So-net無料ブログ作成

母の日プレゼント [明士作曲集]

母の日のプレゼント。どうしようかなと思ってましたが…。

ゴールデンウィーク中に半ば強引に仕上げた新曲がありました。思えば私の母は「明るくテンポの良い曲」を好みます。なので、あの曲のメロディラインと安定度、全体感を再調整し、手直しした曲をプレゼントすることにしました。パッと聴いた感じではそれほど違いを感じないかもしれませんが、細部に手を入れてあります。あと、タイトルも少し変更しました。喜んでもらえるといいのですが、早速母の元へ送りました。手紙と一緒に。

ここにもそれを置いておこうと思います。聴いていただけると嬉しいです。

 

天空は星を求めて

 

ファイルはMP3です。前回と比べてピアノのフレーズアレンジ、ベースラインの再構築、ドラム回しの変更、フェードアウト時に少しフランジャーのかかったリードを乗せてあります。あとは細部すぎて気付きにくいとは思いますが、曲全体の安定度を高めるための作業を施してあります。感想等頂けるととても嬉しいです。今後の曲作りへの励みになります^^
もうそろそろ完全に新しい音源が欲しいです…。

他の私の曲も置いておきますね。

Philosophical Walk(ver.Straight Run Mix)

Qualia’z Side

Philosophical Walk(ver.More Running)

Sirius

The thinking man plays the piano(ver.SQUAREMAN)

曲の解説はこちら


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 17

アキオ

一足先に、梅雨が明けた気持ちになりますよこれw

そう言う感想ですが、よかったですかw
(狙ったのとちがう感想だったら、、オイラはセンスないなw)
by アキオ (2006-05-13 19:44) 

チカリ~ナ

不思議な 不思議な 明士さん(*^-^*)

お母様にこんな素敵なプレゼントをなさるなんて、

親への感謝を忘れない、親への敬意を行動で表す明士さんって

見ていて 本当に清々しくなります!

親への感謝ができているって、自分をちゃんとみつめておられる

からこそできるのですものね。

明士さん作の楽曲はもとより、明士さんの 人としての

感性の豊かさに 敬服しました。

そして 涙がでてきました・・・・
by チカリ~ナ (2006-05-13 21:15) 

ムンチョバ

今度はバランスよく聞けました。
フェードアウトのところのリード、いい感じなので
リピートの多いところにも少し入っても良かったかも^^;
って素人がすみません。
by ムンチョバ (2006-05-13 21:53) 

ecco

はじめまして。
toさんのところでの「明士菌」がとっても気に入り
さて当のご本人はどんな方だろうと
興味シンシンでやってまいりました!

「明士菌」はどこどこ・・・?
と探し回る間もなく素敵なメロディに聞き入っておりました。
こんな母の日のプレゼントいいですね^^
by ecco (2006-05-14 10:52) 

mana

ピアノのアレンジ、いいですね~
深みが出た?…上手く言えません。
ごめんなさい。m(__)m
母の日の最高のプレゼントですね。
お母様も喜ばれていることでしょう。(^^)v…明士菌さん
by mana (2006-05-14 12:19) 

norinori

なんて素晴らしいお母様へのプレゼントなのでしょうか。
きっとお母様も喜んでいらっしゃることでしょう。
より洗練されたようなメロディになったような気がしますよ。
by norinori (2006-05-14 13:20) 

サファイヤ

どの曲もタイトルをイメージできるメロディです。即興で弾けるなんて、素晴らしいですよ。独学とは思えません。二曲目は、安らぎますね。
by サファイヤ (2006-05-14 20:13) 

りんたろ

お母様に自作曲をプレゼントできるなんて素敵なことですね!
PCの横の窓から夜空を見ながら聴いています。アップテンポで広がっていく感じが前向きで、元気を分けていただきました。
by りんたろ (2006-05-14 21:14) 

心が和む。。最高のプレゼントですね。。(^^)
by (2006-05-16 10:37) 

参明学士/PlaAri

★アキオさん、ありがとうございます~。晴れの天空をイメージしています。本当の梅雨も早く明けるといいのですけれどね^^

★チカリ~ナさん、聴いて頂きありがとうございます。過分なお言葉恐縮です。以前にも母には曲を送っていますが、今回のはかなり明るめですね。喜んでもらえるといいのですが。
母がいなければ確実に私はこの世にいなかった。厳粛な事実だと思います。人間は生物全体から見ても生まれた時・幼児時が一番ひ弱です。育ててくれた恩は計り知れません。その点での感謝は生涯忘れるつもりはありません。まさに「ありがとうございます」の気持ちですね^^

★ムンチョバさん、ありがとうございます。最後のリード、「もうちょっと聴きたい」というところで終わるのがまた「ミソ」かと^^。言ってる自分ももうちょっと弾きたかったなぁなんて思ったりするんですけれどね^^

★eccoさん、はじめまして!来て頂きありがとうございます^^
「明士菌」というのは存在しないのですよ(爆)。皆さんが寄ってたかって無実な私をいじめるのです^^;
メロディ、気に入ってもらえたら嬉しく思います。

★manaさん、ありがとうございます。ピアノの変化が一番顕著でしたでしょうかね。繰り返される律に多少の幅と変化を持たせる義がありました。

★norinoriさん、聴いていただきありがとうございます。母には喜んでもらえたかどうか気になるところですが、今度感想を聞いてみたいなと思います。メロディ、褒めていただくと照れちゃいますね^^ありがとうございます~。

★サァファイアさん、即興の時はそれなりにドギマギしたりしながらって感じですけれど、ようやく板についてきた感もありますね^^
2曲目まで聴いて頂いたようで嬉しく思います。ありがとうございます。

★りんたろさん、聴いて頂きありがとうございます。実際に空を見上げながら聞いて頂けるなんて光栄です^^
まだまだ修行中の身ですが(何の?^^;)、メロディ重視路線でスキルを磨けたらなぁと思っています。最近はアップテンポが多いです。
by 参明学士/PlaAri (2006-05-16 10:48) 

参明学士/PlaAri

★水郷さん、聴いて頂きありがとうございます~。
褒められるとどうも照れてしまいます^^
by 参明学士/PlaAri (2006-05-16 10:49) 

むが

自作の曲を母の日にプレゼントですか!
すごいプレゼントですね!
私も何か手作りのプレゼントをしたいのですが
時間が取れず、いつも買った物になってしまいます。
「天空は星を求めて」を聴いてみました。
ホントに明るくテンポの良い曲ですね!
ノリノリです!ヽ(・∀・)ノ
by むが (2006-05-17 00:53) 

参明学士/PlaAri

★むがさん、聞いて頂きありがとうございます^^
何か世界に一つしかないものをと思い、曲を書いて贈呈したりしています。皆さんに聴いて頂けることがとても嬉しいです^^
by 参明学士/PlaAri (2006-05-17 01:01) 

barbie

気持ちがこもっていますね。
by barbie (2006-05-17 13:12) 

参明学士/PlaAri

★barbieさん、聴いて頂きありがとうございます。何か世界に一つのものを…と考えて曲を書いてみることにしました。母からの反応もあり、書いて良かったなと思います。
by 参明学士/PlaAri (2006-05-19 09:54) 

shangri-la(桃源郷)のバーテンダー

全曲聞きました。面白い発見あり、新鮮な体験ができました。
幸せな家族に恵まれているようですね。これからも楽しみです。ありがとうございます。
ちなみに、ぼくは、Siriusが好きです。
by shangri-la(桃源郷)のバーテンダー (2006-08-14 03:18) 

参明学士/PlaAri

★shangri-la(桃源郷)の店員さん、先日はありがとうございましたー。早速書き込んでくださったのですね!ありがとうございますー。
また、札幌へ伺った時には飲みに行きますのでよろしくお願いしますね。Siriusがお好みですか~。嬉しいですね。今度お会いした時は直接感想を聞かせて頂ければと思います~。
これから札幌は段々気温が下がって行くでしょうけれど、お体を大切になさってください。ピアノ演奏、いつか聞かせてくださいね!
by 参明学士/PlaAri (2006-08-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。