So-net無料ブログ作成
検索選択

「Musiumart Ambassador Association 一般社団法人」設立のご案内 [新しいもの]

 前回記事でもご案内しておりました「新しい集まり」についてですが、この度、2017年4月9日(日)にMusiumart Ambassador Association 一般社団法人(以下MAA)として設立総会を行う運びとなりました。概要をご案内いたします。ご関心のある方は是非とも入会検討頂けたら嬉しいです。全国の人たちと連携を取りながら、共々に文化的営みを日々の暮らしに組み込んでみませんか!?
 ご参加希望の方は会員専用ツイッターにフォローリクエストを飛ばしてくださいませ。


 基本的には前記事でご案内していた内容と大きく違いはありません。以下、箇条にてポイントをお知らせします。
 
・本部を東京都新宿区に置く。都内16か所のセミナースペース・事務スペース(すべて23区内)を事前予約にて会員に提供(会場使用料のみ)。東京以外にお住まいの方でも上京時の使用を許諾する。
 
・ニコニコチャンネル(企業版・有料1080円/月を予定)を開設。チャンネル登録をもって正式に会員とする。
 
・当面は正会員のみの取り扱いとする。 会内に運営部門を設けて企画を練っていく。
 
・会員の個人情報を扱わない(将来的に理事等の役員になられる方を除く…登記が必要なため)。
 
・会員の属性を問わない。
 
・会員条件は3つ。会の公式ツイッターアカウントと相互フォローすること、チャンネル登録をすること(カード決済/携帯・スマホ決済可)。向上心を持つこと。
 
・入退会自由。チャンネル登録解除をもって退会。
 
・本名でもハンドルネームでも参加OK。
 
・完全なペーパーレス組織とする。すべての連絡は会員専用ツイッター(会員とのみ相互フォロー)・ブロマガ・メール等で行う。会の事務を極小化させてスリムな運営をするのが目的。
 
・偶数月に文化レクレーション(以下、文化レク)の開催(博物館・美術館・プロのライブ(TMライブに連れ立って参加するetc)・寄席・歌舞伎・ミュージカル等々)。年に1回程度、文化レクを首都圏外で開催(全国の会員がいる地域を選定)。
 
・奇数月(不定期)でインターバルレクレーション(以下インレク)を企画する。現在のところ、プレイアブルカラオケ、EXPOピアノ見学会、ライブ参加、テーマを決めた読書会、講師招聘によるボイストレーニング、音楽理論講座、カメラ講座、利き酒訪問、華道、食レク、花火大会参加、会内講習会(鍵付き放送あり)、会員親睦会などがアイディアとして挙がっている。
 
・各レクにかかる費用(交通費・宿泊費・入館料・チケット代等)はすべて会員の個人負担。 なお、団体割引等の適用は会場条件や人数によって対応する。 
 
・東京外の地域で会員の多いところは将来的に支所を設置する可能性がある。 
 
・会内講習会は会員諸氏の得意・専門分野における語りも視野に。
 
・会の活動報告をブロマガ等で広報する(個人が特定されるような手法はなし)。 
 
・積み上げた会の軌跡を書籍にまとめていく視野も。
 
・会員各自が法人機能を存分に活かしてもらいたい。
 
 
 メインの行事は文化レク。文化レクは事前に予習をしていくことで数段得られるものが変わってくると思われます。絵画や文物についての知識を前もって学ぶ機会ともなることでしょう。インレクについては会員の皆さんの意見をどんどん挙げてもらって、自由度の高い集まりにできればと考えています。いずれにしても組織をきちんと法人として整備して、あらゆる営みの価値を高めていこうと考えている次第です。
 当面の間、基本的には東京での活動が中心になりますが、東京外の地域の方々にも参加意義があるような企画をしっかりと考えてまいります。焦らずじっくりと息の長い運営を目指します。皆さんの日々の暮らしに少しだけ文化的側面を付加していく思考、ご賛同頂けましたら是非当会にご参加くださいませ。スターティングメンバーとして心よりお待ち申し上げております。

タグ:MAA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る