So-net無料ブログ作成
So-net blog ブログトップ
前の30件 | -

kyaoさんによる小説「闇の中の白刃」 [So-net blog]

 kyaoさんによる小説「闇の中の白刃」をお届けします。今回で2回目となります。前回の作品はこちら。kyaoさんの小説集はこちら

 記事掲載にあたって、本編を読み返してみましたが面白いですねぇ。メイシが主人公的な立ち位置ですが、登場人物がそれぞれソネブロで知り合った知人達をモチーフとしたものになっていて、豊かな空想空間の中で話を読み進めることができる点も面白さを増す要因なのかもしれません。思わず本編でモチーフになった方々のサイトにリンクを貼りたくなるくらいです(笑)。
 キャラに性格を与える方法って幾つかあるのだと思うのですが、kyaoさんの作品の場合、登場人物当人の振る舞いはもちろんですが、関わる人々との座標というか、関数というか、そういった「人間模様の空気感」を読ませるのが巧みだなと感じます。

 ところで読みながら考えていたのですが「人間が関わらない物語」って、あるんでしょうか。宇宙誕生のことにせよ、恐竜時代のことにせよ、こうしたSF的な世界観のものにせよ、もちろん人類史的なものにせよ、「人間による視点」って人間が造作する作品には不離のものですよね。
 近未来を想像・描写する作品では人間性の喪失が謳われるものもあるようですが、いたずらに現代人との比較を論じてみても有意義なものではないように思います。私は「未来の人間の視点」がどのような感覚を有するだろうかということにむしろ興味が湧きます。現代に生きながら近未来の「感覚」を推測する思考って、もしかすると閉塞感漂う現代人に新しい生き方の指針をもたらすような力を生み出すきっかけになるんじゃないかと期待してしまうんです。

 創り出したいですね、明るい未来の世界を。現代を生きる我々の手で。

 さてさて、大きく話題が逸れてしまいました。
 それでは本編をお楽しみください。

「闇の中の白刃」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

kyaoさんによる小説「燦めきの戦場」 [So-net blog]

 So-net blogがサービスインしてもう6年目に入っています。その初日からこのblogはスタートしているわけですが、ネット上で実に色々な方々と知己になることができました。kyaoさんもその一人で、色々な分野にインタレストをお持ちの大切な友人です(現在はこちらのblogを運営されています)。交流を重ねていく間にkyaoさんは私や共通するネット上の友人をモチーフにして小説を書いて下さいました。
 今回の記事はkyaoさんから了解を得て、その小説をこちらでも掲載させて頂くというものです。数篇に亘って書かれておりますので順次アップしていこうと思っています。なお、kyaoさんの小説はこちらのサイトにまとめられています。SFとモビルスーツモノの世界観を用いながら人間模様を綴っておられます。特段、そうした世界観に対する知識がない私でもとても楽しめる内容となっています。

 kyaoさんにはこの場を借りて、心からの感謝の気持ちを捧げたいと思います。本当にありがとうございました。

 それでは、本編をお楽しみください。


「燦めきの戦場」


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blog 5周年だそうで。 [So-net blog]

 こうして記事を書くのもなんだか久しぶりな感じがします。
 それにしても、So-net blogが始まってもう5年も経つのですね。あの当時はエラーが頻発して、随分と嘆いたものです。ユーザーの皆さんと共同でSo-netへの要望書を提出したり、各種トラックバック企画で盛り上がったことが懐かしいです。

ソネブロジュラ紀時代を振り返る?!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1,500,000HIT、ありがとうございます。 [So-net blog]

 いつの間にか1,500,000HITになっておりました。いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

WS000000.JPG

 この節目にとある決意をしました。

 このところ記事を書くペースは少し戻ってきたのですが、皆様のブログへの訪問がまだまだ出来ておりませんでした。この訪問ペースを上げて、以前のようにもっと楽しく交流ができたら良いなと考えているところです。「夏ならではの」笑えるトラックバック企画なども検討中です。
 こうして飽くことなくブログを続けていられるのも、皆さんとの交流があってこそだと強く思っています。いつも感謝の気持ちで一杯です。

 

 これからも「新しさが好き!-Creative Thinking-を宜しくお願いいたします!

 

 明士 拝


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1,130,000HIT、ありがとうございます! [So-net blog]

 久々の更新になります。そのくせ、内容はタイトルの通りであります。中身がないのです(苦笑)。ともかく、いつもいつも訪問して下さる皆様、このブログも1,130,000HITになりました。本当にありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

1,000,000HIT 御礼 [So-net blog]

 間が空いてしまいました。お久しぶりです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大幅リニューアル [So-net blog]

 So-net blogも大幅リニューアルとなりました。このブログもカテゴリーや記事を再編して、整理していこうかなと思っております。ですが所々まだバグが残っているようです。RSSの表記も変ですし、何より動作が重いですね。総閲覧数も10万くらい減ってます。細々言うとキリもないのでこの辺で。

 ところで、So-net blogと言えば、リニューアルに合わせて定番の「あの疑問」がどうなったのかが気になるところです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ブログ開設3周年 皆様ありがとうございます! [So-net blog]

 少し時期が過ぎてしまいましたが、このブログも開設満3周年を迎えることが出来ました。遊びに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。これからもどうか変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します!

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blogを200%楽しむ提案 [So-net blog]

この企画は「So-net blogを250%楽しむ提案」と連動しています。


かなり昔にやっていた企画ですが(実は継続中)、またゆっくりとマイペースで皆様の初記事にお伺いしようかと思っています。ここへ遊びに来てくださった方は是非初記事をTBしてくださいね。以前よりもかなりSo-net blogが軽くなったのでまた多くのブログに立ち寄ることが出来そうです。一時期はあまりの重さに巡回できなくなってしまいましたけれど…。これからは大丈夫そうですね。皆様のブログへ初記事訪問させて頂くのを楽しみにしております。

2007年4月20日追記・修正


様々な人のblogに接したいという気持ちから始めた企画ですが、得るものはとても多かったです。引き続き継続していきたいと思っています。私のblogを訪ねて下さった方のところへ順次訪問しています。ゆっくりながらも息の長い企画でありたいと思っています。

2005年3月23日追記・修正


So-net blog オープンβ版が開始されたのは去年(2004年)の11月24日である。私は11月25日にこのblogを開始した。思えば懐かしい。最近は本当にたくさんの人が増えてきたと思うし、それがうれしい。色々なblogを見ていると楽しいのだ。有名所?も増えてきて交流も活発なようである。そこでSo-net blogを200%楽しむ提案をしてみたい。

それはとっても単純なんだけれど、とっても楽しい(と、私は思う)。一体、それは何なのかというと、

自分自身&知り合いのblogを開設した時の記事を読む

そしてよろしければ、あなたの初記事をここにトラックバックして下さい

と、言うことである。最近かなりはまっていて本当に面白い。blogを始めた時に「この人はこう考えていたんだ」、と知ったりするのも面白いし、「今と雰囲気が全然違う!!」と突っ込んで楽しんだりしてみるのも良い。有名blogの開設記事も面白い。ある意味での新鮮さを感じるのだ。自分自身のblog開設当時の決意も再確認すると良いだろう(笑)。

是非、これはおススメしたい。出来ればその感想をここにTBしてもらえたら、更に楽しいかもしれない。TBがもし集まってきたら、「オモシロblog開設記事特集」みたいなことも出来るかもしれない。実は色々なblogの開設記事をすでに私は読ませてもらっているし、とっても楽しませてもらっている。当然、ここに来て下さっている方のblogはチェック済み^^v

皆さん、この提案どうだろうか?是非、試してみて欲しい。きっとSo-net blogを200%楽しめるのではないだろうか。

 

あっ!そこのあなた、開設した時の記事を恥ずかしいからって編集しないように(笑)


nice!(152)  コメント(237)  トラックバック(135) 
共通テーマ:blog

お知らせ [So-net blog]

3月5日までブログの更新ができなくなります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net blogはココが変! [So-net blog]

大体ですよ、更新もしていないのにRSSが飛ぶっていうのはおかしいです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新スキンは? [So-net blog]

もうそろそろ、新しいスキンが欲しいとは思いませんか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ケータイからログイン、nice!、コメントに成功! [So-net blog]

ついにケータイからSo-net blogのほぼ全機能が使用可能に!

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

自分のblogを検索すると [So-net blog]

思いつきの記事ですが…。自分のblogを検索するとどうなっているのかなと思い試してみました。結構驚きです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GBA [So-net blog]

ついに発表されましたね、GBA(ゴールデン・ブログ・アワード)。ノミネートされた皆様、本当におめでとうございます!

最初私はてっきり

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blogからの返答 [So-net blog]

今回の要望記事に対しての返答が担当部署より送られてきました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(43)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

So-net blogへ要望書提出 [So-net blog]

                            
平成18年1月9日

So-net blog事務局 御中

So-net blog サービス全般に向けての要望書

ユーザーID :*********

ニックネーム:参明学士

識別番号 :0023

 寒風の候、新春の息吹溢れる今日この頃、So-net blog事務局の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務にユーザーの一人として深く感謝を申し上げます。また、運営主体であるSo-netの創立10周年を心からお祝い申し上げます。
 さて、So-net blog β版(blog)サービスはリリース以来、サイドバーの機能拡充、スキンの増加、スパム対策、画像等の容量拡大と着実にそのサービスの幅を広げてきました。ユーザーとしてそれらの利便性の向上は非常に喜ばしいことであります。また、著名人を採用しSo-net blogの知名度を高めるというスタイルも一定の成果を収めているように思われます。
 その一方で昨年末からblogを利用するに当たって「blogが開かない・管理ページに入れない・コメントの反映に非常に時間がかかる・トラックバックを飛ばすとエラー表示になる(実際は飛んでいるにも関わらず)・nice!の反映も著しく反応が悪い」等の状況が頻発するようになりました。こうした現状はユーザーの利便性を損なうばかりではなく、「情報を発し交換する・保存する・閲覧する」というblog本来の意義を喪失しかねない状態でもあるようにも思われます。まずはこの不安定な状況を全力を挙げて早期に改善して頂きたく思います。当然、メンテナンス等の作業も必要になってくるかとは思います。安定のために施せる手を尽くされることを切に要望致します。そしてそれをユーザー側に告知して頂きたいのです。
 今回、この要望書を提出するに当たって「blog上の署名」という試みをしました。当該要望記事作成に同意下さるユーザーにトラックバック、コメント、nice!を広く募りました。また、各ユーザーの記事にも当該記事へのリンクをしていただきました。現段階でトラックバック115、コメント123、nice!133、閲覧数も2000以上という大きな声が積み重なりました。これは今後も増加していくのは間違いないと考えられます。ユーザー各人の現在のblog利用の感触がそれぞれ近似値を得ている証左とも言えるでしょう。小生一人の感覚・意見で要望書を提出しているのではないということがお分かり頂けるかと思います。これらユーザーの方々の声を真摯に受け止め、誠意ある対応を望みます。
 改めて言うまでもないことですが、blogサービスは「安定度あって」はじめて商品として供与できるものです。社会のありとあらゆることには「不測の事態」というものが備わっていることをユーザーも理解しています。当然サーバー・DBの維持・管理にも予期せぬ不具合等もあると思われます。ならば、そうした時には「迅速な情報公開」をお願いしたく存じます。ユーザーは不具合発生時に「自分の周囲のPC環境に原因があるのか」とその調査に時間を要してしまいます。まして、パソコン・インターネットの初心者であればその不安の増大は免れません。今後は迅速な「情報公開・改善処置の現状」を広く知らせていくというスタンスを確立して頂きたいのです。これは早ければ早いほどユーザーにとって好ましく、かつ、それはblogサービスの重要な一環であると考えられます。
 また、今回合わせてblog正式版に向けての要望もお送りさせて頂くことにします。その詳細はこちらをご覧下さい。この記事に対しても多くの賛同が寄せられています。特に正式版へのロードマップの提示とゲスト(So-net blogユーザー以外)の扱いの改善を強く求めます。blog本来の機能でもあるインタラクティブ性(双方向性)を妨げかねない不備が見受けれられます。加えて、外部来訪者がURLを残せないと言う仕組みと、ゲストアイコンの無味乾燥さは決して肯定的に受け止められるものではありません。詳細はリンク先に示してありますが、その記事に挙げた要望項目4点(この4点に関してはどれもユーザーの関心が高い)につきまして現段階での明瞭かつ具体的な回答を頂きたく存じます。
 長くなりましたが何卒、So-net blogユーザー諸氏の要望主旨を諒とせられて、より快適で楽しいblogを構築して頂けるようお願い申し上げます。
 So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてユーザー側の両輪で進めていけることを切に念願して要望とし、筆を置かせて頂きます。


以上。


※So-netから返信がありました。

So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-net blogをご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびは、So-net blogについて、貴重なご意見をいただき、
誠にありがとうございます。

お客さまから賜りましたご意見につきましては、担当部署へ
申し送りとさせていただき、確認・検討とさせていただきたく
存じます。

また、スタッフ一同一層の努力をし、会員の皆さまにご満足いただける
サービス提供を目指して日々精進してまいる所存でございます。

※仕様上の制約、管理上の問題から、ご要望に添いかねる場合も
 ございますことをご了承ください。

その他ご不明な点がございましたら、So-netインフォメーションデスクまで
ご遠慮なくお問い合わせください。

これからもSo-netサービスでお楽しみいただけますよう、
よろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(80)  コメント(57)  トラックバック(15) 
共通テーマ:blog

So-net blog改善要求項目検討 [So-net blog]

So-net側へ要望書を提出致しました。


☆この記事は前記事と連動しています。☆

So-net blog運営側に現状の改善を訴えますが、その項目候補を箇条書きします。皆様からのご意見・ご要望、そしてご賛同をお待ちしています。それらをまとめ次第要望書とします。この記事はそのための準備・問題点の整理となります。こちらにも皆様のトラックバック・コメントを頂きたいと思っています。その数の大きさが運営側への「決して独りよがりではない」というアドバンテージとなるはずです。
以下は今回の要望書の骨子部分として提案しようと考えている具体的案件です。

続きを読む


nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(46) 
共通テーマ:blog

So-net blogが重いので改善要望書を書きます。 [So-net blog]

So-net側へ要望書を提出致しました。


☆この記事は次の記事と連動しています。☆

新年早々ですが、ちょっと耐えるのも限界です。

続きを読む


nice!(169)  コメント(139)  トラックバック(148) 
共通テーマ:blog

今年もお世話になりました。 [So-net blog]

今年も残すところ一日を切ってしまいました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ソネブロジュラ紀」という時代 [So-net blog]

このところ、So-net blog開設1周年記念記事が散見される時期となりました。拝見しますと開設当時の心境が書かれていたり、懐かしい方々との対面もあったりして心温まることも多いです。もう一年なんだなぁと思いながら、bloggerの皆さんのプロフ画像を眺めたりして思いにふけたりもします。

さて、そんなコメントのやり取りの中で見つけた面白い表現の一つに「ソネブロジュラ紀」というのがあります(笑)。

続きを読む


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blog開設一周年 みんなありがとう!!!! [So-net blog]

今日でこのblogも一周年になりました。

今まで私と遊んでくれた皆さん、

本当に本当にありがとうございます!

続きを読む


nice!(48)  コメント(54)  トラックバック(9) 
共通テーマ:blog

So-net blogのゲスト対応改善要望 [So-net blog]

やはりこれだけは言っておかねばならない。

続きを読む


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

blog機能追加に伴う、仕様変更と若干の感想を。 [So-net blog]

10月21日に行われた大規模メンテナンスにおいて、幾つかの機能追加が行われました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

200記事記念「So-net blog正式版への展望」 [So-net blog]

ついに200という数の記事を書き連ねることになった。正直に言って自分でも驚く限りである。ここまで続けてこれたのもここで知己を得た皆様のおかげであることは言うまでもなく、心から感謝申し上げたい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第10回記念So-net blogユーザーチャット大会 [So-net blog]

今回で10回を重ねることになりました「So-net blogユーザーチャット大会」を開催いたします。

続きを読む


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第9回So-net blogユーザーチャット大会開催予告 [So-net blog]

9回を重ねることになりました「So-net blogユーザーチャット大会」を開催いたします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net blogの広告一時取り下げに対する見解 [So-net blog]

先週のサービスメンテナンス後に突如として行われたSo-net blogへの広告掲載。そして即座に非常に多くのユーザーの抗議・要望が集結し、So-net blog事務局に広告掲載を再検討するよう打診する動きとなった。結果、事務局が週明けに対策発表すると表明された今回の広告掲載の一件。

続きを読む


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

blog開発チームへ要望書3 [So-net blog]

以下の要望書をSo-net blog事務局へ送信いたしました。我々ユーザーの意見・要望が届くことを念願しております。引き続き皆様のご協力をよろしくお願い致します。


                            

                                                                                    平成17年9月8日


So-net blog 開発チーム 御中

 

   So-net blogの記事に挿入された広告への要望書

                                                                               

                                                                         ユーザーID:*********                

                                                                         ニックネーム:参明学士

                                          識別番号:0023

 暗夜の時間が秋風と共に延び始め、季節の遷り変わりが肌に感じられる今日この頃、So-net blog開発チームの皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりのSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務に対し一人のユーザーとして心からの感謝を申し上げます。
 さて、So-net blogは9月8日(木)にサービスメンテナンスが行われ、アマゾン・アソシエイトプログラム等を導入されるなどの機能追加が行われました。ユーザーの一人として今回の機能追加を歓迎する次第であります。合わせてその際、blog記事下方に一定の広告記事が挿入される機構となりました。こうした広告については記事自体がまとっている雰囲気に芳しい影響を与えず、また記事の品位低下をいたずらに誘引する蓋然性があると思われます。blogは本来各ユーザーが執筆する記事が主体であり、それに費やした時間的・物量的連続の累積によって成り立つものでありましょう。そのような本質を持つblogに対して違和感ある広告の存在は、前述したように各記事の品位低下を無機質に誘導するにとどまらず、ユーザーのblog執筆意欲を低下させることにも繋がりかねないと思われ、それはやがてSo-net blog全体の評価を減衰させるものと認識されます。広告がその価値を発揮するにはSo-net blogの利用者・閲覧者増加が絶対的命題でありましょう。このような広告がある現状では非・既ユーザーを問わず、So-net blogを「選択する」、または「使い続ける」可能性は低くなるのではないかと推察致します。当方の要望・主張はこちらにも掲示してありますが、ここに寄せて頂いた多くのユーザーのコメント・トラックバック等にもお目通しを頂き、ユーザー本位での対処を講じて頂ける事を心より要望いたします。つきましては要望内容をご覧になられた上での開発チームの対応を返信頂けると幸いです。
 何卒、So-net blogユーザー諸氏の要望主旨を諒とせられて、より快適で楽しいblogを作って頂けるようお願い致します。
 So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてユーザー側の両輪で進めていけることを切に念願して今回の要望とし、筆を置かせて頂きます。

                                           以上。


nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(15) 
共通テーマ:blog

So-net blogの広告方針に対し意見を [So-net blog]

9月8日(木)のメンテナンスは時間通りに終了した。ところが自分のblogを見て驚いた。

 これはいくら広告とは言え許容しがたい。↓

続きを読む


nice!(101)  コメント(75)  トラックバック(46) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - So-net blog ブログトップ
メッセージを送る