So-net無料ブログ作成

上下関係 [面白いこと]

大学一年生の頃の話。

同級生に妙にフケている男がいた。もちろん中身はフケているわけではないのだが、見た目はどうしても「おっさん」なのである。そういうわけであだ名は「おっさん」ということで明快に決まっていた。本人も悪い気はしていなかったようである。

入学して1年が過ぎようとしていた時に、とあるクラブに属していた私は同級生とこんな話をしていた。



Y:
 なぁ、明士さぁ、俺達ももうすぐ先輩じゃん?後輩になんて呼ばれるだろうな。

明士: どうだろうね、俺は「明さんとか、明士さん」になると思うけど。お前も「Yさん」になるんじゃない??

Y: だろうなー。他のみんなはどうだろうな?

明士: みんな普通に「さん」付けじゃない。

Y: と思うけどね。ん?ちょっとまてよ、おっさんはどうすんだ?後輩が困るんじゃないか?おっさんに「さん」付けすると、「おっさんさん」になっちゃうなー(笑)

明士: それは呼びにくいよね。後輩もまさか呼び捨てで「おっさん」とは呼べないだろうし、困ったね。

Y: うむむ。どうしよっか。どうしたらいいと思う?

明士: そうだなぁ。いまさら本名で呼ぶのもなんだしなぁ。

Y: よし、わかった!名案があるわ!!

明士: お、何だい?どんなの?

Y: 今後あいつのあだ名を…

明士: うん、

Y: 「おつ」にする!!(爆)

明士: おつぅ???

Y: そう、同級生からは「おつ」と呼ばせるわけ。で、後輩は「おつ」に「さん」をつけるから、「おつ+さん」=「おっさん」で自然でしょ。

明士: なるほど…。(そうなのか?)



と、いうわけで本人が知らない間に彼のあだ名は「おつ」に変わっていた。ここまで配慮しなくてはならないとは、上下関係は何とも複雑なものだ。この妙案によって後輩は彼を「おっさん」と呼んだ。スムーズに事が運んでいた。忘れてはならない。その呼び名は断じて中年オヤジを表わす「おっさん」ではなく、「おつ」+「さん」=「おっさん」なのだ。キチンと礼儀をわきまえた上下関係を表わす「おっさん」なのである(爆)。

ちなみに本人は「おつ」というのも嫌いではなかったようすであったことを、報告しておきたい(笑)。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

ヤク

後輩さんたちもあだなのゆえんを知ってるのでしょうか。笑

そういえば私の行ってた学校でも「おっさん」いたなぁ。(´▽`)
そのおっさんは大学2年にあがるとき人知れずいなくなっていた。。
うわさでは医学部にという話も聞いたが誰も真実はしらなかったり。笑
by ヤク (2005-09-02 13:12) 

maya

リヴラーの用語の中に
「おつ」ってあるよ、お疲れ様の意味・・・「乙」「おちゅ」など
「こん」もある「こんにちわ」「こんばんわ」両方使えるね(^-^*)

コメントずれてて○┓ペコ
by maya (2005-09-02 14:17) 

maya

芋もつけるものもあるよww
「おかいも」「ただいも」(^-^;
by maya (2005-09-02 14:19) 

あだ名は、まさにその人の人格も顕しますからね。。おつ+さんで、おっさん。。なんか笑えて来ちゃいますよ。。
by (2005-09-02 17:37) 

on_your_mark

よし!今回は落ちが読めました!
予想通りでちょい嬉しいです♪
by on_your_mark (2005-09-02 17:41) 

りんたろ

友人は「おばはん」と呼ばれていました。それで後輩には苗字で呼ばせていたと思いますが、、、「おばはん」と呼ばれていたような気もします。20歳そこそこで「おばはん」はかわいそうな気もしたけれど、やっぱり本人は全然気にしてませんでした。
by りんたろ (2005-09-02 18:16) 

銀鏡反応

「おつ」+「さん」=「おっさん」か(笑)\(*^0^*)/
うははは!で、ふだんは「おつ」と呼ぶ、と。
呼ばれていたご本人もそんなに気にしていなかったそうですね。
by 銀鏡反応 (2005-09-02 18:52) 

sojirushi

「おつ+さん」=「おっさん」
促音便でしたっけ?たぶん間違ってますけど;
にしても、「おつ」ってあだ名は無理あるような。。。
よく本人が受け入れましたね(笑
by sojirushi (2005-09-02 22:29) 

jasper

あぁ~私もオチが読めました~
普段鈍いので、かなりうれしい・・・と変なところで盛り上がってしまいました。
by jasper (2005-09-02 22:37) 

しんたろ

"悪い気はしていない"というおっさん。
きっといい人なんだろうと勝手に想像しています(笑)。
by しんたろ (2005-09-02 23:24) 

オサルノカゴヤ

先輩で「じーちゃん」と呼ばれている方がいました。
最初のうちは敬意を払って「じーちゃん先輩」と呼んでいましたが、
そのうち面倒になって「じーちゃん」呼ばわりしました。
ゴメンナサイ。
by オサルノカゴヤ (2005-09-03 01:24) 

高校の後輩に一時期、しゅんちゃんさんって呼ばれてました。。。
面倒くさくなったのか「さん」はいつのまにか消えましたが・・・

でも、こうやってどう呼んでもらおうかっていうのを真剣に考えるのって、なんか思いやりを感じました。
by (2005-09-04 00:40) 

ブタゴリラ

これを真剣に話すのが学生時代なんだと、とっても懐かしい気分に
なったです。
おいらはいつでも下の名前を呼ばれてましたね~。。。
by ブタゴリラ (2005-09-05 08:17) 

参明学士/PlaAri

ヤクさん、後輩達にはきちんと申し伝えましたよ^^。みためはまさにおっさんですが(爆)

mayaさん、その「おつ」の使い方ってありますよね~。「おかいも、ただいも」は初めて知りました^^v

水郷さん、本人は「おつ」が気に入っていたようでした^^。でもよく考えると「おつ」ってあだ名はスゴイですよね…。

switchさん、あ、落ち読めました??完敗です(笑)

りんたろさん、女性に「おばはん」はなんとなく申し訳ない気もしてしまいますね…。本人が気にしていらっしゃらないというのも、何だか凄いです^^

銀鏡反応さん、そうなんです、本人は「おっさん」というのも全然悪口だとは思っていなかったようでした^^

vaio_trさん、以外にも本人は「おつ」を気に入っていたようでしたから、それも驚きなんです~^^v

jasperさん、おぉ!落ちが読めました??今回は結構当てた方も多いかもしれませんね~^^

しんたろさん、きっと彼はいいヤツです(笑)

オサルノカゴヤさん、「じーちゃん」ですか…。それも凄いあだ名ですね。呼ばれている方も「じーちゃん先輩」だとちょっとやりにくい部分もあったでしょうね^^

スナさん、呼び方一つも何故か生真面目に取り組んでいたかもしれません。欠点があるとすれば、「本人を交えて相談しなかったこと」でしょうか(笑)

ブタゴリラさん、「おつ」の経緯も中身はこんなですが、何故かアウトラインは真剣に取り組んでました。何であんなに真剣なのか謎ですけれどね(爆)
by 参明学士/PlaAri (2005-09-05 10:33) 

金さん

後輩は「おつ」に「さん」でも「おっさん」なんて呼んでいいのか?とはならなかったんですかね。自分の同級生でもおじさんいました。それほど親しくなかったので詳細はわかりませんがおそらく「おっさん」に近いあだ名を付けられてたと思います。
by 金さん (2005-09-07 02:59) 

参明学士/PlaAri

金さん、後輩達も最初は抵抗があったかもしれませんね。ですが、結果的には「おっさん」で落ち着きました。同期はきちんと「おつ」と統一して呼んでましたよ(笑)
by 参明学士/PlaAri (2005-09-07 10:35) 

papa007_

社会人になるまで、上下関係ってあまり経験なかったです。
今は、後輩ばかりが多くてなかなか先輩的な人からいろんなことを得られる機会がないですね。リスペクトできる人に年齢の上下もないですけどねw
by papa007_ (2005-09-07 19:23) 

参明学士/PlaAri

papaさん、確かに尊敬できる人格こそ大切なのであって、こうした「呼び方」自体は付帯的なことなんですよね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-09-08 11:21) 

Tomo

おつさんに笑いました。昔バイトの先輩に、おじいさんというあだ名の人がいましたが、私はいつも本名でよんでいたのを思い出しました。
by Tomo (2005-09-10 13:11) 

参明学士/PlaAri

Tomoさん、おじいさんというあだなもまた凄いですね・・・。
その場合私も本名で呼ぶような気がいたします。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。