So-net無料ブログ作成

TM NETWORK -REMASTER- 武道館ライブレポート [新しいもの]

 前回記事で紹介した通り12月3日(月)に行われたTM NETWORKの武道館ライブに参加してきました!ファン歴15年にして初めてのTMライブ。最高でした、感動でした、感無量でした!

 

 この公演では原曲のアレンジを忠実に再現した内容のものとなっており、極端にアレンジ変更されることなく、戸惑いは一切なしで会場との最高の一体感を楽しみ抜くことができました。MCもかなり面白くて、あっという間の2時間20分でしたね。会場に入場したのは17:45分で、開演は15分遅れの18:45分。ツアーグッズは特に買いませんでした。会場でスコアブック(楽譜)を売ったりすると面白いと思うんですけれどどうでしょうかね。
 会場に入って一緒に行った友人と3人でTM談義。一人は後輩、もう一人は幼稚園時代からの幼馴染です。後輩はお兄さんがTMファンだったそうで、小さい頃からそれなりに部屋から漏れ聴こえてくるTMの楽曲を覚えていたそうです。本当はもう一人後輩が参加予定でしたが、急な予定で参加できなくなったため、いきなり誘ったのが幼馴染の彼でした。彼が突然の誘いにも関わらず快諾してくれてとても嬉しかったです。彼は私のキーボード歴を良く知っている一人です。私が指一本からキーボードを弾き始めて、たどたどしいながらもTM NETWORK、小室哲哉を目指して必死に練習していた日々を思い出しました。聞くと北海道時代に彼が私の家に遊びに来る際にひたすらかかっていたTMを聞いて興味をもってくれたそうで、懐かしく昔を語ったりして開演を待ちました。湧き上がる期待を抑えられるはずもなく…。

 最新シングルの製作過程のPV?が流れて、TMの3人による楽曲製作→CDプレス→店頭販売→CD購入→自宅のCDプレイヤーにかける→ド派手にライブスタート!という感じでした。この楽曲自体(WELCOME BACK 2)が歌詞を含めて賛否両論の嵐を巻き起こしているようですが、ライブでは相当にカッコ良かったことは報告しておきます。初めてCDで聴いた時は私も??が脳内に浮かんだのですが、聴く度に味が出る良作かもしれません。ライブではまた演奏してもらいたいですね。

 

 当日のライブセットリストを紹介しておきますね。

1:WELCOME BACK 2
2:COME ON EVERYBODY

オープニングMC

3:STILL LOVE HER
4:木根ソロ
5:HUMAN SYSTEM
6:SEVEN DAYS WAR

MC1

7:N43
8:WE LOVE THE EARTH
9:TELEPHONE LINE

MC2

8:BEYOND THE TIME
9:BE TOGETHER
10:北島健二ギターソロ
11:小室ソロ
12:TIME TO COUNT DOWN
13:SELF CONTROL
14:そうる透のドラムソロ
15:LOVE TRAIN

アンコール1:ACTION
アンコール2:WILD HEAVEN

アンコール3:GET WILD

サポートメンバー
ギター:北島健二
ベース:吉田建
ドラム:そうる透

  どの曲も私には思い出深く、感激の極みでした。宇都宮さんの声はCDで聞くよりも迫力も艶も抜けも数段上で素晴らしかったです。木根さんの器用さにもやはり驚きます。アコギ、リズムギターパートは当然のこと、宇都宮さんと意気のピッタリあったコーラス、ピアノにハーモニカ、パフォーマンス、MCでのトーク、そしてボケっぷりと、総合力が異様に高いですね。小室さんは相変わらずアドリブっぽい演奏をされており、またそれが楽しめました。MCで小室さんがニューアルバム『SPEEDWAY』がiTunes Storeでダウンロードランキング一位になったことをとても嬉しそうに報告してくれました。店頭販売でもなかなか良い滑り出しのようです。

SPEEDWAY

SPEEDWAY

  • アーティスト: TM NETWORK, 小室哲哉, 木根尚登
  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

 
 私はCDの方を発売日に買いましたが、このアルバムは非常に良い作品になっています。メジャーデビュー前を含めると30年近くも一緒にやってきた3人の円熟した音楽観と、以前と変わらない先鋭さを求める意気込みが共存しているイメージといいましょうか。抜群の安定感をかもし出しています。小室さんのインスト曲も3曲あり、それぞれ趣の違いがはっきり聴き取れます。木根さんの楽曲は過去のフルアルバムのどれよりも多い5曲あり、そのどれもが秀逸でした。宇都宮さんのボーカルがどの曲でも非常に際だっており聴いていて気持ちよくなれます。今回のレコーディングはドラム以外のサポートメンバーを使わずほとんど3人だけの音なのだそうです。昔のTMを思い出すこともできるし、未来志向のTMも感じる事ができる優れたアルバムと言えるでしょう。
 ところで、アルバムタイトルの『SPEEDWAY』はTM NETWORKの前身のバンド名のことです。SPEEDWAY時代は木根さんがリーダーで、小室さんは後から加入したのだとか。彼らにとってはSPEEDWAYは一つの原点なのでしょう。TM結成から23年経った今、原点回帰を意識するのはどういった想いが込められているのでしょう。あの頃の絶える事のなかった強き向上心を回想しているのでしょうか。楽曲への確かな意気込みと、しっかりとした作り込みを感じるこのSPEEDWAY。もちろん私はヘビーローテーションで聴いています。

 思わずアルバム話に脱線してしまいましたが、やはりライブの凄さはその迫力にあるのであって、ドラム回しなんかはかなりカッコよかったです。そうる透さん、このライブでその存在を初めて知りましたがかなり著名なドラマーなのですね。TMの楽曲の良さを最大限に引き出していたように感じました。特に『TIME TO COUNT DOWN』ではツーバス・ツインペダル全開と言う感じでメチャメチャ激しかったです。この曲だけは絶対にライブで聴きたかったんですよ!なぜかと言うと、この曲は華麗なキーボードソロから始まるのですが、これに惚れちゃって、これが弾きたくて、私はキーボードをはじめたんですから!伝説の曲なのです、私の歴史の中では。特に1994年のTMNのファイナルライブでの小室さんの演奏には卒倒してしまうほどのカッコよさを感じてしまい、「絶対にあれをやるんだ!」と決めてキーボードを無理に無理して買いました…。そのライブ映像がYouTubeにありましたので貼っておきますね。本当にこれは見て下さい!この冒頭のキーボードソロ、本当に憧れたんです。これが私の人生をある意味変えましたね…。

『TIME TO COUNT DOWN』



 ちなみにセットリスト中で私も演奏可能なものがあったので挙げておきます。本当に練習した曲ばかりです。

 STILL LOVE HER、HUMAN SYSTEM(冒頭のメロディだけですが…)、SEVEN DAYS WAR、WE LOVE THE EARTH、BEYOND THE TIME、TIME TO COUNT DOWN、SELF CONTROL、LOVE TRAIN、WILD HEAVEN、GET WILD です。10曲弾けました…(笑)いかに私がTMを練習してきたか再確認してしまいました。ニューアルバムの一曲目『Action』は是非ともコピーしたい曲です。というか、早速耳コピ開始してます。意外とシンプルなコード進行のようですから、早く覚えたいですね。ライブでもアンコールの一曲目がこのActionでした。CDでは小室さんの声が前に出ていますが、ライブでは宇都宮さんの声が断然前に出ていてカッコよかったです。いつまでも私を楽しませてくれるTMに感謝です。来年以降も継続して積極的な活動をしてもらえることを強く望みます。それにしてもあっという間に過ぎ去ってしまう2時間20分でした。10数年来の願いが叶ったわけで、私は本当に嬉しかったです。ただただ嬉しかったです。またあったら絶対に行くぞー!それまでまた頑張って生きていこうと思えました。帰り道、3人でライブの感想を語り合い、感動を共有しながら家路につきました。幼馴染の彼は帰ってから早速ipodにTMの曲を入れたそうです。私も帰ってから早速TMを聴きながらライブの復習をしました~。普段はあんまり行かないカラオケですが、今は行きたいなぁと思っています。もし行けば声の限りTMを歌うことでしょう!

 感動をありがとう!TM NETWORK!

  次は2004年に同じ武道館で行われたTM NETWORK20周年記念のライブのようなものも期待したいです。とても見ごたえがあるので、一度見て頂ければと思います。25周年で新たな要素も盛り込みながら再現してくれるとありがたいですね!これも映像があったので貼っておきます。一度ご覧下さい。

TM NETWORK+松本孝弘(B’z)+浅倉大介+Fence Of Defence+葛城哲哉+阿部薫によるTM20周年超豪華メンバー武道館ライブ(2004年)

『SEVEN DAYS WAR(僕らの7日間戦争テーマ曲)』 

 DVDを買ってこの映像を見た時は感動で泣きそうでした。まだまだ健在だなと嬉しくなったのです。そして末永く活躍して欲しいなと心から思いました。松本さんのギター、カッコいいですわ。ホント。

 

 うぅ。思わず長い記事になってしまいました。こんなに熱を込めて記事を書くのはいつぶりでしょう??
これからも精進してまいりますので、皆様どうかよろしくお願い致します!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

kyao

明士さんの熱気が伝わってくるライブリポートでした。コンサートを堪能された様子がひしひしと分かって、拝見している私も嬉しくなりました。(^^)

なにせヲタクなもので(笑)、T.M.N.というと、コンサートで演奏された中でも「GET WILD」「7DAYS WAR」といった曲ばかりが頭に浮かんできますが、動画を拝見して「やっぱり格好いいなあ」と見入ってしまいました。(^^)
by kyao (2007-12-08 08:40) 

ライブ楽しそー!

私はB’zのライブくらいしか行ったことが無いんですが、ライブってホントにいいですよね。B’zの松本さんってTM NETWORKでギター弾いていた経歴があるのを思い出しました。

いいなあ、ライブ行きたいなあ。
by (2007-12-08 14:43) 

t-mami

はじめまして。トラバありがとうございます。
TMライブデビューおめでとうございました。感激されたことでしょうね!文面からも伝わってきました。
私も生の彼らを見ることなく終了をむかえた一人です。あの時はこの日のことなど想像もできませんでしたね。
せっかくのアルバムですのでツアーがあればと期待しています♪ スコア譜も欲しいな。
では失礼しました。
by t-mami (2007-12-09 08:04) 

ひで

トラックバックしていただいてありがとうございました。
私はTMのライブは6-7回目(一番古くは90年かな?)でしたが、今回の、1-2を争うぐらい面白かったです。

またやってほしいですね。
by ひで (2007-12-10 12:33) 

参明学士/PlaAri

★kyaoさん、コンサートは最高に楽しかったです。掲示板の方で少し話題の挙がった「Beyond The Time」も演奏されましたよー。聞きながらkyaoさんとのやり取りが脳裏をよぎりました。
あの曲は名曲ですね!

>GET WILD、7DAYS WAR

文句なく最高の演奏でしたー。このパワーでコンスタントに活動してもらえるとファンとしてはありがたいんですけれどね!

★ありしあさん、私もB´zのライブに行ったことありますよー。凄まじいパワーですよね、彼らは。ギターの音がアンプが壊れちゃうんじゃないかと思うほど…。
B´zの初期はTMっぽい曲がたくさんありました。『RUN』あたりまではよく聴いてましたよー。

>B’zの松本さんってTM NETWORKでギター弾いていた経歴がある

以前、鈴木あみさんがカバーしたTMの『Be Together』のギターも松本さんが弾いてました。TMにとって欠かせない存在でしたね。未だに凄く仲良しなわけがわかります。

★t-namiさん、コメントありがとうございます!ホントに感動して武道館から帰ってきました。最高のTMライブデビューでした。あの会場での一体感、忘れられないですよね。
是非、スコア譜は欲しいところですね。注目度によっては発売もあるかもしれません。期待したいです。
次のライブも絶対に行きたいです!共に新しいTMを楽しみたいですね!

★ひでさん、コメントありがとうございます~。以前のライブもたくさん経験されているのですね。羨ましいです…。
でも、今回のライブはその中でも1,2を争うほどの良さだったのですか。もしかして、私は相当当たりを引いたということでしょうか。とっても嬉しく思います。
また、間を空けずにライブ活動してもらいたいですね!
by 参明学士/PlaAri (2007-12-10 16:32) 

たまさん

TBありがとうございます。
TMライブの感動を届けていただき、感謝です。
私はTMN EXPO以来生ライブを観ておりませんが、今でもこうやってライブをしてくれているのには単純に嬉しく思います。
来年も活動してくれるといいですね。

松本孝弘が『SEVEN DAYS WAR』で参加したライブDVDは今観てもウルウルきます。
by たまさん (2007-12-11 02:05) 

参明学士/PlaAri

★たまさん、コメントありがとうございます!

来年以降もTMの活動が活発に行われることを心から期待したいですね。特にツアーには期待したいです。3人とも若くはないので、体力的にどうかな?という気もしないではないんですけれどね。

>松本孝弘

あれは初めて見た時は鳥肌立ちました。何度も何度も見返して、すっかり満たされてしまいました。素晴らしいライブでしたよね。現場にいたかったなとつくづく思います。
by 参明学士/PlaAri (2007-12-12 12:17) 

imorinko

こんにちは!
以前コメントをいただいていた者で、こちらにも伺い一言
残させていただいていたつもりが・・・
できていなかったみたいで(TwT;
改めてトラックバックの件でもご報告、と思いまして
参りました。
すっかり夫にもTM熱も戻って一緒に聴いていますが、
やっぱりいいですね~♪私も歌ってます^^
あの時間を過ごせたことが、いい思い出になったら本当に
よかった☆

by imorinko (2008-04-14 18:45) 

参明学士

★imorinkoさん、コメントをありがとうございます!

いつもあのライブの日のことを思い出します。良き思い出です。生まれてはじめてのTMライブということもあり、その感動もひとしおでした~。

この日のライブDVDが出たばかりですね。一緒に行った友人と改めて鑑賞会をしましたが、最高ですね!
今後の継続的な活躍に期待したいです~。
by 参明学士 (2008-04-15 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。