So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい集まりについて [新しいもの]

 先日のニコ生放送でアナウンスした一般社団法人立ち上げについての一考です。箇条的に思案していることを挙げてみます。あくまで現時点での思考です。

 

法人の基本テーマ

「既知を広げ、未知に触れ、見識を集散する。今の人生にさらりとしたオプションを。」 

 

・本部を東京都新宿区に置く。 

・会員の個人情報を扱わない(将来的に理事等の役員になられる方を除く…登記が必要なため)。

・会員の属性を問わない。 

・会員条件は3つ。ツイッターアカウントを持ち、会の公式ツイッターアカウントと相互フォローすること、月会費を納めること(カード決済/携帯決済などの手段を検討中)。絶えず向上心を持つこと。 

・入退会自由(会費の納入実績のみで把握)  

・会はハンドルネームでの参加OK。基本的にはツイッターアカウント名での登録になるだろう。 

・完全なペーパーレス組織とする。すべての連絡は会の公式ツイッター(鍵付き・会員とのみ相互フォロー)・ブログ・メール等で行う。会の事務を極小化させてスリムな運営をするのが目的。

・2か月に1回程度の文化レク(美術館・芸術館・ライブ・寄席・歌舞伎・ミュージカル等々)を開催。

・文化レクにかかる費用(交通費・宿泊費・入館料・チケット代等)はすべて会員の個人負担。 なお、団体割引等の適用は人数によって考えられる。

・文化レクのインターバル月に会内講習会(鍵付き放送あり)や親睦会を企画(不定期)。 

・ニコニコに公式チャンネルを開設。会員は無料で利用可能。 

・会内講習会は会員諸氏の得意・専門分野における語りも視野に。 

・外部講師などを呼んで、講習会を行うことも想定している。

・年に1回程度、首都圏以外への文化レクを計画予定。

・会の活動自体はブロマガ等で広報する(個人が特定されるような手法はなし)。

・迷惑行為は退会事由に該当。なお、何が迷惑かについてはいちいち定義しない。大人としての通常の判断力を期待。


 上記はいずれも検討中のもので、法人設立までに更新していきます。


 なお、法人名ですが「Musiumart Ambassador Association(ミュージアマート アンバサダー アソシエイション…略称MAA)」を軸に考えています。「Musiumart」はMusic、Museum、Artを混合させた造語です。名称はお堅いですが、やることは緩いです^^;

 (2/22 追記)法人名は「Musiumart Ambassador Association 一般社団法人」となる予定です。略称は「MAA一般社団法人」です。

 (3/2追記)文化アプリ開発 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る