So-net無料ブログ作成

小室哲哉(TM NETWORK)さんの「1991」を演奏してみた [キーボード演奏]

 今回の動画はピアノ一本です。「マドモアゼル・モーツァルト」という小室さんのソロアルバムに収録されている1991という曲です。正確に言うと、1991+背徳の瞳(V2)のオープニングという構成です。

マドモアゼル・モーツァルト

マドモアゼル・モーツァルト

  • アーティスト: 小室哲哉
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1991/12/26
  • メディア: CD
     

 TMのライブ「EXPO」にて小室さんのソロコーナーで演奏されていたのをモチーフにしています。曖昧な記憶と勢いで演奏していますので、いつものことですが、ラフな仕上がりになっています。聴き慣れている人は若干以上の違和感を覚えるかもしれません…。
 なお、冒頭の曲は小室さんの事件が起きる前に、小室さんのサイト内の「小室哲哉ヒストリー」を開くと流れていたものです。曲名がついているのか分かりませんが、SE的に使われていたのでタイトルはないかもしれませんね。個人的に好みの旋律だったので耳コピして弾いていたのですが、事件によってサイト閉鎖になってしまい「お蔵入り」となってしまったのです。残念でなりません。そこで一部分のみですが、再現して弾いてみました。分かる人には分かるかもしれません(分かる人は相当、マニア!?)。

小室哲哉
「1991」


 もっと色々と付け加えながら演奏したかったのですが、構成をゆっくり考える時間もなく、また失敗した場合に撮り直す気力が湧きそうもないので、短めの収録です。久しぶりに弾いたら指が追いつかない感じでした(涙)。フェードアウトの曲、もちろん「大地の物語」です。ちゃんと弾けって??ごめんなさい、次にきちんとやります~。
 本家のソロも貼っておきます。こっちの方が1000倍楽しめますね(笑)。ビデオが擦り切れるほど観たものです、このソロ。小室さんへの音楽的リスペクト、今も昔も不動です。脳内麻薬が出まくりでした(爆)。指一本から鍵盤を触ることになったきっかけをくれたTM NETWORKへの感謝は尽きません。早期の再始動を心から願っています。

TM NETWORK
「EXPO-小室哲哉ソロ」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

アキオ

なつかしいなぁぁ。。

ほんとになつかしいなぁ。。
by アキオ (2010-06-14 18:04) 

参明学士

★アキオさん…おぉ、ご存知でしたか??結構レアな部類の曲だとは思うんですけれど、驚きです。

by 参明学士 (2010-06-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。