So-net無料ブログ作成

Sonyさん、こういうのは直すべきです。 [Sony]

HDD Walkmanやipodを使っている人を最近よく見かける。

そして多くの人が耳栓タイプのイヤーホンを使っている。

周りの音の遮断性も高いし、低音の伸びも良い製品だと思う。

だが、この製品、チョット問題がある。

そう。「シリコン製の耳せん部分=イヤーピース」が無くなるんです…。

 

それで何が言いたいかと言いますと、この無くしたイヤーピースの単体を買いに行くと、写真の右側のセットを売りつけられます。何と、サイズの違うイヤーピースを2個ずつ…。これっておかしいと思いませんか?だって、同じ人間が違うサイズのイヤーピースを使うことはないでしょ。だからセットにするなら、同じサイズのものを6個付けて欲しいんですけれど。このセットだって500円以上するんです。結構無くなるものだから、そういう「気のきかせ方」をしてほしいんです。2つ無くしたらまた、買い替えですよ。そうしたら違うサイズのイヤーピースは更に無駄になるんです。こういう抱き合わせ方式の販売はやめて欲しいんですよ。もっと顧客のニーズと言うかデマンドと言うか、そこを見て欲しいんですよ。

同じように考えている人もきっといると思うんですが…。どうかなぁ?


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 23

アキオ

そらそうだ。
売る側の論理だなぁ、、作り分けせずに済むのは(ケース、ってか外箱)
かなりのコストダウンになるでしょうからね。
この国は、どうも、企業論理が優先してるようですね、なにもかも。
「お客様は神様です」こんな言葉を生み出すんだから、納得も出来るんですが。
by アキオ (2005-02-23 09:07) 

まみょん

私もこの商品の愛用者なのですが・・・この売り方には以前から疑問を持っていました。取り寄せでもいいから必要なものだけ売って欲しいのです。
それって 当たり前の事だと思っていたけどそうじゃないのかなぁぁ?
by まみょん (2005-02-23 11:30) 

ayane

こういう抱合せ販売には、私は嫌悪感を覚えます。
本当のサービス、長く愛される企業であるために必要なこと…履き違えて欲しくないですね。
by ayane (2005-02-23 12:14) 

barbie

まったくオバかな話ですね。手間も掛かるだろうから、一つ売ってくれとは言いません。ただサイズ別にSセット、Mセット、Lセットとすればいいだけのことでしょ。消費者の立場になって考えれば簡単に気づくと思うのですが。
by barbie (2005-02-23 13:20) 

まさ

あれ、なんと言うか、
抱き合わせのおかげで商品は1つで済んでるわけですよね。これを3種類にして売った場合、ニーズが薄い割りに3倍の流通コストと在庫コストがかかって、もしかしたら抱き合わせよりも割高になってしまう(利益を同じだけ確保するとの話)とか、そういうことは無いですかね?
ってアキオさんが似たこと書いてますね。企業理論。
僕は、ある程度仕方が無いかなって思ってます。
でもやっぱりトータルで見て「コストアップ」しても「資源」の無駄遣いを減らす方向で製品を作って欲しいですね。
だから、サイズ別の方がいいのかなぁ。
でもそうするとパッケージの量が増えるだろうから、こっちの方が無駄か?
判らなくなってきた。。。

ちなみにイヤホン同じの使ってます。
by まさ (2005-02-23 16:25) 

アキオ

せめて、ネットで個別注文できたら、、そのコストはカット出来そうな感じはありますね。
もう、普通の封筒にビニールにくるんでいれちゃってぇ、みたいな。
だめ∫(TOT)∫ムンク
by アキオ (2005-02-23 19:28) 

まさ

>アキオさん
それ賛成です。たかがスペアのパッケージですし。ケースとしてすげぇ使えるわけでもないし。どうせゴミならビニール1枚でいいっすよね。ビニールに会社のロゴだけ付いてる感じ、結構カッコいいかも。
by まさ (2005-02-23 19:43) 

櫻華(さくら)

そうだそうだー!と声を大にして(^^)
ビニール袋に必要なサイズだけぽいぽいっと入れてくれれば十分だと思うのです。
今後生き残っていけるかどうかは、こういうことへの対応で変わってくるのでしょうね、きっと。
by 櫻華(さくら) (2005-02-23 23:07) 

arukakat

ワカル!
私もこれと同じのシルバー使ってますが・・・・、なくなります。
私も真ん中サイズしか使いませんね。
by arukakat (2005-02-23 23:59) 

jasper

うんうんうん!と激しくうなずいてしまいました。
by jasper (2005-02-24 00:12) 

GEN11

私も使ってます。
まったくもって同感です!
ただ、ビニール袋は燃やせないので、紙袋で結構です(笑)。
by GEN11 (2005-02-24 00:24) 

参明学士/PlaAri

akioさん、こんばんわ!企業論理の優先はやはり現状の社会でよく目につくことですよね。私はコストのこともそうですが、Sonyの本音は市場が読みにくいところにもあるのかなと思います。と、いうのは、S・M・Lの各サイズを独立して流通させた時に、各サイズの需要が読めないということかと。読めないで余らす位なら全部抱かせちゃえ、みたいな…。違うかなぁ。でも、やっぱり一人の人間が使うイヤーピースのサイズは固定されてますよね。残ったものをどうしろというんでしょうね…。ネット販売はいい案だと思います。それが現実的でしょうね。

まみょんさん、こんばんわ!実は大型家電店に行くと昔は一個から売ってくれてました。なんと値段は 4 0 0 円です。高ぁ、と思いながら買いました。それに比べればマシなのかと思うと、複雑ではあります。

ayaneさん、こんばんわ!サイズ違いで出されても結局使わないものは無駄になってしまいますよね。ちょっとこれは…と、考えてしまいます。やっぱり。

barbieさん、こんばんわ!率直に仰る意見が一番顧客にとっては理想ですよね。どうも各ピース2つずつ位では心もとないというのもありますし、更に買い増せば不要なピースが…。もう少し顧客よりに考えてくれてもいいかなとは思います。

まささん、こんばんわ!同じの使ってましたか。奇遇ですね^^。昔、個別にイヤーピースが売っている時がありました。その時の値段は上に書きましたが、ただの小さなビニール袋に入ってましたね。とにかく、現状では買い増せば買い増すほど、資源の無駄が出てしまいますね。何とも人間のために作った製品が、人間社会の環境を害していく…。心中は複雑ではありますね。もっと、いい手法はきっとあると思うのですけれど…。

櫻華(さくら) さん、こんばんわ!単純にビニール袋入りで良いですよね。私もそう思いますし、個別で売っていた時はまさにそうでした。値段は高かったですけれど…。イヤホン自体もイヤーピースが外れにくくなるような機構にするべきっていうのはありますよね。

arukakatさん、こんばんわ!Mサイズ、私も同じです。どうしてこう無くなってしまうのかと思うほど、気がつくと「ナイ!!」んです。その都度無駄なイヤーピースも手に入れなくてはならないのが、いかんともしがたいところです。

jasperさん、こんばんわ!きっと同意してくださる方もいらっしゃるはずと思って記事にしてみました。やっぱり無駄と効率はコストとのバランスを取りながらも、絶対に重視してもらいたいところですよね。無駄なイヤーピースは本当に必要ないですから。

GEN11さん、こんばんわ!紙袋…、細やかな配慮が行き届いていますね。確かにそういった部分からもしっかり考えていかないといけませんよね。う~ん、また一つ勉強です。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-24 01:42) 

arukakat

ひょっとしてHPのプリンタ事業と同じビジネスモデルなんですかね、「ポロリポロリとイヤーピースで稼ぐ」なんてこたないか・・。
※HPはプリンタを安売り、消耗品のトナー(高い!)で利益。
by arukakat (2005-02-25 23:18) 

参明学士/PlaAri

arukakatさん、そうですね。トナー確かに高いっす。HPは。かくいう私はHPのプリンタを使っています。もう換えたいんですけれどね。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-26 01:27) 

ぴょん

これはヒドイですね!
こんなの使うのは「森のくまさん」の家くらいでしょ。
by ぴょん (2005-02-26 11:08) 

peteram

通りすがりですが、イヤピース自体が手に入らないので、右と左で違うサイズを使ったりしています。
by peteram (2005-03-03 23:51) 

参明学士/PlaAri

ぴょんさん、返事に気付かずコメントが遅れてしまいました。すみませんm(__)m。とにかくこういった売り方は消費者のためにはなっていないというのは確実ですよね~。

peteramさん、こんばんわ!サイズ違いは気になりませんか?大丈夫なものなのですね。凄い…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-04 00:20) 

おさかな♪

し、しらなかった・・・。危うく買うところでした。。。
by おさかな♪ (2005-03-16 20:59) 

参明学士/PlaAri

おさかな♪さん、はじめまして。そうなんです。これ、サイズの違うセット販売なんです。それでもイヤーピースがなくなるとどうしても買わなくてはならないところが、痛いのですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-17 02:00) 

mana

自分もこのタイプのイヤホンを使っています。
自分の耳の穴の形が悪いのか、付属のイヤホンでは30分ほどで耳が痛くなり使う事が出来ません。
ちょっとしたことでイヤーピースは行方不明…
記憶を辿り捜索し発見!ということを2、3度繰り返しています。
地元の電気店には、置いていないので焦ります。
気をつけて扱わなくては…(-_-;)
by mana (2006-01-26 08:17) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、もし耳が痛くなるようでしたら、イヤーピースタイプの物は使わない方がいいかもしれませんね。
私もよく落としてしまいます。イヤーピース。無くなってすぐに気付くのですぐに探して回収しています(笑)こんな割高な製品を買いたくありませんからね。
by 参明学士/PlaAri (2006-01-27 12:14) 

mana

また、誤解を招くような書き方をしてしまったようです。(^^;)
インナータイプがダメで、このタイプに替えました。
イヤーピースタイプは、最適です!(^^)v
ピースがなくなると焦りまくります。(^^;)
by mana (2006-01-27 12:59) 

参明学士/PlaAri

★manaさん、そうでしたかー。ピースを無くさないように気をつけてくださいね^^
by 参明学士/PlaAri (2006-01-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。