを導入されるのもカスタマイズの一つでしょうか。F905iのようにダウンロードが早く、画面が大きくて綺麗だとかなり役立つものと思いますよ。パケット料金に関してはすべてパケホーダイの料金の範疇で行えますから、安心してネットサーフィンを活用できます。あと、指紋認証は是非お使いになると良いと思います。10件の指紋を登録できますから、同じ指で5件くらい登録しておくと認証制度も上がりとても便利です。

私個人としては自作の楽曲を本体に取り込んで、着信メロディにしたり、デジカメでとった写真をSDカードに入れて本体で眺めたりするという使い方もしています。友人にもなかなかこれが好評で液晶の美しさを最大限に活かす一つの手法かもしれませんね。ちなみにストラップはつけていません。ストラップ自体の金属部分で本体を傷つけたり、紐の部分がこすれて本体塗装を剥がしたりしてしまいますから。

あとは、B-STYLEさんのお好みでアイコンを変更したり、イルミネーションの色パターンを設定したり、特定の人からの着信やメールでの音やバイブパターンを変えてみたりしながらカスタマイズを進めると良いのではないでしょうか。
また、パケホーダイにずっと加入されていくお考えでしたら、カスタマイズは焦らなくても大丈夫だと思います。カスタマイズはダウンロードを伴うことも多いので、パケホーダイに一ヶ月だけ加入して、その間に一気に済ませてしまおうとする人も世の中にはたくさんいますが、ずっと加入していく考えの方には関係のないことですから、ごゆっくりと考えながら対応されるのが良いかと思います。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-17 13:21) 

B-STYLE

参明学士さんへ

ご丁寧な返答ありがとうございます。
またもや、質問なんですが、、「jigブラウザ(別料金)」というのは、お金がかからないのですよね?
いつも疑問に思っていることなのですが、パケホーダイとパケホーダイフルの違いがいまいち良くわかりません。
「jigブラウザ(別料金)」をダウンロードすれば、パケホーダイフルと同じようにPCサイトが無料で見れるということでしょうか?
今、私はパケホーダイに契約しているのでPCサイトを閲覧すると料金が高くなると思うのでPCサイトは閲覧してません。
(PCサイトと携帯サイトの違いも分かりませんが)(笑)
ということは、、「jigブラウザ(別料金)」をダウンロードすれば、
パケホーダイフルと同じようにパケホーダイでPCサイトを無料で閲覧できるということですか?
なんか、文章力が無く理解できない文章かもしれませんが、質問させてください。。。
by B-STYLE (2008-01-18 10:12) 

B-STYLE

参明学士さん
すみません。間違えました。。。
「jigブラウザ(別料金)」は無料じゃありませんでしたね。
デモ版が無料で、月額630円でした。
by B-STYLE (2008-01-18 10:19) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、なるべく分かりやすいようにお答えしてみますね。

・パケットとは

まず、パケット代というのは「データ通信費」です。言い換えれば「データをやり取りするための電波使用料金」ですね。これはDoCoMoに払うお金です。iモードは全て「データ通信費」として計上され、パケホーダイは「iモード通信し放題」という意味になります。パケホーダイ契約中は全く通信しなくても、大量に通信しても3900円の定額は変わらないという中身になります。

・PCサイトを携帯で見るということ

携帯サイトというのは、携帯電話の画面サイズや処理能力(著しくPCと比べると劣る)に合わせて最適化されたサイトのことを言っています。普通はiモードで接続するサイトは全てこの体裁で造られています。ですが、PCで検索すれば無料の詳細な天気予報情報も、携帯で調べようと思うと「詳細情報を知りたければ、月額基本料金300円をお支払い下さい」などと言って、情報量を課金されてしまうことがままあるのです。
iモードからYahooのトップページ(携帯版)を開くと良く分かりますが、PC版とはかなり情報量が違います。また、そこから検索をかけてもPCの情報量とは全く違うことに驚かされると思います。携帯サイトというのは画面の大きさも、美しさも、動画性能も、情報量も全てPCと比べるとかなりミニマムなのです。普段からPCで情報検索する人にとってはこれは不便です。
そこで登場したのが携帯電話上からでもPCのサイトを閲覧できるようにするという技術「フルブラウザ」なのです。905iシリーズではどれも本体にフルブラウザが内蔵されており、それを使うと携帯電話でもPCサイトに接続することが可能です。つまり、このことは携帯電話からiモード(携帯専用サイト)とPCサイトの両方を使うことが出来るということを示しています。そしてパケホーダイというのは「iモード=携帯専用サイト」に関してのみ使い放題で、「フルブラウザを使ってPCサイトを見たい」という際にはパケホーダイ・フルを契約して下さいねという意味があるのです。
何故、パケホーダイ・フルが設定されているのかと言いますと、PCサイトというのは情報量(データ量)が大きいわけです。その分、たくさん電波を使う必要があります。単純に言えば、「電波をたくさん使う=それだけ高くなる」という論理なのです。ただ、これは6,000円近くするサービスですから決して安いとは言いがたいですね。

・jigブラウザ

そこでjigブラウザの登場です。これは画期的な商品で、「iモードの電波を使いながらフルブラウザを楽しめる」というシロモノなのです。DoCoMoとは無関係に独自に開発した「フルブラウザ」をダウンロード方式にて提供しており、iモードの電波を使うので「パケ・ホーダイ」で対応することが可能です。
jigブラウザのような商品を一般的には「アプリ」と呼びます(ゲームなんかもアプリです)。そしてこの「アプリ」に対してお金を払うわけです。年間契約ですと6,000円、月単位契約ですと600円ということになります。仮に月単位契約をするとして、jigブラウザ料金600円+パケホーダイ料金3,900円=4,500円(税抜き)でPCサイトが見放題になるというわけです。
要するに、B-STYLEさんの現状から見ると、jigブラウザを使うなら600円を追加するだけでPCサイトが見放題になるというわけです。パケホーダイ・フルなら2,000円を上乗せしなくてはいけませんから、その分お得ですよね。

>「jigブラウザ(別料金)」をダウンロードすれば、パケホーダイフルと同じようにパケホーダイでPCサイトを無料で閲覧できるということですか?

ずばり、そういうことです。ただ、携帯電話というのはどうしてもPCよりも処理能力に劣るところがあるので、完全完璧にPCと同じことを実現できるわけではないのですが(動画などはまだまだキビシイ…)、一般的なPCサイトでしたらほぼ問題なく閲覧が可能です。かなり利便性の高い商品と言えましょう。

このような説明でご理解頂けましたでしょうか…??
お役に立つことが出来れば幸いに思います。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-18 11:03) 

B-STYLE

参明学士さんへ
非常にわかりやすく、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、ヤフーのモバイル版で検索すると、
最初のほうに、ケータイサイトの結果と出て、下のほうに行くと
PCサイトの結果と出るのですが、PCサイトのほうを閲覧すると
結局はパケホーダイフル対応のサイトと考えればいいのですか?
大体はケータイサイトの閲覧で問題ないのですが、たまに
PCサイトを見たいときがあって、ただ、料金かかるのではないかと不安で見れません。
PCサイトとあるところを見るのならば、パケホーダイフルもしくは、
教えていただいた「jigブラウザ(別料金)」に加入したほうが良いということですか?
本当にすみません。質問ばかりで。。。
by B-STYLE (2008-01-18 11:48) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、お話が伝わったようで安心致しました。

ご心配の件ですが、ご安心下さい。大丈夫ですよ。PCと同じ検索結果を出せるということだけだと思います(こうした機能があるとは知りませんでした)。
ご指摘を受けて私も確認したのですが、今は昔と比べてかなり便利になっているのですね。PCと同じ検索結果も表示でき、さらに携帯電話用にPCページを自動変換する仕組みが備わっています。PCと同じように見えるというわけではなく、文字列を整理して読むくらいのことはできるという「それなりの中身」ですが、それでも随分と進化したものです。以前は携帯からPCのサイトなどを見ると文字列がグチャグチャでとても読めるようなシロモノではありませんでした。

ともあれ、お持ちの携帯にフルブラウザ機能がなければそれが起動することはありませんし、よって想定外の請求があるということはありません。ご安心下さい。

>PCサイトとあるところを見るのならば、パケホーダイフルもしくは、教えていただいた「jigブラウザ(別料金)」に加入したほうが良いということですか?

そうですね。PCで見るのと同じように携帯からも見たい場合はフルブラウザを検討して頂かなくてはなりません。静的ページはほぼ問題なく見ることが可能ですが、動画サイトやFlashを使うようなサイトでは制約があってうまく表示できないという欠点もあります。そうした制約や機能全般に関しては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 を一度ご覧になられると良いかと思われます。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-18 15:06) 

B-STYLE

参明学士さんへ
お返事ありがとうございます。
またここで一つ質問させてください。

>携帯電話用にPCページを自動変換する仕組みが備わっています。
と、ありますが、PCサイトとなっているところを見ても、
パケホーダイだけの金額で大丈夫ということでしょうか?
ただ、PCと同じように閲覧できるわけじゃない
ということだけでしょうか?
F905を買うとフルプラウザ機能が付いていると思うのですが、
PCサイトを見てしまうとパケホーダイだと想定外の請求が来てしまいますか?
それとも、先に書いたようにF905でも自動変換されてパケホーダイでも問題ないでしょうか?

またも質問ですみません。。。
by B-STYLE (2008-01-18 16:28) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、言葉が足らず申し訳ありません…。

>パケホーダイの金額で大丈夫ということでしょうか?

大丈夫です。iモードで接続している時に、何らかの状況でフルブラウザに移行するということはありません。誤って利用することがないようにF905iではフルブラウザの設定項目があり、「使用するかしないか」を決めておくことができます。

ちなみに自動変換する仕組みになっているのは、サイト側の技術(Yahoo!モバイル)でして携帯電話の機能ではありません。フルブラウザかどうかとは無関係です。

こういう問題って分かりにくいので、「何を使ってサイトに接続しているか?」を基準にすると良いと思います。iモードを使って接続している時は全てがパケホーダイの対象です。フルブラウザで接続している時はパケホーダイ・フルじゃないとダメです。恐らくお持ちの携帯はフルブラウザ機能がないと思いますので、強制的にiモード接続しか選べないはずです。なのでパケホーダイにさえ加入しておけば問題はありません。

注意するのはフルブラウザ搭載機種でそれを使う場合、それと携帯電話をノートPCなどに繋いでノートPC上でインターネットを利用する場合ですね。これはパケホーダイでも、パケホーダイ・フルでも対象外になりますのでご注意下さい。

>F905iでも自動変換されて

はい。私のF905iで見たところ、自動変換されています。パケホーダイのみで大丈夫です。問題ありません。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-18 16:43) 

B-STYLE

参明学士さんへ
おはようございます。またもや非常にわかりやすく、ありがとうございます。

なんか私の質問コーナーになってしまってますが大丈夫ですか?
いろいろ教えてくださって、非常に助かっています。
携帯に疎いもので。。。

で、また質問なんですが、
F905ではフルプラウザでの設定項目があるということですが
今現在、私は会社のノートパソコンを使っていて、外出しているときには、ウィルコムのPCカードでメールの送受信(OUTLOOK EXPRESS)などしているのですが、
昔に比べ使用頻度が少なくなってきています。
そこで、教えていただいた「jigブラウザ(別料金)」を使うのはどうかと考えているのですが。。。
プロバイダーはDIONを使っていてWEBメールでもパソと同じようにDIONのホームページでメールの送受信が出来るので、ウィルコムを解約して「jigブラウザ(別料金)」を契約しようか迷っています。
PCサイトが見れるということはWEBメールも使えるということでそちらのほうが安いかなと思いまして。
ただ通信速度がどうなのかと思いまして。
ウィルコムは安いものを使っていますので64Kbpsで
F905では3,6Mbpsだったと思います。
単位が違うのでどちらの通信速度が早いかわからないのですが
教えいただけますか。
一度、ウィルコムを解約する前に「jigブラウザ(別料金)」のデモ版で体験しようとは思っていますが。。。
by B-STYLE (2008-01-19 09:09) 

B-STYLE

参明学士さんへ
おはようございます。またもや非常にわかりやすく、ありがとうございます。

なんか私の質問コーナーになってしまってますが大丈夫ですか?
いろいろ教えてくださって、非常に助かっています。
携帯に疎いもので。。。

で、また質問なんですが、
F905ではフルプラウザでの設定項目があるということですが
今現在、私は会社のノートパソコンを使っていて、外出しているときには、ウィルコムのPCカードでメールの送受信(OUTLOOK EXPRESS)などしているのですが、
昔に比べ使用頻度が少なくなってきています。
そこで、教えていただいた「jigブラウザ(別料金)」を使うのはどうかと考えているのですが。。。
プロバイダーはDIONを使っていてWEBメールでもパソと同じようにDIONのホームページでメールの送受信が出来るので、ウィルコムを解約して「jigブラウザ(別料金)」を契約しようか迷っています。
PCサイトが見れるということはWEBメールも使えるということでそちらのほうが安いかなと思いまして。
ただ通信速度がどうなのかと思いまして。
ウィルコムは安いものを使っていますので64Kbpsで
F905では3,6Mbpsだったと思います。
単位が違うのでどちらの通信速度が早いかわからないのですが
教えいただけますか。
一度、ウィルコムを解約する前に「jigブラウザ(別料金)」のデモ版で体験しようとは思っていますが。。。
by B-STYLE (2008-01-19 10:02) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、ご遠慮なく質問なさってくださいね。

>64kbsと3.6Mbpsの違い

これはかなり違うのですよ。PHSの基準で考えてkbpsに単位を揃えますと、PHSは64kbps、FOMA905iシリーズは3600kbpsとなります。ざっと60倍近くFOMAの方が早いのです。ただ、FOMAはPCと繋いだインターネットではパケホーダイ(フルを含めて)の対象外となっています。PCに繋ぐ場合は最高10,000円程で納まるプランが用意されています。こちらに詳しいのでご覧になってください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/charge/index.html

>ノートパソコンでのメール送受信

これをされるのであれば、イーモバイル(e-mobile)のデータ通信が断然お薦めです。ただし、サービスエリア内であるかどうかは確認頂かなくてはなりません。昨年春にスタートしたサービスでまだエリアが大都市圏に限られています。B-STYLEさんがお使いになる地域がサービスエリア内でしたら、こちらを選ばれるのが賢明だと思われます。現行のFOMAの更に倍のスピードが出せるタイプ(7.2Mbps)のものが月5,000円程で提供されています。現状では最強のデータ通信速度であり、かつ価格が安いです。サイトはこちらです。7.2Mbps対応のPCが2月9日に発売されるようですね。
http://emobile.jp/charge/

わかりやすくまとめますと以下のようになります。

・全国をくまなくまわるため、エリアは広くなくてはいけない場合→PHS(値段安価・スピード遅い)またはDoCoMoのデータ通信(値段高い・スピードはそれなりに早い…ただし高速エリアでないところもある)を選ぶ。

・大都市圏でしか使わない→イーモバイルのエリア内ならこれを検討する(低価格・超高速)。

>jigブラウザのメーラー

jigブラウザには実はメーラーを追加するような機能(プラグイン、またはjigletと呼ぶ)があり、これでPCメールを読むこともある程度は可能です。添付メールがあったり、文書量が相当ある等のことでなく、「外出先でも手軽に新着メール確認する」くらいのことでしたら充分に対応可能かと思います。内容に関してはこちらをご覧下さい。http://jiglet.jp/jiglet_detail.html?jigletid=101

その他、jigletについてはこちらをご覧下さい。相当便利なものが揃っています。こうした追加機能の豊富さもjigブラウザの魅力の一つとなっています。
http://jiglet.jp/

ちなみに、Webメールをご利用予定とのことですが、場合によるとフルブラウザからのWebメールログインがスムーズに出来ないことも想定されます。セキュリティの問題でフルブラウザでは対応できないケースも考えられるのです。今はメールのログインでも結構セキュリティを強くしてある場合もありますから、その場合はフルブラウザでも入れないことはあるかとも思います。

>ウィルコムの解約前にjigブラウザのデモ版で体験

そうですね。体験もよいでしょうし、思い切って一ヶ月使ってみてから判断するのも良いのではないでしょうか。630円でフル機能が使えますし、その使用感で継続かウィルコムかを決めるのもありだと思います。何せ体験版はかなり狭い機能を小さくしか使えないもので、せいぜい「ケータイからPCサイトがこんな風に見えるんだ」位にしか体験することはできないのです。B-STYLEさんが想定されているjigブラウザからのWebメールログインの可否を試すためにも、一ヶ月の試用をおススメしますがいかがでしょうか。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-19 16:43) 

B-STYLE

参明学士さんへ
2重書き込みすみませんでした。
また、ご返答ありがとうございます。

FOMAのほうが早いのですね。
私が考えていたのは、携帯とパソコンを繋ぐというよりは、
携帯でWEBメールが出来るかどうかって感じです。
今、ウィルコム(AIR EDGE)は非常に遅く、閲覧画面になるまで相当ストレスが溜まります。
その為携帯の中でWEBメールが出来れば非常に助かると思ったのです。
確かに、仕事上でのメールは写真など情報量は多いのですが、出張の時は首都圏以外が多いのでイー・モバイルは難しいと思いました。
やはり、905を買ったら一度。jigブラウザで確認してみたいと思います。
あと2週間。。。待ち遠しいです。。。
by B-STYLE (2008-01-21 09:04) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、そうですね、一度jigをお試しになるのが一番かと思います。

あと2週間、待ち遠しいところですよね。私は毎日快適な携帯ライフを送っております。F905i、オススメです!
by 参明学士/PlaAri (2008-01-21 12:42) 

B-STYLE

参明学士さんへ
今、jigブラウザのホムペ見てたんですが、jigメーラーとか言うのがあるのですが、これでもdionなどのメールも見れるのですか?
一応目を通したのですが、わからなくって。
jigメーラーで自分のパソで設定しているOUTLOOKなども見れれば何も言うことなくなるんですが。。。
またまた、御教授願えますか。。。
by B-STYLE (2008-01-21 14:23) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、前々回の私のコメント内にも書いておきましたが、DIONのメールも基本的には読めると思いますよ。ただ、添付書類などがあると必ずしも開けるとは限らないので、簡易的なメール確認ソフトと思っていただくのが無難かもしれません。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-21 15:33) 

B-STYLE

参明学士さんへ
ありがとうございます!
そうですね。すみません、同じような質問してしまって。
まずは、ダウンロードしてやってみます。
また、わからないことありましたら、相談乗ってください!

ありがとうございました!
by B-STYLE (2008-01-21 16:10) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、また、いつでもご相談下さい。分かる範囲でお答えしたいと思います。

F905i、楽しみですね。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-22 09:15) 

B-STYLE

参明学士さんへ
こんにちは!
先日、友達の携帯でDIONのWEBメールにフルブラウザでログインしようとしたら出来ませんでした。。。
DIONのWEBメールの利用上の注意を見てみると、IEとNetscape出しか利用できないとのことでした。。。
ここで質問なんですが、jigブラウザでoutolookexpressは
見れるのでしょうか?
jigメーラーのサイト見てるんですけど、わからなくって。。。
jigメーラーとはまったく違うアドレスを持つということなのでしょうか?
マルチアカウントというところを見たんですが、自分が今持っているDIONのアドレスなどを登録すれば、それが見れるということなのでしょうか?
by B-STYLE (2008-01-26 11:22) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、jigメーラーは「それ自体」がOutlook Expressのような働きをします。

>DIONのアドレスなどを登録すれば、それが見れる

そういうことになります。ただ、このメーラーは何度も言うようですが「簡易的」なメーラーでして、Outlook Expressと全く同じような使用感を期待するのは難しいかもしれません。添付ファイルのないようなテキストメールを読むくらいでしたら問題なく動作すると思いますよ。私もSo-netのメールをそれで読んでましたが、ごく普通に使えておりました。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-27 21:07) 

B-STYLE

参明学士さんへ
おはようございます。
ありがとうございます!非常に助かりました。
ちょっとそこだけが疑問だったもので。。。
携帯購入まで1週間切りました。楽しみです!
ぼしゅさんの着せ替えメニューも新しいのが出来て
非常に気に入っています。
早く携帯ライフ楽しみたい!
by B-STYLE (2008-01-28 10:22) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、おはようございます。ご参考になれば幸いに存じます。

>着せ替えメニューが新しく

そうだったんですね!私も今、見に行ったところ知りました。そして早速ダウンロードしました。iPhone風もなかなか良いですね。これは作者様に感謝しなくてはなりません。このようなものを無料で配布なさるなんて…。
この記事の本文にも追加しておきました。ダウンロードにはQRコードが便利ですから、是非ご利用になってみてください。

一週間を切ったF905i購入、お色は決まりましたか??とても楽しみですね。また、使用感などコメント残してくださいね。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-28 11:02) 

シネマ

レビューすごく参考になりました。僕もF905iに機種変更したいと思っているのですが、一つだけ購入に踏み切れないのがバイブレーターが弱いという事です。今日、店頭で実際に使わせてもらいましたがやっぱり弱い気がしました。
バイブレーターはマナーモードや目覚ましによく使うので、実際に使ってみてどうなんでしょうか?机の上や耳元において目覚ましとして使えますか?
この問題をクリアできればすぐにでも決定できるのですが、よろしかったら助言をお願いします。
by シネマ (2008-01-28 22:24) 

参明学士/PlaAri

★シネマさん、コメントありがとうございます。

そうですね、バイブレーターの強さということで言えば、「弱めである」というのが私の実感です。使い物にならないということはありませんが、バイブレーターの強さを重視する方には物足りなさが残るかと思います。

ただ、私の日常の使用感としてはバイブレーターをよく使っていますし、「慣れてしまえばさほどの問題ではない」とも思え、それ以外の充実した機能でホクホクの毎日であります。

経験上、F905iを机の上に置いている時に「バイブレーターの振動音が聞こえない」といったケースに遭遇したことはありません。ちゃんと鳴っているのがわかります。ただ、やはり「小さめ」であることは確かです。

個人的には美麗で高精細な液晶画面、表示文字のくっきり度合い、着せ替えツールの楽しさ、ヨコモーションの利便性等々、F905iは魅力の詰まった端末だと思います。
店頭やDSで稼働端末をよくよく検討されて、バイブレーターの振動も許容範囲内であると判断できるようでしたら、是非購入されることをお薦めいたします。非常に快適な携帯ライフが送れますよ。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-29 14:47) 

B-STYLE

参明学士さんへ。
昨日、ついにF905iブラック買いました!
で、さっそく質問なんですが、ぼしゅさんのホムペに行き着せ替えメニューをダウンロードしようとしたところ、画面がまったく変わりません。DOWNROADというところをクリックしても何も変化が無いのです。。。
待ち受け画面のFLASH版は画面保存で待ち受けに出来たのですが、着せ替えメニューが出来ません。。。
何か設定や方法があるのですか?

昨日ショックで寝れませんでした。。。

ご返答お願いします。。。
by B-STYLE (2008-02-02 08:43) 

B-STYLE

すみません。
今、ダウンロードできました!
さっそく待ちうけ、着せ替え試してみたいと思います!

昨日の夜は出来なかったのに。。。

書き込みすみませんでした。
近々にレビュー書き込みしますね!

たいしたレビューじゃないと思うけど。。。
by B-STYLE (2008-02-02 09:22) 

B-STYLE

またまた、質問です。。。
すみません、何度も。。。
今、ぼしゅさんのi phone風の着せ替え設定して
待ち受けも、メニューやすべて問題なく出来たのですが、
いくつか、設定を変更したいと思いました。
着せ替えの電池マークをプリインストールされているものに変更しました。
で、メニュー画面でその中にいろいろまたアイコン出ますよね。
例えば、mail,i modeなど。
そこで、例えばsetting を見るとまたアイコンが出てきますよね。
例えばsettingの中には、音/バイブ、ディスプレイなど。
そのアイコンは変更できないのですか?

それが出来れば完璧に自分好みにカスタマイズできると思って。。。

よろしくお願いします。
by B-STYLE (2008-02-02 12:12) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、ついに購入されたのですね!祝!!

>例えばsettingの中には、音/バイブ、ディスプレイなど。
そのアイコンは変更できないのですか?

これは皆が思うところですよね。この部分は実はDoCoMoの仕様のため、変更する事が出来ません。906とか907の時代には可能になるかもしれませんが、今のところは無理な状況です。とっても残念ですけれどね…。ヨコモーション状態からメニューに入る場合にもアイコンの変更が出来ない事が悲しいです。

その他、使用感はいかがですか??かなりの満足感を持てる機種だと思いますが、jigの使い勝手や電話の基本設計の部分等、様々に試してみてくださいね。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-02 16:07) 

CW06GTI

大変参考になりました。
私もF黒ですが満足しています。
905ならFですよね!
ところで上のレビューでYOUTUBE
の再生画面のフルスクリーンには
どうやってなるのでしょうか?
設定、操作がどうしても解りません。
by CW06GTI (2008-02-03 14:31) 

MARK4

はじめまして。すごくわかりやすいブログで関心しております。F905はを触ったときから、これしかないでしょと思っていましたが、SH905ITVアクオス携帯を見て少しぐらついてます。つや消しのメタで高級感があり横スライドがほしい私には
インパクトでかい。でも、スライドが固くてそこがFとは違いますが。
Fはベアリングがいいのか、かなり軽快に動きますよね。話は飛びますが、やはり906・・気になりますね。速度が7.2Mは。わたしは、MOBILE2PCと言うソフトでPCをコントロールする予定で、このHIGHSPEEDの向上はまたまた悩ませてしまいます。実際のところ、試してみないとなんともいえないと思いますが。まぁ、906になっても同じ形ででる保証はないですけどね。それから、時期モデルが出るころには、905も値下げをしないと買い控えが起こると思いますが、その辺についてドコモに聞くと、何にも決まってなく安く売るかどうかもわからないとのことでした。少しいい加減な回答だとは思いますが、普通に買い控えになると思います。ですが、黒と白は在庫がなくなるでしょうね。安くなった指紋ベタカラーを買うのもいい作戦かとは思いますけど。これからは簡単に買い換えることができない以上、後悔のしない買い方したいですね。
by MARK4 (2008-02-03 15:26) 

参明学士/PlaAri

★CW06GTIさん、コメントを頂きありがとうございます。同機種をお持ちなのですね。このF905iブラックとは本当に長いお付き合いになりそうです。私としてはこれ以上薄くなっても困りますし、それほどの進化を望んでいない状況です。3年くらいは使っていきたいですね。

>フルスクリーン

写真を見ていただくと分かるのですが、これもフルスクリーン表示ではないのです。ですからお考えのようにはならないと思いますが、あえて対策を考えて見ますと、YouTubeはiモーションでの再生になりますので、私の場合に関しては、メニュー→データBOX→iモーション→MENU→動作設定→表示画像の拡縮→「あり」に設定しています。ご参考になれば幸いです。

★MARK4さん、コメントを頂きありがとうございます。

SH905iTVとの違いを考えて見ますと、やはり左右のヨコモーション、GPSの有無とレスポンスの軽快さを挙げたいと思います。個人的には長く携帯を使っていく際に実は一番重要なのはレスポンスだと思っています。極端な多機能は必要ない日が多いですが、レスポンスの問題は何をどうしても必ずついて回る問題ですよね。F905iのレスポンスは秀逸そのもので、その点だけでも非常に満足感が高いものと考えています。
実際、GPS機能は買ってから3度程しか使っておらず、それも実用しているというよりは「試して遊んでいる」だけのものですから、実際はなくても困らないものかもしれませんが、「なければないで残念」という気持ちもありますよね。
SH905iTVのワンセグスタイルですが、やはり魅力的ではありますよね。Fとの違いで考えると、ヨコモーションを左右に振った時にそれぞれ独自にアプリの起動を設定できるということは挙げられます。あまり私はエンタメ機能を使わないのでワンセグを割り当てておらず、右に倒すとメール新規作成、左に倒すと受信メール一覧が起動するように設定しています。SH905iTVではサイクロイドスタイルは一つしかありませんから、こうした使い方はできないことになりますね。
また、液晶に関してはSH905iTVの評価はかなり高いようですが、携帯を持ち歩きながらその画像の質を比較して使うわけではありませんから、実際のところは相対的に考えるよりも「所有した本体」が使用に充分ならば問題ないかと思っています。私としてはF905iでもキレイすぎると感じているところですね。

>7.2M

PCとの連携をお考えでしたら、是非とも「待ち」かと思います。やはり7.2Mと3.6Mはかなり違うものと思われます。ただ意外とドコモの通信プランは制限があって、ファイルタイプや通信条件などが一切フリーであるイーモバイルからすると、かなり不便だなと言う印象があります。すでにイーモバイルは7.2Mのサービスを開始しておりますし、値段もドコモの半分なんですよね。
それから、現在でもそうなんですが、ドコモは深夜12時前後になると「通信制限時間帯です」という表示が出て、極端にダウンロードが遅くなります。この時は3.6Mの恩恵なんてまるでありません(先日その時間帯にiモードでYouTubeを見ていたら、極端にダウンロードが遅くなったので気付きました)。もし7.2Mがサービスインしても同じような状況であるなら、そもそもドコモでPCデータ通信をするということ自体を再検討しないと辛いかもしれません。ただ、やはり7.2Mドコモをお考えでしたら、F905iはとりあえず「スルー」ということにならざるを得ないかと思います。
それとこれは端末自体での通信に関してですが、個人的にはiモードやiモーションも7.2Mが実現しても現在とそれほど体感的には変わらないのではないかと考えています。というのも、データダウンロードが高速になってもそれを端末が高速に展開・描画できないと、結局表示の速さに還元されてこないと思うからです。

>時期モデルが出るころには、905も値下げをしないと買い控えが起こると思います

そうですね。これに関しては私も何とも言えないところですが、906iが出ると905iの値段が下がったとしても、それを買う決断はまた難しくなる気がします。それなりに906iは905iをブラッシュアップさせてくるでしょうし、あえて型落ちを選択することが自分を満たすかどうか。私なら、やっぱり新しく魅力の詰まった方を買ってしまう気がします。905iの値段が劇的に落ちるなら選択肢にも入るでしょうけれど、それではドコモがバリュープランを創設した意味合いも薄れてしまうわけで、事実上は905iの値段はほぼ据え置きで、906iは更に値段が上がると見るのが私の率直な意見です。

MARK4さんも相当に悩まれているものと思いますが、まだ数ヶ月は905iシリーズはドコモのフラグシップを走るでしょうから、その間の最新機種所有感を楽しむという選択もあるのではないでしょうか。「冬割」も延長になったそうです。905iを買うなら「今だ!」と言わんがばかりのドコモの攻勢ですね。私はF905iを購入して満足の日々ですが、仰るとおり買い替えが容易でなくなる今後は後悔のない機種を選ばれることを願うばかりです。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-03 17:18) 

通りすがりの者

すみません。背面のイルミネーションについて教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。

背面のイルミネーションは以下のように配色されていると思います。

白色 任意の色 白色

で両脇の白色を消して、任意の色だけ点灯させるという設定は可能でしょうか?

例えば以下のように設定すると、どうも赤色と白色が分離されているように見えるので、ウ~ンと思っております。

白色 赤色 白色

以下のように、任意の色だけ点灯できればいいなと思います。

白色(無効) 赤色 白色(無効)

如何でしょうか?
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
by 通りすがりの者 (2008-02-03 18:10) 

参明学士/PlaAri

★通りすがりの者さん、コメントをありがとうございます。

恐らく電話・メール着信時の背面イルミネーション動作について仰っているのですよね。
今、本機で試してみましたところ残念ですが、

無色 任意 無色 

にすることはできません。カメラ起動中には青のみ、充電時には赤のみ点灯すると言った動作はあるのですが、これを任意で設定することはできないようです。
これは是非とも設定できるようになると良いですね。906iでは実装してもらいたい機能の一つです。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-03 18:50) 

通りすがりの者

参明学士さん
早速のご返信有難うございます。

恐らく電話・メール着信時の背面イルミネーション動作について仰っているのですよね。
→はい、説明不足で申し訳ありません。
その通りになります。

残念ですができないのですね。
白色ON/OFFただコレだけの機能なので、ぜひ追加しておいて欲しかった機能ですね。。

906iに期待したいと思います。
有難うございます!
by 通りすがりの者 (2008-02-03 19:10) 

billy

相談なのですが、僕はいまSH901isを使用しています。カメラがCCDカメラで317万画素、反転式なので自分撮りもしやすいのですが、もう限界で買い替えを考えています。

で、F905はCMOSで320万画素とのこと。試してみましたがあまり綺麗な印象はありませんでした。
N905は反転式だし、画像も綺麗でした。
ブログをよく書くので、携帯の写メをUPできると楽なのですが、トータル機能ではFに魅力が・・・

なかなかNとFで決められないのです(><)

しかし今から新しいのを買うのに、今使用している携帯よりカメラが落ちるのもなんか嫌でして(><)

ぜひご助言を。。。
by billy (2008-02-03 23:27) 

参明学士/PlaAri

★通りすがりの者さん、一色点灯が出来ない点、確かに残念ですよね。ただ、私は使用している実感として、段々気にならなくなってきて、今やすっかり気にならない状況になりました。

>白色ON/OFFただこれだけの機能

いえ、そうではなく、「白色だけを落とす事ができない」のです。実機では色は15色用意されており、それぞれ、オーシャン、アクア、ターコイズ、ミント、ライム、メロン、ペリドット(黄緑系)、レモン、マーズ、ガーネット、アメジスト、グレープ、ソーダ、ライラック、レインボー(色が順次変わる)になります。
その色の点灯パターンは、点灯、点滅、ゆっくり点滅、往復点灯、ランダム、メロディ連動、OFFの7種類となっており、多彩な設定が可能です。
不可能なのは「白-任意の色-白」の「白」部分の変更についてです。どうしてもイルミネーションの両端の白色をOFFにすることはできません。様々な色とパターンのセットとなって両端の白色が光ることになります。
暗闇だと逆にそうすることで明度が増してキレイになるとすら思えるほどで、実際の使用感では私は満足している状況ですね。もちろん、個別に「色だけ」という設定があればなお良いのですけれどね…。906iでは改良されると良いですね!

★billyさん、コメントを頂きありがとうございます。カメラについてですが、F905iのようなギミックを採用しているタイプですと、「自分撮り」は正直なところ難しいですよね。また、カメラのライト(イルミネーション兼用)も実用性には欠けており実際問題として暗闇を照らすにはあまり立たないような気がしています。
ただ、SH901isのカメラ画質が私にはわからないので何とも言いがたいですが、それほどF905iが酷い写りであるとは思えません。私の前機種がF901isで、CCD200万画素でしたが、充分F905iの方が美しい画が撮れるように感じています。他サイトなどをのぞいて見ると、案外F905iのカメラ画質の評価は高いようですよ。2月1日のソフトウェアアップデートにより、オートフォーカスの精度も以前より高まったような印象も持っています。

>ブログをよく書く

記事本文中にもF905iからの撮影画像をそのままアップした画像を貼り付けてあります。少しは参考になればと思いますが、一枚しかないのでもう少しアップしましょうか??

>トータル機能ではFに魅力が・・・

トータル的なバランスは確かにF905iの力は高いものと断言します。N905iを使ったわけではないので、相対的な判断にはなりませんが、キーレスポンスや画面表示、高精細の文字表示、ヨコモーションの利便性、そして3.2インチの大画面液晶の観点からしてもF905iの魅力は確かなものであります。

カメラ機能を純粋に重視されるのであればN、電話機としてのトータルバランスを見る際にはFで後悔のない選択になるかとは思います。やはり携帯電話はどこまでいっても「電話機としての基本性能」が大切だと思います。個人的にはF905iはカメラ機能の不足分も大きく補うほどの使用感と所有感をもたらしてくれるものと私は信じますが、いかがでありましょうか。ご参考になれば幸いであります。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-04 01:32) 

B-STYLE

参明学士さんへ

早速の返答ありがとうございます。
メニューアイコンの件は諦めます。

ここ2日間ずっと携帯をいじりっぱなしです。笑
以前はD902isを使用してましたので、これとは比べ物にならないサクサク感は感動的です。
また、前述にもありましたが、確かにバイブレーターは弱いですね。自分的には問題ありませんが、今まで使ってきた携帯に比べると弱いです。私も目覚ましなどにも使いますが、気になるほどではありません。
一番驚いたのがセキュリティーの高さです。
ちょっとこれには驚きました。
非常に役に立っています。

使っていて一つ気になったのですが、電池カバーが少し軋む音がするのです。ちょっとはめ込みがゆるい気がするのですが。。。
参明学士さんのはどうですか?


jigブラウザの件ですが、無料体験版をダウンロードしたのですが、自分が試したかったjigメーラーは体験できなかったです。。。
いろいろと調べたのですが、jigメーラーでの送受信の要領が64KBと言うことだったので、ちょっと仕事では使いずらいと思い、今回は辞めておきます。
教えていただいたのに、申し訳ありません。。。
by B-STYLE (2008-02-04 08:54) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、F905iをとても気に入られたようですね。この快適さは使ってみなければわかりませんよね。

>電池カバーが軋む音

そうですね、私の本体からはほとんど聞こえません。0.3ミリくらいの上下のアソビがあるようですが、ほぼぴったりと本体に納まっています。はめ込みがゆるいということはありません。
どちらかというと通話中に耳に液晶部を押し当てるかと思いますが、その時にミシミシと軋む音がするような気はしますね。

>jig

ここが提供している無料版はほとんど「試用」にも値しないので、気になられるようでしたら思い切って一ヶ月お使いになることをオススメします。630円でフル機能を試すと言うことですね。それでも満足いただけなければ解約でもいいわけですしね。

>申し訳ありません

いえいえ、そんなことはありません。お気になさらずにしてくださいね。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-04 10:33) 

AMA

参明学士さまへ

書き込み後、ご無沙汰しております。
その後、無事F905i ホワイトをゲットして愛用しております。
(PHS2台をFとPにして、Pはすぐにヤフオク放出しました。)

最近はワールドビジネスサテライトを録画予約しておき、通勤時に電車で見ています。夜7時のニュースも録画予約してます。

ワンセグの感度はD903iTVより悪いのが残念なのですが、そこは録画でカバーしてます。(iTVモデルは当然ワンセグ重視なようです)
もうひとつ残念なところが、QuickTVというサイトがストリーミングでニュース配信等やってるのですが、こちらの受信感度がイマイチなんです。ハイスピードになるのでD903より良くなることを期待してたのですが、電波の仕組みが違ったり、ベストエフォート絡みなのでしょうか。。。インフラ側で今後改善されてく可能性があるのか、それともF905iの機種由来なのでしょうか。。。
なので、D903と現在2台体制です。

B-STYLEさま
F905iゲットおめでとうございます。私はjigブラウザを長いこと愛用しております。ほとんどパソコンを見ているのと変わらない使用感で大変満足しています。
Jigメーラーはあまり使用していませんが、RSSリーダーに登録するとJigアプリ立ち上げ時にニュースに混じってメールタイトルが表示されるような設定も出来ます。
ヤフーとニフティのアドレスを持ってますが、どちらもWebメールの画面にアクセスすればPCと同じようにメールチェックが出来ます。添付の写真も見れますよ。
ヤフーメールに関しては、IE6に最適化された画面構成なのだそうですが、これはjigブラウザでは表示できず、旧フォームでの表示を選択することで見れてます。DIONでも同じようなことが出来るかどうか試してないのでわかりませんが、出来るようであればお考えの使い方が出来ると思います。

また、F905iはPDFやエクセルも見れますので、DIONに届くメールをすべて携帯に転送されてはいかがでしょうか?私は会社→ニフティ→携帯 と転送しており、ほとんどのメール内容は携帯でチェック出来てます。

アプリなので、電池のもちはあまりよくないですが、そんなに長くネットサーフィンされるわけではなければ問題ないと思います。

しばらくMusic&Videoチャンネルの冬ソナにはまってました。見てなかったもので。パケットは700万パケットに達してました。

パケホーダイ+jigブラウザが私はお勧めです。ドコモ搭載フルブラウザよりもかなりサクサクですよ。ソフトバンク用はWMVなども対応してるそうですが、値段も高いらしいです。私は今のjigの機能で十分だと思っています。

ぜひ、1ヶ月だけでもフル機能を満喫してみて下さい。手放せなくなるかもですよ。
by AMA (2008-02-05 03:36) 

参明学士/PlaAri

★AMAさん、ご無沙汰致しております。Fにされたのですね。快適に使われていらっしゃいますでしょうか?Pはもう手放されたとのこと、やはり使用感に問題がありましたでしょうか??

>QuickTVというサイトがストリーミングでニュース配信等やってるのですが、こちらの受信感度がイマイチなんです。

ストリーミングで配信されているものは「ダウンロード形式」を採りますよね?そうするとワンセグの「受信感度」とは別問題になるかと思われます。恐らく配信サイトが採用しているデータ圧縮方式の問題でしょう。そうなると機種の違いでは解消されない問題でして、共通して同様のクオリティとなるかと思います。試しに私もQuick TVを視聴してみましたが、音声は安定するものの画像の圧縮比率は高いようで、しばしば乱れるようですね。

>jig

細かいアドバイスと情報を頂きありがとうございます。B-STYLEさんの参考になれば幸いですね。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-05 13:54) 

B-STYLE

参明学士さん
AMAさん

コメント見ました。ありがとうございます!
実は昨日、自分のパソから(DION)から携帯に写真添付(120KBの写真を15枚ほど)してメール送ってみました。
そしたら問題無く届いたのです!
今まで使ってたD902isだと無理だと思ってたのですが。。。
で、今日、DIONのメールの設定を携帯に転送するようにしました!
すると問題なく転送されるではありませんか!
感動です!

いろいろと教えていただいたのですが、私にはこれで十分かと思い、しばらくはこれで活用してみます。

迷惑メールも沢山入って来ますが、それはプライバシー設定によて、なんなく切り抜けています。笑

いや~~、本当に快適です。

もう少しサイトやワンセグ、待ち受けや着メロなどいろいろ変えたいのですが、いじること沢山あってそれどこじゃありません。

まだまだ、このサイトも拝見させていただきますので、今後とも
よろしくお願いします!
by B-STYLE (2008-02-05 17:27) 

AMA

BーSTYLEさん、写真送付テストされてましたか。全く問題なく行けそうでよかったですね。

実は最近はあまりjigは使ってないです。いろんな機能があるし録画を見るのに忙しかったりで。

ストリーミングですがD903だと快適だったりするんです。機種固有の電波感度なのか、ハイスピードの伝送方式によるのかは不明です。ハイスピード非対応地域で比べてみればわかりますね。

F905はかなり活用してます。大満足です。Pは転売しただけで全く使いませんでした。
by AMA (2008-02-05 23:27) 

参明学士/PlaAri

★B-STYLEさん、F905iが想定通りの活躍をされたようで、良かったですね~。

使い込むほどに「自分らしさ」を加えていける端末だと思います。思いっきり楽しんでくださいね。

★AMAさん、恐らくファイル再生の際のエンジンの違いから来るものでしょうね。データとしては同じものが落ちてきてますし、端末での展開の問題かと思われます。
あと、905iシリーズは液晶解像度がVGA対応になっていますが、Quick TVがQVGA液晶(D903iTVも含めて、一世代前の携帯における標準の液晶解像度)を前提としたデータだと綺麗に映らないということがありえます。ワンセグがQVGAを基本スペックとしていて、それをVGA液晶で再生しようとすることに無理があるようなものと似ていますね。ハイスピードか否かは特に関係がないように思います。

>Pは転売

今、冷静になってPのことを考えますと、やはりFで良かったなとつくづく思うところです。横オープンスタイルではワンセグかフルブラウザか、ゲーム、一部のアプリ位にしか使えないですしね。Fで正解だとつくづく思います。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-06 13:29) 

billy

お返事ありがとうございます!!

あれから実機を触りに行ったのですが、Fはボタンが物凄く押しづらくて、よくいわれてる濁音とワンセグボタンの押し間違いを痛感いたしました(><)

その場でいろんな文章を打ってみたんです。
ボタンがフラットなのは知ってましたが、手元でボタンを確認しながら出ないと、ミスしまくりで・・・

とにかくメールが打ちにくい!という印象が強烈なのですが・・・

そのあたりはいかがですか???
by billy (2008-02-07 23:40) 

参明学士/PlaAri

★billyさん、何でも聞いてくださいね。

>濁音とワンセグボタンの押し間違い

私も時々やりますね、この間違い。確かにキー同士に間がないので、「あたあた」状態になることも最初は多かったです。急いで打っている時にこの状態になると「イラっと」します。
ただ、この手の問題は「慣れ」の部分が多いです。自転車も最初は転んだり、フラフラになりながら、徐々に安定して2輪で走れるように自分を「訓練」するわけですが、メールの打ちやすさに関しても同様で、端末をどうこうすることはできませんから、人間の方が自分を訓練して端末仕様に合わせていくという作業になります。そして端末のクセを体が覚えれば、問題はかなり低減します。
人間はかなり柔軟性を発揮できる生き物ですから、ボタンの押し間違えくらいの問題でしたら、自分次第で確実に向上するようになります。

私個人で言いますと、メールというか文章打ちは基本的に両手の親指で行います。作業効率が良いからです。両手で打つということは、キー位置をある程度目視しながらの作業なので、それほどミスが起きるということはありません。2年も使っていくうちには使い込んですっかり自分のモノになるのではないかと考えています。
実際、購入して2ヶ月ほどになりますが、メールの打ち辛さはすっかり私の中では小さい問題となって、ほぼ解消している状況になっています。キーレスポンス自体は非常に優秀ですから、そうした部分でも十分にカバーされることが期待できます。

話題はそれますが、暗部でのキーイルミ、とっても映えますよ。
ブルーの美しさを是非、体験していただきたいなと思っております。
by 参明学士/PlaAri (2008-02-08 09:52) 

zz

こんにちははじめてFにしてその素晴しさに感動してます
マック風画像も頂きました。
ただ最近待ち受けのバッテリーとアースとも時計が途中でフリーズしてパワーボタンを押すと動き出すのですが・・・・・・・気に入っているだけにどうしたら?
r0DL8A
by zz (2008-03-05 02:46) 

参明学士

★zzさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。

>途中でフリーズ

これはFに搭載された「省電力機能」なのだそうで、どのような着せ替えを使おうとも同じく停止してしまいます。設定によってこれを変更することはできませんから、残念ですが仕様と思って頂く他はないようです…。
by 参明学士 (2008-03-05 03:07) 

zz

早々のお答えありがとうございます。F905iが壊れているのかと思い心配でした。安心しました。自分はいままでPオンリーでした。初めてのiモードのFをみて依頼、Fはないと思い続けてきました。しかしショップでFをみて感動、初日にブルーを迷わず購入しました。あっさり買えたので驚きでしたが・・
まわりは嫌だと言いますがポケットのなかでの存在感!指紋がつくネットリ感(?)オンリーワンという感じです!
そしてなんといっても驚いたのはマックを使っている人は分かると思いますがマニュアルなしで直感で操作予測出来た事です。スペースの使い方と数字の 、.は未だにめんどうくさいですが。通勤で本も読むのもわすれ発売以来まだいじり倒しているなんて信じられないです。
 そしてここに来てMENUのなかにマックでみなれたアイコンたちがあるなんてもう手放せません。重ね重ね参明学士様マック風待ち受け作者様ありがとうございます。
最後にもう一つ気になった事ですがメールやでんわの送受信のときの画面がマックの画面とオリジナルのものと二重に出てしまうのですがこれも仕方ないのですか?
長々と失礼しました.
ZZ


by zz (2008-03-05 15:11) 

参明学士

★zzさん、お役に立てたようでうれしいです。

>二重に出てしまう

これは具体的にはどういった現象でしょうか?私の端末では再現されない現象ですね。一度、きせかえツールで標準に戻してから、もう一度マック着せ替えに設定し直しても発生するでしょうか?一度、ご確認願えますか??
by 参明学士 (2008-03-06 04:01) 

ZZ

たびたびすいません。例えばメール問い合わせをすると標準の画面とマックの英語の画面が二つとも現れてしまうのですが・・・・電話着信のときはマックの画面だけとかばらばらです。きせかえの基本的な理解が出来ていないのかもしれませんが???
一度きせかえツールで標準に戻すということはプリインストールしてあるブルーを選んでから再度マック画面を着せ替えツールに指定するということですか?
少しあたまを整理してみます。
ZZ
by ZZ (2008-03-10 03:00) 

参明学士

★zzさん、仰っている状態がよくわかりました。結論から言うと私の端末もそうなります。それがデフォルトの端末仕様だと思われます。ある程度の無頓着さが私に合ったので気にしませんでしたが、言われて見るとその通りですね。
故障ではなく、「そういうもの」と思って使って頂く以外に現状では対応のしようがないかと思われます。
きっと、使っていくうちに気にならなくなってくるとは思うのですけれど、気にかかるようでしたら少し残念な仕様であると言うことになりますね。
by 参明学士 (2008-03-10 15:06) 

ZZ

ほんとたびたびすいません。
現状 待ち受け画面からアンテナアイコンまで正常です。
電話発信からテレビ着信までも正常ですがメール関係はすべて
最初に標準画面がでて次にマック画面が出ます。
メニューでメニュー設定オールリセットを実行、そして着せ替えツールでiPhoneを設定したのですが・・・・
現状チェックでも左端にチェックはついています。メール関係だけそうなるのはなにか意味があるとしか思えません。
ZZ
by ZZ (2008-03-10 15:13) 

zz

すいません メールがすれ違ってしまいました。
よくわかりました。答えが分かり安心しました。
ワタシもO型の無頓着なので平気です。
 そしてすいませんはなしは変わり端末購入当初からの疑問なのですが数字を打つ時  95,000  152.0  などの
  ,   .   は数字モードだけでは打てないのでしょうか? 95まで打って半英モードにしてから  、 .
を打たなければならないのですが?
たびたびすいません
ZZ


by zz (2008-03-10 15:24) 

Mr.HF

うわー変なブログ~~~
by Mr.HF (2008-03-11 16:36) 

参明学士

★zzさん、そうですね、数字打ちの時は「変換は漢字のまま」で打ちたい数字を打って変換をかけて、↑キーで探すとすぐに数字が出ますので便利ですよ。「,や.」も同じ要領で扱うと良いかと思います。ちなみに「.」を出すには1キーを押して↑を押すとすぐに出ます。参考になさってみてください。

★Mr.HFさん、すみません、至らないことも多々あるかと思います。
by 参明学士 (2008-03-11 20:11) 

きの

ソフトウェア更新ができるようですね。
GPSの精度がよくなった気がします。

by きの (2008-03-11 22:35) 

ZZ

参明学士様、明確な返答ありがとうございます。
確かにまず変換は漢字のままで兎に角、打ち込んで
あとで, や . を入れると楽ですね。

きのさん そうですね 早速更新します。

しかしこのF905 こんなに完成度が高いのにこれから
どう進化するのでしょうか?
ZZ



by ZZ (2008-03-13 01:24) 

Mr.HH(WH)

HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHhhhhhHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
by Mr.HH(WH) (2008-03-13 16:53) 

参明学士

★きのさん、私も更新を終わらせました。iモードの表示が速くなったような気がしますね。GPSも快調です。プリインストールされている地図アプリはとても便利ですが、90日を過ぎると有料になってしまうとのことで残念です。あまり使用頻度が高くないので月額300円を払うことはできませんね。

★zzさん、ご参考になったようで嬉しく思います。

>これからどう進化

そうですね、microSDがSDHC対応になるとか、Bluetooth対応になるとか、HSDPAが7.2M対応になるとか、もう少し薄くなるか軽くなるか、電池の持続時間が延びるか、そういう部分での進化はあるでしょうけれど、基本的な電話機としての性能はF905iでほぼ充足しているものと思います。2年以上は確実に使うなと感じています。大切にしていきたいですね。
by 参明学士 (2008-03-14 14:14) 

B-STYLE

参明学士さん

ご無沙汰しております!
久しぶりなのに、質問しちゃっていいですか!

先日、2GBのマイクロSDを購入したのですが、携帯で撮影したものを、パソコンに取り込もうとカードリーダーに差し込んだのです。
ところが、まったく転送されずに時間ばかりかかってしまう始末です。。。
理由がわからず、質問した次第です。。。
パソコンは DELL INSPIRON 1300
カードリーダーは BAFFARO MCR-C12/U2
マイクロSDは SILICON POWER
です。
ちなみに、撮影したサイズは640X480です。
SDカードにはちゃんと取り込めています。
SDカードに取り込んだ写真をメールでパソに送ることは出来ました。それを保存して何とか切り抜けましたが。。。

バッファローのホムペで確認しましたが2GBは使えるようです。
DELLとSILICON POWER は確認してませんが。。。
あるところの掲示板を見ると同じようにこのメーカーのマイクロSDが読み込めないと言う人が居ました。
相性ってあるのですか?
家内が、パナソニックの2GBのSDを持っているので、それで試したら、問題なく読み込めました。
これってSDのメーカーの差なのですかね?

何かわかれば返答の程、よろしくお願いします。
by B-STYLE (2008-03-15 15:15) 

参明学士

★B-STYLEさん、ご無沙汰いたしております。お元気でしたでしょうか?花粉症などありませんか??どうぞ、遠慮なさらず質問してくださいねー。

>携帯で撮影したものを、パソコンに取り込もう

是非、Fの携帯電話専用のユーティリティをお使い下さい。便利ですよ。以下からダウンロードしてください。

http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

私は携帯の画像管理をこのソフトで行っています。試してみてくださいね。
by 参明学士 (2008-03-17 11:24) 

B-STYLE

参明学士さんへ
返答ありがとうございます!

確かに。。花粉症。。。最悪です。笑

ところで、ユーティリティーは一応ダウンロードしてみました。
なかなか使いやすそうですね。。。
でも、その前の段階で、
カードリーダーから読み込まないのです。。。
ですから、パソにも保存できない状態で。。。。
安いSDカードは駄目なのかな。。。
ちゃんと一流メーカーのSDカード買います。。。

by B-STYLE (2008-03-17 13:29) 

参明学士

★B-STYLEさん、花粉症、お大事にして下さいね!

>カードリーダーから読み込まない

奥様の無事読み込めたSDカードはmicroSDでしょうか、それとも普通のSDあるいはminiSDなのでしょうか。サイズが違うものだと比較にならないので、一応確認してみてくださいね。

同じmicroSDでもB-STYLEさんのカードだけが読み込めない場合は、やはりリーダーとの相性が悪いか、またはカードが破損しているということが考えられると思われます。もし、そうだとすると、Fのユーティリティソフトを使っても結果は同じだと思われます。根本的にカードを読み込めないのでは、どのようなソフトも活躍しようがありませんし…。

うまくいくと良いのですが。
by 参明学士 (2008-03-21 19:12) 

AMA

とりあえずFのUSBモードを変更してUSBメモリー替わりの状態にしてPCに取り込んでみてはどうですか?
ただSDから直接は無理だったと思います。一旦本体メモリにコピーする必要ありますが、メールで送るより楽だと思います。
by AMA (2008-03-22 10:58) 

B-STYLE

参明学士さん AMAさん
ご返答ありがとうございます。
自分が使っているのも、家内が使っているのもmicro SD です。
両方とも2GBです。
自分のは前述の通り SILICON POWER
家内のは PANASONIC です。

やはり、何度やってもカードリーダーが読み込めません。
家内のmicro SD は読み込めます。

カードリーダーは点滅するところがあって、読み込んでいる最中は点滅してるのですが、その後、何も起こらず、時間ばかり起ってしまうのです。これでは話になりませんので。。。
参明学士さんが言うように、カードが破損してるのかも知れませんが、買ったばかりで、初めて差し込んで撮影して保存してって感じだったので破損は無いかと思って。。。
保証書も捨てちゃったし。。。笑
2GBで2000円くらいだったから安物買いの銭失いですね。笑

AMAさんの言う、USBモードを変更してUSBメモリー代わりの状態にする。って言う意味がわかりません。。。すみません。。。
疎いもので。。。
携帯とパソをUSBケーブルか何かで繋げるということでしょうか?
それだとFOMA専用のUSBケーブルが必要になるってことですよね?それなら新しいカード買おうかなと思います。

お二人とも、本当にありがとうございます!

とりあえず、新しくSDカード買うことから始めようと思います!
で、お二人はどこのカード使ってますか?
教えていただければ、参考になります!
by B-STYLE (2008-03-25 13:02) 

参明学士

★AMAさん、フォローをありがとうございます!そうですね、その手段も有効かもしれません。仰るとおり、出来れば直接SDにアクセスできれば良いのでしょうけれど、906i以降での改善を期待したいですね。

★B-STYLEさん、ご使用の状況から判断するに、「お持ちのカードリーダーとmicroSDの相性」がどうも良くないように思われます。まれにそういう組み合わせがあるらしく、たまたまそれに当たってしまったのかもしれません。カード自体が本体では読み書きできるのですから、破損と言うよりはその線の可能性が強いと思います。

>AMAさんの言う、USBモードを変更して~

これはmicroSDを携帯に挿した状態でUSBケーブルにてPCと繋ぎ、PC上から携帯内のメモリにアクセスするという意味です。ここで問題なのはAMAさんもご指摘なさっていますが、PCから本体メモリにはアクセスできても、microSDに直接アクセスすることはできないということです。なので、事前に本体を操作してmicroSDから本体メモリに画像ファイルを移行しなくてはなりません。その作業が面倒と言えば面倒ですよね。

>どこのカードを使ってますか?

このブログの記事中にも書いていますが、F905i購入キャンペーンで頂いたバッファローの1GBのカードを使っています。本文中に写真もありますので、ご参考になさってみてくださいね。
by 参明学士 (2008-03-26 09:32) 

B-STYLE

参明学士さんへ

あ、ありましたね。 画像。。。BAFFAROでした。。
自分も、その辺りで考えてみます!

相性の問題
絶対これだと思います!てか、これであってほしい。。。
これなら納得できますから。笑

で、あらたまって。。。

このブログを見て、F905i にして 本当に良かったと思ってます。

ありがとうございました!

これからも、よろしくです!
by B-STYLE (2008-03-27 16:57) 

参明学士

★B-STYLEさん、きっと相性の問題だと思いますよ~。

>このブログを見て、F905iにして本当に良かった

嬉しいお言葉です。F905i、本当に長く付き合えそうな端末ですよね。今は買った当初のウキウキ感を越えて、端末の持つ落ち着いた雰囲気と奥深い所有感に喜びを感じる日々です。
by 参明学士 (2008-04-01 20:25) 

B-STYLE

参明学士さんへ

こんにちは!
先日のSDカードの件、解決しました!

カードリーダーの最新版アップロードみたいなところあって、
それをダウンロードしたら使えました!
まさか、カードリーダーでもそんなことがあるとは知らず。。。

今の世の中、何でもできるのか!ってな感じでした。
お騒がせしてすみませんでした!

またちょくちょく、お邪魔させていただきます!

by B-STYLE (2008-04-05 11:40) 

参明学士

★B-STYLEさん、良かったですね!相性問題が解決したようで安心致しました~。

>またちょくちょくお邪魔

いつでもいらして下さいね~。お待ちしております!
by 参明学士 (2008-04-08 10:36) 

f

こんにちは~
by f (2008-04-10 14:38) 

参明学士

★fさん、こんばんわ。記事を読んで下さりありがとうございますー。
by 参明学士 (2008-04-11 02:29) 

F905I

このブログ最高~
by F905I (2008-04-11 18:58) 

参明学士

★F905Iさん、ありがとうございます~。
by 参明学士 (2008-04-12 07:53) 

機種変したい

参明学士さん、初めまして。
こちらのブログを拝見し、F905iのブラックが欲しくてたまらなくなりました(906iシリーズの発売が迫っているのに・・)F906iは概観周囲の銀縁取りが無くなりF904の様になるらしいので個人的にはイマイチ・・なのですが、気になる点もあり、質問させて下さい。
F905iの銀の縁取り、剥がれてきますでしょうか?
よろしくお願い致します。

by 機種変したい (2008-05-22 23:48) 

参明学士

★機種変したいさん、初めましてー。F906iの銀縁喪失はちょっと残念でしたね…。私もF905iのデザインが気に入っています。

>銀の縁取り

昨年の12月に購入して、今日まで一度も落下させていない状況の上でですが、銀縁は全く剥がれていません。普段はジャケットの左右ポケットや、パンツのポケットに入れるなどして、ラフに使っている印象ですが、銀縁は剥がれていません。
色々なサイトで見るところによれば、「銀縁が剥がれた」という人もいるようですが、落下させたりしなければ、そう簡単に剥がれるものとも思えませんよ。

是非、ご検討くださいね。他にもご質問等ありましたら、ご遠慮なく仰ってください。
by 参明学士 (2008-05-23 09:32) 

機種変したい

参明学士さん、ご丁寧に回答頂きまして有難うございます。やっぱり銀縁ノデザインの方が良いですよね~(主観全開ですが・・)。今月中に妻(ソフトバンクユーザー)と機種変すると、二人あわせて最大15000円程度割引になるそうで迷ってます。ですが来月になると905iが値下げという噂もあり・・、兎に角じっくり考えてみます!結局、この時期が一番楽しいんですけどね(笑)
by 機種変したい (2008-05-24 10:27) 

参明学士

★機種変したいさん、そうですね、あれやこれやと悩んでいる間が一番楽しいものです。
うわさによると、ドコモもソフトバンクのホワイトプランのようなものを打ち出すようですよ。楽しみですね。
F905i所有者としては、「これを機種変する日が来るのだろうか?」と思うほど、端末には満足しています。
基本性能の高さはピカイチですね。どうぞ、じっくりと検討してみてください。
by 参明学士 (2008-05-24 12:36) 

リカルド

はじめまして。Fの情報を集めていてこちらにたどり着き、俄然購入意欲が増しました。
mac風の着せ替えは906でも流用可能なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

by リカルド (2008-05-28 21:01) 

参明学士

★リカルドさん、コメントありがとうございます。

F906iへのmac着せ替え対応ですが、現時点では判断がつかないところですね。発売後になれば、実機で試される方も出てくると思うので、情報が集まるかとは思います。それまでは安直な判断は出来ないというのが正直なところですね。

F906i、カラーバリエーションがなかなか上品ですね。銀縁がなくなってしまったのは個人的には残念です。あと、F905iでは特徴的だった端末イルミネーションも、F906iの写真を見た感じだと無くなってしまったのではないかと思われますがどうでしょう??
by 参明学士 (2008-05-28 21:54) 

リカルド

参明学士さん、早速のご回答ありがとうございます。
私は905が出たときは銀縁はありえないと思っていました。(すみません)が、だんだんと銀縁こそがこのデザインを生かしていると思うようになってきました。
なので、今回の906のデザインはちょっとがっかりしてます。でもモックの黒は905より指紋は付きにくい気がしました。液晶部分も段差が無く?すっきりしていいかんじ。
色々比較してしまい、デザインをとるか、中身をとるか、迷いに迷ってます。
by リカルド (2008-05-28 22:05) 

参明学士

★リカルドさん、もうモックが出回っているのですね…。私も見てみようと思います。

F906iの魅力の一つに「薄さ」がありますね。端末がよりすっきり見える気がします。私はあまりに薄すぎると逆に使いにくく感じるタイプですが、F906i程度であれば「良化」の範疇だと思います。

銀縁喪失も残念ですが、一番気がかりなのは電源端子が端末左側面に移動したことですね…。これは充電しながら通話するのに最悪の場所です。薄さとのトレードオフなのでしょうけれど、これは個人的には非常にマイナス点ですね。
by 参明学士 (2008-05-28 23:11) 

リカルド

おかげさまでF905iホワイトを購入しました。
決め手は参明学士さんのコメント、905のイルミネーションとデザイン、車のダッシュボードに引っかけたいので電源端子の位置…です。
前の機種にも905iにも思い入れたっぷりです。
これからmac風にしたり音楽入れたり楽しいです。
ありがとうございました。
by リカルド (2008-06-01 14:44) 

参明学士

★リカルドさん、F905i購入されたのですね。後悔の少ない良い選択であると所有者の私からしても断言できます。端末の優秀さと快適さを楽しんでくださいね。

F906iのモックを触ってきましたが、薄さはもちろん評価すべきとして、ちょっと本体重量が重たいですね。あと、やはり電源端子位置が左側面にあるのは残念です。あれは不便ですよね。簡易電池を挿したまま使う際などは、著しく不便ですね。
by 参明学士 (2008-06-03 09:16) 

パソコンオタク

こんにちは!初めて投稿させていただきます。
先日F905iの指紋センサーが壊れてドコモショップにいきましたがお客様の不注意による故障ということで5000円の有償修理と言われてしまいました。納得いかずに別のドコモショップに行ったところ保証期間内ということで無料であっさりとリフレッシュ品(新品状態の預託機、新品とほぼ同じ)に交換してもらえました。

私が一番言いたいのはドコモショップによって対応が全然違うということです。これで損している方もたくさんいるかと思います。どう思いますか?
by パソコンオタク (2008-07-19 15:09) 

参明学士

★パソコンオタクさん、こんにちは!コメントありがとうございました!

仰るようなことが平然と起きるのですよね…。私も似たような経験を
したことがあります。同じショップでも店員ごとに対応が違うこともありますよね。困ったものです。

>損をしている方もたくさんいる

実際そういうことがあるでしょうね。問題指摘の仕方や、ショップの店員の感じ方などで対応が分かれるということは正しくないものと思います。

ちなみに、私も指紋センサーの調子が少し悪くなってきたかなという感じはあります。交換対象になるかどうか、私自身、試してみようかと思っています。
by 参明学士 (2008-07-21 09:20) 

パソコンオタク

返答ありがとうございます。
DoCoMoショップによって対応が違うのは困りますよね。

参明学士さんは知っていましたか?
DoCoMoで修理をだした時に携帯電話を交換する場合、基本的に新品ではなくリフレッシュ品(一度誰かの携帯電話が故障しDoCoMoで交換したものをメーカーにて故障部分を再調整し外装を交換して新品同様にしたもの)なので一度は誰かが使っていたんですよ。外装が交換されているので外側は新品ですが、これで勘違いしているかたもいます。実際私も新品だと思っていました。交換してもらってきれいになったので私はうれしいですが...
by パソコンオタク (2008-07-21 10:59) 

パソコンオタク

返答ありがとうございます。
DoCoMoショップによって対応が違うのは困りますよね。
>指紋センサーの調子が悪い
どのように調子が悪いのでしょうか?

参明学士さんは知っていましたか?
DoCoMoで修理をだした時に携帯電話を交換する場合、基本的に新品ではなくリフレッシュ品(一度誰かの携帯電話が故障しDoCoMoで交換したものをメーカーにて故障部分を再調整し外装を交換して新品同様にしたもの)なので一度は誰かが使っていたんですよ。外装が交換されているので外側は新品ですが、これで勘違いしているかたもいます。実際私も新品だと思っていました。交換してもらってきれいになったので私はうれしいですが...
by パソコンオタク (2008-07-21 11:00) 

パソコンオタク

すみません。
2重になってしまいました
by パソコンオタク (2008-07-21 11:04) 

参明学士

★パソコンオタクさん、返信が遅くなって申し訳ありません。

>センサー

指紋認証の精度が落ちてきているような気がするんですよね。以前よりも「スっ」と認証できない感じです。

>リフレッシュ品

はい。知っていました。以前、F901isの故障時に、「修理扱い」で新品の端末をもらったつもりでいたのですが、あれも実はリフレッシュ品なのでしょうね。だまされた感もないわけではないですが、実用上、新品であると言っても問題なさそうなので喜んで使っていました。このブログでも紹介したような記憶があります。
と、言いながら探してみるとありました。


http://presence.blog.so-net.ne.jp/2007-08-18


読み返すと、完全に「新品」と勘違いしてますね…。笑ってしまいますが、よろしければ読んでみてください。
by 参明学士 (2008-07-25 11:27) 

参明学士

ご紹介いただいたページ読ませていただきました。新品と勘違いするのが普通ですよ。実際私もそうでしたし。

>指紋センサーの精度が落ちた
とりあえずセンサーの部分を柔らかい布等で拭いていただき、傷がないか確認してみてください。傷があったら精度が落ちますよ。最悪の場合は指紋センサーの故障もありえます。私は傷で故障しドコモショップ1件目では有料(5000円)と言われたので2件目に行ったところ無料でリフレッシュ品交換してもらいました。やはり交換は嬉しいものです。それに交換する際は故障機のデータを移すだけでなく設定(一部できない部分もある)までそのまま移してもらえました。心配だったiアプリ等も移っていたのでかなり嬉しいです。故障機と設定を全く同じにしてもらえるので設定し直す必要もありませんでした。

by 参明学士 (2008-07-25 13:00) 

パソコンオタク

すみません。名前をつい打ち間違えてしまいました。
by パソコンオタク (2008-07-25 13:02) 

参明学士

★パソコンオタクさん、丁寧なコメントをありがとうございます。

>指紋センサー

目視する限りでは傷はないようなのですが、連続使用による磨耗の可能性などもあるのでしょうかね。ドコモショップに近々持ち込みたいとは思っています。

>故障機と設定を全く同じにしてもらえる

そうなのですか!それはいいですね。iアプリも移せるというのは朗報です。そうした情報ってありがたいです。再設定の必要がないのは、時間の浪費を防ぐ意味でも重要なポイントですね。やはり905iシリーズからは相当利便性が高まりましたね。
by 参明学士 (2008-07-28 10:30) 

パソコンオタク

>指紋センサー

指紋センサーはデリケートなものなので目に見えない傷でも壊れてしまう可能性もあるみたいです。

設定を同じにしてもらえるのは本当にうれしいです。暗証番号は再設定する必要があるみたいです。指紋設定はわかりません。データ移してもらう前に指紋設定を削除したので・・・
アプリもすべてそのまま移っていたのでうれしいです
こういうサービスがあると交換してもらうのがかなり嬉しくなりますね。

F906iについてなのですがフルブラウザの性能がかなり高くなったらしいです。話によるとYou Tubeをパソコンと同じように見れるそうです。多少カクカクするみたいですがかなり驚きました。

携帯電話も徐々にパソコン化してきていますね。
私の場合は内蔵のフルブラウザではなく参明学士さんと同じJigブラウザを使用しています。Jigブラウザでも動画やJavaに対応してほしいですよね。使い勝手はかなり良いですが・・・

このブログ一通り拝見させていただきましたがかなりおもしろいですね。更新楽しみにしています(^O^)/
by パソコンオタク (2008-07-28 14:22) 

参明学士

★パソコンオタクさん、なるほど、指紋センサーは不可視な傷がついている場合もあるということですよね。確かに考えられることだと思います。富士通は指紋認証ユニットを長年搭載させてきたメーカーですから、故障情報を多く集めて、より良いデバイスへと成長させてもらいたいですね。

>設定

アプリ内の設定(例えばゲーム内のレベル等)も引き継がれるのでしょうか?そうだとすると、本当に使い勝手は全く変わらないままで移行できるわけで、相当便利ですよね。そこに関しては、もっとドコモがアピールしても良い点だと思います。

>F906i

この機種もきちんと基本機能が強化された良い端末のようですね。個人的には電源コネクタの位置が横になってしまったことと、イルミネーションの場所が移動したことが残念ではあります。それ以外にも実機を触ってみますと、妙に着信音の音量が小さいことが気にかかります。バイブの振動が弱いことも改善が見られず、F907iではそのあたりの改良をしてもらいたいですね。

>jigブラウザ

最近はCSSにも対応したと聞きました。利便性が増しているのでしょうね。JAVAやFlashが使えるようになると最高ですが、携帯電話のCPUではこの実現はそう簡単ではないかもしれません。
実はこのブログの記事にも書きましたが、最近私はEeePC+イーモバイルを導入して以来、携帯電話でのパケット通信はメールのみにして、パケ・ホーダイも解約しました。よってjigブラウザも使っていない状況です。ですが、最初にjigブラウザ+パケ・ホーダイでインターネットを使い始めた時は「本当に便利だ!」とすごく感動したことが忘れられません。

>ブログ一通り拝見させていただきました

ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しく思います。雑然として、分野的にもまとまりのないブログですが、いつでも遊びに来て頂ければ幸いです。もっと、新製品紹介には力を入れていきたいと思っております。(それ以前に、きちんとしたペースで更新した方が良いという噂もありますね…)
by 参明学士 (2008-07-29 11:15) 

パソコンオタク

>アプリの設定

ゲーム内のデータ、ICのデータ等そのまま移されます。

>ドコモがアピールしても良い点

そうですね!データ、設定を移すことができるなんて今までありませんでしたからね。

>Jigブラウザ

JAVAやFlashは内蔵ブラウザでは対応しているのにJigブラウザには対応しないのが疑問です。参明学士が仰っていましたCPUの問題があるのだとしたら内蔵ブラウザではなぜJAVAやFlashに対応できるのかと疑問に感じています。Jigブラウザでも対応してくれたら嬉しいですが・・・

>パケ・ホーダイ解約

こんなに良い機種なのにパケ・ホーダイ解約とは思い切ったことしましたね。驚きです。

>F906iのバイブや音量

個人的にバイブはあまり気になりませんが音量は残念ですね。電源コネクタも横になるのは私もマイナスだとおもいます。907iではハイスピードも2倍早くなるみたいですから楽しみですね。ヨコモーションずっと引き継いでほしいです。

by パソコンオタク (2008-07-29 11:46) 

参明学士

★パソコンオタクさん、有益な情報をありがとうございます。データがそのまま移行されるということがわかるだけで、本当に安心してDoCoMoショップに持ち込むことが出来ますね。

>Jigブラウザ

実は以前に直接Jig.jpに連絡して問い合わせたことがありまして、内臓ブラウザとの違いを説明してもらったことがあります。というか、Flashが動かないのは何故なのかということを聞いたわけです。
(当時のやり取りをおぼろげながら思い出しますと、)そもそもjigブラウザ自体がJavaで作られたアプリであり、その制約上で走らざるを得ないプログラムである故に制限がどうしても出来てしまうのだそうです。
内臓フルブラウザはネイティブに携帯のOS上で走っていますから、理論上では携帯電話の能力を最大限に引き出せる設計になっているわけですね。そこがiアプリという制限ある体裁で提供されているjigブラウザとの性能差として現れてくるということだと思います。それでも十分にjigブラウザは健闘していると大いに評価しているところですけれどもね…。

>パケ・ホーダイ

月額約4600円(パケホーダイ+jigブラウザ)の出費の是非を慎重に検討しまして、ネットブックPC(Windows XP)+イーモバイルで最大限のインターネット活用をすることを優先させました。当然ながら、F905iでのネット接続に比べて機動性が劣りますが、PC上での濃密な情報収集が可能になった点で、今のところは十分に満足している状況ですね。
ちなみにイーモバイルにしてから、家のネット回線もすべて解約しました。外でも家でもイーモバイルに接続しています。ランニングコストが驚くほど下がりました。
今後、DoCoMoがPC接続+携帯電話のパケ・ホーダイ定額を実現してくれたら、そちらに移動しようと考えています。

>ヨコモーション

実際、これが一番合理的で実用的なスタイルですよね。パソコンオタクさんがおっしゃるように、ずっとFで受け継いでもらいたいと私も思います。
by 参明学士 (2008-07-30 10:45) 

パソコンオタク

>データがそのまま移行されるということがわかるだけで、本当に安心してDoCoMoショップに持ち込むことが出来ますね。

お役にたてて光栄でしが絶対に移すことができるとは保証できないので必ず店員に聞いてくださいね。

>Jigブラウザ

そうなんですか・・・
実現できれば良いですね。



by パソコンオタク (2008-07-30 17:36) 

参明学士

★パソコンオタクさん、そうですね、データ移行は最大限の注意を払いながら行うことが大切ですよね。

>jigブラウザ

これからも、どんどん進化していくと思います。今後の機能改良にさらに期待したいですね。私はメールのプラグインなどを使ってましたが、あれは本当に便利でした。
by 参明学士 (2008-07-31 10:15) 

パソコンオタク

私もメール使ってますよ。
便利ですよね。
しかしさらに便利な携帯電話に直接パソコンメールが転送されるサービスを今使っています。

7月23日にソフトウェアアップデートが公開されました。参明学士さんは実行しましたか?
by パソコンオタク (2008-08-01 11:51) 

参明学士

★パソコンオタクさん、あのメール機能は便利ですよね。私が使っていた頃は、まだサービスインしたばかりの時で、それなりに不具合もありましたが、「出来ることは何でもやろう」というjig社の姿勢に感心したものでした。

>ソフトウェアアップデート

はい。行いました。体感的には特に変わったところは感じませんが、公開されている問題点の改善や、その他、細部のチューニングなどが行われているのでしょうね。
by 参明学士 (2008-08-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る