So-net無料ブログ作成

わからないこと [思索の散歩道]

子供の頃から不思議に思っていたことを考えてみる。いまだに疑問に思うことも併せて。やっと大人になったことだし。

Q.

どうして人間は他の動物を殺して食べてもいいのに、動物が人間を殺す(害を加える)ことを否定するのだろう。

A.

未だに全くわからない。根拠なんてないのでは。


Q.

ベジタリアン(菜食主義者)は命の保護者なのか。

A.

いや、植物も変わらず生きているよ。


Q.

子供は大人の言うことを聞きなさいというが、それは何故だろう。大人同士のけんかの方がはるかに酷いのに。しまいには戦争だ。

A.

子供を保護する上で分かる気もするけれど、大人がこんな調子では説得力なし。子供だけの世界なら戦争になるだろうか。


Q.

酒やたばこは20歳からというが、イマイチ根拠がわからない。

A.

医学的に見ても「個体それぞれで体の成育度は違う」のは明らか。大人の都合でそうしているように思える。


Q.

頭髪は黒でなければならないのは何故か。

A.

もう、そんなことを言うヤツは時代遅れになった。だから元々答えなんかなかったのだ。


Q.

選挙前に言っていたことと、後になってやっていることが違うのに、政治家をしていられるのは何故なのだろう。

A.

国民が「そういうものだ」とあきらめているから。あるいは「社会なんてそんなもんよ」と冷めているから。


Q.

女のくせに生意気なヤツだと言ったら、「それはダメ」だと叱られた。何故だろう。

A.

自分は「男のクセに生意気」だからであろう。要するに男女に上下なしということ。


Q.

切符売り場で大人が子供料金の切符を買ってもわからないのでは?

A.

各鉄道会社が大人の良心を信じているということでしょう。


Q.

警察は一般人を取り締まるけれど、警察を取り締まることはできないの?

A.

最近、飲酒検問で警官がとっつかまってます。


Q.

大人が高校生と関係を持ったら犯罪らしい。じゃ、高校生同士は犯罪じゃないの?

A.

それ、難しい質問ね。


Q.

「日本」って「にっぽん」て読むの?「にほん」って読むの?

A.

正式には「にっぽん」ということらしい。


Q.

小学校で事件が起きると、校長が出てきて生徒の説明しているけれど、校長なんて一人一人の生徒のことなんて知らないと思うけれど、どうなんでしょう。

A.

その通りでしょう。ちなみに、生徒から見たら教頭先生なんてのもほとんど関係ない。大事なのは担任の先生だ。


Q.

この世で一番大変な仕事は何なんだろう。

A.

たぶん、主婦業じゃないだろうか。休みなし。給料なし。


Q.

「栄養のバランスを考えて」ってよく言うけど、昔の人は栄養のバランスなんて知らないよね?

A.

ご名答。でも、身体に良い食べ物を経験的には知っていたと思う。分析というよりは経験。チャングムはすごいよ。


Q.

視聴率って本当に正しいの?

A.

誰も確かめられません。信じましょう。信仰みたいなものです。


Q.

ことわざって本当に正しいの?

A.

いくらでも間違えているのがあるよ。大事なのは「決め付けて物事を見ないこと」だよ。「ことわざ知って、物知らず」なんてことわざがあってもいいかも。


Q.

恋人は何人もいたらダメなの?だって、好きな人は何人もいるのに。

A.

国ごとに違うのさ。日本ではダメらしい。大丈夫な国もあるってさ。


Q.

「科学」とか「医学」とか「文学」とか「哲学」とか言うけど、「音」だけは「音楽」だね。どうして?

A.

キミ、鋭いね。わかる人いるのかな。


Q.

So-net blogの共通テーマの「blog」と「日記・雑感」って何が違うの?

A.

使いどころに迷ってます。大体、テーマに対して「blog」って何なのだろうね。

Q.

子供に「嘘を言ってはいけません」っていうけど、大人の方がうそつきなんじゃないの?

A.

閻魔様に顔向けできませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.

どうして子供が生まれてくるの?女の子が大人になったらお腹が大きくなるのですか。

A.

それはコウノトリがね…。

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

kyao

いろいろありますねえ(笑)。(^^;

・女のくせに生意気…
それは「女」という言葉を差別用語で使っているから(笑)。同様にメソメソ泣いている男の子に向かって「男のくせに…」というのも言わないように。(^^)
・大人が高校生と関係を持ったら…
最近は保健体育の授業で避妊具の使い方を教えているそうです。H.I.V.や不用意な妊娠を防ぐためとありますが、それって性交渉を容認することにならない? こっちの方が問題のような…。(^^;
・「日本」って…
「世論」って「せろん」? 「よろん」?
ちなみに「秋田犬」は「あきたいぬ」(笑)。
・この世で一番大変な仕事…
明士さん、バレンタインにチョコ送ってあげるからね(笑)。
・「音」だけは「音楽」
やっぱり「学ぶ」より「楽しい」が優先だからでしょう。(^^)
・どうして子供が生まれてくるの?
お父さんとお母さんが「生まれてきてね」ってお願いするからですよ。(^^)
そうでないことも多いし、どんなに願ってもそうならないことも多いけど…。(; ;)
by kyao (2006-10-13 08:20) 

on_your_mark

疑問や矛盾を並べるときりがないですよね(^^;

Q.子供は大人の言うことを聞きなさいというが、それは何故だろう。大人同士のけんかの方がはるかに酷いのに。しまいには戦争だ。

→『言うことを聞く』のと『喧嘩』とは別の話のような・・・。

Q.小学校で事件が起きると、校長が出てきて生徒の説明しているけれど、校長なんて一人一人の生徒のことなんて知らないと思うけれど、どうなんでしょう。

→めっちゃ小規模校だったら分かるでしょうね。
私が通った小学校は全学年500~600人の学校でしたが、
一人だけ分かりそうな校長がいました。
休み時間に校長室から出て、生徒たちと戯れる校長だったので、
名前は覚えていなくても顔はしっかり把握していたでしょう。
逆に、私もその校長しか顔を覚えていません。

「ことわざ知って、物知らず」って、本当にありそうです。
つーか、「あるのかー!」と思いながら読んじゃいました。
by on_your_mark (2006-10-14 19:47) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、避妊具の使用法に関する授業ってどうやってやるのでしょうね。それ用のビデオ教材でもあれば先生も助かるのでしょうけれど…。実際は教えるのは難しいというか、生徒の方がよく知っていたりして…。テストに出すのも考えてしまいますよね。

>バレンタインにチョコ送ってあげるからね

はは。お褒め頂きありがとうございます。主婦が大変だと言うのは偽らざる気持ちなんです。本当に大変だと思っています。

>お父さんとお母さんが「生まれてきてね」ってお願いするから

模範解答ぽいですね。子供に「お母さんだけがお願いするのじゃだめなんだ?」といわれたら、固まってしまいそうですね…。もしや子供は一枚上手??

★switchさん、世の中、矛盾の海を泳がされているような気がしています。

>『言うことを聞く』のと『喧嘩』とは別の話

説明もなしに端折った表現なので、そう思われるのも無理はないですよね…。喧嘩に至るまでに聞き分けのない外交をしたりしているのを揶揄した表現でのつもりでした。

>「ことわざ知って、物知らず」って、本当にありそうです。

誰かが言い出して多くの人の共感を得たら、それがことわざになるのだと思います。ですから、この表現も何十年かしたら本当にことわざになっているかもしれませんね…。「論語読みの論語知らず」ということわざはいまやすっかり定着していますねー。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-16 17:16) 

ボンバー

コウノトリに運ばれてきたボンバーです☆

こう考えてみると、子供の問いとは世論を表しているように思います。純粋な心で、鋭い質問・・・私だったら答えられるのか・・・と思ってしまいました。
私、視聴率を計る機械は全てのテレビに最初からついているものだと思っておりました。・・今年、真相を知りました・・。あれは、「当社比」と同じくらい、信憑性がないように思います。

↓私は、元気と不健康の中間を歩んでおります笑。学祭にいらしてたんですね?!私は院試が近いので、少し顔を出しただけでした。お会いできなくて残念でしたが、すごい人数でしたねぇ。明士さんはお元気でしょうか?
明士さんと共闘するには莫大なエネルギーが必要な気がします。今度お会いしたときに恥ずかしくないよう、鍛錬してまいります^^
by ボンバー (2006-10-19 00:07) 

銀鏡反応

きょう、この国の行政関係の「トンデモ」について、拙ブログで記事にしてみました。さっそくTBさせて頂きます。
by 銀鏡反応 (2006-10-22 18:56) 

参明学士/PlaAri

★ボンバーさん、コウノトリに運ばれてきたんですよね~!

テレビの視聴率、仰るとおり真実を知る人はいませんね。視聴率に限らず、ラジオの聴取率もそうですし、統計と言われるものの多くがそうした状態であることは間違いないですね。

>学祭にいらしてたんですね?!私は院試が近いので、少し顔を出しただけでした。

あらかじめ連絡をしようかとも思いましたが、試験の邪魔になってはまずいと思いそのまま行った次第です。私としても何やらかにやらで予定が目白押しだったこともありますけれど…。試験、どうか頑張ってくださいね!

>明士さんと共闘するには莫大なエネルギーが必要な気がします。

今から多大な期待をかけておこうかなぁ(プレスがけ)
というのは冗談で、お互い社会にとって価値ある存在になるように頑張っていきましょう!

★銀鏡反応さん、TBお待ちしておりますよ。拝見させていただきます~。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-23 00:57) 

サファイヤ

いろいろな視点で面白いですわ。さすが明士さん。

>子供に「嘘を言ってはいけません」っていうけど、大人の方がうそつきなんじゃないの?

嘘をついたことはないという大人がいたら見てみたいです。そう言っていること自体が嘘じゃないのかな?

警察官の飲酒運転には呆れますね。それこそ「ウソつきーっ」ですわ。ウソぐらいで済めばいいですけど、誰かを巻き込んだりしたら・・・自覚しようよ。

女が大人になっても全員がお腹が大きくなるわけじゃあありませんよ~、うふっふーっ。
by サファイヤ (2006-10-24 22:19) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、やはり大人になっていくほど正直な人間の数は減っていきますよね…。

>女性

小さい頃はある年齢になるとお腹が大きくなるものとばかり思っていました…。それ以外に思いつきませんでしたから。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。