So-net無料ブログ作成

かわいい女といい女 [思索の散歩道]

「かわいい」女と「いい」女に違いはあるだろうか。ちょっと考えてみるのである。

以下、相当身勝手な主観にのみ基づいて書いてみる。これは「かわいい」女と「キレイな」女との違いについての文ではない。

最近街を歩いていると「かわいい」女はよく見かける気がする。服装だったり化粧だったり顔だったり体つきだったりで判断しているということであり、それはつまり「見た目」の問題だ。異性に限らず人が人を認識するときに見た目を考慮しないという人がいたら、恐らくその人はウソを言っている。人間の脳に記憶として格納される時に「表象」だけをわざと欠落させることは出来ないからであるし、元々人間が持っている動物性をも否定することにもなりかねない。生殖行為を本能として備えている「ヒト」という生き物は、当然子孫を残す相手を探るプログラムが施されている。より質の良い異性と一つになりたいと意識的・無意識的に感じている。そのサーチのきっかけの一つに見た目というものがあるのだ。表象を馬鹿にしてはいけない。
見た目も人間の認識にとって欠かすことの出来ない要素である。そして見た目の好き嫌いは、各人それぞれが違う感じ方をしている証拠でもある。やっぱり私も見た目の好みという意味では、ある程度その範囲や傾向性は決まっているように感じている。「自分はこういうタイプの見た目の娘が好きなんだなぁ」と認識しているわけだ。

見た目以外の要素といえば、会話をしてみたり直接交流することで、その人の話し振りや考え方、声質、笑い方、泣き方、特技、趣味なんかが該当するだろう。これも「かわいい」という範囲で認識できる部分だ。異性の採っている行動が何かとかわいらしく感じることが誰にでもあったろう。これは漠然とだが積み重なっていく印象によって好感度が高まっていく様子と言えるのではないか。つまり見た目以外でもかわいいと思うことはいくらでもあるということだ。
特にインターネット上での交友関係は文章やコメントのやりとりが中心であろうから、やはり段階的に好感度が高まるというケースが多いであろう(写真や動画、音声チャットなどで表象を公開している場合は別だが)。そういう意味で「かわいい」女は結構いるものである。顔が見えないからこそ想像力を膨らませてかわいい女にすることも可能であろう。実際、そういう女はその人にとってかわいいのである。(あまり想像力を逞しくさせすぎると執拗にメールを送ってみたり電話番号を聞いてきたり、実際のストーカーのように現実生活まで関わろうとするケースもあるから怖いものだ。)

では、「いい」女とはどのようなものなのか。私は「かわいい」女と「いい」女は違うと思っている。
私が思ういい女は「こちらの思考を読んで行動する」のである。これはたまらない。こういう女は側に置きたくなってしょうがない。離したくなくなる。外見とかそういうのではなくて、「こいつ、オレを読んで動いているな…。」と感じると、もはやその女性は「いい」女になってしまうのだ。女性に自分ですらわからない自分を見出されたりするとさらに危険なほどに惚れかかってしまう。
女性をかわいい女と認識するのは「自分が勝手にそう思う」という一人称的な意味合いがある。そういう「かわいさ」といい女は違うと感じるのだ。そう考えると、いい女は「相手(男)のことを考えて行動でき、かつ自分の主張もそこに織り込んでくる人」ということになろうか。しかもその行動に「陰に陽に女らしさを混ぜて」くるなら男はメロメロ(死語か?)になる可能性が低くあるまい。思考を読むということは、常にその女性は相手の男にとって「いい」女であり続けるとも考えられる(その逆も言えそうだが…)。ここが「かわいい」女との決定的な違いではなかろうか。まぁ、悪女といわれそうな女性にはこのタイプが多そうだから、人間としての良い悪いの判断はしないでおこう(汗)。

こうしたいい女が自分の好みの見た目(表象)を備えていたらどうであろう。言葉が詰まってしまいそうだ。その時はその時考えるとして…。
そういう意味で芸能人を「かわいい」と思う人はあくまで「かわいい」止まりかなとも感じる。その人にとって自分は「大多数の中の一人」ということになるし、思考を読んでくれるなんてことはありえない。自分自身が勝手にその人を「かわいい女だな」と思うことしかできないと思う。そこにも「かわいい女といい女」の違いがあるように感じてならない。もちろん「いい」女は少ない。だが、いないわけではないのだ。そういう人と知り合えたら幸せであろう。

以上、男性の男性による男性のための欠陥だらけの雑文である。


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 27

>見た目以外でもかわいいと思うことはいくらでもあるということだ。

これ、ホントにそう思います!!

「かわいげ」のある女、だとどうでしょうね?
なんとなく男による身勝手な要望が多く含まれた表現のような気がします。

この記事は全体的に同調してしまいます(笑)
by (2005-07-21 17:40) 

銀鏡反応

見た目(表象)はバカに出来ない…。まさしく、その通りです。
また、「かわいい」女と「いい」女との違い、それは「相手の行動を読むことの出来、かつ自分の主張も織り込んでくる、陰に陽に女らしさを見せられる」人であるかないかなのですね。これも然りです。
いずれにしろ、「いい」女はエゴセントリックではないということなんですね。
私もそういう女を目指したい。
by 銀鏡反応 (2005-07-21 18:13) 

ブル

> いい女は「こちらの思考を読んで行動する」
確かにそのとおりだと思います。
相手の思考や気持ちを考えられる、思いやりのある女性には惹かれますね。

内面の美しさは、外側にもにじみ出ると思いたいです。
つまり、かわいらしい外見の人は、きっと性格もいいはずだと。
いいように解釈しすぎですね(笑)
by ブル (2005-07-21 21:17) 

nyan

勉強になりました。
by nyan (2005-07-21 21:23) 

可愛い女、良い女、どうでもいい女。。それぞれ解釈がありますが。。
男も。。ですよね。。
by (2005-07-21 21:30) 

オサルノカゴヤ

「かわいい」ってコトバで表現しちゃうと簡単だけど、
人の警戒感のハードルを下げることのできる武器だなーと思います。
 (子どもとか子犬とかがそうだなーと思って。
  もちろん見た目だけのハナシではないですね。)
でも「いい」と思うかどうかはやっぱ別のハナシですねー。
ココロを動かす魅力というか魔力というか・・・
by オサルノカゴヤ (2005-07-21 22:45) 

サファイヤ

はぁ~。こんな「いい女」になれたらねぇ。こんな人がいたら、女も憧れますよ。
by サファイヤ (2005-07-22 00:09) 

seazon

「かわいい」という言葉には”子供っぽい”ニュアンスがあるように思います。
子供っぽさが無くなると「美人」になり、性格等の良さが加わると「いい女」に
なる感じがします。
ちなみに、以前 女性の上司に「今日はカッコいいですね」と言ったら変な顔をされ「女性にカッコいいとは言わないワ」と苦笑いされました。
by seazon (2005-07-22 00:15) 

レキソタン

了解しました。Hさんが第一候補ですね。笑
by レキソタン (2005-07-22 00:54) 

Betty-A-Sateau

男性からの視点、参考になります(^-^;)
「いい女」は「かわいい女」でもあるけど、「かわいい女」が必ずしも「いい女」かどうか、ですね。
「かわいい男」って好きです。大好きな男の人にはつい「かわいい」と言ってしまうのですが、男の人は「かわいい」と言われるのは好きじゃないのかなぁ。
by Betty-A-Sateau (2005-07-22 10:10) 

ブタゴリラ

いい女・・・・おいらをいい意味で踏みつけてくれる女性。。。w
かな。。
by ブタゴリラ (2005-07-23 01:00) 

如月

「かわいい女」と「いい女」かー・・・
ある人は「かわいい」と思い、ある人は「きつい」と思い、ある人は「変わってる」と思い、ある人は「自己中」と思い、ある人は「しっかりしてる」と思う。
人には多面性があり、どの面を相手に見せているかで評価が出るように思う。
どの面を相手に見せているかで相手の自分の中での重要度も、ね。
by 如月 (2005-07-23 07:41) 

難しいお話ですね。
この手の話題は怖い(セクハラとか言われかねない)のでもう口にしなくなって久しい私です(笑)。
ここの国は政治家までが「かわいい」「かわいくない」とお互い言っているとどこかで読んだ気がしました。
by (2005-07-23 20:47) 

アキオ

おんな、、を女性、と置き換えた方がイメージ良いかも、と思いましたが、、、

それはそうと、いい女とは、結局自分ががんばらないといけない人なのかな、と
かわいい人って、自分も素でいられる感じはしますね。

もしかしたら、かわいい人、オイラは大好きだけど、
 いい女、と呼ばれる人の方が、男を育てられるのかも知れないなぁ、
なんて、漠然と感じちゃいました。
by アキオ (2005-07-23 20:53) 

アキオ

あ、、、あと、いい、、とくれば女、、ですが
かわいい、とくくれば、女性でもいい、って所も違いのひとつかもしれませんね。
by アキオ (2005-07-23 21:39) 

明士さん、お久し振りです。美人の女性の大半は、どうして「ツン」としているようにはっきりと前を見てるんですかねぇ。そういう女性の「一部」の人を見ていると、その自尊心の大きさに辟易してしまいます。男もいい男たれと強がった態度を誇示する人もいますが、自尊心高い女性のそれは生理的に嫌いです。世の中は自分中心にと振舞っているように感じられて・・・(毒牙を隠している人物にしか思えません。)
一方、内面から「いい女性」は魅力が一杯です。
by (2005-07-23 22:54) 

りんたろ

「かわいい」・・・守ってあげたいような、「いい女」・・・守らなくても大丈夫なような。その昔、ポパイはオリーブを守っていたけれど、最近のヒロインは自分の命は自分で守っているように思います。自分の面倒は自分で見る、その上で相手の思考を読んで行動できたら鬼に金棒じゃなくて、いい女?。。。男性から見たらどうなのかはわかりませんが、単なる私の考えでした。
by りんたろ (2005-07-23 23:30) 

参明学士/PlaAri

なかなか皆様の感じ方が違うので、楽しくコメントを拝見させて頂きました^^
ある意味で永遠のテーマですよね、これって。

スナさん、「かわいげ」のある女ですか。ふむ、どれをとっても「男」の視線ですなぁ(爆)

銀鏡反応さん、何かこう「男」からだけの勝手な視線なので、参考程度に留めておいてくださいね^^;駄文ですから…。

ブルさん、そうなんです、「内面の美しい方は外見もまたそうである」と昔は信じ続けていたかったんですが、なんだか現実はそうでないこともあったりするのかなぁと思い始めています。いえ、希望は捨てていませんよ^^

nyanさん、さ、参考程度にしておいてくださいね…(苦笑)

水郷さん、そうです。まさしく「男」もです(笑)

オサルノカゴヤさん、「かわいい」と「いい」の厳密な線引きは出来ませんから、結局のところはこの記事自体が「男」の思考なんですよ~(苦笑)

サァファイアさん、きっとサァファイアさんはこのような女性なのだと思っております^^

uminoさん、女性にかっこいい人って結構いると思うんです。よっぽど軟弱な発想の男なんかよりも「かっこいい」女性っていますよ^^子供っぽさが「かわいさ」に繋がるというのは何となく分かる気がします…。ふむぅ。難しいですね^^

レキソタンさん、さてさて、一体誰でしょう??(笑)

Betty-A-Sateauさん、確かに私も「かわいい」と言われるのはちょっと苦手ですね…。でも、妙にお茶目な自分が出ちゃう時には「かわいいところあるね、あんたも」みたいなことを言われて、対応に苦慮してます^^

ブタゴリラさん、そこから先は一種の「哲学」になりそうですね~。

如月さん、多面性…。まったくその通りだと思います。長く付き合ってくれば多面性は大体目の当たりにしますから、あとはそれとうまく強調しあえる自分かどうかっていうことなんでしょうね^^相手の重要度次第で心のどこを見せるか決めようと考えている女性は、「魔女」になりそう…、って姐さんのこと??(微笑)

yutakamiさん、ご職業の関係上セクハラ騒ぎになりやすい「ネタ」ですよね。にも関わらずコメント頂いてありがとうございます。この記事自体が推敲もない突飛なものでして、くだらないエッセーとでも思って頂ければ幸いです。この国の政治家は隠語が多くてイヤになります(笑)

アキオさん、そうなんです。本当は「女性」と記述しようと思ったのですが、いざ書くと主題の「いい女」が表現できなくなるというトラウマに襲われました…。「いい女性」では意味が違いますしね(涙)よって、「女」と書かせて頂きました。対比して「男」という言葉も使うようにしてあります。
あっ、いいですね。「男を育てる=いい女」ふぅむ。納得(妙に)

木鶏さん、私といつも遊んでいただいて本当にありがとうございます~。知人の美人女性で「つん」としている該当者、何人か頭に浮かびました(汗)。何か議論になったりするともう面倒くさくなって放置しちゃいます。顔と自尊心の大きさに連関性があるかどうかは未知数ですが、いずれにしても集団に生きるという人間社会の中において「自らのみが該当する自尊心」ほどやっかいなモノはないと思います。内面からいい「女性」に育ててもらいたいですね(笑)

りんたろさん、男性でいますよ。好みは?って聞くと「守ってあげたくなるような女性」って。あんまりその事を私は理解できなかったなぁと思い出しました(汗)相手の思考を考えて行動できたら、確実に「素晴らしい人間」ですよね^^
「いい女」と思うのは男のエゴの部分です(正直)
by 参明学士/PlaAri (2005-07-24 01:30) 

へー八郎

ご指摘御尤も・・・f(^_^;)
by へー八郎 (2005-07-25 00:33) 

参明学士/PlaAri

へー八郎さん、いえいえ、殴り書きの文章ですから^^;
by 参明学士/PlaAri (2005-07-25 22:24) 

sicca

こんばんは~。
私は粋な人になりたいなぁ~(笑)
by sicca (2005-07-25 23:09) 

まみょん

いつまでたっても 『かわいい』 としか言われないのは
やはり まだ修行が足りないと 改めて思った次第です^^
by まみょん (2005-07-26 11:56) 

barbie

一度でいいから「かわいいオンナ」と呼ばれてみたいと思っていましたが(^^ゞ「かわいいオンナ」は意外と薄っぺらいものかも知れないと思いました。うん、私は私で行こう(^_-)-☆
by barbie (2005-07-26 15:32) 

参明学士/PlaAri

siccaさん、粋な人ですかー。なるほど、それはきっといい女に繋がることなのかもしれませんね^^

まみょんさん、でもやっぱり男性はかわいい人に弱いのも事実のようですよ(笑)かわいさにももちろん高い価値が^^

barbieさん、「かわいいオンナ」と呼ばれたかったのですか??そうですね、barbieさんはbarbieさんで突き進むべきなのでしょうね^^。私もそんな男です(苦笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-08-04 00:55) 

レモン

かわいい女でありたいといつも思っています。
それで、かわいい女で検索したらヒットしました。
えっと かわいい女=いい女 ぐらいの認識だったので
初めて男性からのいい女、かわいい女論を読んだような気がして、
もう既に5回ぐらい読み返しております。
「相手のことを考えて行動」っていうところが今一歩どういうことなのか、
よくわかりたいなぁなんて・・
「○○君がそう思うなら、私もそう」みたいな、自分の意見なしとは
違うんですよねぇ。
by レモン (2005-08-12 21:15) 

参明学士/PlaAri

レモンさん、「かわいい女」で検索するとここがヒットするんですね…(汗)
5回も読んでいただいて恐縮です。
私が考える「相手のことを読む」というのは、男性の感情の変化やくせ、傾向性を的確に知ることなんです。それを先回りして手を打っていたりされると「この人、オレを読んでいる…」みたいなひそやかな感動があるんですね。
で、読んでいることは口に出さないでちゃんと手を打ってくるような女性はかなり「いい女」に見えてしまいますね。逆に口に出しちゃうと「イヤミな女」かもしれませんけれど…。だから、気に入られようとして手を打つんじゃなくて、相手の思考をなるべく知っていこうとするスタンスを保っている人が「いい女」の要件なのかもしれませんね…。
by 参明学士/PlaAri (2005-08-12 21:58) 

レモン

うふふ・・
お返事書いて頂いて、ありがとうございました。
自分はぜーんぜんいい女じゃないことがわかりました。
やっぱり今一歩よくわからないです。よくわからない=できてない のだと。
できてなかったですが、
ちょっとづつ、おっしゃっている視点をそだててゆこうかなぁなんて・・・
思いました。また、こうゆう記事書いてください。
すごく参考になるし、セクハラなんて思いませんから。
by レモン (2005-08-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。