So-net無料ブログ作成

blog開発チームへ要望書。 [So-net blog]

So-net blog開発チームに以下のような要望書を提出いたしました。皆様からの貴重なご意見とご要望を反映してもらえることを切に期待したいですね。この要望は開発チームと、So-net本体にメールで送ってあります。訪問者の皆様のご協力に心から感謝致します。そして今後も要望を重ねていきたいと思っていますので、引き続きご意見・ご要望のある方はコメントを頂ければ幸いです。


                            
平成17年1月15日

So-net blog 開発チーム 御中

So-net blog 正式版リリースへ向けての要望書

ユーザーID :*********

ニックネーム:参明学士

識別番号 :0023

 寒風の候、季節はずれの躑躅が顔をのぞかせる今日この頃、So-net blog開発チームの皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素よりSo-net blog β版の運営、管理、保守の業務に一人のカスタマーとして心からの感謝を申し上げます。
 さて、現在So-net blogはβ版の運営となっておりますが、そう遠くない時期に正式版へ移行するものと思われます。So-net blogは他社のblogには見られない特色ある機能を実装しており、多くのカスタマーも魅力あるblogとして受け取めていると考えられます。「nice!」システムや「関連記事表示機能」等はその一端を担っているものと認識しています。
 その上で正式版移行にあたり幾つかの要望がございます。カスタマーの意見・感想としてご参考にして頂き、かつ正式版blogでの反映を要望致します。要望の内容は当方blogにて掲示中であります。So-net blogのカスタマーの皆様から多くのコメント、提案、nice!を頂いております。blogの性質上この要望内容も、私あるいはカスタマーの皆様によって随時追加・変更されるものと思われますが、大枠では要望内容が捉えられると考えています。つきましては要望内容をご覧になられた上での、開発チームの皆様の検討材料・要望に関しての感想・運用に向けての進捗状況等を返信頂けると幸いです。
 何卒、So-net blogカスタマー諸氏の要望主旨を諒とせられて、より快適で楽しいblogを作って頂けるようお願い致します。
 So-net blogの更なる発展と向上を開発・管理側、そしてカスタマー側の両輪で進めていけることを切に念願して要望とし、筆を置かせて頂きます。


以上。


1月15日16:53分に以下のような返信がありました。So-net事務局とのやり取りはここで経過報告していくようにします。


So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。

この度は、So-net blogへのご要望をお送りいただきまして、
誠にありがとうございます。

弊社テクニカルサポート、またSo-net blog事務局へもご送信いただいて
おりますが、インフォメーションデスクにてご対応いたしますことを
何卒ご了承いただきたく存じます。

本件につきましては、So-net blog事務局と確認の上、改めて
ご回答を差し上げたく存じますので、お時間をいただき恐縮ですが
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。



nice!(65)  コメント(54)  トラックバック(9) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 54

たけちゃん

参明学士さん、ありがとう!!
何だかんだといっても、みんな So-net blog が好きなのでつね。できの悪い子供ほど可愛いっていうのか...
by たけちゃん (2005-01-15 01:11) 

run-hirachiko1

やりましたね!これで聞き入れられて正式版になりますように!願掛け!
by run-hirachiko1 (2005-01-15 06:51) 

ふじかわ

昨日、全然みれなくて、出勤前にちょっとめぐってるよ。
by ふじかわ (2005-01-15 08:19) 

Good Job !!
ありがとうございます。ご労作に感謝です。
by (2005-01-15 10:05) 

ひな

お疲れ様でしたm(__)m
早く安定した正式版になりますように。
by ひな (2005-01-15 16:48) 

参明学士/PlaAri

皆さん、ありがとう!

せっかく頂いた意見を無駄にしては…と思い、走ってきました。
少しだけ肩の荷が下りた気がしています…。

これから協力して頂いた皆様に「ご報告トラックバック」を送信しようと思います。これで一通りの作業に筋を通したいと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-15 17:51) 

参明学士さん、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。

この要望書をうけて、ソネットブログがよりよい情報送受信ツールになれば良いなと思っています。
by (2005-01-15 18:42) 

アリガトウございました。謝。
by (2005-01-15 18:47) 

marucharat

要望していただきまして、ありがとうございました!
So-netブログがよりよく改善できていければと思っています

がんばってください
by marucharat (2005-01-15 18:47) 

ブタゴリラ

参明学士さん、ご苦労様でした。そしてありがとうございます。
正式版への道のりは、まだまだかも知れませんが、たくさんいっしょに盛り上げたく思っております。。(微力ながら・・・)
by ブタゴリラ (2005-01-15 19:02) 

ゆーじあむ

参明学士さん、お忙しい中ありがとうございます。
So-net blogを使っているみんなの要望の力で、このblogがいいblogになれば、と切に願います。
by ゆーじあむ (2005-01-15 19:05) 

taka_england

参明学士さん、so-netへの要望のまとめと提出ありがとうございました。
私のblogへの報告も、ありがとうございました。
少しでも良くなってくれるといいですね。
by taka_england (2005-01-15 19:09) 

ぱんだ

参明学士さんへ。
要望書を提出してくださって、本当に感謝しています。
このことが、So-net blogの改善にしっかり繋がることを
カスタマーの一人として願っています。
by ぱんだ (2005-01-15 19:25) 

leo

はじめまして!
ブログへの報告ありがとうございました。
長いコメント、失礼いたします。
私は元々プロバイダはジャストネットに加入しておりました。その後ジャストネットがソネットに吸収され、以来ソネットを利用しております。
そのような経緯であったため、ソネットには不快感こそあれ愛着はありませんでした。このソネットでブログを始めたのは、特に深い意味も無く、ブログを始めるにあたってちょっと調べてみたところ、自分が加入しているソネットでのサービスがあることを知り、何かと便利かも、と思ったからです。
そうしたらβ版であり、今のところ不具合も多々。
ですが、参明博士様をはじめとするみなさまのご意見などを拝見しているうちに、この生まれて間もないできの悪い子(いい方よろしくないですが、私にとっては最早そんな感じなので)が、この先どのような成長をしてくれるかを見守りたくてしょうがなくなって参りました。
それと同時にソネットへの愛着も沸き、何か不都合が起きるたび「がんばれ」と心の中で呟いております。
友人たちは別のサービスに変えれば?と言いますが、とにかく最低でも正式版がリリースされるまでは心配で他サービスに移るなどできないな、と。
長くなってしまい申し訳ございません。
本来ならば自分でも何か行動すべきなのかもしれませんが、参明博士様への賛同という形でご協力とさせていただきたいと思います。
要望書の提出、ありがとうございました。
ソネットブログが良くなって行くことを願います。
by leo (2005-01-15 20:03) 

mayonesan

参明学士さま、
要望書の提出、ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。
システムが改善されて快適に使える環境になってくれる事を
願っています。
by mayonesan (2005-01-15 20:22) 

polog

参明学士さん、お忙しい中、要望の提出ありがとうございました。
少しでも早く、皆さんの要望が取り入れられて、快適なblogシステムになるといいですね!
by polog (2005-01-15 20:34) 

poi

みなさまの意見を取りまとめ
また、マイナスではなくプラスの要望を
展開していただき ありがとうございます。
他のコミュニティーサイトでは 
このようなことは 見られない思います。
みんな この場所 
(so-net blog)が好きなんですよね。
素敵な場所に出会えたこと,
暖かい人たちに出会えたことを 感謝します。
また わざわざ 私のような nice!しか残していない者にまで
TB&コメントでお知らせいただきありがとうございました。
by poi (2005-01-15 20:35) 

りんたろ

参明学士さん、ありがとうございます。
少しでも早く安定した環境が整いますように!
by りんたろ (2005-01-15 20:54) 

kiyo

機能より安定を、安定したら機能を、とは思います。
でも、実際は基幹部分に関わる機能などは最初に開発してしまった方が混乱は少ないのですよね。

開発の方には頑張って頂きたいです。

参明さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
by kiyo (2005-01-15 21:30) 

トミュウ

参明学士さま
要望書提出、あんどご報告ありがとうございました!
ひとつづつでも取り入れて頂いて、良くなっていくといいですね。
by トミュウ (2005-01-15 22:02) 

blue

ありがとうございます!
ここを見てるだけでもソネブロが大好きな方が多いんだなと思いました。返信も楽しみですね。期待は禁物ですが気長に成長を楽しみたいと思います★
by blue (2005-01-15 22:25) 

neroli

このブログに愛着を持つ、大きなきっかけとなりそうです。
ありがとうございます!
by neroli (2005-01-15 22:32) 

run-hirachiko1

so-netさんから回答返ってきましたね。手応えありそうな感じですね。皆でガンバです(笑)
by run-hirachiko1 (2005-01-15 22:42) 

farbycosme

こんばんは、要望書の件、お疲れ様でした。
別記事にてトラックバックさせて頂きましたのでご報告します。
要望書の返事が気になりますが、待つしかないんでしょうねえ…
お忙しいところを大変恐縮なのですが、
前の記事にあったコメントを移動させて頂くことはできますか?
友人からその記事についてコメントし辛い、と指摘があったもので…。
よろしくお願いいたします。
by farbycosme (2005-01-15 23:15) 

lotus-v-ren-v-hasu

参明学士さん!本当にお疲れ様です!!!
みんなの意見をもっていってもらうってすごくしんどいことなのに。
感謝感謝です。
あなたの優しさにnice!です!!!!!!!!
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-15 23:29) 

参明学士/PlaAri

み、皆様の温かすぎる言葉に感涙です…。たくさんのコメント&nice!を頂き本当にありがとうございます!

言うべき言葉もありません。So-net blogの発展を心から願っております。訪れる皆様と長く、温かい交流が出来ることを切に願っています。本当にありがとうございます!!!!!m(__)m
本当に…。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-15 23:37) 

thena-snowman

報告わざわざありがとうございました。
みんなが好き勝手に要望を自分の所で言っているだけじゃあ、意味ないですもんね。
あれだけまとめることも、すごく大変な作業だったと思いますが、そんな役をかって出て頂いた参明学士さんに感謝です!!!!!
今後良い方向に向かってくれる事を願うばかりです。
by thena-snowman (2005-01-15 23:39) 

かな

要望書の提出、お疲れ様でした。
私はほとんどblogについての発言はしていませんが
思っていることは同じです。
みんなが望む機能が安定して実装されてこそ
カスタマー(エンドユーザー)のためのものになるのですから。

先陣をきった参明学士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、みんなで良いblogに育てていきたいですね。
by かな (2005-01-15 23:42) 

お疲れさまです。
結局昔ながらの書簡での直訴に近い方が効果があるといったところでしょうか。
インフォメーションデスクの登場はどう作用するのか…ぅ~ん
by (2005-01-16 00:06) 

Amy

ありがとうございます!&お疲れさまです。
私は、いつも皆さんの意見を読みながら頷いているだけで、
自分からなかなか意見が出せないのですが
ここが、もっと皆にとって良い場所になってゆくといいですね。
by Amy (2005-01-16 00:13) 

hanten

お疲れ様でした!
参明学士さん始めここに集まった皆様の力で、問題多きこのblog β版がいつの日かスバラシイ正式版になってくれることを信じ、楽しみにしております!
by hanten (2005-01-16 00:14) 

ぽん太

取りまとめ、引き続きよろしくお願いします。
by ぽん太 (2005-01-16 00:23) 

common

トラックバックで支持を表そうと思いましたが、ちょうどいい過去記事がなかったので、まずはコメントとnice!を置きに来ました。
特に他社サービスからの書き込み時のURL入力などは今すぐにでも実装していただきたい機能です。
by common (2005-01-16 00:54) 

黄泉若宮

2時間かけた記事が反映されなかった…。(多過ぎて何度目か分からないが勘弁して欲しい。)折角trackback序でに要望書いたのに。(愚痴御免。)serverの分離を切実に希望希望するもの也。
by 黄泉若宮 (2005-01-16 01:16) 

norinori-tsubame

はじめまして。
参明学士さん、要望書提出ありがとうございます。そして、お疲れ様です。
このSo-net blogが自分も含めて、みんな好きなんだという思いがあって、
でもココがよくないからこうして欲しいという希望を持っていることを
要望書という形でまとめて頂いたことに本当に感謝、感謝です。
私自身は応援という形でしかできないかと思いますが、
引き続き、意見の取りまとめの程、宜しくお願い致します。
by norinori-tsubame (2005-01-16 01:25) 

GEN11

私のようなものまで、ご報告ありがとうございました。
また、要望書のとりまとめなど、お忙しい中お骨折りをいただき、感謝しております。
so-net blogの批判的記事の渦巻く中、そのポジティブなご意見には目が覚める思いでした。
私も出来るだけso-net blog正式版の立ち上がりに協力したいと思います。
何事も建設的に行きましょう。
参明学士さんのことを今後私は、参明学士代表と呼ばせていただきます(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
by GEN11 (2005-01-16 07:57) 

zeal

おはようございます。
参明学士さん^^ご苦労様です。
正式ブログが皆様にとって快適で楽しいものになる事を
願っております。
by zeal (2005-01-16 10:04) 

hot-uni

要望書提出おつかれさまです。
みんなのパワーを1つにして改善点を指摘していけばきっと良くなっていく・・・さ・・・
by hot-uni (2005-01-16 11:20) 

yo-shah

So-net Blogを楽しんでいる一カスタマーとして、参明学士さんのご尽力に多謝感激。
カスタマーの真摯な意見は当然尊重されるものと確信しています,,,,特に、"Sony"-Styleは、クライアントあっての姿のはずですから。
by yo-shah (2005-01-16 11:23) 

junper

お返事が遅れてすみません。作業ご苦労様でした。そしてご報告のコメントを頂きましてありがとうございます。
so-netブログ快適なものになるといいですね。
この要望書が、じっくり検討され活かされていくことに期待しましょう。
by junper (2005-01-16 13:05) 

mikimac

TB&要望書の提出、どうもありがとうございます。
So-net blog 、昨年〜年始にかけて書き込みも出来ず、一体どうなるかと思いました。あと一歩で「何これ」「やめちゃおうかな」のところでした。So-net側の対応を待ってみたいです。
by mikimac (2005-01-16 14:45) 

参明学士/PlaAri

このように皆さんに多くのコメント、nice!、トラックバックの反響を頂いて、本当にありがとうございます。
皆さんと気持ちは一緒なのだな…と思えるだけで、要望内容の取りまとめや、要望書を書いた労苦も吹っ飛んでしまいそうです。
Webというのは本来、本名も顔も見えない世界です。ともすれば無責任な誹謗中傷も蔓延する可能性のある世界ですが、このようにカスタマー同士が横に密な連携をとって、建設的な意見を披瀝するような場所をSo-net blogの他に私は聞いたことがありません。一人では到底なしえない作業を皆さんと進めてこれたことに改めて感謝の思いでいっぱいです。
まだ目的を達成できたわけではありませんが、一度振った「旗」である以上、So-net blogの成長・発展のために微力を尽くしていきたいと考えています。
その都度、皆さんにはご協力を仰ぐかと思いますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 15:27) 

leo

こんにちは。
コメントを相応の記事へ移動させていただきました。

この思いが開発チーム、そして上層部の方々へ伝わることを切に願います!!
by leo (2005-01-16 16:16) 

参明学士/PlaAri

フジノヤさん、こんにちは!内容と無関係のコメントになってしまい申し訳ありません(+o+)
改めて新記事のほうにコメント&トラックバックをさせて頂きます。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 16:19) 

leo

ご丁寧なお気遣いありがとうございました!

So-net blogのトップページにコメントが表示されていますね〜。
効果が出てきたということでしょうか?有言実行を期待したいですね。
by leo (2005-01-16 16:47) 

shibazo

こんにちは。
遅くなりましたが、TB & コメントありがとうございます。そして、要望書の纏め・提出、本当にご苦労様です。
この思いが少しでも伝わり、より良いblog環境になる事を期待したいですね。
by shibazo (2005-01-16 18:31) 

ふじかわ

なんとか良い方向に向かって欲しいな。
by ふじかわ (2005-01-16 18:55) 

leo

私信のようで申し訳ないのですが、
先のコメントで参明学士さまのお名前間違えてました…!おはずかしいです〜。申し訳ありませんでした。
by leo (2005-01-16 19:44) 

fanaticmoon

ご苦労様です。
ダイアルアップ時代から、So-net使っているので
要望通ると良いですね。

これからも、頑張って下さい!
by fanaticmoon (2005-01-16 22:22) 

参明学士/PlaAri

皆さんのたくさんのご賛同と反響に少し、驚いております。本当にありがとうございます。こうしたたくさんの「思い」の蓄積がより良いSo-netを創っていくものだと感じます。これからもよろしくお願い致します。疲れないように旗を持っていきたいと思っていますので…(笑)
フジノヤさん、名前の件は大丈夫ですよ~。よく間違えられるんです、ややこしい名前なものですから…。こちらこそ申し訳なく思っています。ご丁寧にありがとうございます。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 22:55) 

黄泉若宮

やっとこさ書き終えた。個々の内容は決まっていても大変だった。
知る限り出てない用件を出した積もりなので、好いのが在れば「So-netBlog正式版へ…」に追記願います。
提案に就いては暫定的(且つ言葉足らず)なので今後追記。

trackbackも済んだし、寝るか。
by 黄泉若宮 (2005-01-17 03:28) 

harry

はじめまして。今年になってso-net blogはじめたばかりの新参者ですが、気になったことの殆どがこのような形でまとめられて運営者へ投げかけられていたということを知り、大変嬉しく思いました。こういう直球であれば、運営者も感じるところがあるはずです。
コミュニティを自分たちでより良くしようという活動、素晴らしいです!ありがとうございました。
by harry (2005-01-17 08:04) 

ふじかわ

これだけの賛同が集まって心強いね。いい方向に変わってほしいなぁ。
by ふじかわ (2005-01-17 17:56) 

参明学士/PlaAri

若宮さん、ご提案ありがとうございます。記事の方に反映させて&トラックバックさえて頂きました。一度ご確認ください。書いた記事が一回喪失されたそうで…。あれは凹みますね。根気強く提案してくださり感謝しております。

harryさん、こんばんわ!これから末永くよろしくお願い致します。コミュニティを共々に発展させていきましょうね~。

ふじかわさん、こんばんわ。本当にここまでの反響と賛同を頂いて驚きとうれしさとが入り混じっています。So-net blogの発展のために微力を尽くせればと思っています。今後もご協力をお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。