So-net無料ブログ作成

吉川英治に弟子入りに行ったという私のじいちゃん。 [明士の日々]

私は小さい時から歴史や伝記が好きだった。

話題の合ういい友達がいたとか、いい本にめぐり合えたとか、環境は良かったとは思う。

吉川英治の『三国志』なんて、何度読んだかわからないほど好きだった。

小学生の頃、「三度の飯より三国志」と講談社がキャンペーンをやった。

まだ小さかった私はそれを鵜呑みにして、「三度の飯より三国志」を実行した。

躍動感ある英雄たちの立ち振る舞いにしびれていた。

三国志の武将を、日本の戦国武将と照らし合わせながら、空想で戦わせたりした。

胸がおどった。わくわくした。「曹操と信長はどんな話をするだろう?」と。

私が大きくなったある日、母さんが言った。

『じいちゃんはね、昔、吉川英治に弟子入りに行ったのよ。』

驚天動地だった。

知らなかった。そうだったのか、あの吉川英治に弟子入りに…。

「お前はその孫だからね…。隔世遺伝ってあるのかもね。」と母。

母は言った。『じいちゃんとお前で話して欲しかった。じいちゃんは話し相手がいなかった…』と。

そう、じいちゃんはもういない。私の記憶にないほどの幼いときに亡くなっていた。

「じいちゃん、今度ゆっくり話そうか。オレが話し相手になるよ!一生懸命に吉川英治を勉強したからね!」と心でつぶやく。

あの日以来、私は叶うことのないであろう、じいちゃんとの会話を夢に持ち続けている。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

参名学士さんこんばんは☆
スゴイ縁というか因果というか世間は狭いんですよね~。。。
お母さんの「セリフ」に重みというか年輪というか…。
私も初孫なのに早くに亡くしているので記憶の断片しかないのですが…
by (2004-12-18 03:20) 

参明学士/PlaAri

kenpaさん、はじめまして!

まさかおじいちゃんが吉川英治に弟子入りに行っているとは、思いもよりませんでした。
今は亡き方ですが、心の奥底で私の誇りともなっているようです。夢でもいいから一度ゆっくり話したいなぁ…なんて思っています。
by 参明学士/PlaAri (2004-12-19 00:46) 

ブル

私の祖父は、2人とも元気ですが、
やっぱり知る人が言うには、よく似てるのだそうです。
父方、母方、それぞれから言われるので、多少ひいき目でみてるかもしれませんが。
今は離れて暮らしてますが、元気なうちにいろいろ語っておこうと思います。

話は逸れますが、私も三国志は大好きです。
モーニングの蒼天航路はご存知ですか?
あれがきっかけでした。
なので、三国志歴はまだ浅いです。
by ブル (2005-03-26 07:50) 

よくよく読んでみるとその後の記事の伏線がここにもあったのですね。
なんだかほぉ~~~っとしています。
人に歴史あり、BLOGにも歴史あり、かな☆
by (2005-03-26 11:45) 

りんたろ

>曹操と信長はどんな話をするだろう?
明士さんとおじいさまはどんなお話をなさるだろう?
by りんたろ (2005-03-26 13:20) 

明士さんのその時の感動が伝わってくるようでした。DNAが確実に伝わっていたのですね。ウチの父親も吉川英治が大好きで、母親との見合いの席で「理想の女性は『お通』さんです。」と言い放ったらしいです。でも彼の理想と現実は180度違ってしまいましたが・・・。
by (2005-03-27 19:19) 

参明学士/PlaAri

match73さん、見て頂いてありがとうございます^^。私は思考回路が祖父と似ているようで、受け継ぐものがあったのかもしれません。色々語りたかったのですが、今となっては夢の中だけですね…。蒼天航路、知っています。あまりのド迫力に圧倒されて1巻より先は読めていないんです…。

スナさん、何だか自分自身がこっぱずかしくなってきました^^。おじいさんから受け継いだものを更に高めていければいいかなぁと漠然とは思っています。

りんたろさん、おじいさんとの話は夢の中だけですが、紹介したいくらいですね^^。いや、周りの人、ひいてしまうかも(苦笑)

miumiuさん、あっ!私も「お通」さんが大好きです。あまりにも好きすぎて、えり好みが激しく…^^。miumiuさんの理想と現実の描写に、微笑をしてしまった明士でした~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 15:25) 

mana

こんばんは!参明学士さん
小さい頃は、怖くて近づきにくかった祖父も8年前に亡くなり、今思うのは、ややこしい親戚関係や昔話をもっと聞きたかったなぁ~と・・・
by mana (2005-12-01 00:43) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、そうですね。私も親戚関係の話はもっと聞きたいかも…。そしてやっぱり歴史の話はしたかったですね^^最近は特にそう思いますー!
by 参明学士/PlaAri (2005-12-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。