So-net無料ブログ作成
検索選択

PSP初期不良記事 [Sony]

PSPを発売日に並んで買った私ですが、その後に初期不良の嵐にあったことはこのblogを昔から読んでくださっている方はよくご存知だと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

UMDとDVDについて一考察 [Sony]

FINALFANTASYⅦ ADVENT CHILDRENが発売され話題を呼んでいる。少し別な角度で平素からの私の考えを述べてみたい。それは販促側のUMD(PSP専用)とDVDの扱いについてのことである。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Sonyさん、こういうのは直すべきです。 [Sony]

HDD Walkmanやipodを使っている人を最近よく見かける。

そして多くの人が耳栓タイプのイヤーホンを使っている。

周りの音の遮断性も高いし、低音の伸びも良い製品だと思う。

だが、この製品、チョット問題がある。

そう。「シリコン製の耳せん部分=イヤーピース」が無くなるんです…。

続きを読む


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PSP交換5台目&修理伝説 [Sony]

kiyoさんのトラックバック企画「“ほっ”とする風景」に参加しています。修理に出していたPSPが戻ってきて「ほっ」としています(^_-)。長かったですよ。ここまで来るのに…。揉めたので余計に「ほっ」としてます。

さて、PSPの初期不良交換にまつわる話は以前にした通りです。今回はその続編とも言うべき伝説が起きましたので、書き記してみようと思います。正確なやりとりではありませんが、概要はつかんでいますのでありのままに。この修理に至るまでの伝説です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(183)  トラックバック(33) 
共通テーマ:ゲーム

PSP購入。その後…、こりゃおでれーた!! [Sony]

PSPを初日に購入しました。

さっそく液晶が染み出ているような跡がくっきりありました。
ゲームに支障なかったのですが、明らかに不良品でした。

販売店に交渉して交換してもらいました。2台目を持ち帰ると、今度は右→ボタンと、□ボタンが不良でした。ギコギコなったり、押したまま戻ってこないという不良でした。

また販売店に行きました。やけにあっさり交換してくれました。
3台目は「この2台からお選びください」と言われ、その中の1台を吟味して選びました。もう1台は塗装不良(□ボタンの左隣)が目についていましたので、避けました。

で、ちょっと使ってみたらUMDスロットが不良でした。閉じていても明らかに隙間が空いていました。これくらいはしょうがないかなと思っていたら、画面左上から右下にかけて大きな傷が見えました。店頭で確認した時は光の加減で見えなかったのでしょう。

今度は販売店から電話があって行きました。「良品を2台確保できましたので。」と連絡があったのです。そこで都合5台目のPSPを見ることになりました。

で、その良品2台を目にした時、こりゃおでれーた!!

なんと、その良品2台とも「私がついこの間交換した機体じゃないですか!!!」

久々に絶句させていただきました。新品なはずなのに指紋がべったりついているじゃあーりませんか。よ~く中身を確認すると、説明書を封入している袋なんかも、初号機を買った時と違う…。初号機はビニールテープで封をしてあったように記憶していますが、交換した機体はすべて「熱処理でビニールを接合」させてありました。これってつまり…、答えは2つに1つしかない…。

1.販売店が不良品としてソニーに私の機体を送った際に、ソニーは何も手を加えないで説明書や周辺機器が入った袋類だけを新しいものにして、販売店に送り返した。

2.販売店が機体を不良品処理をせず、顧客の一時的満足を得る為に交換した「フリ」をして、同じようにクレームのあった機体をたらいまわし的に扱って、クレームのあった購入者に提供をした。その際は機体をきれいに拭き、説明書類の袋を「独自」に新しくして、「新品」であるかのようなフリをして客に対応をしていた。だから、指紋がついたような機体が出てきてしまった。担当者もその指紋を見た時のバツの悪さと言ったら言葉になりませんでしたが、真相はどうでしょう。

以上の事を考えると、次のような想定が成り立ちます。

・ソニーのクレーム受付電話に連絡をして、機体を交換してもらう方が多いようですが、交換した機体も液晶にゴミやドット欠け、ボタン不良等が相次いでいると聞いています。すなわち、クレームのあがってきた不良機体に「適切な処理を施すことなく」、ただクリーニングをして違うクレームのあった購入者に「流しているだけ」である可能性が否定できない。

・そうなれば、本質的に多くの顧客のクレームを「交換をした」という事実だけで「穏便に流そう」という発想で、クレームが落ち着くのを時間をかけて待っているのではないかとも思えてくる。

さて、これがどのくらい真実に近いものなのかどうか、我々消費者にはわからないが「当たらずとも遠からず」といったところが真相なのではないでしょうか。

ちなみに私のPSPは液晶やボタンは大きな問題はありませんが、メモリースティックスロットのカバーのしまりがとても悪い状態で、ガバガバです。すぐに外れてくるので困っています。

とりあえず、今は交換という手段で改善を期待することは難しいので、もう少し我慢して純粋にPSPの高性能を楽しみたいと思ってはいます。ですけれど、もし上記の私の推察が正しいのだとしたら、ちょっとソニーさん、いただけないですよ。ここまでPSPほどのデバイスを安くすることは相当頑張ったとのだと思いますし、熱意も感じます。

ただ、品質にかなりうるさい日本人に物を売る以上はクレームがつくことは必死です。その中でも的確な処理と対応をして頂きたいですし、なによりソニーに期待してデバイスを買った顧客を心から大切にして欲しいと願うばかりです。

日本人が世界に誇る大企業なんですから!!


nice!(14)  コメント(99)  トラックバック(11) 
共通テーマ:ゲーム

「nice」って優れもの! [Sony]

「nice」ってブログを開いたらついつい先に確認しちゃいません??

「nice」って、「ブログ」を書こうとする気になりません??

「nice」って「ソニー」っぽい独自の発想だと思いません??

「nice」って「So-net blog オープンβサービスリリースしました...」にはつけなくてもいいと思いません?

「nice」っていう新しい発想が「So-netブログ」の特徴だと思いません??

 …「nice」って… 出し惜しみしちゃいません???  (+o+)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ソニーからMP3対応HDDウォークマン [Sony]

噂が随分出ていましたが、ついに登場ですね。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7635.html

先行機種のNW-HD1も有償でMP3対応になるとのことです。柔軟な対応には拍手ですね。ATRACを使う人はやっぱり減っちゃうような気はしますが。個人的にはこのウォークマンよりもメモリタイプの方が気になっていたりします。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041130/sony2.htm

メモリタイプは私はNW-MS9という機種のネットワークウォークマンを持っています。これは64MBタイプで当時39800円もしました。スタイルもフォルムも好みで、気に入っていました。メモリは軽量で小さいですし、読み書きが早いです。あの軽快さは使ってしまうとやめられません。今回は1GBで3万円前後ということですからこっちもいいかなと思ってしまいますね。HDDウォークマンはなんだかんだで大きいですし。バッテリーの駆動時間も単4乾電池1本で70時間と驚異的な長さですね。

う~ん、どっちにしようかなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

SonyからようやくFOMA!! [Sony]

やっと、兆しが見えてきましたね!ソニエリのFOMA!
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21603.html

ソニーらしさを満載したFOMAでなくては、いけませんよ!ソニーさん!
PSPと赤外線連動させることや、Bluetooth搭載、VAIOとの連携等、色々想像力が掻き立てられますね。

ソニエリのFOMAが出ないので現行携帯からの機種変に躊躇してしまうソニーファンは多いことでしょう。その、やるせなさを吹き飛ばすくらいの「キタゼッ!!」という位の携帯を出していただきたいですね。ある程度DoCoMoの縛りがあるとはいえ、期待してしまうのは私だけではないでしょう。

それまでもうちょっと頑張っていてくれSo505isよ!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もっとすることがあるでしょ、ソニーさん [Sony]

ソニーから新しいコンポが発表されました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sony2.htm

昔のソニーのコンポ「Pixyシリーズ」なんて、欲しくて欲しくて仕方ありませんでしたが、このごろのコンポは全くと言っていいほど物欲が湧きません。私が中学生のころDHC-MD9というコンポを入手しました。ほれ込みましたね、これには。これにカセットデッキを別売りで購入して、今でも実家に帰ると現役です。http://www.bidders.co.jp/item/39839532
何か「静電気を起こし、空気が音楽を奏でる」というエレスタットスピーカーも魅力的でした。

欲しいものをたくさん作ってくれたんです、ソニーは。KENWOODのアローラシリーズと悩みに悩んで、こっちを買って以来、ソニーファンになったような記憶があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netを使っている人は、やっぱりSony好きが多いようですね。 [Sony]

普通のブログで、ソニーネタを書いてもあまり反応がないのが普通ですが、D-NE1のようなものの話でもコメントがあるということ自体、So-net blogはソニー好きが集まっている証拠かもしれませんね。

NECが好きだからBiglobeを契約するというケース(niftyやhi-hoも同様)よりも、Sonyが好きだからSo-netを契約しようとする人の方が多い気がします。

So-netってソニー好きを集めた(集まってしまった)純粋培養プロバイダ??


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは意外に使えます。 [Sony]


HDD搭載の携帯音楽プレイヤーがとても流行っていますが、iTunesを使っているくせに、ipodにも手を出せず、かといってNW-HD1はフォーマットがイヤで買うに至らない状況です。

そんな時にふと考えたら、「これがあるじゃないか」!と思いつきました。写真はソニーのCDウォークマン(昔はディスクマンと言ったはずですが)「D-NE1」というやつです。
これ、ATRAC3の他にMP3が読めるんですよ。CD-RWにめいっぱい入れると700MBまでオッケーなんです。MP3をパソコンでただ焼くだけ。楽なもんです。

そしてこれが一番の売りなんですが「再生時間が桁外れに長い!」んですよ、これ。乾電池併用とかすると、なんと150時間再生!まぁ、普段は充電池のみですが軽く50時間以上はいけているような気がします。曲は700MBもあれば飽きずに聞いていられるレベルです。HDDのように20GBとかあるわけじゃないんですが、今のところかなりお気に入りになってしまいました。
「次に何を入れようかな」って思わせてくれるんですね。700MB位だと。何GBも入っていると「曲を入れ替える楽しみがなくならないかな?」と、ふと思ったりするんです。

本体は少し大きめですが、普段から大き目の口のバッグを持ち歩いていますんで問題はありません。ソニーから納得のいくデバイスが出るまで、十分に中継ぎを務めてくれそうです。
欠点をあえて言えば、ロードが少々長いってことでしょうかね。他は満足しています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る