So-net無料ブログ作成

TM NETWORKの「TIME MACHINE」を演奏してみました。 [キーボード演奏]

 今回の演奏はピアノ一本です。TMNが終了コンサートを行った時の最後に演奏された曲です。はっきり直言します。この曲は名バラードです。是非、皆さんにも聴いていただきたいです(もちろん私の演奏ではなく、お三方の演奏ですよ)。スタジオ録音盤は存在せず、このライブCDでしか聴くことはできません。
 先日、木根さんが木根本を出版され、楽譜が掲載されましたので勢い重視で演奏してみました。長年の夢というか、いつか弾きたいと思っていた曲に取り組めて幸せです。ざっと15年越しの成就でしょうか。演奏はいつもながら荒っぽい内容です。3人のあの舞台での姿をまぶたの裏に描きながら、感情をなるべく込めて演奏しました。

TM NETWORK
「TIME MACHINE」

 


木根本 TM NETWORK/NAOTO KINE 楽譜集 「番外編」 メロディー譜&ギター弾き語り

木根本 TM NETWORK/NAOTO KINE 楽譜集 「番外編」 メロディー譜&ギター弾き語り

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 楽譜



 

 悲しかったあの日。

 寂しかったあの日。

 失ったあの日。

  TMの終了の日。

 そのライブの最後の楽曲。

 TM NETWORKはTIME MACHINE NETWORKの略という。

 自分達らしい最期をこの曲で。

 冷静には聴いていられなかった。

 あの日、あの時。

 

 また、きっと帰ってきてくれる。

 3人を信じて。

TM NETWORK
「TIME MACHINE」


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

carol

ホントに良い曲、良い声。今だに聴いています。
一日も早いTM復活を心から願っています♪
by carol (2010-09-22 00:39) 

参明学士

★carolさん…私もTM復活を心待ちにしています。円熟味を増すであろう3人の楽曲に「わくわく」したいですね。
by 参明学士 (2010-09-26 03:38) 

Tadashi

この歌はずっと好きでたまたまPlaAri さんの演奏を聴いてこの曲を同じようにビアノで弾きたいと思い木根本を探しましたがどこにも売ってないです。。この曲だけでいいので楽譜頂くこと可能でしょうか。また木根本の楽譜はPlaAriさんが動画で弾いているのと全く同じなのでしょうか。楽譜もあんまり読めないので。。。でも動画と全く同じように弾けるようになりたいです。
by Tadashi (2019-02-20 01:30) 

参明学士/PlaAri

★Tadashiさん

コメントありがとうございます。木根本は制作者と知人ですが、聞くところでは現在は流通していないようです。ネット上ではかなり高騰しているようですね。
なお、演奏についてですが木根本ではコードを参考にしている程度でほとんどは私自身のアレンジというか手癖というか、言うなれば独自のプレイです。なので本があっても同じように弾けるかはハードルがあるように思われますね。
以前から各所で演奏指導の依頼があるのですが、そういうことも含めて具体化していこうかなと考えているところではあるのですけれど…。
by 参明学士/PlaAri (2019-02-20 09:38) 

Tadashi

御返信ありがとうございます。そうなんですね。アレンジなんですね。凄いですね。僕は全然基礎がないので無理ですね。。もし今後レッスン形式?具体化されることがあればこの曲のこのアレンジを一番にお願いいたします!!
by Tadashi (2019-02-20 15:59) 

参明学士/PlaAri

★Tadashiさん

私も完全独学ですから、練習を重ねていけば同様に弾けるようになるものと思っております。確かに闇雲に取り組んでも難しいかもしれませんけれど、レッスンのような形式があれば到達を相当早めることが出来るようにはなるかと考えております。
by 参明学士/PlaAri (2019-02-21 08:26) 

Tadashi

独学なんですね。Fool on the planetを凄い時間をかけてなんとなく弾けるようになってきました。なかなか遅々として進歩しないのにモチベーションが続く曲と楽譜を見つけるのが大変ですね。。因みにtime to count down の前奏も楽譜なしですか?まあこれについてはトライはまだまだできないと思ってますけど。。
by Tadashi (2019-02-21 22:39) 

参明学士/PlaAri

★Tadashiさん

Foolを練習されたのですか。名曲ですよね。しばらく弾いてないのでまたプレイしたくなりました。
TTCDは楽譜で練習しました。それこそ最初に挑戦した曲だったのです。指一本からスタートしたんですよ。
by 参明学士/PlaAri (2019-02-22 14:27) 

Tadashi

いきなりtime to count down ですか。凄いですね。。次はwinter comes aroundに挑戦しようと思っています。楽譜持ってるので。
by Tadashi (2019-02-23 00:22) 

参明学士/PlaAri

★Tadashiさん

Winter~いいですね。最近はそこそこ弾いています。難易度もそこまで高くないのでトライするにはちょうど良い曲かもしれません。
がんばってくださいね。
by 参明学士/PlaAri (2019-02-23 08:56) 

Tadashi

ありがとうございます。頑張ります。なんか気が変わってTMから外れますがCarpenters Close to youの簡単版の楽譜があったのでそっちからすることにしました。この曲はモチベーションが続きそうな気がします。
by Tadashi (2019-02-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。