So-net無料ブログ作成

今年もどうかよろしくお願い致します。 [明士の日々]

 2008年、明けましておめでとうございます。新年の出発をここに来て下さる皆さんと喜び合いたいと思います。東京は元旦の今日、温暖快晴の一日でした。

 出発には希望溢れるものもあります。悲壮感に満ちた出発もあるでしょう。ではそれらは何により決められるのかと考えると、突き詰めれば「自分の心」なのであります。究極的に言うならば、心は自分を取り囲んでいる状況や環境によって決まるのではないはずです。もしそうなってしまえば、「人間は常に状況・環境に左右されるだけの生き物」になってしまうはずです。それは主体的な生き方とは異なるものです。そうした「状況・環境要因の中においてのみ、自分らしさを出す事が出来る」という考え方は、人生の本当の困難と立ち向かう武器にはなり得ないものです。そんなに人間という存在は小さいものではないのです。人間を小さくしているのは自分の心です。自分の心の持ち方一つで困難すら楽しんでいける。心一つで環境を変えていける。これはただ安易な精神論でもなく、浅薄な慰めでもありません。逆に言うのならば、こうした心を持つことすら出来なければ、環境の改善など夢のまた夢なのです。一生を環境の僕(しもべ)となって生きるか、環境を左右し創造する側に立つか。それは私達の心の持ちようにかかっています。

 

 困難に直面する我々は冬を耐える春草のようなものでしょう。
 冬をじっと耐えた春草は必ず芽を吹く約束になっています。

 苦難は我々のレベル上げの材料です。苦難を避ければレベルは低いままです。
 強敵を倒す喜びを得ることもできません。テストや受験なんかもこれに近いですね。

 終わりのないトンネルはこの世にありません。
 いかに長いトンネルでも、トンネルの先に広がる空を確信して車を走らせるのが我々です。

 

 年頭にあたり、同じ出発なら希望と喜びと困難と闘う勇気を胸に抱きながら寒風の中を進んでいくことを想定する方が良いと思い、こんな記事になりました。私自身、なさねばならないことがたくさんあります。今年は「どんな一年になるか?」ではなく、「どんな一年にするか?」を心から離すことなく進んでいきたいと思います。今年も少々話題が飛ぶこととも思いますが、「総合力で勝負!」の気概で臨みます。本年も当ブログ「新しさが好き!-Creative Thinking-」をよろしくお願い致します!

 

 参明学士 拝

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 15

サファイヤ

どんな年になるか、ではなく、どんな年にするか、ですね。
私もそういう気持ちを忘れずに過ごして行こうと思います。
by サファイヤ (2008-01-02 02:07) 

kyao

今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
ものすごく憂鬱な気分で始まった1日が、何かのきっかけで急に希望に満ちあふれた日に変わってしまう。そんな経験をしたことがどなたにでもあると思います。ものすごく大げさに聞こえるかも知れませんが、「世界を革命する力」は自分自身の中に眠っていると私には思えます。
いつも希望を捨てることなく、前向きに努力すると言うことは大変難しいことではありますが、そんな理想に少しでも近づきたいと思っています。
by kyao (2008-01-02 08:13) 

銀鏡反応

お写真、拝見致しました。
地平線を赤く染め、元日の太陽がいまにも昇らんとする光景、が厳粛なムードと共にシッカリ捉えられています。素晴らしいお写真です!

>心一つで環境を変えていける

まさしくその通りであると思います。自分の心が変われば環境も変わっていく。周囲の人々の自分に対する見かたが変わっていく。

それは、ほんのちょっとした心遣いからの場合もあるし、長い辛労と努力の結果でもある場合もある。人生で大切なのは、環境に負け「私なんて如何でもいいのだ」「私はこの世では不要な人間なのだ」などと絶望し、投げやりにならないで、むしろ幾多の艱難辛苦や苦悩をバネにして、負けずにおのれらしく生きることなんですね。(本当はこの世で「要らない」人間なんて、どこにもいない筈ですから。この世で生きて居るからには、誰にも必ずなにがしかの「Mission」がある筈です)

何が起こるかわからない、この人生の大海を遊泳して生きている私達は、やはり、どんな1年になるか?ではなく、どんな1年に「自分でして」いくか?という気持ちでこの1年を過ごしていきたいものですね。
by 銀鏡反応 (2008-01-02 09:27) 

今年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
by (2008-01-03 16:37) 

りんたろ

おめでとうございます♪
今年一本目の記事で励まされてしまいました!
どんな年になるか不安だったのが、どんな年にしようとワクワクしてきます。
今年もよろしくお願いいたしますね♪
by りんたろ (2008-01-03 19:06) 

sumeru

明けましておめでとうございます。

「どんな一年にするか?」・・・そうですね、2008年は「流れに逆らわず・・・」行こうかな。。。(^^;

本年も、よろしくお願いいたします。
by sumeru (2008-01-03 21:52) 

参明学士/PlaAri

★サァファイアさん、「どんな年にするか?」という考え方は主体的な生き方をするための心意気そのものだと思います。流されるのではなく、創り出す側に立つ。それが人間にとって大切なことではないでしょうか。

★kyaoさん、明けましておめでとうございます。

>「世界を革命する力」は自分自身の中に眠っている

私も全く同じような感想を抱いています。今、世界で惹起している問題群も元を辿れば「人間」から出ているものがほとんどでありましょう。であるならば、人間が解決できえぬはずがありません。そうしないのは人間が自己の貪欲性との戦いに踏み出せないからであります。
心一つで、大きく人生の意味を変革できるものと私は信じます。
大昔は「馬鹿馬鹿しい幻想(空を飛ぶとか、民主主義とか、基本的人権の尊重など)」でしかなかった理想を現代社会は曲りなりにも実現してきました。我々現代人は未来に向かって「馬鹿馬鹿しい幻想(環境立国、循環資源社会、精神向上世紀など」を理想として、いつかそれが実現する社会を構築する方に歩を進めていきたいものです。

★銀鏡反応さん、人間という存在は我々が考えている以上に「何かに満ちた存在」だと思うのです。ただ日々の生活と基本的欲求を満たすのみの人生では、人間である意味を喪失しかねないとも言えましょう。具体的な行動が、何かの波紋を起こしていく。その波紋にどう我々が対応して行くのか。その繰り返しがその人にとってのMissionでありましょう。
本年が銀鏡反応さんにとって、有意義なMissionの繰り返しであることを念じてやみません。

★水郷さん、明けましておめでとうございます!こちらこそどうか今年もよろしくお願い致します。どこかで歴史記事、やりたいですね~。

★りんたろさん、明けましておめでとうございます~。りんたろさんが主体者となって本年一年を創り上げる日々であらんことを念願しております!

★toさん、明けましておめでとうございますー!toさんには2008年はどのような流れになると映ってらっしゃるのでしょうか??とっても気になります。
どうか、今年もよろしくお願い致します!
by 参明学士/PlaAri (2008-01-04 07:23) 

norinori27

あけましておめでとうございます!

波乗りでの目標(毎年のことですが)になりますが、自分の限界点を見極めギリギリの勝負を挑んでいける準備を日々積んでいこうと思います。無謀な挑戦は自分だけでなく周りの人達に多大な迷惑をかけてしまいますからね。。
by norinori27 (2008-01-04 23:27) 

参明学士/PlaAri

★norinori27さん、あけましておめでとうございます!

>波乗り

確かな技術向上と、楽しむ心を永遠に忘れないことが大切なのでしょうね。様々な競技において、つまづきがあったりすると「楽しむんだ!」という原点に帰る話って良く聞きますよね。
私は波乗りの経験がありませんが、外から見ているととても楽しそうに取り組まれているのがわかります。

人間が行う活動というのは創造的なスタンスで、そしてそのことで心が弾むということがその人にとって貴重なものだと考えます。

どうか、お体には気をつけて、無理をなさらないように楽しんでくださいね。今年も宜しくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-07 09:17) 

紬

遅ればせながらあけましておめでとうございます(*^_^*)

シンプルなデコラティブ
もっともっと素直に解放できるように
今年も踊り続けます。

いつか明士さんとあえますように!
by (2008-01-07 14:46) 

まさ

写真めっちゃカッコイイっすね!
今年もよろしくお願いします!
by まさ (2008-01-07 17:10) 

あけましておめでとうございます。
明士さんの前向きな姿勢の記事が大好きです。
今年もよろしくお願い致します(^^)
by (2008-01-07 19:17) 

参明学士/PlaAri

★紬さん、あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願い致します~!

>あえますように!

そうですね、私も紬さんとお会いしたいです。ソネブロの皆さんとはまだ誰も会った事がないので、時間が取れる時に是非お話したいと思っています。

★まささん、ありがとうございます!今年も益々のご活躍をなされることを念願しております!!宜しくお願い致します!

★ありしあさん、あけましておめでとうございます~。
各人には各人の状況や環境があると思います。ありしあさんも様々困難もあるかと思いますが、困難を飛躍台にして前進して行ってくださいね。今年も宜しくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-08 09:57) 

今頃ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by (2008-01-13 22:12) 

参明学士/PlaAri

★yutakamiさん、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
しばらく訪問もせず、申し訳ない限りです。また、コメントなどさせていただきますね。
by 参明学士/PlaAri (2008-01-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。