So-net無料ブログ作成

So-net blogを200%楽しむ提案 [So-net blog]

この企画は「So-net blogを250%楽しむ提案」と連動しています。


かなり昔にやっていた企画ですが(実は継続中)、またゆっくりとマイペースで皆様の初記事にお伺いしようかと思っています。ここへ遊びに来てくださった方は是非初記事をTBしてくださいね。以前よりもかなりSo-net blogが軽くなったのでまた多くのブログに立ち寄ることが出来そうです。一時期はあまりの重さに巡回できなくなってしまいましたけれど…。これからは大丈夫そうですね。皆様のブログへ初記事訪問させて頂くのを楽しみにしております。

2007年4月20日追記・修正


様々な人のblogに接したいという気持ちから始めた企画ですが、得るものはとても多かったです。引き続き継続していきたいと思っています。私のblogを訪ねて下さった方のところへ順次訪問しています。ゆっくりながらも息の長い企画でありたいと思っています。

2005年3月23日追記・修正


So-net blog オープンβ版が開始されたのは去年(2004年)の11月24日である。私は11月25日にこのblogを開始した。思えば懐かしい。最近は本当にたくさんの人が増えてきたと思うし、それがうれしい。色々なblogを見ていると楽しいのだ。有名所?も増えてきて交流も活発なようである。そこでSo-net blogを200%楽しむ提案をしてみたい。

それはとっても単純なんだけれど、とっても楽しい(と、私は思う)。一体、それは何なのかというと、

自分自身&知り合いのblogを開設した時の記事を読む

そしてよろしければ、あなたの初記事をここにトラックバックして下さい

と、言うことである。最近かなりはまっていて本当に面白い。blogを始めた時に「この人はこう考えていたんだ」、と知ったりするのも面白いし、「今と雰囲気が全然違う!!」と突っ込んで楽しんだりしてみるのも良い。有名blogの開設記事も面白い。ある意味での新鮮さを感じるのだ。自分自身のblog開設当時の決意も再確認すると良いだろう(笑)。

是非、これはおススメしたい。出来ればその感想をここにTBしてもらえたら、更に楽しいかもしれない。TBがもし集まってきたら、「オモシロblog開設記事特集」みたいなことも出来るかもしれない。実は色々なblogの開設記事をすでに私は読ませてもらっているし、とっても楽しませてもらっている。当然、ここに来て下さっている方のblogはチェック済み^^v

皆さん、この提案どうだろうか?是非、試してみて欲しい。きっとSo-net blogを200%楽しめるのではないだろうか。

 

あっ!そこのあなた、開設した時の記事を恥ずかしいからって編集しないように(笑)


nice!(152)  コメント(237)  トラックバック(135) 
共通テーマ:blog

nice! 152

コメント 237

まさ

ども。思わず自分の読んじゃいました。
そういえば文章で日記風だったなぁ。・・。
かれこれ2ヶ月か・・。こんなに続いているのは自分でもびっくり。
by まさ (2005-03-05 02:41) 

金さん

開設した時の記事を編集しないようにというのが
昨日開設したばかりの俺にとって笑えました。
失敗しまくりの勘違いしまくりです。
すでに多くを編集してしまいましたが
これからはあの時は・・・と懐かしめるように編集を控えよう
by 金さん (2005-03-05 03:29) 

やっちゃいました!開設2日目にアップしたのを新発見と言うことで編集してしまいましたよ。既に遅かったです。(-_-;)。。
by (2005-03-05 10:01) 

私も11/25にブログを開設してますね。
へぇ~。知らなかった。
私は毎日更新してませんから、何となく続いてます…
今読みましたが編集したい衝動にかられてます。はずかち~い。
by (2005-03-05 11:00) 

hi2z-to-39la_vvv

参明学士さん、恥ずかしい記事にきまっているじゃないですか(笑)
でも皆さんのを改めて読むのは楽しいイベントになりそうですね♪
これからみてまわりたいな、と思えました。 ありがとうございます!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-05 11:04) 

なゆ

昔はこんなにソニーばかり書くつもりじゃなかった…、と思い出してしまいました。そして、これからもソニーに偏ったブログがんばろうって気持ちにw。
by なゆ (2005-03-05 11:47) 

明士さん、提案ありがとうございます。
僕のBlog3ヶ月体験談を書き込ませていただきました。

今、4巻めです。3巻の「人類愛を妨げる4つの要素:①過剰なプライド、②自己愛、③憎しみ、④非難癖」のページでずーと立ち留まっていました。
明士さんに感謝です。できる話じゃないかもしれないけど、意識が以前の自分より高く強くなれそう気がします。

そうそう、以前使っていた休止中のBlogの記事は、やっぱり修正しちゃいましたね。
by (2005-03-05 11:58) 

arukakat

最初は音楽ブログのつもりでした。私が聴く音楽はマイナーなのが多いので、聴くひと増やそうと・・・。そんなこんなしているうちに、扱うジャンルが増え、なんだかんだで今は本ばかり。これからどこへ向かうのやら。とにかく広く、一部だけ深くいきたいところです。
by arukakat (2005-03-05 14:21) 

アキオ

え、まさか、オイラのは読んで無いですよね,,
今さら見るのもハズカシい、、とおもいます。。
ああ、みられたのか、、、裸みられるようだ、、
だからといって、編集するのは「先手を打って禁止事項になってるし」
(^-^;A(*^o^*)f(^-^; ポリポリ
by アキオ (2005-03-05 14:29) 

chibiyama

編集しようと思ったら、最後に赤字で注意書きが!(笑)
今からチェックしとこ・・・
ブログ巡りの楽しみが増えて嬉しいです。
by chibiyama (2005-03-05 14:44) 

barbie

自分の書いた記事を読み直してみました。あの頃(っと言っても一ヶ月ちょい前)はどうせすぐに飽きるかな・・・と思っていました。以前、どこかでBLOGを始めましたが、よくわからなくてほったらかしになってるし。が、こんなに楽しくなるとは思えませんでした。たくさんの人と知り合えてむっちゃハッピーです☆さあてこれからBLOG巡りに出かけよっと(笑)
by barbie (2005-03-05 22:05) 

ひろっぴ

始めてからまだ一ヶ月も経ってませんが、我ながらいろいろと勝手な事を書いているなと・・・。(^^;)
by ひろっぴ (2005-03-05 22:27) 

kiyo

俺、3行だったww
by kiyo (2005-03-05 22:53) 

kiyo

先生!レポートまとめました!
by kiyo (2005-03-06 00:08) 

参明学士/PlaAri

まささん、最初ってとりあえず書くことを探しますから日記風になりがちですよね。私なんてタイトルどおりに書こうと思っていたら脱線脱線…(笑)

金さん、はじめまして~。はは^^。最初に書いた頃って編集をよくしちゃうんですよね。HPとかでもそうですよー。末永くお付き合い下さい。blogを楽しんでいきましょう!!

水郷さん、ふふ、すでに編集済みでしたか。でも最初の頃の記事って読んでいると面白いですよね~。

ぽんぽんひよこさん、編集したい衝動…、私も駆られました(笑)。我慢してそのままUPしてますけれども(涙)。更新ペースは意外としっかりしてたんだなぁと自分の過去を振り返っています。

39laさん、これから是非皆さんの最初の記事を回ってみてください。皆さんの最初の記事にTBしようかなぁ(笑)

MySonyさん、いやはや、私もSony党なのですが全く足元にも及ばなかったようです(笑)。いつも記事を楽しみにしております。というかSonyの勉強になっております。ありがとうございます!基本的に私もSonyにしか目が行きません。盛田さんを大好きな男です(笑)。あの人はかっこよすぎ!!

木鶏さん、TBありがとうございます。今から拝見しに伺います。『原因と結果の法則』が少しでもお役に立てたなら幸いです。共により高い精神力と人間性を目指していきましょうね!よろしくお願い致します!!

arukakatさん、音楽blogいいですね。実はソルバイの記事を拝見して買いに走っちゃいました^^。とってもアルバム良かったです。まさにトーレ・ヨハンソン!本の紹介、読ませてもらっていますよ!

akioさん、もちろんしっかり読ませて頂いています^^。ふふ、時すでに遅しってやつですね。そして編集はもちろん現金です(笑)

ちびやまさん、akioさんもそうでしたが編集は厳禁です^^。当時の自分をありのままに見つめるためには編集は厳禁ですよ~。是非、この方法でブログを巡ってみてください!

barbieさん、So-net blogは明らかに他社のblogとは一線を隔していますね。このコミュニティの繋がりの確かさは、特筆すべき特徴だと思います。結構ここを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

ひろっぴさん、最近私は体力が回復しなくて皆さんのblogを訪問できていないのですが、漸く回復傾向が出てきましたのでblogを回っていきたいと思っております。私も勝手なことばかり書いていますから、とりあえず思うがままに記事書きするのがいいのかもしれませんね~。

kiyoさん、うーん、プロフ画像が冴えてます!!3行とはまたクールな出だしですね。拝見しましたけれど^^。私もとても軽い気持ちではじめたことを思い出しました…。レポート、今から見に行きまーす^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-06 00:11) 

りんたろ

3日坊主になると思っていたら、3ヶ月近く続いていました。自分のを見たので、今度は皆さんのところ、まわってきます。TBしました。
by りんたろ (2005-03-06 00:55) 

参明学士/PlaAri

りんたろさん、私も当初は続くかなぁと思っていましたが(他にもblogをやっているため)、So-net blogはとても特徴のはっきりした所を気に入ってしまったようです。調子に乗って「要望書」まで出す始末(笑)
りんたろさんとも知り合いになれてとっても喜んでいます。意外と面白いですよ、初記事回りって。楽しんでくださいね~^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-06 01:27) 

kiyo

初めての記事、TBしておきました^^
by kiyo (2005-03-06 01:27) 

参明学士/PlaAri

TBサンキュです!!
by 参明学士/PlaAri (2005-03-06 01:39) 

金さん

TBありがとうございました。
私の方も初TBをさせてもらいました。
今度は初RSSていうのか?なんか読者になるやつをしたいと思います。
by 金さん (2005-03-06 03:08) 

papa007_

お疲れ様です〜。いただいた質問にレスしておきました〜。
by papa007_ (2005-03-06 03:29) 

そんぴん

ひさびさに一番最初の記事読んでみました。(照)
ブログの使い方が分からなかったせいもあって、体裁も整って無いですけど、その頃の気持ちが伝わってきて懐かしいです。
今はトラバ企画に参加したこともあって、たくさんの方に訪問して頂けてるよーになり、楽しくて楽しくて仕方ありません。この楽しさがある限り、続けていこーと思ってます。
by そんぴん (2005-03-06 04:24) 

コメントありがとうございます☆
また面白いことを考えましたね。これはいいですね。
飾らず気取らず、いつはじめたのかも、nice!の数も関係ない、みんなが同じスタートラインの、フラットなお付き合いみたいな感じで。
自分のは「写真をアップします」なんて言いながら、やり方がわからず写真なし。。。結局編集の仕方もわからないから2番目の記事に写真がポツリでした。
by (2005-03-06 06:27) 

kyao

こんにちは。TBありがとうございました。私もTBさせていただきましたので、どうぞよろしくです。(^^)
で、一緒に参明学士さんの記事も遡りながら拝見しました。「おー。そういえばこんな記事も拝見したなあ」と懐かしかったです(笑)。トトロやドラゴンボールZのフィギュアがたくさんあったり、オリジナルの曲がアップされていたり。多才だなあと思うことしばしでした。(^^)
by kyao (2005-03-06 09:20) 

アキオ

トラバ、相互にしました。。
思ったよりもあっさり始めてて、じぶんでも
「あ、こうだったんだ」と、、m(_ _)m
by アキオ (2005-03-06 09:51) 

ridge

こんばんは。
なにやら面白い企画があると聞きつけやってまいりました。

自分は、すんなり入っているような感じですね。
車好きなので、車の記事からスタートでした☆
他の方の記事も、読んでみますね。
by ridge (2005-03-06 23:00) 

ヒザ小僧

勇気を持って、相互TB!
by ヒザ小僧 (2005-03-06 23:17) 

ブタゴリラ

おいらは、初めての記事を間違って消してしまった人です。(T0T)
by ブタゴリラ (2005-03-06 23:55) 

参明学士/PlaAri

金さん、TBありがとうございます。色々な機能に触ることでblogシステムを覚えていけると思います。最初は戸惑ったりもしますけれど…。今は大分私もなれてきて使えるようになりました。

papaさん、レスありがとうございましたぁ。見に行きました~。

そんぴんさん、そうですね、blogの楽しさって交流があるかどうかっていうことでもありますよね。私も訪問させていただきたいと思います~。

スナフさん、2番目の記事に写真…でしたね。ちょっと微笑ましかったです。スタートの時って仰るとおりとってもフラットで、それだけに興味深いんですよね~。

kyaoさん、TBありがとうございます。フィギュア記事、見られてしまいましたか(笑)。何かあれもとっても懐かしく感じるほどです。曲まで聴いて頂いてありがとうございます。恐縮です。私は決して多才ではなく、器用貧乏くらいに思っていてください^^。

akioさん、TBありがとうございます。そうですね、確かにあっさり系のスタートでしたね。車の写真撮影の角度、とってもいいと思いました。

ridgeさん、車の記事でしたね、拝見しましたー。ridgeさんもすんなりって感じを受けました。是非、初記事巡りしてみて下さい~。

ヒザ小僧さん、TBありがとうございます。初記事の刺激はどうでしたでしょうか??(笑)

ブタゴリラさん、初記事、消してしまったのですか?そういうこともあるのですね。書いた後、編集するタイミングでそうなってしまったのでしょうか?
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 03:40) 

あやこ

はじめまして。
kiyoさんのブログでこの記事のことを知り、おもしろうそうだな と思い参加させていただきました。
知り合いがso-netブログをやっていて、so-netでないと Nice!が出来ないと聞いて、ただ niceがしたいだけで登録したのにはまってしまっていました。
by あやこ (2005-03-07 21:25) 

参明学士/PlaAri

あやこさん、はじめまして~。TBありがとうございます^^。nice!がしたいだけでSo-net blogに参加…。凄いです。サイト、他者blog共に拝見しました~。So-net blogのコミュニティって圧倒的に他社と違っていて凄いですよね。これほどまでにユーザー間の連携が取りやすいblogは見たことがありません。
このコミュニティを有効活用することで、色々な可能性が見えてくるような気がしています。今後ともよろしくおねがいします。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-07 22:08) 

junper

遅ればせながら、TB打ちました。

>So-net blogのコミュニティって圧倒的に他社と違っていて凄いですよね。これほどまでにユーザー間の連携が取りやすいblogは見たことがありません。

コメントにコメントです。
そういう雰囲気になってるという所はやっぱり参明学士さん含めた、いわゆる有名所?blogが牽引している部分が大きいですよ。
まぁ単純にやっぱり有名所ブログ、読んでて面白いです。いい雰囲気です。
by junper (2005-03-08 00:18) 

achami

初めまして!ブログ初心者で御座います。
まだまだ200%楽しめる状態でなく、ボチボチやっております。
なかなか上手に出来なくって・・・・。
でも、皆さんのブログを参考にしつつ、これからもマイペースで行きますです。
by achami (2005-03-08 00:36) 

参明学士/PlaAri

junperさん、TBありがとうございます。実は私はTM NETWORKが魂に打ち込まれている人間でして、junperさんのblogを拝見して喜んでいるところです。楽器始めたのも彼らのおかげです。彼らには心から感謝しています。

>まぁ単純にやっぱり有名所ブログ、読んでて面白いです。いい雰囲気です。

元々So-net blog以外にblogを持っているのですが、全然違う雰囲気なのですよね。blogを楽しむという以上に、コミュニティを楽しめる可能性があるという側面が強いのがSo-net blogなのかもしれません。多くの人の交流の場にでもなれれば良いなとは思いますが、私のところはとっつきにくさもあるのかもしれません。「場」を提供するために「らしさ」を失うんでは本末転倒ですしね。私としてはフラットに思考を続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

achamiさん、はじめまして!最初はblogでもどうしていいか悩んでしまうかと思います。So-net blogではコメントやnice!での繋がりが大きなエネルギーを生む可能性もありますよ~。お時間のあるときにはTB(トラックバック)企画等に参加してみるのも面白いかもしれません。お友達も増えると思います。
私もお友達に加えさせてください~。今後ともよろしくお願いします。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-08 02:44) 

あやこ

ブログ&HPにお越しいただきありがとうございます。
so-netの活気は、他のブログではみないことですよね。。。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by あやこ (2005-03-08 08:12) 

紬

こんにちわ。さっき初記事にコメントがあって、うひょ?
と思ったら参明学士さんではないですか。
この記事を見てから紬もみなさんの初記事をひっそりこっそりのぞきにいっていたのですけど
まさか紬のとこにもきてはったとは!びっくりでした。
トラバをしよかなっと思ったんですけど、ふと自分疑問。
sone-t blogでtop記事は1/1なんですけど
初so-net blog記事は1/10のようは14のような…
so-netらしい微妙記事なのですが(苦笑)どっちTBにしよかな(笑)
by (2005-03-08 10:44) 

ナナ

来てみてビックリ!
えらい沢山の人がもう、TBしているんですねぇ・・・
私もはずかしながら、TBさせてもらいました。
by ナナ (2005-03-08 11:41) 

参明学士/PlaAri

あやこさん、サイト&blog、今度はじっくり拝見して足跡の残していこうと思っています。末永く宜しくお願いします~。

紬さん、初記事巡りで驚かせてしまったようですね^^。新鮮さを感じられてとてもすがすがしい気持ちになりますよ。TBはお好きな記事をお送り下さい。何なら一つではなくてもいいわけですから^^v

ナナさん、TBありがとうございます。初記事めぐりの楽しさをちょっとでも伝えられたらな、と思っています~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-08 12:01) 

GEN11

素敵な提案ありがとうございました。
何か初心に帰れてうれしいです。
私は最初から書きたいものがあったので、11月いっぱい推敲しながら下書きを続けていたことを思い出しました。
ほんの数ヶ月前なのにとても懐かしいです(笑)。
by GEN11 (2005-03-08 12:46) 

櫻華(さくら)

TBありがとうございます(^^)
初心に帰りつつ、皆さんの初記事も巡らせて頂いて、初めてエネルギー(謎)充電したいと思います~。
自分の記事はちょっと恥ずかしいですけどね(^^;)
逆TBさせていただきますね!
by 櫻華(さくら) (2005-03-08 12:58) 

nal

少々遅いコメントで失礼しますが、面白い提案ですね!着眼点がスバラシイと思います!で、ワタシですが、最初はクルマ:育児:映画&音楽の3つを均等に書ければいいなぁと思っていましたねぇ。ま、道は外れてはいないですが、、、育児が7くらい占めているなぇ(苦笑)あと、初記事も下の時に記事で書きましたがとっくの昔に修正をしていました(謝)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-17
TBもさせて頂きますっ!
by nal (2005-03-08 13:19) 

参明学士/PlaAri

GEN11さん、コメントありがとうございます~。そうなんです、初心に帰るきっかけにしてもらえれば最高です!って私自身がとても楽しませてもらっていますから(笑)。でも震災の記事はやはり他人事とは思えませんでした。改めて自分の無力さをしることでもありました…。

さくらさん、TBありがとうございます~。多くの人の初記事をご覧になってください。何というかフラットな感覚がとても心地よいものですよ^^。

nalさん、こんにちは!実はnalさんのblog初記事を近々訪問予定でした^^。提案に賛同してくださってありがとうございます!nalさんのblogは育児記事(確かお子さんの出生秘話)で大ヒットした記憶があります。しばらくご無沙汰でしたが、また遊んでください~。宜しくお願いします。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-08 13:42) 

おもしろい企画ですね!!
僕は、結構地味なスタートです。。。
これからみなさんの記事を拝見させていただきます!!!
by (2005-03-08 16:09) 

紬

blogのつむぎはじめ&so-netはじめをTBさせていただきまーす(^^)☆
by (2005-03-08 18:10) 

NecoYanagi

はじめまして、NecoYanagiと申します。
なんか、面白そうな企画と聞きつけ参加します♪

むぅ、いきなりスキンの少なさに文句いってるような...orz
by NecoYanagi (2005-03-08 18:13) 

ふじかわ

いやはや。懐かしいですねぇ。なんとなくはじめてみたblogなんですが、こんなことになるとは思いもよらなかったですね。
by ふじかわ (2005-03-08 18:38) 

ぴょん

なるほど〜すごく興味深い企画です!
特に「はじめまして」みたいなことを書かなかったのは、
誰かに見せるために書くという認識が無かったからでしょうね。
僕も、こんなことになるとは、夢にも思いませんでした。
本当に、訪れてくれるみなさんに感謝です☆
by ぴょん (2005-03-08 19:41) 

takataku

遅ればせながら参加いたしました。
自分ではあまり雰囲気は変わっていないと思うのですが。
by takataku (2005-03-08 21:11) 

参明学士/PlaAri

民生氏さん、拝見しましたよ~。確かにフラットなblog開始記事でしたね~。是非、たくさんの人の初記事を回ってみてください~。

紬さん、お、TB2本ですね!大歓迎です。2本目も見に行きますよ~。

NecoYanagiさん、いらっしゃいませ~。企画に賛同してくださりありがとうございます!TB、コメントをさせてもらいました。初記事巡りって思ったよりも楽しいですよ~。

ふじかわさん、初記事巡りで、カキの記事を見た時は懐かしかったですね。ふじかわさんとのお付き合いも、とっても長いような感覚がありますね。思いもよらないという表現は、何とも適切な言葉ですね~。

ぴょんさん、TBありがとうございます。企画に賛同いただいてうれしいです。So-net blogはカスタマーの連携が強くなる可能性を秘めたblogです。ぴょんさんとも益々交流していきたいと思っていますのでよろしくお願いします~。

梅澤鐵朗さん、ご参加ありがとうございます。コメント&TBを残してきました~。そうですね、確かに梅澤さんは雰囲気の変化はあまり感じませんね。着々と着々と…という印象です。初記事から一貫した姿勢の方も少なくないのがまた面白いところですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-08 22:08) 

YASU

はじめまして。YASUといいます。
つい最近ブログを始めましたので、あまり懐かしさはないのですが、TBさせていただきます。
TB「今日からブロガー」が2回登録されてしまったのは、1回目にサーバエラーがでて、あわてて2回目のTBを行ってしまったためです。。
TBする前に確認すればよかったです。すみません。。
よろしければそちらで、1つ削除なさってください。
by YASU (2005-03-08 22:20) 

ridge

TBありがとうございます!
おいらの記事からもTBさせていただきました。
初心にかえって、blogを楽しもうと思ってます。
みなさんの「初めて」記事にもお邪魔させていただきまーす♪
by ridge (2005-03-08 22:22) 

seita

楽しい企画をありがとうございます。
私の場合、自分のblogというより「猫日記」という明確なコンセプトがあったので、ご指摘の通りあまりブレてません。ま、毒の部分は違うとこ(ソーシャルネットとか)で出してますので。。。これからもよろしくお願いします。
by seita (2005-03-09 00:56) 

参明学士/PlaAri

YASUさん、はじめまして!TBありがとうございました。訪問させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。blogでたくさん友人を作っていただいて楽しいコミュニティにしていきたいですね~。

ridgeさん、TBありがとうございました!是非是非皆さんの初記事を訪問なさってみてください!フラットな視点で書かれているものが多いですから、それも刺激になりますよ~。

seitaさん、企画に賛同していただいてありがとうございます~。確かにコンセプトは明確ですね!に、しても動く被写体を特徴を捉えて撮影されている能力に脱帽です。写真を撮られている方も多いですが、どれもハイレベルで凄いなぁと感じています^^。どうぞ、これからもよろしくお願いします~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-09 02:19) 

DB8

TB致しました。しかし、So-netのblogに引っ越したのすら書いてませんよ。
めちゃめちゃ普通の記事だし・・・
by DB8 (2005-03-09 09:32) 

はじめまして。私も企画にとても共感しました。参明学士さんの仰るとおりで開設記事読んでみると当時のちょっと緊張した、でも高揚した決意を再確認しましたです。遅ればせながら自分の開設blogを再読した感想、TBさせて頂きます。
by (2005-03-09 09:53) 

参明学士/PlaAri

DB8さん、TBありがとうございます。拝見しに行きますね~。最近は初記事めぐりがすっかり日課になっています^^。

miumiuさん、はじめまして!TBありがとうございます。今から見に行きますね~。開設記事めぐりは意外と楽しめるものですよ。記事の新鮮さもいいですしね!!

ラスカルさん、リンクありがとうございます。ひとつひとつ訪問します。楽しみです。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-09 20:07) 

バルバロ-

改めて自分の初記事を読みましたが、わけわかりませんU゚∀゚Uアヒャ!!
ちょーっと消したくなってきましたね~☠
未だに、統一感も脈絡もないのですが、初記事はひどいwww
by バルバロ- (2005-03-10 14:08) 

ももず

kiyoさんの記録抜きました♪
2行でした。「・・・」
しかもただのご挨拶・・・
とてもTBできましぇーん。しくしく
by ももず (2005-03-10 18:08) 

ブル

私もまだ3ヶ月くらいなので、
まだ浅いですが、
なんか不思議な文章ですね。
でも、なかなか新鮮でいいです。

皆さんのも拝見させていただきます。
by ブル (2005-03-10 18:28) 

Amy

こんばんは~。
最初はビクビクで始めましたね~。分からなくて。文章、緊張気味だし。
でも未だにTBは失敗しそうで怖くて苦手です……。
あの頃は、ヒマだったのか?って思うくらいマメに更新してますねぇ。
しかもネタがかなり毒吐いてる!(今も?)
忙しくて更新できていない今を反省……(笑)
by Amy (2005-03-10 23:17) 

参明学士/PlaAri

バルバロさん、初記事は誰にとっても恥ずかしいものかもしれませんね。そんな新鮮さがとても良いとも思うのです^^。

ももずさん、いえいえ、お気になさらずにTBしてください。今のところ一番短い記録ですね。初記事2行は^^。一行の人いるかなぁ。

match73さん、初記事のフラットな書き方には学ぶところも多いですよ~。そして新鮮で楽しいですよね!

HANNAさん、マメに更新している時期、ありますよね。HANNAさんの記事はとっても興味深いものばかりですよね。切れ味の良い「毒」を今後も期待しています~^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-14 17:11) 

ぽっかぽか

トラバありがとうございます。
いや〜。恥ずかしいな。たった2行の初ブログ。
取りあえず必死で開設してみたっていうのが見え見えでした。
by ぽっかぽか (2005-03-14 21:38) 

ちゅーりっぷ

トラバありがとうございます。
面白い企画ですね。時間と根気がいるなと思いました。
つい1ヶ月前のことですが大分前のことのように感じます。
「初心忘るべからず」そんな言葉が蘇りました。
by ちゅーりっぷ (2005-03-14 22:58) 

参明学士 様
ご無沙汰致しております。遅すぎますが、参加させて頂きます。
今見ると、二行プラス写真です。
初めに写真付にしたことで、以下ずーと写真付でやってきました。
・・・・サーバー負荷の一端か・・・・
blog体験に踏み切って、いろいろな意味で良かったと思います。
by (2005-03-15 07:41) 

参明学士/PlaAri

ぽっかぽかさん、TBありがとうございます!開設の時って不思議な緊張やどきどき感があるんですよね~。ですが、So-net blogのコミュニティは楽しいものだと思うので続けて行きたいですね!

ちゅーりっぷさん、自分自身の初心を振り返ることってなんだか小さいときの文集を読み返すようで、むずがゆいこともありますよね。そういうのも拝見できるのが、初記事めぐりの醍醐味かなとも思いますね。

うろちいさん、お久しぶりです!TBありがとうございました~。So-net blogでは写真をとっても有効に使われている方が多いですよね。皆さんの腕のよさに脱帽してしまいます。サーバーがちょくちょく落ちるので、その辺はしっかりした対応を取ってもらいたいですよね。
初記事、今から訪問させていただきますね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-15 10:28) 

aoi

トラバさせていただきました!
参明学士さん、コメントとナイスありがとうございます♪
実はコメントいただくずいぶん前にこの企画を読んでまして
面白そうだな~私もトラバしてみたいなーと思ってたんですが遠慮してました。
もっと違うブログにするはずだったのに、最初の思惑とはずいぶん違ったものになってしまいました。
3日でやめると思ったのに続けられたのもソネットブログの不思議な魅力(なんだかアットホーム)のせいかもしれないです。
by aoi (2005-03-15 18:19) 

参明学士/PlaAri

aoiさん、TBありがとうございます!!この企画読んで頂いていましたか~。うれしいです。トラバ、これからもご遠慮なさらずにガンガンしてくださいね!
So-net blogの魅力は十分なのですが、最近はサーバー落ちが激しいのでそこだけはどうにか対処してもらいたいですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-16 00:51) 

polog

こんにちは。面白い企画ありがとうございます!
遅ればせながらトラックバックさせて頂きました。
最初の記事では毎日更新という意気込みだったのですが、今は・・・。
by polog (2005-03-16 03:17) 

参明学士/PlaAri

ぼるみつさん、TBありがとうございます!最初の決意って、意外とどこかで忘れたりしているものですよね。そして、後から見ると「こんなこと考えていたのか」みたいなケースも多いと思います^^。
今後ともよろしくお願い致します!
by 参明学士/PlaAri (2005-03-16 17:50) 

まみょん

今日はなにもネタがないなぁぁ と自分のページを見に行ったら♪
なんともお恥ずかしい なにも考えずに書き込んでいた私の最初の記事が
しかもTBまでしていただいて^^ ありがとうございますの感謝を込めてこちらからもTBさせていただきますm(__)mペこ
by まみょん (2005-03-17 13:02) 

sumeru

参明学士さまへ
びっくりしました。なんか、恥しいし。。。でも、TBありがとうございます。
みなさんと同じように「こちらからも」と思いますが、私はどうすればいいのでしょう???
すみません、まだやったことがないもので。。。
by sumeru (2005-03-17 17:19) 

むが

まさかウチまで見に来られるとは思いませんでしたよ。
つたない初ブログでスイマセン(・∀・;)ゞ
参明学士さまの初ブログはやっぱりソニーモノなんですね。
私もソニー大好きですが最近のありさまは・・・って話が長くなるw
私もTBさせて頂きます!
by むが (2005-03-17 21:43) 

参明学士/PlaAri

まみょんさん、TBありがとうございます。最近は初記事めぐりに凝ってしまっています^^。楽しいですよ~。

toさん、コメントありがとうございます~。TBの方法ですが、この記事の一番下にあるトラックバックURL http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-03-05/trackback をコピーして、toさんの記事編集モードで初記事を選んでいただいて、トラックバックURL欄に貼り付けして保存してくださればTBが打てます^^。最初は慣れないのでわかりにくいですが、覚えてしまうと簡単ですよ~。
よろしくお願い致します^^v

むがさん、そうなんです、私はソニーが好きでそんな記事を書けたらいいなくらいに思っていたのですが、PSP問題で大火傷(笑)。
まぁ、良い経験になりましたけれどね~^^。TBありがとうございます!
by 参明学士/PlaAri (2005-03-18 09:26) 

sumeru

参明学士さま、ご指導ありがとうございました。
初めて、やってみました。お蔭様で意外と簡単でした。
これでよろしいかと思いますが、不都合があればご連絡いただけたらと思います。
by sumeru (2005-03-18 10:29) 

参明学士/PlaAri

toさん、TBありがとうございます!!バッチリですよ~^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-18 10:50) 

かんび

参明学士さん、こんばんわ!
TBありがとうございました~!
ワタシからもTB入れさせてもらいましたよー。
by かんび (2005-03-20 01:42) 

参明学士/PlaAri

かんぴさん、TBありがとうございました~。初記事を振り返るきっかけになっていらっしゃるようでしたら、私もうれしいです^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-23 11:31) 

nikukyu

私もトラバさせてください♪
まだブログをはじめて二ヶ月弱ですが、初めての記事って、たいしたこと書いてないけど、懐かしかったです。
ブログは、ほんとに日記みたいな感覚ではじめたのが、いつのまにか、たくさんのお友達ができて、ほんとに楽しいです。
私は昼間中心のブログ生活なのですが、夜はほんとつながらなくて大変みたいですね。。。そこらへんもっとソネットさんがんばってほしいと思います。
by nikukyu (2005-03-24 11:40) 

参明学士/PlaAri

nikukyuさん、TBありがとうございます!初記事の懐かしさを味わっていただけましたでしょうか??So-net blogは確かにお友達がたくさん出来ますよね。他社のblogではなかなかないことです。
お互い、存分にコミュニティを活かして楽しんでいきましょうね~。
サーバーダウンは頭痛の種ですが…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-24 14:00) 

くろねこ

トラックバックありがとうございます〜。こっちもトラックバック返ししておきました(笑)
ちょこちょこと初記事巡りしましたが、皆さんそれぞれで楽しいですよね。
by くろねこ (2005-03-24 16:17) 

参明学士/PlaAri

くろねこさん、TBありがとうございます!!初記事をゆっくりと廻るのが日課になってきています。決意だったり、気分だったり、適当だったり、と色々な方の様子が見えて楽しいものです^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-24 17:35) 

よーこ

こんばんは。
TBありがとうございました。
最初から文句書いてて恥ずかしいんですけど
こちらからもTBさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by よーこ (2005-03-24 20:09) 

トミュウ

こんばんは!
TBありがとうございました!
大変恥ずかしながら、我が初記事、TBさせて頂きました〜。
参明さんの「blogを楽しむ」アイディアにはいつも感心です!
by トミュウ (2005-03-24 23:18) 

みみず

よし、わたしもTBしよう!と思って読んでみたら、ももずさんと同じく2行。。。
そしてありがたいことにすでに明士さんからだいぶ前にコメント頂いているし。。。出かけていて気づきませんでした。申し訳ないです^^;
ということで、TBいたしました!ハツカシイ orz
今度落ち着いたらみなさんのところもまわってみます!
by みみず (2005-03-24 23:30) 

Hopper

ご指示いただいたとおりトラバさせていただきました!!
なんだかんだで自分の書いた記事って、
自分にとっては面白いですよね!!
by Hopper (2005-03-25 01:19) 

参明学士/PlaAri

よーこさん、TBありがとうございます!最初から文句って(笑)。ですが、言うべきことは言うという、それがとっても大切なことなんだと思います^^。私なんて要望書まで書いて言いたい放題でした(笑)

トミュウさん、TBしていただいて感謝です!初記事に楽しさに没頭している日々です。これからもお伺いしますので、どうぞよろしくお願い致します^^。

みみずさん、TBありがとうございます!初記事のフラットな感覚がとても好きで、はまってしまいます。これからも多くの人の初記事を訪れていきたいなと思っています^^。

Hopperさん、TBありがとうございます~。しかも記事まで書いていただいて…。初記事を眺めることで、blog開設時の決意を知ることができますよね。皆さんのところをうかがう中で、私自身も勉強になっています。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-25 02:16) 

女王猫

すびましぇーん(涙)
まだ登録して数日の新人で、トラックバックの意味さえ分かりません。
勉強しますのでちょっと待って下さい。(おじぎ)
それに、これだけ沢山の方にお返事なさるのは大変でしょうね~
仕事で文章に携わる者の端くれとして、プログ新人ながらも清き一票を!
by 女王猫 (2005-03-25 02:44) 

参明学士/PlaAri

女王猫さん、はじめまして!そして累計300人目のnice!をありがとうございます。とってもうれしいです^^。上のtoさんのところでもやり方を書いてございますので参照いただければと思います~。
お返事をするのは楽しいですよ。感謝の表れでもありますし。自然と文章が鍛えられていく気もしてきますね。私も基本的に文章的な日常を送っております。難解さよりも、ストレートさと、伝わりやすさを大切にしたいなと思っています。どうぞ、今後も末永くよろしくお願い致します^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-25 02:58) 

papa007_

いろいろ振り返ってみたことをTBさせていただきました。
素敵なきっかけを与えていただいて、ありがとうございました。
by papa007_ (2005-03-25 03:37) 

参明学士/PlaAri

papaさん、TBありがとうございます。初記事をきっかけにまた思考をしていくことに繋がればとの思いもあって、今でも一人で初記事を巡っています。今からTB先拝見に伺います~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-25 09:34) 

サファイヤ

こんにちは。TBさせていただきました。
なんだか楽しそうな企画ですね。最初の記事が、いきなりラグビーネタでした。修正はしていませんよ(笑)。こちらのブログから、いろいろな方達の記事を読んでみようと思います。ブログで思わぬ出会いや発見があるって、楽しいですよね。
by サファイヤ (2005-03-25 13:44) 

go-a-head

こんばんわぁ。私のへっぽこブログにTB&ご丁寧なコメント、ありがとうございます! 恥ずかしながらTBをよく理解していないもので・・・(汗
とっとりあえずnice!つけさせていただきました!
by go-a-head (2005-03-25 21:46) 

みかいち

こんばんは。TBありがとうございます。
最初の頃の記事って、今読み返すとなかなかお恥ずかしい気もしますが(汗)、
すごく楽しい企画ですね!
みなさんの初記事、私もここから読みにいかせてください。
そして、私からも、是非ブヒTBさせてください。ヨロシクなのですー。
by みかいち (2005-03-25 23:57) 

7miyo-kame

こんばんは、始めたばかりで、専門用語も知らないし。。
色々な人から元気を貰って喜んでいます。何しろ素人です。何か楽しそうなのでナイス!!
by 7miyo-kame (2005-03-26 00:40) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、TBありがとうございます!拝見しに行きますね~。初記事を巡っていると色々学ぶことがあります。blogでの思わぬ出会いや発見が、時として生き方を変化させる事だってあるかもしれませんし、貴重なことなんだと思っています^^。

rokuさん、コメント&nice!をありがとうございます。TBの方法については↑のtoさんへのコメントで説明してありますので宜しければご参考にしていただければと思います^^。慣れると簡単にTBを打つことができますよ~。

みかいちさん、ブヒTBありがとうございます^^。最初の頃の記事を拝見することで、その方の考え方とかを理解するのにかなり役立ったりしています。個人的に初記事めぐりをしていますが、はまってしまっています。どうぞ、お時間のあるときは、ここのTBめぐりでもしてみてくださいね~。

kiyokaneさん、初めまして!最初は皆、素人ですから何も問題ありませんよ~。特に最初の頃はTBを理解するのが難しいですよね^^。So-net blogは広範な人との交流が可能なコミュニティですから、それを存分に活かして意見交換や、交流を重ねるのが楽しいことなんだと思っています。楽しければblogはずっと続いていくのではないかな、と考えています~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-26 08:41) 

サファイヤ

コメント、TB、それに、nice!まで、ありがとうございました。
この企画、ブログならではという感じで楽しんでいます。巡回する所がだんだんと多くなってきましたが、いろいろな人たち(先日はNZから書いているという方も)との思いがけない出会いは、嬉しいものです。次の企画にも、TBお送りしますね。記事を選考中・・・笑。
by サファイヤ (2005-03-26 11:12) 

HAL

ココにも参加したので合計450パーセント...(^^;)
今とあまり変わって無いかも。
by HAL (2005-03-27 02:10) 

mimipon

コメント、TB、それにnice!もありがとうございました。
私もTBさせていただきます。
面白い企画ですね〜★
確かにちょっとこっぱずかしいですが(^^;)
私は始めの頃の方が編集してませんでしたね。
そのままです。ま、それも面白いかな、と。
私もブログでこんなにお友達ができると思わなかったので驚きでしたがそれだけここが楽しい空間だってコトですよね(^o^)
by mimipon (2005-03-27 17:39) 

参明学士/PlaAri

サァファイアさん、こちらこそありがとうございます!So-net blogの愉快で緊密なコミュニティを楽しんでいけるのがいいですよね^^。様々な方達との意見交換がモチベーションを高めてくれますよね^^。企画、是非ご参加下さい~。

HALさん、初めまして!450%楽しんでいただけていますでしょうか^^。タイトル負けしないような企画にしていきたいと思っています~。

mimiponさん、TBありがとうございます。初期に書いた記事って、意外と工夫や試行錯誤の様子が窺えるものですから、私自身も勉強になります。振り返ることで考えることって少なくないなぁと思いながら、初記事を巡っている状況です。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 14:52) 

kabo

遅ればせながら参加させてください!企画ものって大好き!しかも、ブログ歴3週間なので、TBの意味もずーと知りませんでした。今回が生まれて初めてのTBです。(初体験)ブログを始めちゃってから、初めての事も多いし、1つづつ皆さんから学んでる感じです。TB、上手く出来るか不安でしたが、アレで良いのかな~!これからも楽しい企画を楽しみにしていま~す♪
by kabo (2005-03-29 00:09) 

リョウ

ああ、下書きのつもりでいたのに無駄にトラックバックしてしまいました。
まだblog慣れしていないもんで・・・すいませーーーん!
この記事のおかげで色々blog回ってみようと思いました。
これからも楽しい記事期待しています。
by リョウ (2005-03-29 19:18) 

参明学士/PlaAri

kaboさん、生まれて初めてのTBありがとうございます!blogの楽しさをお互い満喫していきましょうね!!人とのつながりがこのblogの価値だと感じています^^。

リョウさんTBありがとうございます!企画記事を喜んでいただけると嬉しいです。今後もSo-net blogコミュニティの発展の為、微力を尽くしていければなぁと思っています^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-30 09:41) 

まいけるさん

はじめまして。
早速TBさせていただきます。
きゃっ!。恥ずかしい!。
これからもヨロシクです。
30台のオッサンでした。
by まいけるさん (2005-03-30 15:25) 

ayuming-kupuring

初めまして。TBさせてもらいました。
あんまり身のないblogですが…
お邪魔しました。
by ayuming-kupuring (2005-03-30 18:48) 

参明学士/PlaAri

まいけるさん、TBありがとうございます!こちらこそよろしくお願い致します~。訪問させていただきましたよ~^^。

ayumingさん、TBありがとうございます!So-ne blogのコミュニティを活かしてお互いが楽しんでいければいいなぁと思っています。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します~。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-30 19:11) 

ヤク

TBしました^^
最初は普通の日記感覚だったんだなぁ…と改めて実感。
まだ2ヶ月だけど少しはブログらしくなってきたかな?笑
by ヤク (2005-04-01 01:50) 

そうか〜。そうだったんですね〜。
なんかいいですね。。
皆さんの初ブログを覗くの。。(ドキドキ)
そして自分のを見てみるのもとってもイイですね♪
きっと恥ずかしいだろうな。私もたったの1ヶ月前のことですが
少々恥ずかしい感がありますよ。。。(笑)
夜、ゆっくり廻ってみよう!と思います。
by (2005-04-01 10:06) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、TBありがとうございます!2ヶ月もやればもうベテランですよ!!何せSo-net blogは最長でもまだ4ヶ月ほどですから^^v

suzuさん、初記事を是非見て回ってみて下さい~。意外と学ぶこと、楽しいこと、あるものです。企画した本人が楽しんで回れているので喜んでいます^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-01 19:47) 

fromTheALPS

初コメント&初nice!、そして初TBをありがとうございました。
ブログを始めてすぐに見ていただけてとても嬉しかったです。
すごく前の記事になっているようなのですがコメントしても気づいていただけるのでしょうか?ちょっと不安な初心者ブロガーです。

TB、挑戦してみたいと思います!
初ブログ記事といっても昨日の記事なのですがいいでしょうか(笑)?
ドキドキ
by fromTheALPS (2005-04-02 14:33) 

fromTheALPS

参明学士さんごめんなさい!
TBをやってみたのですが ↓二回 も表示されてしまいました(泣)
これはハイジ側でどうにかすべきなのでしょうか?
全く何もわからずでご迷惑をおかけしてしまいすみません。
by fromTheALPS (2005-04-02 14:44) 

参明学士/PlaAri

ハイジさん、大丈夫ですよ~。ちゃんと気付いています^^。何せ、ここは息長くゆっくり続けていこうと思っている企画ですから(笑)
TBありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
かわいらしい雰囲気全開ですね!
by 参明学士/PlaAri (2005-04-02 14:59) 

fromTheALPS

あぁ、失敗が跡形もなく消されている!
TBされた側で対処できるものなのですね、この機能は・・・・・
参明学士さんから学ぶハイジでした。
優しく丁寧なコメントに感謝しています。ありがとうございます。
by fromTheALPS (2005-04-02 15:11) 

はじめました。ブログ
by (2005-04-03 12:49) 

参明学士/PlaAri

ハイジさん、すみません、予告無しで重複TBを一つ消してしましました。ごめんなさい。また、遊びに来てくださいね~。

kenziさん、はじめまして!blog開設おめでとうございます。blogのコミュニティを存分に使って共々に楽しんでいきましょうね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-03 15:45) 

fromTheALPS

はっ!既に遊びに来てしまっていました(笑)
またご迷惑をおかけするかもしれませんが、これから宜しくお願いいたします。
by fromTheALPS (2005-04-03 16:01) 

参明学士/PlaAri

ハイジさん、いえいえ、迷惑なんて全然ありませんから大丈夫ですよ~。いつでも遊びに来てくださいね~。う~ん、プロフ画像が冴えています!
by 参明学士/PlaAri (2005-04-05 10:45) 

mincer

恥ずかしかったので、すっとぼけていました(笑)!が、見つかってしまいましたね♪
今後も宜しくです。
by mincer (2005-04-05 21:59) 

jasper

コメント&TBをもらわないと、読まなかったですね・・・自分のスタートw
最初はblogが何なのかも判らないままでした。(今もあんまりわかっていないのかも)
たぶん、最初の頃と姿勢は変わって無いですね。
by jasper (2005-04-06 00:43) 

参明学士/PlaAri

Mincerさん、TBありがとうございます^^。すっとぼけてらしたんですか(笑)
恥ずかしいことなんてありませんから大丈夫ですよ!

jasperさん、TBありがとうございます~。意外と初記事って振り返ったりしないものですよね。最初はTBの意味もよくわからなかったですけれども、今はそれがblogの機能の特色だなっていうことはよくわかりました。記事の姿勢が変わらないことは、凄いことだと思います。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-06 12:25) 

deepmagenta

こんにちは!
TBどうもでした☆
自分の初記事を読んで、数ヶ月で自分を取り巻く環境がすっかり変わってしまっていることに気づきました。
面白いですねー。
参明学士さんのおかげで過去を振り返ることができました。
ありがとうございます♪
by deepmagenta (2005-04-09 18:46) 

すずめ

はじめまして。私のblogへご訪問くださって、ありがとうございました。
とても面白い企画ですね!
私のblogは3月の終わりに始めたばかりで、最初の記事といってもまだ2週間ほどしか経っておりませんし、記事もたったの8個しかありません。
でも、せっかくお越し頂いたのだから、こちらからもトラックバックさせていただきますね♪
by すずめ (2005-04-12 18:10) 

参明学士/PlaAri

さちさん、TBありがとうございます!意外と自分自身の初記事を読みかえすっていうことはありませんよね。そういう最初の頃の思いに帰るきっかけにでもなってくれればうれしいです^^。今後ともよろしくお願い致します~。

すずめさん、TBありがとうございます^^。書かれている絵にとても癒されました。何か家に飾っておきたいなぁなんて思っておりました。これからもすずめさんらしい絵がUPされるのを期待しております^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-13 01:07) 

letmeknow-ok

ナイスとコメント、TBありがとうございます。面白い企画に参加させていただき、光栄です。
これからもよろしくお願いします。
by letmeknow-ok (2005-04-13 02:15) 

うみぼうず

あんなちっぽけな記事に目を向けて頂いてありがとうございます。
恐縮ですがこちらからもTB送りますね!
by うみぼうず (2005-04-13 22:38) 

on_your_mark

こんばんは~。
トラバ返ししちゃいました。
ハジメマシテの記事って、結構面白いですよね。
私も見て回ろ~っと。
by on_your_mark (2005-04-13 23:07) 

参明学士さん、はじめまして。
ステキな企画ですね。参加させていただきます。
もともとは自分の備忘録くらいに考えてはじめましたが
やはり誰かが見ていてくれると思うと更新の励みになります。
これからも拝見させていただきますね。
by (2005-04-14 00:47) 

みずたま*

初めまして^^トラバ有難うございました。こちらからもトラバさせていただきますね。
最初はブログの意味さえもわからなかったけど、HPを持てるような気がしてワクワクしていたのを思いだしました♪
人気のブロガーさんも、最初は皆、似たような事を考え、書いてるな~って思うと嬉しい気がします^^
by みずたま* (2005-04-14 01:38) 

godoumachi

こんばんはー。すごいことしてますね〜
私は初めてまだひと月だから、まだこの初心は忘れてないんですよ。忘れてないだけで、やってないには違いないんですガ。でも、最近の脱線具合は、自分ではちょっと気に入ってます。人生、成り行きですな。ではまた。
by godoumachi (2005-04-14 02:40) 

dino-tail

TBありがとうございました。遅ればせながら私もTBさせていただきます。
皆さんの初記事を拝読して、「志」を持ってはじめられた方や
「日常」の中で当たり前のようにはじまってる方など、様々で楽しかったです。
企画していただきありがとうございました!
by dino-tail (2005-04-14 06:23) 

参明学士/PlaAri

ohalaさん、TB初記事企画のご感想はいかがでしたでしょうか?今後ともどうぞよろしくお願い致します。

うみぼうずさん、TBありがとうございます!!ちっぽけなんてとんでもないです!最初の記事にはその人の想いがこもっているものだと思って、見て回っています。大変に勉強させてもらっています。

switchさん、TBありがとうございます~。初記事の新鮮さは、私にとってエネルギーになり得るものです。とても楽しく拝見させていただいています。

springsnowさん、ご参加本当にありがとうございます!!嬉しいです^^。誰かに見てもらえるうれしさ…。その通りですよね。これからもどんどんコミュニティが発達すればよいですね!!

みずたま*さん、TBありがとうございます!最初はみんな同じようなことを考えながらスタートしていますよね。皆さんの初記事の新鮮さにクラクラです^^。

伍堂町さん、初心を忘れてないというのはとっても良いことですよね。なんか戻れる場所や考えがあるということは、いざというときの強さとも感じます。私も自らのblogの脱線具合を自嘲気味に笑っています。それもまた楽しいですね。

dino-tailさん、TBありがとうございます!この企画は緩やかになが~く続けて行きたいと思っています。bloggerの数だけ初記事がありますものね!交流の道具として企画を使っていただければと思います^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-14 12:10) 

スペシャルエアー

TBありがとうごさいました。こちらからもTBさせてもらいました!
1ヶ月くらい前の事ですが、読み返してかなり恥ずかしかったです。
参明学士さんにいただいたniceがちょうど50個目だったようで、
とても感慨深いです。
by スペシャルエアー (2005-04-14 20:38) 

knacke

こんばんわ。これ、とても面白い企画ですね!着眼点がnice!です。
コメント欄にたどりつくまで長かった意味がわかります。
はじめは、完璧に、自分自身に話しかけていました。(笑)
訪問してくださる方が出来るなんて、思わなかったですから。
今、すっかりブログの魔力(笑)とりつかれています。

こちらも、トラバ、させていただきます。
よろしくお願いします。
by knacke (2005-04-15 00:59) 

参明学士/PlaAri

スペシャルエアーさん、TBありがとうございます!!50nice!もおめでとうございます~。初記事は読み返すと恥ずかしかったりしますよね^^。私もそうでした…。

きむたこさん、TBありがとうございます!!そうですよね、最初は誰も来てくれるなんて思わないですものね~。ハマると怖いblogの魔力って感じですね^^。
So-net blogのおかげでなかなか刺激的なインターネットライフです。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-15 02:05) 

loiter_about_on_the_way

ご訪問、ありがとうございました。
久々に初心にかえることができました。(笑)
よく続いているなと自分でも感じます。
“ハマってる”って思います。(笑)
こちらからもTBさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by loiter_about_on_the_way (2005-04-15 02:59) 

参明学士/PlaAri

にっしぃさん、TBありがとうございます~。初心に戻られましたでしょうか?そうであればとてもうれしいです^^。このコミュニティのよさは「ハマり」ますよね。何とか良い形でのコミュニティが続いていけばと思います^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-15 21:54) 

リュージ

参明学士さん、こんばんわ。
このような企画を行われていたのですね~。
なんか辱めをうけた気分です(笑)

ちょうどはじめてから1ヶ月ぐらいなのですが
初記事はとりあえず何か書いておこうという感じでした。。
でも今はけっこう楽しく記事をかけてるんですよ(笑)

ではでは
by リュージ (2005-04-16 03:04) 

conSept_blog

こんばんは。確かにリュージさんもおっしゃるように、なんか辱め気分(笑)。
けど、「初心忘れるべからず」ですよね。私自身の活力にもなりますよ。
ありがとうございました!
by conSept_blog (2005-04-17 00:17) 

kanon

参明学士さん、はじめまして!かのんと申します。
1ヶ月続いたら、この企画に参加させて頂こうと思ってしまた。
ようやくですが、TBさせて頂きますね。(^^)
長いようで、あっという間だった気がします。この1ヶ月。
初心を忘れないで、もうしばらく続けてみようと思います。
またここにも遊びに来させて頂きますね。よろしくお願いします。
by kanon (2005-04-19 00:54) 

参明学士/PlaAri

リュージさん、初記事はやはりお恥ずかしいでしょうか?かくいう私も恥ずかしいですが(笑)。初記事書く頃は、今の自分のblogの状態なんて想像もつきませんでしたけれど、いつでも初心に戻れたらいいなと思っています。そのための企画でもあるんです~。

shyさん、そんなんです。「初心忘れるべからず」です。それがこの企画の主旨の一つです~。

kanonさん、初めまして!!TBありがとうございます^^なんか、たくさんの方に参加していただいてとてもうれしく思っています!感謝しています。他の記事もどうぞご覧になっていってくださいね~。こちらからも伺います^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-19 02:52) 

bfield

はじめまして、bfieldです。
記事の数はまだ10しかありませんが、TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by bfield (2005-04-26 22:35) 

参明学士/PlaAri

bfieldさん、はじめまして!ようこそ!!
TBありがとうございました。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
今から拝見しに伺いますね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-27 09:34) 

leakycauldron2005

こんばんは。記事2個の新人です。とてもすばらしい企画ですね。他の方への初nice!と初コメントを自信と安心をもって行うことができました。ありがとうございました。
by leakycauldron2005 (2005-05-10 20:35) 

参明学士/PlaAri

Leakycauldronさん、はじめまして!
この企画がお役に立てたようでしたら、とてもうれしく思います。これからもどうぞよろしくお願い致します^^
by 参明学士/PlaAri (2005-05-11 00:14) 

chew

 この企画だったのですね…  
 『コメントを書く』の欄も…探しました。           (…コメント多すぎ…)

 しかし…参明学士さんは、いつも良い企画(テーマ)ばかり思いつかれますね。
 so-net の blog 管理者にもその発想を見習ってほしいものです。
                (…そろそろシステムを安定させていただきたい…)
by chew (2005-06-02 17:58) 

sojirushi

TBありがとうございます。
初記事2行だったなぁって思い出しました。
あと、初めて公開するときの
どんぐらい見てもらえるんだろう
とか
何かいていいかまったくわからん
って考えてたのを思い出しました。
1ヶ月半ぐらい前のことだけど何かすげー昔のことのようで
なつかしかったです。
by sojirushi (2005-06-02 18:00) 

momoyuki-msn04

参明学士さん、はじめまして!
さっそくTBさせて頂きました。
この企画、とても素敵ですね☆いい記事を見つけることが出来て、
とても嬉しいです。

ブログ初心者なので、初記事公開に抵抗はゼロ!ですが、
長く続けて”恥ずかしいっ”...と思えるようになりたいです。

これからも参明学士さんのブログ、楽しみにしていますね!
by momoyuki-msn04 (2005-06-02 21:49) 

seiji

参明学士さん、TB,コメントありがとうございました。
すごい、コメントの量ですね・・・、海外の通信環境の悪いところだと全部は、なかなか落ちてきません(^^;
私もβ版が発表されたときに、「これはやらなきゃ」と思って、登録したものの半年以上放っておいて、今回、2ヶ月の海外駐在になったのを機に始めてた初心者です。たかだか2週間くらいですけど、要領がよくなるものですね・・・
by seiji (2005-06-03 03:48) 

momoyuki-msn04

参明学士さん、コメント&TB、どうもありがとうございます!
文ちゃんたちの成長日記、出来れば頑張りたいです(^^)
カメラを見ると大暴れして、今日もまた写真撮れませんでしたが...
by momoyuki-msn04 (2005-06-03 15:36) 

参明学士/PlaAri

阿亞多チューさん、すみません、確かにコメント多すぎかも(笑)
この企画は息を長くしてやっていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

vaio_trさん、TBありがとうございます!初記事って思わぬほど懐かしいものですよね^^この企画を思いついた時は、これは結構面白いかも…と自分でたくさんのblogを周っていて感じました。H.Nから察すると、VAIOのTRシリーズをお持ちなのでしょうか?私は先々代のSR所有者です(笑)愛着があって、まだ使っていますけれどね^^

ももゆきさん、TBありがとうございます!企画に賛同して頂いてありがとうございました~。So-net blogはユーザー間の行き来が活発なblogです。ももゆきさんもどんどんコミュニティに加わって楽しんでいってくださいね^^写真撮れる様になるよ良いですね~!これからもどうぞよろしくお願い致します!

seijiさん、海外赴任されてご健康状態はいかがでしょうか?通信環境もblogをするにはキビシメのようですね…。と、いうか、ここのblog自体にエラーが多いのも遠因かもしれません(涙)今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-06-03 15:53) 

TBありがとうございました~。(ぺこり)
こちらからもTBさせて頂きます♪

初めての記事を読み返してみて、
とても新鮮な気持ちになれました。(にっこり)
これからもよろしくお願いしま~す♪
by (2005-06-03 16:42) 

0860

TBありがとうございました!
おかげさまで初心に戻りました こちらからもTBさせていただきました!
by 0860 (2005-06-04 01:00) 

参明学士/PlaAri

ひかりこさん、TBありがとうございます~。新鮮な気持ちを感じていただけましたでしょうか?それならばとてもうれしいです^^今後ともどうぞよろしくお願いしますねm(__)m

0860さん、TBありがとうございます!初心に戻れたというお言葉が一番うれしいです^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-04 15:40) 

リュージ

TBありがとうございました。
といいつつ…実は2回目です(笑)
ちょっと上に僕のコメントがあります。(爆)

ふっふっふっ、引っかかりましたね(何もしてないですけど^^)
by リュージ (2005-06-04 15:50) 

参明学士/PlaAri

リュージさん、とほほの間違いをしてしまいました…。申し訳ありませんm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-06-05 16:47) 

sicca

参明学士さん、nice&TBりありがとうございました!
1回目の記事はやっぱり慣れてなさ満載ですよねぇ。
皆さんの初回記事、私も色々回らせていただこうと思います♪
感想がまとまったらTBを改めてさせていただきま~す。
by sicca (2005-06-06 01:32) 

参明学士/PlaAri

siccaさん、TBありがとうございます^^一回目って誰にとっても新鮮なんですよね~。それがまた、我が身を振り返るきっかけにもなったりします。そんな企画であればいいなぁと思っております^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-06 02:03) 

kumako

トラバありがとうございますm(_ _)m
参加させていただきます(⌒▽⌒)♪
by kumako (2005-06-06 23:55) 

kumako

↑ゆうべちゃんと、トラバしたつもりが、できていませんでした(-"-;)改めて、トラバさせていただきましたm(_ _)m今度は成功〜 (*^-゚)vィェィ♪
by kumako (2005-06-07 08:38) 

参明学士/PlaAri

kumakoさん、TBありがとうございました~。何か、コメントがとっても可愛らしく感じられてnice!つけたいです^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 10:08) 

みゆき

TBありがとうございます。初TBとNICEに感涙です(笑)
ちょっと慣れないので手間取りましたが無事にTBできました。
私もこれから初記事読んで参考にさせていただきます。
by みゆき (2005-06-07 18:19) 

参明学士/PlaAri

みゆきさん、TBありがとうございます^^どうぞ、これからもよろしくお願い致しますね~。blogを楽しみましょう!!
by 参明学士/PlaAri (2005-06-07 21:14) 

だったけ

参明学士さんの記事多くて
TBもらうまで気が付きませんでした。
なんかとってもうれしいです。
でも改めて自分の初記事を読んでみるとなんだか
こっぱずかしくなりますね。
でもいい記念なんで決して削除したりはしませんが。
by だったけ (2005-06-07 21:25) 

参明学士/PlaAri

だったけさん、TBありがとうございました~。
初記事って照れくさいものですよね^^ですが、blog開始当初の決意や考えを知るには絶好の機会とも言えると思います。喜んで頂けてうれしいです~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 17:12) 

lucksun

こんにちは。
私のブログにご訪問いただいて、
nice&コメント、TBもいただきましてありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます!
参明学士さんのブログ、企画満載でおもしろいですね。
新しいコミュニケーションとしての可能性の広がりを感じます。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!
by lucksun (2005-06-11 17:58) 

ago-waki

いやー、すごい企画を思いついたんですね。
3/5のブログ記事にこんなに反応があるっていうのもブログの面白さなんでしょうね。
さっそくトラックバックしました。
はてなブログから移ってきて、約3ヶ月・・・。口調が「です・ます」調だったり、急に馴れ馴れしい口調になったり・・・一度は小説家を目指したくせに読みづらい文章しか書けません。(T-T)
今後とも、よろしくお願いします。
by ago-waki (2005-06-13 19:52) 

参明学士/PlaAri

しゃくれアゴさん、地味ーに続けている企画です^^一人で楽しませてもらっています。訪問した皆様が初記事を振り返って、何か得るものがあったとするとこれほど嬉しいことはありません。今後とも是非宜しくお願い致します^^
by 参明学士/PlaAri (2005-06-14 09:49) 

ぼうずオヤジ

私も時々、私のブログに来てくださった方の初記事を見ることがあります。
結構面白いですよね。自分の記事を読み返すとちょっと恥ずかしかったりしますけど・・・
今更ですが地味にTBさせてください。
by ぼうずオヤジ (2005-07-31 12:20) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました~。この企画も地味ーに続けております(笑)
初記事を巡るっていうのは、意外なほど楽しいものですよね。
書き始めの頃の思いを忘れないためにも、ちょくちょく初記事を見たりしています~。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-01 00:49) 

TBありがとうございました。こんな楽しい企画があるとは知りませんでした。
私のSo-net bogの記事は比較的新しいので、古いココログのほうと2本立てでTBさせて頂きますね。これからもよろしくです(^^)
by (2005-08-01 20:59) 

参明学士/PlaAri

ありしあさん、TBありがとうございました~^^
実はこんな企画を細く長くやっております。ちょくちょく初記事を見にブログ徘徊したりしています(笑)ココログの方までTB頂いてありがとうございます。
そちらにも遊びに行きますね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-02 02:12) 

ma_yuri

TBありがとうございました!
こういう"新しいコト"をされていたとは存じ上げませんでした(^^;;;
私のblogは一度、挫折して・・・(笑)しばらく放置後、復活したんで
(どうやら復活の呪文の書き写しに成功していたようです(笑))
本当の意味での"最初"は忘れてしまいましたが・・・
でも、四葉のクローバーと共に"新しい気持ち"で戻って来れたコトに
感謝している次第です^^
リニューアル後、たくさんの方々のblogに出逢えましたから!
この企画&参明学士さんのを、これからも応援させていただきますネ♪
by ma_yuri (2005-08-07 17:48) 

参明学士/PlaAri

○ゆり○=まゆりさん、TBありがとうございました~って、初記事のTBではなかったのですね^^
四葉のクローバーにはそういう意味があったのですね!なるほど!!
閲覧数のことですが時々blogのカウントメーターがおかしいようなので、その影響かもしれませんよー。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-07 23:32) 

ナシウタ

トラバありがとうございます!(*/ω\*)
初記事、半年ちょっと前なだけなのに、書いたのがえらい昔のように感じます。
自分でも久しぶりに読んで、やっぱり恥ずかしい。。
これからも只々書いて更新更新、がんばります(*・ω・)ノ
ので、よろしくお願いいたします!
by ナシウタ (2005-08-08 02:09) 

参明学士/PlaAri

ナシウタさん、TBありがとうございました!初記事の新鮮さってありますよね~。そして自分の初記事はやっぱり恥ずかしい(汗)ですが、きっとそういう見方も面白いんですよね^^今後とも宜しくお願いいたします~。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-17 11:22) 

うっちー

参明学士さんTB有り難うございました。
今回ブログ初挑戦で正直なところトラックバックて何?
レベルからのスタートです(笑)
今後とも宜しくお願いします。
by うっちー (2005-08-17 12:16) 

はじめまして!トラックバックさせて頂きました「フルハウスブログ。」というブログを運営しているユウと申します。
参明学士さんの提唱された案に大変興味を覚え、私も早速トラックバックという方法で参加させて頂きました。
自分の初回記事は・・・恥ずかしかったですねぇ。今ではブログ慣れ(?)しているので最近の記事は普通に読み返す事はできますが、初回は頑張って書かなきゃ!という思いがひしひしと伝わってきてついついナナメ読みしてしまいました^^;
でも、意気込みは感ぜられたのでまぁ良し!としました(笑)

私のブログは海外ドラマ「フルハウス」についての話題を主に取り上げているブログです。もしよろしければ是非☆
by (2005-08-18 00:25) 

参明学士/PlaAri

うっちーさん、TBありがとうございました~。最初はTBの概念も難しいですよね。ですが、使っていくうちに慣れてくるものと思います。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

ユウさん、はじめまして!TBありがとうございます~。早速拝見に窺いますね^^初記事は皆さん「恥ずかしい」という印象を持たれているようです(笑)新鮮さと、当時の決意や考えを振り返るいい機会ではあると思っています。細く、長く続けていこうと思っている企画ですのでよろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-08-18 00:33) 

参明学士さん、私のブログにお越し下さりありがとうございました☆
参明学士さんが寄せられた温かいコメント、心から嬉しかったです。「えぇっ?!こんなに褒めて頂いてよろしいのかしら?!」という驚きも混じっています(笑)

ブログを始める上でいろいろなブログサービスサイトを巡ってみたり、実際にそのサービスを利用しているブログをチェックしてみたりした上で結局プロバイダ加入していたso-netさんのブログに加入したのですが、so-net blogにして良かったなと思うときが多々あります。いつも更新を楽しみにしているブログのひとつにso-net blogサービスに加入しているブログがあるのですが、お知り合いになったきっかけはso-net blogの管理ページのリンクにたまたま貼りついていておじゃました事でした。

so-net blog間でつながりや交流が芽生える事もブログを運営する上での楽しみになりました。

コメント長くなっちゃいましたごめんなさい^^;
これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
by (2005-08-18 14:52) 

MiLD_GiNGER

コメント&トラックバックどうもです ^^
やられたらやりかえせとお爺ちゃんの遺言にありましたので
きっちりとやらせていただきましたよw

自分の最初の記事はなんだったんだろうと見てみてちょっとガックリしましたが、
あぁ最初から力の抜けた感じだったんだと思うとまぁ安心しましたwww

これからもよろしくです ^^
by MiLD_GiNGER (2005-08-18 23:28) 

コメント&nice!&TBありがとうございました。
「初心忘れるべからず」ということで、企画に載ってみました。
他の方のを見ると面白いですね!!
by (2005-08-19 02:42) 

俺

こんばんは。今さらながら発見しました。
参加させていただきたく思います。
なかなか、イキな計らいですね。
by (2005-08-19 04:36) 

参明学士/PlaAri

ユウさん、私もプロバイダがSo-netだったということと、Sonyが好きということもあいまってSo-net blogを選びました^^ここのシステムは恐らく開発チームが考えていた以上にアイコンやnice!を使うことでのユーザー間の交流の高まりがあり、他のblogサービスにはない特色を生み出すことができたのだと思います。
関連記事機能も良し悪しが叫ばれていますが、密な交流を目指すSo-net blogにおいてそれなりの役割を果たしているのでしょうね。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m

MiLD_GiNGERさん、コメントありがとうございます^^多くの方の初記事はわりとさっぱり始まっているようです~。かくいう私も適当なスタートでした(笑)

にじゅうよんさん、TBありがとうございました~。初記事を見ることで少しでも初心を思い出されることがあればうれしく思います。是非、にじゅうよんさんのお知り合いの方の初記事も見て回っていただければと思います。思った以上に新鮮で面白いものかもしれません^^

俺さん、TBありがとうございます。企画に賛同頂きありがとうございます。うれしいです。拝見しに伺いますね~^^
by 参明学士/PlaAri (2005-08-19 16:28) 

hk

nice! & コメント & TB ありがとうございます。
僕も 参明学士さんと同じように、sony好きでso-netユーザーだったのでso-netでブログを始めました。
そしてつい最近so-netのブログは他のブログとはちょっと違うと知りました。
そんな中でのこの企画。面白いですねぇ。
楽しみ尽くしてる感じっす。
今思えば全ての始まりはあの記事だったんですよねぇ。
ほんの数ヶ月前の記事なのに、すごい昔に書いた気がしますねぇ。
なんかあの頃が懐かしくなってしまいました。
数ヶ月前なのに。
by hk (2005-08-23 20:20) 

参明学士/PlaAri

hkさん、コメントありがとうございます^^
もうこの企画を始めてからかなりの時間が経つのですが、皆様の初記事を訪問する旅を一人続けています(笑)新鮮さとストレートな表現に触れられるのを楽しみに回っています。どんな気持ちで初記事を書いたかなぁ、どんな決意で臨んだっけなぁ、などと思い出せるのが初記事を振り返ることの良さかと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-24 13:10) 

参明学士さん、さっそくコメント頂いてありがとうございます^^♪
実はTBをした事がなくって、ちゃんと出来ているのかわかりませんでした・・・。
出来ているようで一安心です♪
Liv3日ですか???またLivlyを始める機会がありましたらLivでもお話したいと思います♪
初記事企画。面白そうと思ったんですがTBがわからず、とりあえずTBが出来てからコメントさせて頂こうと思っていました。
また面白い企画ありましたら是非誘ってください^^♪
by (2005-08-24 15:44) 

satsukihime

やっと正しいTBのやり方がわかりました!!
100コ目のTBみたいです。
すごいですね!!
これからもよろしくお願いします☆
by satsukihime (2005-08-24 21:20) 

peace_mac

こんにちは(^。^)
早速TBさせて頂きました。
なんか良い企画ですね。私の場合は初記事は4行(^◇^;)
皆さんと同じくブログ開始への意気込みみたいな・・・・
今年の3月に自己紹介を追記してブログでお友達になった数名の方とひっそりと盛り上がってました(笑)
はじめてコメント下さった方、交流を始めた出した時の喜び、なんか懐かしいです〜(笑)素敵な企画ありがとうございます。
by peace_mac (2005-08-25 10:18) 

unyo

こんばんは。訪問ありがとうございました。
そしてこちらからもTBさせてもらいました^^
たいしたことは書いていませんが、時間が経つにつれ恥ずかしくなることは
間違いないでしょう(笑)
企画、これからも頑張ってくださいね。
by unyo (2005-08-25 20:44) 

参明学士/PlaAri

aryさん、TBありがとうございました~。Livlyで復活したら是非遊んで頂きたく思っております。よろしくお願い致しますm(__)mまた、企画モノをした時には是非ご参加下さい^^

さつき姫さん、100個目のTBありがとうございました~。今後ともどうぞよろしくお願い致します~。

peace_macさん、TBありがとうございました^^初記事を振り返ることで感じてもらえることがあれば、この企画をやった意味も増してきます。ゆったりと続けていこうと思っていますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

unyoさん、TBありがとうございました~。TBを送ってくださることで新規にblogを書こうとされている方への参考にもなれば嬉しく思います。100を超えるほどの初記事が集まってきてありがたく思っています^^今後ともよろしくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-26 00:40) 

TBありがとうございます!!
わたしからもTBしますね(*^。^*)
面白い企画ですね~。
この記事に、100以上のniceが付いてる(>_<)
すごい反響ですね~
by (2005-08-31 15:35) 

参明学士/PlaAri

ふくまみさん、コメントありがとうございます~。
初記事の楽しさを知って頂けたらとてもうれしく思います^^
読めば記事を書き出した頃のことって思い出せますよね~。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-31 17:21) 

Norry

はじめまして、TBさせていただきました。
面白い企画ですね。
他の多くの方もそうですが、自分の最初のエントリィを読むのは照れくさいですね。
ぼくの場合、文体も決まっていないし、目的も不明確ですね。(今でもそうですが…)
思わず、削除したくなりました。
それでも、これからもよろよろよちよちと続けて行きたいと思っています。
継続って大事ですよね!
by Norry (2005-08-31 18:23) 

参明学士/PlaAri

Norryさん、はじめまして!TBありがとうございます^^
企画を楽しんでくださったようでうれしいです。ありがとうございます。結構初記事を巡っていると、もう初記事を削除されている方って少なくないんですよ~。やっぱり照れくさかったりするのでしょうかね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。こちらからもTBさせて頂きますね!
by 参明学士/PlaAri (2005-08-31 19:09) 

ミホ

参名学士さん
おもしろい企画ですね。
わたしの最初の記事、ほんとにブログのことを全然知らずに、
「とりあえず、はじめちゃえー!」って感じで開始したのを思い出しました。
今ではすっかりブログ依存症ですが・・・。
遅くなりましたが、TBさせていただきました。
これからも楽しい企画、期待してます♪
by ミホ (2005-08-31 20:51) 

参明学士/PlaAri

ミホさん、TBありがとうございます。企画にも賛同頂き感謝しております^^
初記事を振り返っていただくことで、開設当初の考えとかを思い出して頂けると面白いかなぁと思って企画してみました~。
また何かの際にはよろしくお願い致します^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-09-01 16:26) 

斉藤ようこ_nina

先日はいらしていただいてありがとうございました。
初記事を改めて見ると、どきどきしながら始めたあの日のことを思い出します。
こちらからも、恥ずかしながらトラックバックさせていただきます。
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-05 11:29) 

参明学士/PlaAri

ひなぐまさん、TBありがとうございました~。
初記事の新鮮さを感じていただければとても嬉しく思います。時々眺めるのも悪くありませんよね^^今後とも宜しくお願い致します~。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-07 10:36) 

jun

参明学士さん、本日は私のブロクへ来ていただきましてありがとうございました!
昨日から始めた私ですので、まだ初記事の新鮮さというのはありませんが^^
お客さんが来てくれるのはとても嬉しいですねっ
自分の書いた記事に反応があるとやる気も増します!
まだ操作もおぼつかない私ですが、頑張りますっ♪
by jun (2005-09-07 20:54) 

やざる

はじめまして。関連記事から飛んできました。
面白い企画ですねぇ。

今、改めて初めてのブログ記事を読むと、
けっこう気合入ってたなぁ、無駄に…、と。

でも、思ったよりもやりたかった事を継続できてるかな。

これからも自分のブログとみんなのブログで、
楽しいWebライフが送れますよ~に。。。
by やざる (2005-09-25 13:23) 

参明学士/PlaAri

★junさん、コメントをありがとうございます!とにかく最初はblogを訪問してくださる方との交流がたまらなく楽しいものですよね。お互いblogライフを愉しんでいきましょうね^^

★やざるさん、はじめまして!TBありがとうございます~。初記事の新鮮さっていつになっても変わるわけではありませんから、親しみも涌くのかもしれないですよね。記事、拝見させていただきます^^
So-net blogはユーザー間の連帯感の強さが特徴のひとつです。お互いに充実したblogライフを目指して進んでいきましょうー!
by 参明学士/PlaAri (2005-09-25 16:45) 

sumeru

参明学士さんへ
お久しぶりです。ご無沙汰しててすみません。お許しください。
まだまだ、更新され続けてるのですね。凄いです。
ここに来て、これだけのアイコンを見ると、いろんな思いが頭の中を、走馬灯のように駆け巡ります。
新しい方も、もう卒業された方も。。。
私の、TBさせてもらってて、nice!押してなかったのですね。
大変、失礼いたしました。

これからも、何かに躓いたり、心が疲れた時に来させてもらいます。
だまって、眺めてるだけですが。
ありがとうございました。
by sumeru (2005-09-25 23:54) 

参明学士/PlaAri

★toさん、ご無沙汰いたしております。
この企画、一人で楽しんでいるところです。もう半年にもなるのだなぁと感じますね。nice!をわざわざ頂き本当にありがとうございます。
この記事が何らかの癒しになればとても嬉しく思います。いつでも遊びに来てくださいね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-09-26 09:33) 

今頃ですが・・・。つまらないものですが(笑)、どうぞよろしくお願いします。
by (2005-09-28 03:34) 

参明学士/PlaAri

★yutakamiさん、TBありがとうございます。ご訪問させていただきますね。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-28 13:03) 

ちゅーこ

参明学士さん、こんにちは☆
一ヶ月前、ブログ開設の初記事に初nice&コメントをいただいたちゅーこと申します。あの時は初めてでどきどきしていたところ、すぐに参明学士さんがコメントくださってとっても嬉しかったんですよ~。
 TBって、よくわからなかったのですがこちらを拝見して私も是非やってみたい!と思い、説明読みながら不安ですがやってみました。なんとかできたみたいでほっとしています(^^)
 参明学士さんの記事って面白いですね。時々遊びにきては笑わせてもらったり、なるほどーと思ったりしてます。これからも楽しみにみていますね♪
by ちゅーこ (2005-10-09 08:26) 

参明学士/PlaAri

★ちゅーこさん、TBありがとうございました^^
初記事を振り返る楽しさを感じてもらえたら嬉しいです~。だんだん記事を書き連ねて行くと、初記事がその分だけ新鮮になってきます。しばらく経ちましたらまた初記事を見て頂ければと思います。
こちらからも遊びに伺わせていただきます。その時はどうぞよろしくお願い致します~。
by 参明学士/PlaAri (2005-10-10 15:49) 

カテキン

はじめまして。
恐縮しつつも、TBさせていただきました。
たいして昔でもないのに、自分の初記事の寒いこと寒いこと・・・。
まあ、最新の記事も寒いんですが・・・。
by カテキン (2005-11-06 22:19) 

参明学士/PlaAri

★shishirinさん、はじめまして~。TBありがとうございました^^
初記事の麗しさと言うか、ういういしさと言うか、そういうものなんだと思います。色々な方の初記事を拝見しながらそう思ったりしていますー。こちらからもお伺いしますね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-07 00:35) 

ぶーたろう

ご無沙汰してます。お元気でしたか?TBありがとうございました。
さすがに良い企画を考えられますね。
始めたばかりなのに初心を忘れています...。
これからもよろしくお願いします。
by ぶーたろう (2005-11-21 16:13) 

norinori27

こっそりはじめたつもりが、今では居心地の良い空間となってますね!メンテ等で居心地が悪くなると過去にはこんな事もしてみたり
http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-09-08
http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-07-07
http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-07-05

これからもこっそり記事をアップしていきま~す(笑)
by norinori27 (2005-11-21 17:23) 

hanamiya-okinawa2005

TBさせていただきました(^o^)
なんだか半年前の自分の記事なのに恥ずかしいです。マジメに書いてるし!苦笑いしちゃった!楽しい企画ありがとうございます♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-11-21 22:20) 

ごんたろう

トラックバックさせていただきました!
面白いことを考えつきましたね (^_^)
参明学士さんのアイデアにナイスです!
by ごんたろう (2005-11-22 00:05) 

りちこ

参明学士さん、こんばんわ☆彡TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました~。
ブログ始めた時の「ドキドキ感」を思い出しました^^
そして、すぐコメントをいただいた時の驚きとうれしさも。。。
楽しい企画に参加できてうれしいです。
by りちこ (2005-11-22 01:16) 

参明学士/PlaAri

★ぶーたろうさん、TBありがとうございました^^
時々初心を振り返るって楽しいことかもしれません。当時の実生活ともそれなりにリンクしますしねー^^v

★norinori27さん、TBありがとうございました^^メンテとかサーバーダウンとか大変でしたよね…。ここ最近はなくなりましたが、当時はかなり酷かったものです(涙)

★はなさん、TBありがとうございました^^
昔の記事って時々読むと恥ずかしく感じますよね。そのういういしさが初記事を読む楽しみでもあるかなと思ったりもします。

★ごんたろうさん、TBありがとうございました~。
blogで親しくなった人って最初はどんな記事を書いていたのかなぁと思い、読んでみる習慣がついてしまったのがこの企画の淵源の側面です(笑)楽しんで頂けるとうれしいです^^

★りちこさん、TBありがとうございました^^v
blog開始時のドキドキ感ってたまりませんよね。初記事読む事でそうした気持ちを思い出すというのも、時として大切なことかもしれませんよね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-22 09:39) 

honnori

こんにちわ♪ TB、コメント&nice!ありがとうございます。
早速、こちらにTBいたしました。
何が何やら分からず、でも、忙しく過ごしていた2月の頃を思い出してしまいました。
父が倒れてから半年、毎日が???で、心も身体もクタクタでした。
今は、それから比べたら少し楽になったかな?
慣れたとも言います。。。
by honnori (2005-11-23 15:01) 

オリビア

こんにちは^^
昨日、ブログを書き始めたこととか、私のとってのブログの存在とか、書き込むときの気持ちが最初の頃と変わってきているなとか考えていたんです!最初の頃のように記事を書きたいなぁなんて思いながら、参明学士さんからコメントいただいた記事を書いてました。なんかシンクロしてる^^不思議。
by オリビア (2005-11-23 16:27) 

HINAKA

HINAKAです。

はは、どなたかのお言葉ではありませんが「コメント多過ぎ!」ですので、簡潔に御挨拶だけ。

参明学士様、わざわざ拙文へのお越しありがとうございます。さっそくTBと、それからコメントいただいた事へのお返事、書き込んでおきましたので、よろしければお目汚し下さい。

それでは、時節柄ご健康にだけは御注意下さい。
今回は、これで失礼いたします。
by HINAKA (2005-11-23 16:46) 

sacro-bosco

探し当ててくださってありがとうございました。
七月に始めたばかりなのに、“ああ、こんなコト書いていたんだ~”って感じです。
皆さんのところを巡るのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by sacro-bosco (2005-11-24 08:45) 

こんにちは。
わざわざ初記事にまでご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ひさしぶりに初記事をみて編集しようかと思っちゃいました(笑)
by (2005-11-24 09:12) 

参明学士/PlaAri

★ほんのりさん、TBありがとうございました~。初記事を書いた時期のことを読み返すことでリンクすることってありますよね。諸事、色々あったようですがblogでの多くの方達との交流を通して元気を分けてもらってくださいね^^

★オリビアさん、そうでしたかー。シンクロしているタイミングで良かったです^^初記事の時ってやっぱりモチベーションは高い方だったと思いますし、それなりの決意がリンクしているものなのですよね。TBありがとうございました^^

★HINAKAさん、TBありがとうございました。風邪っぴきでどうしようもない状況ですが、何とか回復に持ち込みたいと思っております。丁寧なお返事を頂きありがとうございました~。

★sacro boscoさん、初記事の新鮮さを感じていただければとてもうれしく思います。意外と忘れちゃったりするものですよねー^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-24 09:30) 

参明学士/PlaAri

★やすさん、TBありがとうございました^^初記事ってういういしいだけに、思わず編集したくなってしまいますよね~。私もその衝動に駆られます…(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-11-24 09:33) 

生まれて初めてトラックバックをしてみました♪
最初からこんな感じのブログです(笑)
by (2005-11-25 00:04) 

sunny

はじめまして!sunnyと申します よろしくです
最初はテニスブログにしようかと思っていたのでいきなりテニスネタです^^
寂しいから 自分でコメント入れたりしてて いま読むと少し恥ずかしいです
でわ TBさせていただきます♪
by sunny (2005-11-25 00:13) 

kobaban

こんにちは。初記事めぐりで訪問ありがとうございました。
初記事、自分でも久しぶりに読みました。ほとんど何も書いていなかったですが...。
TBさせていただきます。
by kobaban (2005-11-27 17:19) 

参明学士/PlaAri

★yoshihisaさん、TBありがとうございます~
とってもクールな初記事ですよね^^

★sunnyさん、TBありがとうございました^^
早速拝見しに伺いますね。自分で自分にコメントをされる当たり、とてもういういしさを感じますね。

★kobabanさん、TBありがとうございました~。久しぶりの初記事を読んでのご感想はいかがでしたでしょうか?往時を少しばかりでも思い出して頂けると企画をして良かったなぁと嬉しく思います^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-28 10:42) 

JOHN

すっかり出遅れてしまいましたが、面白い企画ですね!
TBさせていただきます。
とは言え、ほんとのほんとの初記事ではなかったので、
文章のまとめ方など今の雰囲気が出てきています。
久々に自分の記事、読み返してしまいました(笑)
by JOHN (2005-12-02 16:19) 

参明学士/PlaAri

★JOHNさん、TBありがとうございます^^
久々に記事を読み返すと愉しいものですよね。そんなきっかけになっていましたら嬉しいです^^
by 参明学士/PlaAri (2005-12-05 10:02) 

参明学士/PlaAri

★遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
初記事TBをいただけると嬉しいです。必ず拝見しに伺いますのでどうか宜しくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2007-04-20 11:32) 

norinori

この企画、まだ続いていたんですね。
>あっ!そこのあなた、開設した時の記事を恥ずかしいからって
編集しないように(笑)
私の場合、自分で消してしまいましたから(恥)
橋にも棒にも引っかかりません。。
私の場合、初記事TBはできませんので、そこのところ、
よろしくお願いします(苦笑)

この記事でnice!を押された方々のなかでSo-net blogを
やめられている方が何人かいらっしゃるのは寂しい限りですね。
まだ、やめてないだけいいのかもしれませんと、自分で励まして
おきます(苦笑)
by norinori (2007-04-21 21:50) 

まさ

おお!久しぶりにBLOG企画!
オイラのコメントがトップにあるのがビックリ(笑)
また輪が広がることを!
by まさ (2007-04-22 00:33) 

参明学士/PlaAri

★norinoriさん、実はこっそりと続けています。多分、ユーザーがいる限り、So-net blogがある限り、続きそうですね~。

>私の場合、自分で消してしまいましたから

懐かしい一幕でしたよね。あれはかなり当時議論になりました…。とりあえず状況というか原因というか、それがわかったので終息しましたけれど、あの時は色々運動してましたねー。私も若かったなぁと。今は何だかマイペース。でもここの居心地は結構いいですよね。

>私の場合、初記事TBはできませんので

はは。そうでしたね…。大丈夫ですよー。ジュラ紀メンバーの記憶にはしっかりと残っておりますから!

>この記事でnice!を押された方々のなかでSo-net blogをやめられている方が何人かいらっしゃる

随分昔の記事ですから、その後やめていった方の状況もnice!から結構見えますね。当時の交流がとっても思い出深いものです。どうかnorinoriさんとも末永くお付き合いさせて頂ければとおもっていますので今後とも宜しくお願い致します。

★まささん、ホント、久しぶりのblog企画です~。というかカムバック企画みたいな感じでしょうか。まささんとの交流も長いものになってきましたね!いつもありがとうございます。楽しませて頂いてとっても嬉しく思っていますー。アイコンもすっかりトレードマークになりましたー!
by 参明学士/PlaAri (2007-04-23 15:08) 

ブタゴリラ

懐かしく読んでいると、、質問されていました。w
えっと・・・
アップした後に「あっ」って思って編集しようとして
何かのボタンを押したら消えてたって感じです。
自分の失敗ですね~。w
新しい輪が広がるとよいですね♪
by ブタゴリラ (2007-04-25 01:18) 

barbie

ブログを始めた頃はほんまにハーレーに乗れるようになるのかなって思ってましたが、ハーレー乗り始めてからも2年が過ぎました。私のブログは、ハーレーと共に歩んできたような気がします。
この記事に最初にコメしたのは2005年3月5日、あれから2年が経ちました。改めて↑コメント読むとみんな何か初々しい(笑)niceのアイコンがすでに消えてソネットから去っていった人がいるのは寂しいけど、しばらくご無沙汰だった人のアイコンを見つけて懐かしいなって思います。ソネットも不満はいろいろあったけど、参明学士さんのお声かけでずいぶん良くなりましたね。最近は画像を一括してアップロードできるようになったり(写真の多い私はかなり重宝)、カスタムペインも増えたしだいぶん使い勝手が良くなりました。こちらで続けててよかったかな。これからも末永くよろしくお願いします。
by barbie (2007-04-25 23:45) 

参明学士/PlaAri

★ブタゴリラさん、ご無沙汰いたしておりますー!
私も自分の質問を読み返してしまいました~。当時の交流がとても懐かしいものですね。
新しい輪、ちゃくちゃくと広がると嬉しいです。

★barbieさん、かなり初期の頃にお伺いしたのを覚えております。アイコンも今とは違うものでしたよね!
もうこの記事へのコメントを頂いてから2年ですか!あっという間ですね。So-net blogも随分と改良されたと思います。当時出していた要望書の内容がそれなりに実現されてきている状況ですね。今では色んなユーザーの方が活躍されていますが、ジュラ紀当時のガタガタ、ゴタゴタも考えてみると楽しい思い出です。

>参明学士さんのお声かけでずいぶん良くなりましたね

いえいえ、皆さんの想いが一つの形になったのであって、私は小さなきっかけの一つに過ぎません。むしろ感謝しているのは私の方なのです。

どうか、これからも宜しくお願い致しますね!
by 参明学士/PlaAri (2007-04-27 13:15) 

サファイヤ

この企画、覚えてますよ~。初記事からラグビーネタでした。^^;
by サファイヤ (2007-04-27 21:03) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、記事方針が一貫しているのがサァファイアさんのブログの特徴ですよね!初記事企画、息を長くやっていきます~。
by 参明学士/PlaAri (2007-05-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。