So-net無料ブログ作成

一人、笑いました(4) [一人、笑いました]

今日、近くのコンビニに行ってきました。
ジュースとウインナーの乗っているパンと、焼きそばパンと、おにぎりと、レジで肉まんを頼んだのです。レジを担当した方は明らかに仕事を始めたばかりのアルバイトと言う雰囲気でした。

明士:あ、肉まんもお願いします。

店員:はい。

明士:このパン2つを温めてくださいね。

店員:かしこまりました。お会計が×××円になります。

明士:ん?ちょっと、金額が多くない?間違えてませんか?

店員:あ、申し訳ありません。一つ余計に計算してました…。

店員:×××円になります。

明士:はい。じゃあ、これで。(ぴったりの額を出す)

店員:ありがとうございました。冷たい方の品物はこちらになります。

(店員は袋にジュースとおにぎりと、何故か温めるように言ったパンの一つを入れていた。)

明士:(あっ、この人、一つ温め忘れたな…。レジの打ち間違いでパニクッたんだろう。ま、しょうがないか。新人だし、何も言わないでおこう。家で温めればいいわけだ。)

店員:お待たせいたしました。温かい方の商品になります。

明士:はい、どうも。…えっ!?

その時、歴史は動いた(笑)

なんと、この店員、一つのパンと肉まんを温めていたのだ!!肉まんは元々温かいでしょ!?何をしているの、あなた!肉まんの水分が飛んじゃったらパサパサになっちゃうじゃないの!
新人だからって!新人だからって…。許しちゃうんだよなぁ。結局…。

家に帰って、ドキドキしながら肉まんをほうばっていたのでした。
ふかふかの肉まんをレンジにかけるとは…。未だに腑に落ちない明士でした…。


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

fromTheALPS

NHKの『その時歴史は動いた』が好きなのですが、
まさかこのような形で記事になろうとは思ってもみませんでした(笑)

肉まんは美味しかったですか?

参明学士さんの記事は色々なジャンルのお話で楽しいです。
ハイジも精進しなくては!と思いました。
by fromTheALPS (2005-04-03 15:55) 

まゆり

わらた・・・・わらいました~^^
ふかふかの肉まんを、さらにレンジにかける!それはもう革命ですね(笑
でも、私は、パニクった新人さんを、応援したい・・・がんばれ~!
by まゆり (2005-04-03 16:24) 

kyao

第3者の立場から言わせて頂ければ、「ここで甘やかしたら、この店員のためにならない! ちゃんと言わねば!」と思うのですが、いざ、自分が参明学士さんの立場になったら「?」の顔をしながら、許しちゃうんだろうなあ…。(^^;
by kyao (2005-04-03 16:39) 

サファイヤ

肉まんひとつで、歴史が動きましたかぁ(笑)。して、その肉まんのお味は、どうだったのでしょうか?うーん、気になる・・・。
by サファイヤ (2005-04-03 17:46) 

kiyo

にくまんどうでした?
・・・肉まん食べたくなったなぁ。。。ww
by kiyo (2005-04-03 18:16) 

アキオ

まさに、歴史はその時うごいた、ですね。

たしかに「革命的出会いだ」
「それってどうよ?」と問いたいな、オイラだったら。。
人様のお金で、人様の物になってるんだから、ソレ相応の対応してくれないと困るよ、ちみぃ、って。
わらいながらでも、ね。

参明学士さんはきっと、感動のあまり、呆然としてしまったんですね。
氷の時と同じく、、もう、やさしいんだからぁ(*^o^*)

と、いっても、カネで買ったから、といって、コンビニのお湯でラーメンをコンビニの前で食べる行為。
これは、断固反対します。
by アキオ (2005-04-03 18:58) 

くろ

憎まん、パサついてました?
それだけが気になる~(大苦笑
by くろ (2005-04-03 20:47) 

hi2z-to-39la_vvv

優しいですね、明士さん。
その肉まんの味、皆様同様気になっております!ぜひ感想をば。

きっと39laなら「あ、肉まんとりかえて下さい」っていっています(笑)
こういう時は女の方が強いのでしょうか?
いや、きっと39laが強いのだろう・・・・・やっぱりいえないかな・・・・いや、言うな
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-03 21:07) 

いやいや。水郷もコンビニで実に自分の気の弱さをいろいろ体験させて頂いていますよ。。温めてほしいと言った弁当をそのまま袋に入れられたりして。。(涙)
by (2005-04-03 22:00) 

ridge

店員さんのテンパイ具合や、参明学士さんの心の広さを
感じ取ることが出来ました。
おいらなら、クレームつけちゃいますね...(汗)
肉まんのお味が気になります...(笑)
by ridge (2005-04-03 22:45) 

barbie

私も肉まんの風味が気になります。相手が鈍くさいバイトだったりしたら、「余計なこと頼まなきゃよかった」って後悔することがあります。最近はそういう鈍くさいバイトを見分ける術を得て被害に遭わなくなりました☆
by barbie (2005-04-03 23:22) 

のぶ

くっ、ヤラレタ。
深夜モニタの前で爆笑・裂笑。とらさまをおこしちゃいました。
by のぶ (2005-04-04 00:29) 

norinori

腑に落ちない気持ち、よーくわかります。なんで肉まん、温めるんだと。でも、参明学士さんと同じ状態になれば、新人だからと思って、なんか許しちゃいます。店員さんが訳がわからない状態になったんでしょうね。でも、微笑ましい話です。
by norinori (2005-04-04 01:16) 

papa007_

それは、いくら温厚な僕でもちょっとムッとしますね。
肉まんは、大好きなので(笑)。なんだか小腹が減りました。
by papa007_ (2005-04-04 04:07) 

参明学士/PlaAri

ハイジさん、ちょっと歴史が動いた風に書いてみました。楽しんでいただけたでしょうか?これからも多ジャンル記事に挑戦していければなぁと思っています。
肉まんの味?そ、それは…。

まゆりさん、アイコンがとってもキュートですね^^。店員のおどおどさ加減に許さざるを得ませんでした(涙)。まぁ、もう帰り道では一人爆笑してしまいましたけれどね~。

kyaoさん、きっと許しちゃうと思います。まさか店員の写真は撮れないのでアップできませんが、凄いおどおど感があるんですよ。ふはっ!っていうくらい(笑)

サァファイアさん、歴史が動きましたぁ。肉まんの味…。う…そ、それは^^。

kiyoさん、肉まんを温めるという奇想天外な発想に、度肝を抜かれました^^。

アキオさん、優しいって言うのはこういう時はアダですよね(泣)。レジではちょっと呆然としちゃって返すコメントも思い浮かびませんでした。突っ込んだら店長に叱られても可愛そうですし…。だって、それくらいおどおどしてたんですもの^^。

くろさん、肉まんのパサつきですか…。う、それは…^^

39laさん、取り替えてくださいっていうんですか?あの状況では私はその言葉は出せないかも…。PSPはガチンコ交渉しても、肉まんを取り替えられない自分に気付きました(笑)

水郷さん、同じような経験あります。温めてっていっているのに、すぐにレジ袋に入れられて泣き寝入りするケース…。私同様、水郷さんも優しすぎるのかもですね^^。

ridgeさん、すっごく店員がテンパッてました^^。笑いですよ、もはや。下手なコントより数倍楽しいですから~。クレームすら付けられませんでした…。

barbieさん、バイトさんを先に見抜くとはさすがです。まったくそのような発想を持ちませんでした(涙)。確かに彼は鈍くさかったぁ…。

のぶさん、笑っていただけましたでしょうか?良かったです。「とらさま」って何ですか?

norinoriさん、腑に落ちなかったですねー。ずっとぶつぶつ考えながら食べました。何故、ふかふかの肉まんをレンジに投入したのか…。う~む、深いなぞです(笑)

papaさん、小腹が減りました??ってもう4時ですよ(笑)。朝が早いのか、夜が遅いのか、papaさんのスケジュールには脱帽です^^。夜食にレンジで温めた肉まんを進呈します(笑)。それにしてもふかふかの肉まんをチンするとは…。思い出したら笑えてきました^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-04-04 10:49) 

hi2z-to-39la_vvv

確かにPSPのあの執念の方がすごかった(笑)
でも新人バイトさんの失敗には何も言わない明士さん・・・・・
明士さん、ある意味かっこいいです♪
         ↑あ、ここにひっかからないで下さい・・・・願わくば(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-04 12:56) 

店員さんはとってもパニクッたんでしょうねえ。。
パンと肉まんの区別がああ。。。
それとも本気で肉まんを温めたのか。。。
謎です。。。本気だったら完敗です。。
温められた肉まんもさぞ驚いた事でしょう。。。。
「え?俺?温っめちゃうの???え??うそ?」
きっとそう想いながらレンジの中に入れられたのでしょうね。。。
by (2005-04-04 14:47) 

まさ

これ許しちゃうんだ、明士さんwww
僕だったら、言っちゃいますわ。っと思ったけど・・。

でも、その場の明士さんの立場を想像してみたら、何も言えないかもと思い直した。
人間、あまりに想像の範囲を超えたことが起こると、立ちすくむものですもんね。
by まさ (2005-04-04 23:10) 

参明学士/PlaAri

39laさん、そうなんです。新人バイトに何も言えない私。PSPの対応に噛み付く私。どちらも本物なんですが、私らしさってなんでしょう…ってことになりそうですね^^。

suzuさん、>「え?俺?温っめちゃうの???え??うそ?」…爆笑しました。いいですね、このコメント^^。同感です。私もそう思いますよ、もし私が肉まんだったら(笑)

まささん、>あまりに想像の範囲を超えたことが起こると、立ちすくむものですもんね…まさにこれでした(笑)。あと、店員のおどおどさ加減も手伝って完全に怒る気を失いましたね。もう、袋に入れる頃には店員も自分のミスに気付いているんですよ。ですから、尚更いえなくて(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-04-05 22:13) 

あらまあ

とてもすてきなお話をありがとうございます。

ところで解凍していない肉饅をレンジでふかふかにするにはどうしたらよいのでしょう。

じつは、それを調べているうちにこのブログにであいましたとさ。
by あらまあ (2005-04-17 23:34) 

参明学士/PlaAri

あらまあさん、解凍前の肉まんをフカフカにする方法…。う~ん、知識と経験の両方が不足しておりまして、何も言えないですね(涙)
そのやりかたを探している時に、ここにぶつかったのですか…。何だか期待はずれで申し訳ありません…。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-18 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。