So-net無料ブログ作成

新しき日々 [エッセイ]

いつも新しい人がいる。何かで新鮮な人がいる。

いつも古い人がいる。何かに縛られている人がいる。

私は新しい人が好きだ。

それ以上に真剣な人は大好きだ。

真剣な人は、その真剣さで光るものがあるから。

愚痴は損。誰も得をしないのだ。

居酒屋で酒を喰らう。他人の悪口を言う。

それで、その先は?その先に何があるのだ?

小さな自分の心をその程度のことで満たすのか。

痛ましいことだ。愚かなことだ。

 

私は自分の構想に憧れる。私は賢い人の生き様に憧れる。

構想に進む日。その日のことばかり考える。

誰かに何とかしてもらおうなどと、これっぽっちも思わない。

仲間は大切。信頼できるのは仲間だけだ。友だけだ。

我が友よ、いつもありがとう。

代わりはいないのだ。友よ、君の存在で私はいつも満足だ。

 

考える。話す。動く。

時には我が身の浅慮なことを嘆くんだけど、それも次の日には前進の糧になっている。

後悔は実のところ、あんまり役には立たない。

後悔から知恵を取り出すことの方がよっぽど大事だろう。

 

あぁ、他人の肩書きには騙されてきたな。

他人の法螺吹きにも騙されてきたな。

見栄っ張りにも翻弄されたな。

体裁の良い人間の調子の良さにも閉口したな。

口先だけの者はいつまでも口先で語っているものだ。

こつこつ地道な一歩を歩めぬ者、努力を怠る者、空威張りする者がある。

どれもダメだ。

大勢の前では平身低頭、裏に回っては人間を品評しているようなのもいる。

こんな輩と一緒にいたくない。

 

地球は回る。善人も悪人も乗せて。

太陽は光る。善人にも悪人にも平等に。

私は憤っている。悪いやつに。インチキに。

損得勘定で怒っているんじゃない。

真面目な人を軽んじるから怒るのだ。

善人の友でありたい。

真剣な人の味方でありたい。

きっと、私の人生はそれを貫いていく。

きっと、私の人生はそれで満足である。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

サファイヤ

お酒を飲んでいる人から愚痴を聞かされると、あぁ時間の無駄だなあ、と感じます。
その人にとっても、周りの人も愉快ではないし生産的ではないんですよね。他人の時間を奪わないで欲しいとさえ思います。
でも、愚痴っている本人は気づいていないから、たちが悪いし、何度も同じ事を繰り返されると、閉口しますね。愚かですよ。

口先だけの人って、きっとどこかでボロがでるんじゃないかしら? 怖くないのかなあ、そんな生き方。
by サファイヤ (2007-11-19 14:41) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、酒席での愚痴はこっちの酒まで不味くなるのでいやですね。愚痴をはいて、何ヶ月も大丈夫になるならまだしも、次の日から早速愚痴っている人が多いですからね。うんざりします。
愚痴は自分の人格の欠損だと私は思っているところです。それよりも明るく朗らかに、苦しさを乗り越えていく人がすがすがしいですよね。そしてそういう人には、きまって「真剣さ」があるものです。真剣な人には光がありますね。
私はそういう人と一緒にいたいと思っています。
by 参明学士/PlaAri (2007-11-20 18:03) 

銀鏡反応

何かにつけて愚痴ってばかりの人間、口先だけで具体的な行動のない人間には、自分自身もなりたくないし、そういう人間にはかかわりたくないと、私も思ってしまいます。
見栄っ張りにもうそつきにも、なりたくないし。

そんなダメダメな人間に堕しないためにも、常に自己の中に善の規範を立てられる人間でありたいと思っています。

人生で公開することは私も多々あります。ただ明士さんの言われるように後悔の中から智恵を取り出すことは人生にとって非常に大切なことのように痛感しています。

兎に角毎日を精一杯真剣に生きていきたい。そういう気持ちで前進していきたく思っています。
by 銀鏡反応 (2007-11-21 20:45) 

参明学士/PlaAri

★銀鏡反応さん、人間って結局は「どういうことを心に描いて、何を起こそうとしているか」ということが、周囲にくっきりと出る生き物だと思うんです。
愚痴をこぼし続けるということは、自分の心をそういう角度であからさまにしているのであって、自分を欠損するばかりでなく、雰囲気まで悪化させてしまうものですよね。

人間にとって大切なのは、「想い」そしてそれに準じる「行動」のタペストリーをどう人生で織り成していくのかということになるのだと考えています。
そして、そう生きていきたいと思っているところです。
by 参明学士/PlaAri (2007-11-22 16:47) 

りんたろ

同じ地球号に乗っている仲間が善人ばかりになるのは無理でしょうが、一人でも多く善人なれたらいいな!私も善人でありたいです。
by りんたろ (2007-11-22 23:28) 

参明学士/PlaAri

★りんたろさん、そうですね!一人でも多くの善人が地球号に増えて欲しいですよね。互いを傷つけあうなんて、損な役回りは人間には必要ないんですもの!
by 参明学士/PlaAri (2007-11-23 02:37) 

まさ

共感しますよ!!
人の可能性は無限大ですよね。
ネガティブ思考の人は無限大の未来が怖いんでしょうね。狭めたくてしょうがない。だから自分を疑う前にその確かさを証明したくてしょうがないんでしょうね。
なんにしても酒の上の愚痴は迷惑この上なし!!
by まさ (2007-12-09 18:11) 

参明学士/PlaAri

★まささん、人間って「どうやって生きるか」をしっかり決めて、限りなく弛みない努力を注ぎ込むことで着実に目指す方に近づいていける生き物だと思っています。
ネガティブ思考って、どんな時にも役に立つようには思えません。もちろん、物事を冷静な眼で見つめるのは大切なことですが、それはネガティブとは意味が違いますしね。私はとことん楽観主義の人間であります。

>酒の上の愚痴

最低ですよね!こんなことして何になるのかと問いたくなります。あぁ。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-10 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。