So-net無料ブログ作成

一人、笑いました [一人、笑いました]

以前、記事にした某有名喫茶店での出来事。
また愉快なことが起きました。

私は歯の治療のため、冷たいものが強烈にしみます。ですが、その日に限ってどうしても「アイスコーヒー」が飲みたくなったのでした。「でも、しみるしなぁ…。どうしよう。」と思って苦肉の策で以下のような注文をしました。

明士:アイスコーヒーの小さいのを「氷抜きで」お願いします。

店員:氷抜きですか?は、はい。かしこまりました。

明士:すみませんね、無理を言って…。

店員:いえいえ大丈夫ですよ^^

店員:お待たせいたしました。ありがとうございます。


それで、出てきたのです…。

よーく見たら店員が氷分を計って減算してコーヒーを入れていたんです!!だから異様に少なく感じるんですよ(-_-;)

別に計らんでもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうかね…。ついつい「みみっちいなぁ」と感じてしまいました。私は損した気分のアイスコーヒーを飲みながら、笑いをこらえていました…。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

papa007_

なんとも言えないビッミョ~な量ですね(爆)。会社でニヤケてしまいました。
by papa007_ (2005-03-29 12:22) 

ヒザ小僧

えーー。そうなるんですか!?
カップの自販機では、氷抜きにすると量が多くなるって思ってたけど、
コレもあやしいなぁ・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-29 12:48) 

kyao

ヒザ小僧さん同様、私も自販機の飲み物は、「氷なし」にすると量が増えると思っていました。(^^ゞ
元々、アイスコーヒーって氷を詰めたグラスの上から熱いコーヒーを注いで作るでしょ? そのあと氷を抜いちゃったから量が少なく感じられるのでは?(笑) でも、飲んでみたら異様に薄かったとかなら怪しいなあ(「水増し」とは、まさにこのこと)。アイスコーヒー用のコーヒーをそのまま飲んだら、ものすごく濃いですよ。(^^;
by kyao (2005-03-29 13:17) 

水郷の家は喫茶店ですが。。どうなんでしょうね。
田舎だから、こんな事はないと思いますが。。(爆)
by (2005-03-29 13:33) 

くろ

ひー!そんなこと現実にあるんですねぇ。
これと同じネタが読売新聞で連載してる「あたしンち」に出てましたよ。
しかも歯の治療云々以外は、まったくいっしょ。

店員やるな~(笑
by くろ (2005-03-29 13:38) 

アキオ

うわ、、微妙すぎるヾ(@⌒▽⌒@)ノ
なんだこの、どことなく寂しいような、わらえるような、、気持ちは、、

しかし、せっこいなぁ。
入れてる人も、そう思わなかったんですかねぇ。。
by アキオ (2005-03-29 14:13) 

しんたろ

現実的な気分にさせられる写真をありがとうございました(笑)。
by しんたろ (2005-03-29 14:22) 

うける~☆
愉快ですね!
うち、不愉快な記事を書いたんですけど、ここで気分が晴れましたよ!
「あからさま」って思わなかったんでしょうかね、店員さん。
マニュアル人間をせん滅せよ!大作戦でもやりますか(笑)
by (2005-03-29 19:50) 

ひろっぴ

なんだか寂しい画ですなぁ。
どんな客にも同一のサービスを提供するにはマニュアルが必要なのですが、それにしても・・・。
スナフさんの「マニュアル人間殲滅大作戦」に大いに賛成です!
by ひろっぴ (2005-03-29 21:35) 

ヤク

あぁ…微妙な量が余計に切ないです。。
もし自分が店員だったら…
いかにもけちっぽい状態では持っていけないなぁ。。
でもこれも商売だから仕方ないのかしら……
by ヤク (2005-03-29 23:38) 

ridge

いいですねぇ。
絶妙に計算されつくされた量が、たまらなくオイシイですね。
by ridge (2005-03-30 00:03) 

黄泉若宮

出されたくも無し、出したくも無し。
(サービス業舐めてるな此の店。
by 黄泉若宮 (2005-03-30 00:56) 

参明学士/PlaAri

papaさん、これは本当に微妙な表現を引き合いに出さないと語れない量です。笑ってしまいますよね…。

ヒザ小僧さん、自販機での氷抜きにはチャレンジしたことがないですね。ですがあまり増えるようなイメージは持っていないのです。どうなのでしょうね、実際。

kyaoさん、ここのアイスコーヒーって、ファミレスにあるようなドリンクバーみたいなタイプの機械に入っているんですよ。ちょうど、オレンジジュースとか、野菜ジュースを入れているようなあの機械です。だからさじ加減で量なんていくらでも変えられるんです。でも、店員さんは計って入れてました…(笑)氷の量は適当なくせに、コーヒーの量は計る…。うむぅぅ。

水郷さん、喫茶店をされているのですか?今度遊びに行ったら是非よらせて頂きたいですね^^。に、しても氷抜きのこの惨状…。酷いものです。

くろさん、読売にも同様の記事がありましたか…。まったく、こんな現実に直面させられるとは思ってもいませんでしたね(苦笑)

akioさん、せこいっていう表現が私の感情にぴったりです。別に私は量を増やしたくて氷抜きにしたわけではありませんから、店員のスタンスには笑いがこみ上げてきますよ…。ふぅ。

しんたろさん、まったくこれが情けない現実というやつですね…。

スナさん、マニュアル人間が最近すごく増えている気がしますね。本当にこの店はマニュアル人間しかいないかどうか、もう一回試してみようかと思います。

ひろっぴさん、マニュアル人間のむなしさは「指示通り」にしか動けないということでしょうね。柔軟な発想を殺してしまっている日本の社会システムかもしれません。

ヤクさん、仰るとおりです!私も店員だったら到底持っていけないです^^。よくしゃーしゃーとこんな量で出せるな…と思っています。

ridgeさん、笑いとしてはたまらない部類ですね。こみ上げてくる苦笑というか、なんというか。量も本当に微妙です。

若宮さん、サービスってことが分かっていないということは確実ですね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-30 09:29) 

のぶ

ふぁーすとふーどのドリンクでは、確実に増えます!
僕は年中「氷ヌキのコーラ」でたのんでます。
だって、氷てんこもりなんですもん。
氷頼んでるんじゃないの、コーラ飲みたいの!
by のぶ (2005-03-30 12:58) 

参明学士/PlaAri

のぶさん、ファストフード店で今度試して見ます。あれも店員のさじ加減一つですものね…。確かに氷頼んでません、コーラが飲みたいです!
by 参明学士/PlaAri (2005-03-30 18:56) 

明士さん、一度頼んでみたかったアイスコーヒーの氷抜きを今日やってみました。それで、明士さんにTBさせて戴きました。
by (2005-07-26 20:24) 

barbie

私も経験ありますよ。私も冷たいの苦手で。「氷少ない目でお願いします」って言うと割にまともな量で出てくるようです。
by barbie (2005-08-02 00:28) 

参明学士/PlaAri

木鶏さん、TBありがとうございました~。調査してくださったのでしたよね^^
コメントさせていただきました^^v

barbieさん、「氷少な目」っていうのもありなんですね^^なるほろ~。今度それでもやってみようかと思います。ちょっぴりでも氷がある方がおいしい時期ですし(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-08-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。